キャラメルりんごのチーズタルト

f0012338_22525891.jpg
キャラメリゼしたりんごをたっぷり入れた、さくさくタルトです。香ばしいキャラメルりんごに、チーズ風味のクレームダマンドが合います。
材料:( 18センチタルト型 )
(タルト生地)
バター 65g
グラニュー糖 50g
卵黄 Mサイズ1個
薄力粉 125g
(フィリング)
クリームチーズ 100g
ヨーグルト 30g
生クリーム 大さじ2
アーモンドプードル 50g
グラニュー糖 50g
卵 M1個
キャラメルりんご 120g
コンスターチ 大さじ1/2
くるみ 適宜(飾り用)
粉砂糖(溶けないタイプ) 適宜(仕上げ用)
f0012338_231215.jpg

作り方
1.タルト生地作り。バター・卵黄を室温に戻しておき、薄力粉はふるっておく。
2.マヨネーズ状にしたバターに砂糖を加え、ふんわりと白っぽくなるまでホイッパーで混ぜる。溶いた卵黄を2度に分けて加え、そのつどよく混ぜる。薄力粉をふるいながら入れ、ヘラに持ち替えて切るように混ぜ、ボウルに押し付けるようにまとめる。
3.まとまったらラップにひとかたまりに包み、冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
4.タルト型に薄く油脂を塗っておく。寝かせた生地を、ラップを下に敷いた状態で型よりも大きめになるよう伸ばす(3mm厚さ位)ラップのまま持ち上げてひっくり返して型に乗せ、ピッタリとくっつけて敷きこんでいく。
5.フォークで底面をピケして、ラップをかけて冷蔵庫で1時間~一晩寝かせる。(今回は一晩寝かせました)
6.オーブンを170度に余熱。冷えたタルト台の上にアルミホイルを敷き、タルトストーンを広げて170度で15分ほど焼く。その後石とホイルを外して8分程空焼き。フチがうっすら狐色になるくらい。焼けたら、冷めるまで置いておく。
7.フィリング作り。クリームチーズと卵は室温に戻す。柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、ヨーグルト、生クリーム、溶いた卵、砂糖、アーモンドプードル、コンスターチを順に入れてよく混ぜる。
8.オーブンは170度に余熱。冷めたタルト台にキャラメルりんごを敷き、その上から8を流しいれ、表面をきれいにならす。仕上げに砕いたくるみを散らして、170度で35分くらい焼く。
9.焼き上がったらケーキクーラーの上で冷まし、完全に冷えてから切り分ける。仕上げに粉糖をふってできあがり。

写真整理をしていたらこのタルトが無性に食べたくなりました・・・
キャラメルりんごをストックしてあるので、お菓子に使おうかな~。
(アップルクランブルもいいな・・・。)
[PR]
by assam-milk | 2006-03-07 23:02 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1121630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-03-08 11:52 x
こんにちは(^^)。
外はサクサク、中はチーズ風味のなめらかフィリングがとっても美味しそうです。
チーズケーキ好きにはたまらない!
本当にassam-milkさんの子供だったらいいなぁって思います。
次から次へと美味しいパンやお菓子が出てくるんですもの・・・。
Commented by chakoママ at 2006-03-08 12:04 x
こんにちは。
キャラメリゼしたりんご 大好きです♪
タルトも 大好き!
それが入った タルトは もう美味しいに決まってますね☆
すっごく美味しそうですね~~
チーズ風味というのも そそられます。
食べるのは 大好きだけど タルトは 作るのが 苦手なんです(^^;)
Commented by assam-milk at 2006-03-08 14:15
■MurasakiTulipさん
こんにちは~。
りんごと、クリームチーズって合うんですよね♡爽やかな酸味同士。
私もチーズケーキ好きです~♪
あ、でも!このタルトはさすがにまだ、子供には食べさせませんでしたよ^^;
太らせないようにしなくっちゃ(なんか毎回このセリフ言ってる気が・・)
Commented by assam-milk at 2006-03-08 14:17
■chakoママさん
こんにちはー。
このタルトは、ハッピーブランドさんのキャラメルりんごジャムをお菓子に使いたくて、作ったものなんです☆
タルト、美味しいし好きなんですが・・・作るのちょっと手間ですよね!
タルト生地を作って、冷凍しておこうと思いつつ、それも忘れる(汗)
これからの季節、フルーツたっぷりのせたタルトも、いいですね。
Commented by まなぽん at 2006-03-08 20:45 x
おいしそう~(≧▼≦)
こんばんわ☆
タルトホント美味しそうです!
毎日色々なものを作るassamさんて“凄い”
としか言いようがないです~
同じママとして尊敬します(^^♪
私はまだタルトを作ったことがないのですが、
assamさんのタルトを見たらどうしても食べたいので
まずは、型を買ってきます!
キャラメルりんごってどうやって作るんですか?
いつもただ煮て終わってしまうんです(^_^;)


