フォカッチャの会

f0012338_14415049.jpg

アメリカンチェリーの季節到来!
ランチ会のデザート、フルーツタルトと迷って、チェリーのクラフティにしました。
焼きこむと甘さとジューシーさが増して、またおいしい。
アパレイユは、ATレシピを参考にクリームチーズでコクをプラス。
これまた定番な、イルプルのブリゼ生地で。
ザクザク感がたまりません。

前日に、仕込めるものは仕込んでおきます。
ラタトゥイユは さっと煮ふくめて、野菜の歯ごたえを残しつつ。
スープや、サンドする具材の準備もなるべくやっておけば安心。

チビちゃんがいるし、無理をしてまでのおもてなしは、できない。
工程まで楽しめる範囲で、やっているつもりです。
f0012338_1442130.jpg

今回は フォカッチャの会。
皆さん熱心にメモを取りつつ・・・手際よく生地ができあがりました。発酵もスムーズに。
ただ、毎度ながらチビがぐずってしまい^^; 
交代で抱っこしてもらいつつ・・・。ごめんねえー。

ラタトゥイユと、カリフラワーのつめたいポタージュを用意して。
持ってきてもらったのは、新たまねぎとクリームチーズのサラダと、チキン南蛮。
どちらもパンによく合いました!おいしかったー。
f0012338_14421066.jpg

焼きたてフォカッチャに、バターを塗って
サラダ菜・にんじんのマリネ・たまごフィリング・生ハムをはさんで。
リハで焼いたときよりも ぱりっと・ふんわり、うまく焼けたみたい!!

f0012338_14422090.jpg

デザートは、チェリーづくしで。
水きりヨーグルトに、はちみつマリネしたチェリーを添えて。
こんな簡単なものでも、とっても喜んでもらえました。
おいしいね、おいしいねってワイワイしながらのランチ、ほんとに楽しい^^
今回もあっというまのひとときでした。

毎回、なるべくなるべく 段取りよくスムーズに進めたいのだけれど
なかなか、思うようにいかないこともあり。
ゲストさんに頼ってしまってばかり・・・。皆さんのご厚意、とってもありがたいです。
毎回の教訓を、次に生かしていきたいなって思います。
f0012338_14423247.jpg

Aさん、プレゼント、ありがとね♪
f0012338_14425127.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-29 15:52 | ごはん | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11181216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-05-29 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds-m at 2009-05-29 18:19
とーってもごぶさたしております♪
と言っても、いつもかかさず見せていただいております~~

そうですね~アメリカンチェリーの季節!
私もあの種取り器を使いたくてうずうずしています(笑)
このところお天気が良くないので、晴れたら買出しに行こうっ♪

フォカッチャたまりません!
ブラックウォッチのクロスで、ピクニック~なセッティングがかわいいです♪♪
Commented by 町猫 at 2009-05-29 19:10 x
assamさん、ご無沙汰です。
なんとも素敵なフォカッチャの会!
いつもながら、段取りの良さ、あっぱれです!
チビちゃんがぐずっちゃうのもご愛敬ですよ~、
皆さんのお力をお借りしながら、美味しいねの笑顔いっぱいの、
楽しい会を、続けていってくださいねー。
町猫は今、自家製酵母とこだまちゃんのコラボにはまってます~
今まで単独酵母に拘りすぎて 失敗してたのですが、
ヨーグルト酵母やこだまちゃんを補ってあげると、
気持ちよく膨らんでくれるのが嬉しくてうれしくて。
あとは、手打ちうどんがシーズンインしました。
生地を踏む、足の裏の感触!たのしんでま~す♪
Commented at 2009-05-29 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-29 19:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-05-29 22:58 x
こんばんは☆

今回はフォカッチャの会なのですね。
いつもお友達と楽しそう&美味しそうですね。
アメリカンチェリーの季節になりました!
クラフティも蜂蜜マリネも可愛くて美味しそう♪
会話が楽しそうです♪
Commented by れいママ at 2009-05-29 23:09 x
assamさん
こんばんは♪
こーんなに沢山のメニュー、すごいですね!
ベビがいると、やはり思うようには進まないけれど
逃げ腰にならずに、思い切って
こういう会を開くと、勢いがつくのかしら??

