リュスティック

f0012338_16361639.jpg

ホシノのバゲット生地で、リュスティック。

サンドイッチノート」まじまじと読んでいると
お肉、魚介などなど・・挟んでいる具材によって、パンを選ぶことも重要視されている!
あたりまえのことかもしれないけど・・・
こんな具を挟んでみたい、それならこのパンねっ、て
考えて焼くのも、楽しみになってきました。
それで今日はリュスティックね。

しかし・・・あまりやらない成形だから!!汗
頭ではわかってるつもりなんだけど
どうにも大きすぎた感が。
食べごたえ満点なのは、よかった(笑)

生ハムの上に、オリーブオイルとビネガー・バジルであえたトマトをのせて。

f0012338_16362650.jpg

水出し紅茶の季節。
毎年、ルピシアの水出し用ピッチャーが欲しくなるけど
取っ手もガラスだし、華奢なつくりだから絶対割るな、と・・・
今年は、水出しコーヒーも作れるタイプを買ってみた!(安いし!)
アールグレイとか、フレーバーがついてるものって
水出しのほうが、香りがより引き立って、やさしい味わいになる気がします。
ジャスミンや、さくらんぼ。ライチ・・・あれこれ用意してみたので、毎日お茶タイムが楽しみです♪
f0012338_16365458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-26 16:52 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11158016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-05-26 17:11
assamさん、こんにちは(#^.^#)
このリュスティックすっごくいい色合いに焼けてません?
とっても香ばしい感じでこのまま食べても十分美味しそう~。
もちろんサンドしても十分美味しそうですが(#^.^#)

↓のお豆のパンも魅力的ですね。ロッキーって粉、粉の名前自体
初めて聞きました(#^.^#)
Commented by yuu-ohisama at 2009-05-26 19:19
assamさん、こんばんは~☆
いつもコメント返しもありがとう♪楽しみなんだ~

リュスティックって、簡単そうで何度も作ってみないと
わからないよね。
assamさんのおいしそ~♪わたしのはただのぶつ切り 笑


ルピシア・・・わたしもついのぞくお店です!
あの缶は、役に立つでしょう??
もちろんお茶もおいしい♪フレーバー具合がちょうどいいもんね。

水出しポット、欲しかったんです~~~!!
早速チェックしますo(≧▽≦)o
Commented by エリカ at 2009-05-26 20:21 x
assamさん、こんばんは^^
このリュスで納得がいかないなんて~(>_<)
モリモリしてて美味しそう~!ホシノさんのハードパンは本当に美味しいですよね~。
イーストて何が違うんだろうって考えだしたら眠れなくなりました(笑)

サンドイッチノート。欲しいな~♪tomoさんやたかこさんの本を見ながら、色々作っているんですけど、やっぱりサンドイッチにはサンドイッチレシピ!なんだろうな~。

ピッチャー。私も今探し中なんですよ~!!ぽってりしたフォルムのが欲しいな~って思ってるんですけど、水出しのは無いのかな~?(涙)

あっ。昨日娘が寝てから馬嶋屋さんにお邪魔したら、マフィン型売り切れてました(涙)
狙ってたのに~(>_<)
Commented by gnas-style at 2009-05-27 07:31 x
リュスティック・・ サンド、うんうん、食べたい。

わたし、リュスの水分量に、へっぴり腰なのー。
でも、assamさんの観たら、作らずにはおれないわー。

って、できたら、そのサンド、そのまま、頂きたいのだけど。
ダメ??

水だし珈琲も作れるの??
それ、欲しいー。
Commented by まるこ at 2009-05-27 13:02 x
assamさん、こんにちわ♪
リュスティックもステキに焼けてますね~。
大き目くらいの方が私は嬉しいです(笑)
いつもパンはそのまま食べちゃうんですけど、assam さんのを見るとサンドにしたくなっちゃいます☆

assamさんはバゲットとかカンパとかのハード系のパンをホシノで焼かれるときって生種は何を使われてますか?
ホシノのパン種ってハード系にむかないようなことが注意書きにあるけどどうなのかな~って。
すいません、初歩的な質問で^^;
Commented at 2009-05-27 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peachjun at 2009-05-27 16:13
こんにちは^^

リュスティック、こんがりきれいに焼けて、美味しそう!!
このサンドイッチにかぶりつきたいです(笑)
確かに、こういう形だと、サンドイッチに適した大きさに作り上げるのって
難しいかもしれませんよね。
でも、すんごい美味しそうですけど^^