Commented by assam-milk at 2006-03-08 23:24
■まなぽんさん
こんばんは~!
このタルトはね、以前レシピに出してたのをアップしたのです。
タルト型ゲットしたらぜひ作ってみてください(笑)
キャラメルりんごは、まずりんごは皮むいて細かくカットします。
フライパンに無塩バター20gとグラニュ糖70gを中火にかけ、カラメル色になるまで木べらで混ぜます。焦がさないように。
でも適度に焦げないと独特の香ばしさがでません。
りんごを加えて煮ます。煮詰めてあめ色になるまで。ここでカラメル色が足りないようなら、砂糖を足してさらに炒めます。(このへんは調節できますから、味見しつつやってみてくださいね)
粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。
これはヨーグルトに乗せて食べるのもおいしいし、もちろんそのままでも!
バニラアイスに添えるのもすっごくおいしいですよ~。
Commented by mochikicchin at 2006-03-09 01:32
こんばんは!
すごーくおいしそうなタルトですね~!!
キャラメルりんごにチーズ風味。。。はぁ食べたい。。
面倒くさがり屋の私にはとても作れそうにありません~
ベーグルもどんどん進化していますね!
こうやって何度も作られてレシピも完成するんですね。
ほんと研究熱心ですばらしいです☆
Commented by assam-milk at 2006-03-09 15:27
■もちきちさん
こんにちはー。
このタルト、かなり濃厚でおいしいですよ☆
タルト生地は、時間があるときに作って冷凍しておくと便利ですね。
ベーグル・・・研究熱心というか、なんというか^^;
自分の納得いくように作るのが楽しくって、熱中してしまいます。
Commented by まなぽん at 2006-03-09 18:00 x
こんばんわ☆
レシピ教えていただきありがとうございます!!
早速作ります!と言いたいけど、りんごあったかな~(笑)
あったら作ります♪

ヨーグルトやバニラアイスですか~
考えただけでもおいしそう(*ノ∇)ゝ
↓桜のアイスクリームもおいしそうですね!
今度機会があればそちらのレシピもお願いしたいです!
(バニラも(^^♪)


Commented by assam-milk at 2006-03-09 20:25
■まなぽんさん
こんばんは~。
思いっきり書き忘れていますが、りんごは2,3個くらいです^^;
お好みで、レモン汁を足して酸味を加えてもいいかな。
バニラアイス、今日作りました☆
「基本のお菓子」という本のをアレンジして、砂糖を多くしたり水あめ加えたりして、なめらかさアップさせています^^
Commented by まなぽん at 2006-04-03 20:01 x
こんばんわ~
お久しぶりです(^o^)丿
キャラメルりんご、作りました☆
グラニュー糖を上白糖で作ったのですが、
りんごを入れた途端キャラメルが固まってしまいました・・。
りんごの水分で徐々に解けたのですが、
作り方としてはこんな感じで良かったのでしょうか??
Commented by assam-milk at 2006-04-03 21:45
■まなぽんさん
こんばんはー。キャラメルりんご作られたんですね☆
>キャラメルが固まって
これは、煮詰めすぎかな?でも私もよくやります^^;
最終的に、お好みのキャラメル味になって、色つやもよく仕上がれば、大丈夫ですよ!
上白糖でやったことがないので分からないんですが、グラニュー糖よりは溶けづらいのかもしれませんね。
さぁ~キャラメルりんごが出来たということは、次はタルトでしょうか??笑
Commented by まなぽん at 2006-04-08 20:59 x
ありがとうございます^-^
やっぱり、煮詰めすぎですよね(^_^;)
今度はもう少し早めにりんごを入れてみます!

今日、タルトを作りました(^^♪
食べるのを待ちきれず、ほんのり温かいうちに
食べました☆
おいしかったです!
でもタルト生地が失敗し、捨てるのがもったいないので
バターを足して、手で捏ねたら何とかなりました(笑)
バタバタしながら作業をしていたせいか、
生地がまとまらなかったんです。
<それでも大丈夫だろうと思い、ラップに包んでしまう私でした(笑)>
初めてのタルト作りが成功して良かったです(^^♪
assamさんありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-04-08 23:29
■まなぽんさん
作られたのですね~☆
タルト生地!作りづらかったですか??
砂糖・バターと粉を混ぜる時、しばらくそぼろ状にポロポロしますが、ひたすら底から上へすくいあげるようにペッタンペッタンやっていると(たとえがヘンですかね;)
そのうち生地がまとまってきます。
ちょっと粉っぽいかなというくらいで、手でひとまとめにします。
あんまりコネコネすると、グルテンが出て(粘りが出て)しまうので注意してくださいね!
この生地を使って、フィリングを変えて色々楽しめますから、また作ってみてくださいね^^
Commented by まなぽん at 2006-04-12 21:34 x
こんばんわ☆
タルト、リベンジしました!
今回はゴムベラだけでどうにか上手くいきました(^_^;)
assamさんの教えの通りやってみました。
前回はチョット捏ねすぎでした(>_<)
“バターをクリーム状に・・”というのがチョット苦手で・・。
泡立て器からなかなかバターが離れないというか・・
触った感じでは大丈夫と思うのに、いざ作業をすると
チョット大変!って感じです(^_^;)
しばらくはタルト作りにはまりそうです。
フィリングのレシピはこれから探してみます!

Commented by assam-milk at 2006-04-13 15:08
■まなぽんさん
リベンジされたのですね☆
えっと、バターと砂糖をホイップする時、ホイッパーにバターがくっついてしまう時は、まだバターが固いと思います。
状態は、「マヨネーズ状」にトロンとしてる感じを目安にしてください。
(溶けてしまってはダメです)
で、砂糖とあわせたら、最初はゴムベラでなじませるといいです。
なじんでから、ホイッパーでふわっとするまで、空気を含ませるようにホイップします。
砂糖は、レシピにはグラニュ糖と書きましたが、粉糖(コンスターチの入ってないもの)を使うと、さらに混ぜやすく滑らかになります。
このあと粉を混ぜいれますが、これは↑の説明の通りです。
何度も作ると、段々分かってくる事が多くなると思いますから、がんばってくださいね^^
<< プレゼントの記録 桜のアイスクリーム >>