カンパーニュ


f0012338_1634236.jpg

kona Salonのカンパーニュ。
TypeERと、グリストミルをつかって。

いい意味で、みっちり詰まった内層!
気泡がたっぷり入るカンパも大好きだけど
それぞれ良さがあって、まったくの別モノ。
仕込む時の気分で、今日はどうしようかな?って考えるのが楽しい。

vivi様が検証なさっておられる、「ボウルかぶせ」!
実は今朝おもいっきり失敗して、そりゃぁ泣けてきました・・・
最近、どーーも生地がバヌトンにひっついてしまいがちだし。
クープもあんまりメリっといかない。。
カンパは、わたしの場合、なんにも考えずに焼ける楽なパン。
このまま迷宮に迷い込まないようにしなければ(笑)

f0012338_16343956.jpg


このカンパは別の日に焼いてたもの。
おかずに、エダモン先生の揚げナスのサラダ。
とろっと煮詰めたバルサミコをソースに。甘酸っぱくておいしかった!
パプリカのマリネは、アンチョビベースのビネガーオイルで。
モッツァレラチーズともよく合いました。
f0012338_17514230.jpg

ちょっと思い立って、たかこさんの新刊より「プチシュケット」
これね・・・自分でも笑っちゃうのだけど
「おいしいんだけど、なんか ヘン!!」 でした。
びみょーーにサイズが大きすぎたせいなのか、、
どうしても、中にカスタードが入っていないことが悲しく思えてきて。
おやつに出したところ、案の定オットにも息子にも文句ぶーぶー(笑)
はい、次はクリーム入れて作りましょうね。
f0012338_17513197.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-01 11:28 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11150002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-06-01 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noadog at 2009-06-01 14:41
わぁ♡ こんな風に、むくむくとクープが張り裂けて、Konaカンパーニュは焼けるんですね!
assamさんのパンはカッコイイ!です* もうただその一言に尽きます。
失敗もされるのですか?
ボウルかぶせの記事、わたしも興味深く読ませて頂きました。
ルクで試してみたらいいのだろうか・・・と思いつつも、カンパーニュは一度しか焼いたことないので、
何度も焼いてみて、追求&探求できるようになればいいなと!
↓のフォカッチャの会も、すっごく美味しそうで、そしてお洒落です♡
ベビチャンが居ても、こんな風におもてなしできるってすごい!
こどもは居ないのに、全く何のおもてなしもできないわたし・・・

assamさん、Konaパンを焼かれるときの酵母は、Konaパン規定の分量で起こされてますか?
初めて焼いた食パンは、何も考えずに、1:2で起こしたものを使ってました。
もしよかったら、教えて下さい*

Commented by エリカ at 2009-06-01 19:42 x
assamさん、こんばんは(^^)
私もボールでカンパ、焼きました~!!vivianさんのようにはいかないですね~(涙)
日々修行です(笑)
私もカンパ。ここ数日、ずっとカゴにひっついてばかりで…。湿度のせいか、過発酵か…。見極めが難しいです。

エダモン?なほみ先生??揚げナス大好き~!!早くも我が家のナスの収穫が楽しみでなりません(^^)
assamさんのパニーニ見てから、どうしてもパニーニが食べたくて…^_^;
ヴィタントニオでも作れるんですか??
Commented by berry at 2009-06-01 20:56 x
assamさん、こんばんは☆
立派なカンパーニュですね。
vivian さんのカンパーニュも拝見してきました。
どちらも素晴らしいです。
assamさん、ずっと頑張って美味しいパンを作り続けてくださいね!
茄子のサラダにパプリカのサラダも美味しそうです。
体のこと考えて、いつも感心しています♪
Commented by peachjun at 2009-06-02 23:33
assamさん、こんばんは^^

