イングリッシュマフィン

f0012338_12321542.jpg

馬嶋屋で新調した セルクルを使って、イングリッシュマフィン。
配合と、生地量の調整をかねて焼いてみました。

このくらい厚みがあったほうが、サンドもしやすい!
ちょっと大きいかな?っと思ったけれど、
ハムの直径と大体同じくらいだしね。

生地は、ちょっと甘めに感じた。まだ調整が必要。
シンプルな味わいのほうが、挟んだ野菜やチーズの風味が引き立つのね。
あと、マフィンみたいな柔らかいパンだと
きゅうりなど、歯ごたえのある野菜と合わせて、食感にアクセントをつけると
飽きずに食べられるかな。
こういう、具材との相性もいろいろ試してみたい。
焼きめをつけてからサンドするのも、イングリッシュマフィンのポイント!

f0012338_12322281.jpg
f0012338_12323078.jpg

最近ハマってるもののひとつ、油揚げ。
厚みがあってジューシーなのがいい!
平野由希子さんの「しょうが風味のきつねごはん」
ルクでふっくら炊いたごはんに、甘く煮つけたお揚げをのっけて。
ぴりっとした生姜味がやみつきです。

f0012338_12324261.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-09 16:59 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11235678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-06-09 17:38 x
わおっ、
わたしも、イングリッシュマフィンな気分だったのよねー。
が、これ・・
かなり、飛び散るから・・その粒粒がっ。笑

気合入れないと、出来ないのよー。

不精すぎ?? 笑

しかーし、assamさん、このまま、カフェごはんとか、ばっちり出来ますね~
わたし、常連さんになりたいっ。

あ、そこで、働くわー。
まかないごはん、してしてーっ。
Commented by エリカ at 2009-06-09 20:11 x
assamさん、こんばんは^^
ふっくらマフィン。美味しそう~♪
今月の25日は絶対にゲットします(笑)

うんうん、パンと挟む具のバランスって案外難しいんですよね~。私はサンドにするパンは少し塩気がある方が好きです。
少しのマヨと生のお野菜だけを挟んで、バリバリ食べちゃいます(笑)
assamさんの納得されるレシピが早く見つかると良いですね^^

きつねご飯。美味しそう~♪
油揚げっていつも一枚くらい残ってしまって冷凍庫に入れちゃうんですよね~^_^;
これ、良いですね~!!
一人ご飯の時に作ってみよう^^
Commented by れい☆ at 2009-06-09 22:31 x
ご無沙汰してます^^
保育参観、お疲れ様でした。大雨でしたね・・・。私は体調不良でお休みしてパパにお任せしましたが、雨すごかった~と帰ってきました。
油揚げ、美味しいですよね。丼になるなんて思いもしませんでした。
イングリッシュマフィン、一度作ったことがありますが、うーん・・・↓な感じで一度きり。美味しそうに焼けてて羨ましいです^^

パン教室、いつか参加させてください!
Commented by tomish at 2009-06-10 08:37 x
assamさん、こんばんは^^
おいしそうなイングリッシュマフィン!!!
厚みがあった方が私も好きです~♪
先日、旅先で久々にイングリッシュマフィンを食べたら美味しくて、
自分でも焼こ~っと思っていたところでした^m^
昔パン教室で手作りのセルフル型を使ったのですが、やっぱり本物が欲しい(笑)
油揚げ、私も最近ハマっています♪
(日本食材店に行くと納豆・豆腐・油揚げは必ず買ってきます^^)
今日は白菜とツナと油揚げの煮びたしでした^m^
しょうがで煮るのもおいしそう~!!! 白い御飯が進みそう!!!
ジンジャーはスーパーでも売っているし、私も作ってみようかな。
Commented by yyy_yo at 2009-06-10 16:09
こんばんは。
イングリッシュマフィン、チクテののように厚みがあって、一個が食べ応えありそうですね。
やはり薄い型で焼くと、クラムの部分がちょっと不満だったり・・・。この型欲しいです。

きつねご飯。散々パンを焼いてこう言うのもなんなんですが本来こういうのが一番好きな人間です。(笑)
甘辛いお揚げとショウガがまたいい感じなのでしょうね~。
Commented by uca_delihapi at 2009-06-10 17:07
こんにちは^^
セルクル、4cmの高さだとこんな風になるんですね~。
とっても分かりやすいです^^。
サンドもとっても美味しそうですね♪

私も最近厚揚げよりも薄く京揚げよりも分厚い油揚げがあるのを発見したんです!
菜っ葉と炊いたりしたらジューシーで良いですよねぇ。
関西では『きーどん(きつね丼)』というのがあって好きでよく食べるんです^^。
assamさんが作られたのとちょっと似てるかなぁ。でも関西だけかな?
生姜は入ってませんが甘辛いどんぶり出汁で煮た薄揚げが乗った丼です。
揚げからも出汁が出るので美味しいですよね~♪
生姜は生なんですね!生姜も大好きです♪
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:23
■gnas-styleさん、こんにちは。
わたしもねー、粒つぶ(笑)あんまり好きじゃなくって
もっぱら、なしで焼いてます。
チクテのもグリッツついてないし!

カフェごはん。ナンチャッテなものは作れても、やっぱり実際は、ね~!
だからgnasさんのごはんをたべたいんですってば(笑)

楽しみにしてますっ・・・♪
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:25
■エリカさん、こんにちは。
野菜たっぷりサンド、いいですよねー☆
配合は、もうちょっとシンプルにしようかなってところです。
油揚げ、これはほんと簡単!ちょっとしたおつまみにもいいしね^^
厚みのあるお揚げに、おだしがたっぷりしみ込んでおいしいですよ!
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:28
■れい☆さん、こんにちは。
お久しぶりですー。体調、崩されてたんですね。
この陽気ですもんね。。子供のみならず、ってかんじですよね。
イングリッシュマフィン、手持ちのは高さがなくて、ずーっと悩んでたんですけど
もっと早く買いかえればよかったです!
めだまやきサンドとかも王道ですよね^^
教室・・・今は、お友達とのランチもかねて、練習の日々です!!
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:31
■tomishさん、こんにちは。
おおお、まさに本場のイングリッシュマフィン!!フィリングはどんなんだったのかな。
型ね、自作のやりかたも結構あるみたいですが、やっぱりめんどくさいですよね^^;
tomishさん、ごはんもちゃんと日本食作られてるんですね!
食材も、わりと手に入りやすそうで・・・。やっぱり、ほっとするのは、白いごはんにお味噌汁、かなっ。
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:34
■yyy_yoさん、こんにちは。
わたしも、まさに同じ人間です(笑)さんざんパン焼いておきながら・・・!
やっぱり炊き立てのごはんよね、と。
要は、おいなりさんの皮なんでしょうけど、生姜と一緒に煮るので、味にパンチが出るというかね。かなりハマってます^^
そう!チクテのマフィンをイメージして(全っ然別モノですけど)、大きめなボリュームあるのを焼きたくって。
でも、イーストだし、直火焼きじゃないからかなぁ、、あの重たさは出せないんですよね・・・。
ああ、またチクテマフィンが食べたい波が来てます。
Commented by assam-milk at 2009-06-11 14:36
■ucaさん、こんにちは。
1cm違うだけでも、かなり高さがあっていいかんじでしょうー^^
挟むものもあれこれ考えたいです。
きつねどん、関西ではポピュラーなんですね。これはね、生姜も一緒に煮つけてあります。
おいなりさんも、甘めでちょっと濃い味付けなのが、好きです^^
<< カンパーニュ バゲット >>