そして、ルピシアの水だし用のピッチャー、私も同じ理由で見送りました^^;
見るたびにいいなぁって思うんですけれどね。
今年は、weckのジュース用のピッチャー500mlのにこまめに作っていこうかな、と^^
(私しか飲む人がいないので^^;)
水だしコーヒー用のピッチャーも昨年買って、1回使って以降
棚の隅で眠っているのを思い出しました(汗)
今年は、もっと使ってあげなくては^^;
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:16
■pekoさん、こんにちは。
焼き色・・・いつものバゲットと同じ感覚だったのです。分割してたのすっかり忘れてました(笑)
でもこんがりしてて、おいしそうですよねー。
そうそう!スーパーキングももらったんですよ♪ラッキー!
やっぱり山食が焼きたくなっちゃいますね。
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:20
■ゆうこりんさん、こんにちは。
リュスティック好きなんですけど、やっぱり生地しこんでしまうとバゲにしたくなってしまって。
でも、どうしてどうして、あなどれないですね!
今回ちょっと段取りダメだったので、また落ち着いて復習したいです。
ルピシア・・・わたし、いつも袋買いなのです^^;缶かわいいけどね!
水出しだと、マスカットとかダルマとかさくらんぼとか・・・試飲させてもらうと、おいしくてつい買ってしまいますね。←ひっかかりやすい人
ルピシアのポットもかわいいんだけどねーー、毎年手にとっては、棚に戻す・・・を繰り返しています。。。
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:24
■エリカさん、こんにちは。
イーストでも軽くてパリパリでおいしいんでしょうけどね~、やっぱりホシノの風味がないと、なんとなくさびしく感じたりも。
ピッチャー、冷蔵庫のドアポケットに入るサイズかどうかってのも重要じゃないですか!?うち、底がまんまるでかわいいのだと、立てて入れられなくって。。
コレ見た目はあんまりですけど、まー紅茶がおいしければ、と妥協しました。
マフィン型。わたし、セルクルを買ったんですけど、マフィン型もしばらく欠品してますよねー。
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:28
■gnas-styleさん、こんにちは。
そうそう。ベトベトだから、粉はかなりふらないとですよね。
わたしね、パンマット汚れるのキライで、けっこうマメにお洗濯してるんですけど~
これからの季節、どうしようかと^^;
このピッチャーね、水出しコーヒー用のようです。でもね、びっくりしたのが
豆の使用量!!どんだけ必要なのかと。
思わず、市販のボトルコーヒーを買った場合と比較計算してしまったセコイわたしです。(トントンでしたが。。)
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:32
■まるこさん、こんにちは。
大きい~なんて言いつつ、このサンドぺろっと食べてしまいました!
結局ちょうどよかったかも(笑)
わたしもね、そのままおかずと食べることが多かったんですが
最近はサンド熱上がってるのです!
朝食にしても、洗い物少なくってらくですしね。重要。
ホシノの種、わたしはいま丹沢を使ってます。
ほんとはブドウ種が一番すきなんですけど、発酵力が強いのは丹沢といいますね。
フランスパン種は、どうも淡白すぎて物足りなかったです。
ふつうのパン種も、ハード系焼けないことはないですよ!ただね、わたしの見解ですけど、焼き色が濃くつきやすいかもしれません。
バゲットとかカンパ、結構長く焼きたいので、焦げるのが心配なのもあって
最近は使っていないです。
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:38
■鍵2009-05-27 15:36 さん、こんにちは。
みましたよーすっごいバゲ!ぱっくりぱっくり、嬉しくなりますね。
わたしもね、たまに2本焼きしますけど、布取りとか、天板にのせるのとか
2本だと神経余計に使いますでしょ!!
だから最近は1本で焼いております。
水出し緑茶☆香りが立っておいしそーー。いいお茶使うと違いがわかるでしょうね。やってみます♪
セレブ!!!そうなんだぁー、じゃスーパーで見かけたりすることもあるかもですよね。でも、意外~ああいうひとって港区とかに住んでるイメージだけど
だんなさんがもともと住まわれてたマンションなのかしら?
って全然どーでもいいことなのにメチャメチャ食いついてしまってスミマセン(笑)
鍵さん、いくら謙遜されてもねーわかりますよー。セレブの香りがするもん!!
Commented by assam-milk at 2009-05-28 16:42
■ピーチさん、こんにちは。
今回ね、生地を前にして、どうやって分割しよう・・・としばらく固まってしまいました。
もっとダイナミックにすぱすぱっと切ったほうがよかったかなー?

weckのびん!なるほどーな使い方です。あの、ウエストがスリムに締まった(笑)やつですよね?かわいいー。
普段、収納に困るかなっと思って買っていませんでした。
これ、一リットル入るので多いかな・・・と思ったんですけど(同じく飲むのはわたしだけ)、毎日普通に飲みきってました(笑)
<< フォカッチャ 夏の服。あまいパン。 >>