その前にassamさんみたいな
おもてなし料理が作れるように修行しないとですね♪

Commented by オグ♪ at 2009-05-30 09:42 x
素敵なフォカッチャの会&ランチ会ですね!(=゚∇゚)
アメリカンチェリーのコンフィチュールを先日作りました。
種を出すのが途中で面倒になって、半分にカットする方法に変えましたよー。。。
缶詰めのやつも2種類ほど買ってみましたが、まだ試していません。
タルトにチョコ系フィリングを流して、チェリーを入れて焼いてみようかな~と妄想中です!

人参のマリネって作ったことないけど、さっぱりして良さそうですね!
Commented by peachjun at 2009-05-31 15:23
こんにちは^^
フォカッチャの会、素敵です!
ああ、お近くだったら絶対参加したかった(笑)
フォカッチャサンド、たっぷりはさんでもしっかりパンが受け止めてくれて
いいハーモニーなんだろうなぁ^^

アメリカンチェリーの季節になりましたね^^
水きりヨーグルトと合わせただけでも美味しそう!!

Commented by assam-milk at 2009-05-31 16:40
■鍵2009-05-29 16:52 さん、こんにちは。
鍵さんも、幼稚園ママさんたちとこういうランチ会、されてませんか~?
最近、我が家での会はパン焼き会になっているのですけど
やっぱり、ドタバタしちゃいますね^^; もっと慌てずに進めたいと思うのですが。。
持ちよりだと、ほんと、みんなの手料理食べるのが楽しみです♪自分では思いつかないメニューとか刺激になりますよね!
そっか、Sさんのお子さんとは一緒にはならないんですねー。でも、そちらの幼稚園、ほんと素敵でたのしそうで、うらやましいですよー。
Commented by gnas-style at 2009-05-31 21:35 x
うっわぁ~、お仲間入りさせていただきたいっす。