いつもながら、見事なカンパーニュですね^^

>カンパは、わたしの場合、なんにも考えずに焼ける楽なパン。

ああ、こんなセリフ、早く言いたい(笑)
私も、最近ベタつくような気がしていたんですけど、季節の関係もあるんですね。
私の場合は見極め不足っぽいですけど^^;
いっぱい焼いて、安定的に焼けたらいいなぁ*^^*

エダモン先生のレシピ、美味しいですよね^^
私も大好きです!
assamさんの記事の、こうしたお料理とのワンプレートも
私の楽しみの一つだったりします^^
Commented by wacco at 2009-06-02 23:53 x
こんばんは。
assamさんのカンパーニュ、以前もいただいたけれど、ほんとにおいしかったな。。ってしみじみ。
近くに売っていたら、毎日でも買いに行きたいくらい!
あいかわずのオサレランチプレートもステキです。

そうそう、シュケットね、あの小さいサイズだから中身がなくてもいいかんじなんですよねー。わたしもちょっと大きめになって、物足りないシューになったことがあったなぁ(笑)
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:27
■鍵2009-06-01 13:26 さん、こんにちは。
大変なときにこちらまで、ありがとうございます!
その後具合どうかな。。。まさか鍵さんまで寝込んだり。。。
雨続きで体調もなかなか管理が難しいですよね。おだいじにね。

いえね、やっぱし一度はかぶせてみたかったの(笑)
でも、焼いてみてから、「コレはいつはずすのだろうか・・・」って おもいっきし初歩的疑問(笑)
慌てていて、案の定アツアツのボウルで火傷しそうだったしー。
うん・・・すなおに、自己流で焼こうかな。。笑

わたしは特にそうなんです。体調がよくないと、作るもの全部ダメ。
鍵さんくらいになっちゃうと、そんなアマイこと言ってられないこともあるだろうし・・・大変ですよね。。
また気力が上向きになるのを待ちましょう!まずは、おだいじに!
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:32
■noadogさん、こんにちは。
失敗なんか、しょっちゅうですよー!ただ写真におさめてないだけで(笑)
ルクもね、重たいし、そのうえ余熱したらアツアツでしょう?かーなり危険だと思われます^^;
パン焼きに情熱を傾けるひとは、そんな苦労もなんのその!なのでしょうけど。。。
わたしは失敗でかなりヘコみました(笑)

ホシノの酵母おこし。わたしは1:1.5でいつも仕込んでいます。
あんまり細かいこと気にしないタチなのですが、全然問題なく焼けてるのでいいかなーと。。
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:34
■エリカさん、こんにちは。
そうですよねー、梅雨時になると湿度もふまえて、水分量考えないといけませんね。
もうバヌトン恐怖症になりそう(笑)
パニーニ、ヴィタントニオのプレートで焼いてますよ。なすの素揚げしたのと、ベーコンなんかはさんでもおいしそーーー!ですよねっ。
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:37
■berryさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
パンはねー、きっとおばあちゃんになっても焼いてます(笑)
最近、サラダの本もあれこれ買ったので、野菜を活用するのがたのしいです^^ 夏だから、サラダのレパートリーも増やしたくて、がんばってます。
身体がよろこぶごはん、って、やっぱり野菜ですよね♪
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:42
■ピーチさん、こんにちは。
季節によって、水分量もずいぶんと変わってきますよね。
加水を上げれば、気泡も入るしおいしくなるとは思いつつも
扱いやすさを考えて、仕込んでいかなくちゃと・・・。
最近は、こんなちいさなおかずとパンのランチが多いです^^
Commented by assam-milk at 2009-06-03 13:48
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんにはなんだかカンパばかりあげてるかも^^;
大好きなパンだから、あんまり考えすぎずに気楽に焼くのが、わたしらしいかなって思います。
また送るよ~(笑)
シュケット。天板一枚で焼こうとしたら、仇になりました。。。
おかげで、シュークリーム食べたくてたまりません、今!!
<< 梅雨じたく フォカッチャの会 >>