アメリカンチェリーの時期だね~。
と言っても、まだ、見ていないんだ。
岐阜は、遅し??笑
な、わけないねー。

ああ、ほんと、素敵な、ランチ。
素晴らしいわっ。
興奮してしまったわ。

Commented by yyy_yo at 2009-05-31 23:16
こんばんは~。
またまたステキなランチの会。
おうちでゆっくりいろいろ話しながらの美味しいものをみんなで食べる時間、とっても良いですよね。子育て中は特に。
いつもながらメニューの豊富さ、そしてバランスの良さ、季節感全て完璧ですね。ダークチェリー、出回ってますね。旬のフルーツを使ったお菓子いいですね。
こういうタルト食べたいな・・・。
無理のないおもてなしって、大切ですよね~。
当日にいろいろしようと思っていなのが、子どもの機嫌が悪かったりで出思うように出来なかったり、掃除して料理して・・自分がへとへとになってしまった経験もあります。
背伸びをしないおもてなしが、きっと長く続けらて、自分も楽しめる秘訣なのかもしれませんね。
Commented by assam-milk at 2009-06-01 11:31
■happyseedsさん、こんにちは。
種抜き器、ガシガシ使ってるとなんか楽しくなりますよね!
去年は、それどこじゃなかったので、今年はいっぱい使いたいな。
フォカッチャ、サンドイッチにしてお弁当、もいいな♪
野菜をたっぷりはさんで、もりもり食べるのがおいしいですね^^
見にいらしてくださってありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-06-01 11:50
■町猫さん、こんにちは。
段取り・・・まだまだですね~。。。毎回、あれこれとレクチャーしてはいるつもりなんですが、その通りには進まないし。
なんといっても、やはりゲストさんの手が頼りです!
自家製酵母と、こだまのコラボ・・・、かんたんに仰ってますけど
その塩梅がまた、難しいのでしょうね!バランスは何度も焼いてみないと分からないのでしょうし。まさに実験ですよね。
ここ数日雨続きですが、やはり陽射しが出ると、夏ちかし!
つめたーいおうどんを、つるつるっとのどに流し込むの、快感ですねっ♪
Commented by assam-milk at 2009-06-01 11:58
■鍵2009-05-29 19:15 さん、こんにちは。
わたしのおかずはね、基本野菜のものなので~、ゲストさんにはたんぱく質(笑)を持ってきてもらえるとうれしいのです。
クリチと玉ねぎのサラダ、意外?ですよね。とろーんと濃厚な舌触りのチーズが、すごくおいしかったです。ドレッシングにもおろし玉ねぎが入っていて、絡みぐあいがよくってね。
ほんとに、皆さんの気遣いあってこその会、なんです。毎回感謝、感謝です^^
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:03
■鍵2009-05-29 19:44 さん、こんにちは。
そうです、もちろん、自分の好きなことじゃなかったらできません!!
あくまで自分でできる範囲で、無理なく、ねっ。
自分らしさってすごく大切にしている部分です。鍵さん、分かってくれてるー(笑)
あ、ATのはね、アフタヌーンティレシピブック!ですよ。ソースとか、フィリングとかだけでも真似っこして楽しんでマス^^
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:05
■berryさん、こんにちは。
アメリカンチェリー大好き♪ フレッシュもいいけれど、火を入れるとまた甘くっておいしいですよねーー。
今回、コンポートっぽくしようかなって思ったんですが、はちみつで簡単にマリネするのもなかなかでした☆
季節限定!なフルーツ、忘れないように楽しまなくちゃって思っています!
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:07
■れいママさん、こんにちは。
そうそう、逃げ腰~になっちゃったら、おしまい!ですよ。なにもできなくなっちゃう。
思い切ってやってみると、なんとかなるものです。周りも助けてくれるから、お友達のありがたさも実感しますね。
おもてなし料理・・・毎回、こんなシンプルなものばかりなんですが
季節感だけは、大切にして、毎回変化をつけたいなって思っています♪
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:10
■オグ♪さん、こんにちは。
種抜くの大変ですよねー。毎年作られるなら、種抜きがあるとやっぱり便利ですね。オリーブにも使えるし。
わたしも、アメリカンチェリーのジャムだいすきです!!
缶詰もお手軽で、おいしいですけど、時期にはやっぱりフレッシュなものであれこれ作ってみたいですよね。
チョコとの相性もばっちりですもんね☆わたし、一昨年だったかな、フォレノワール作りましたよん♪
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:12
■ピーチさん、こんにちは。
パンがシンプルだから、がっつりはさんでもおいしいんですねー♪
さくっと・もっちりした食感なので、どんな具材があうのかなぁっと考えるのも楽しかったです^^
デザートは、ほんとはヨーグルトに生クリームホイップしたのをあわせるつもりでしたが、このままでもさっぱりとして、おいしかったです。
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:14
■gnas-styleさん、こんにちは。
アメチェリ、どどーーんっと出てきませんか??
うかうかしてると、すぐに季節がおわってしまうから、いっぱい食べとかないと!笑
さくらんぼよりも、味がしっかりしてるからすきなんです。
ランチね、毎回パンがメインなので・・・
たまには、おにぎりの会、とかもよさそうね!gnasさんみたいにお惣菜いっぱい用意して、、うふふ(妄想)
Commented by assam-milk at 2009-06-01 12:19
■yyy_yoさん、こんにちは。
やっぱりねー、おいしいお店でランチもしたいですが、ゆっくりするにはおうちが一番!
こどもに手がかかるうちは、無理しないことが大前提ですよね。
手を抜けるとこは抜きつつ・・・用意できることはなるべく事前に・・・
あとは、使えるものはなんでも使う!!笑
ほんとうに教室を開くことになったら、ゲストさんにはゆっくりくつろいでもらいたいですが・・・ね。
チェリーのタルト、一晩きーんと冷やしたところがまた美味でしたよ♪
<< カンパーニュ フォカッチャ >>