バースデイケーキ

f0012338_14451487.jpg

オットの誕生日。土曜日にあたったけれど お仕事が入ってしまい。
幼稚園の家族参観日だったのに・・・残念でした。
まるで台風のような暴風雨!の中、わたしとちびちゃんで参観してきました^^;
雨で全身ずぶぬれになってしまうことなんて、いつぶりだろう。
もう梅雨入りなのでしょうかね。。

で、ケーキです。 またまたチョコレートで。
小嶋ルミさんの 紅茶風味の・・・からいいかげん抜け出したくて(笑)
今回は、一流シェフのショコラ本より、「デフェール」安食シェフのレシピ。
チョコレートクリーム作りがちょっと変わってておもしろかった。
つくりやすい定番のレシピだと感じました。
チョコ好きの夫にも、長男にも好評でした♪
また一年、健康で元気に頑張ってもらいたいものです。

ただねぇ・・・コポーが毎度のことながら、ダメダメ~~
ピーラーで削ると、ほんとうにあんなふうにクルクルっとなるもの???
今回も どこからどうみても「削り節」になってしまいました。泣

今月末は、いよいよちびちゃんの一歳記念!!
どんなケーキを作ろうかな^^ 
たまーに挑戦するデコケーキ、疲れるけど楽しい。
f0012338_14452759.jpg


f0012338_1515744.jpg

半分残ったガナッシュ。
マーブル生地にして、大きめにカットしたバナナをのっけて、チョコバナナマフィン。
生地は、一流シェフのショコラ本、「ベルグの四月」山本シェフのレシピで。
しばらくA.R.Iのばっかり焼いてたけど、こちらのほうが「ほわっ」と感が特徴的かな?
定番のレシピがあると安心だけれど、たまにはこうして
新しいものを試してみるのもいい。
新鮮な気持ちでお菓子と向き合えて、
意識してなかったものが見えてきたりね。

12個焼きだと、こぶりなので食べやすいし、おすそわけにもgood♪
f0012338_152934.jpg

f0012338_1532111.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-07 13:33 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11243828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2009-06-07 17:16 x
オット様誕生日おめでとうございます♪
本当に土曜日の雨はひどかったですよね~~
今日もなんだかすっきりしない天気で、本当に梅雨に入りそう。
こちらにお邪魔すると美味しそうなものがいっぱいでココロが和みます♡
ちびちゃんのケーキはどんなのかな?
月末まで楽しみに待ってます。
Commented by エリカ at 2009-06-07 19:53 x
assamさん、こんばんは^^

あわわ!!ご主人、お誕生日だったんですね!おめでとうございます~♪
assamさんの作られるケーキはいつも本当に美味しそうでかわいい~^^
きっと、お人柄が出てるんでしょうね!!
デコレーションも苦手と仰いますが、充分お上手ですよ~!苦手って言うのは私みたいな事を言うんですよ(笑)
美味しいお誕生日ケーキでお祝い。ご主人も嬉しかっただろうな~。

ベビちゃん、もうすぐ一歳なんですね??もうベビちゃんじゃなくなっちゃいますね~(涙)
ママとしては少し寂しいですよね~。。
お誕生日までには、体調良くなると良いですね!!
Commented by berry at 2009-06-07 19:58 x
assamさん、こんばんは☆
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます♪
素敵なバースデーケーキいつもお上手で美味しそうです。
喜ばれたでしょう~!
チョコバナナマフィンも素晴らしい出来栄え♪
元気で楽しく素敵な一年になりますように。
Commented by peko_mh27 at 2009-06-08 11:04
assamさん、ご主人お誕生日おめでとうございます。
なにより健康で元気が一番♪
assamさん、お料理も上手だから美味しいもの
たっぷり食べてもらって元気でいてもらってくださいね♪

チョコケーキ、そういえばassamさんのケーキチョコ系が
多かったですね~息子さんはいまだにフルーツだめですか?
でもこのケーキもとっても美味しそう♪
本持ってるから今度チェックしてみよっと(*^。^*)

今月の末はしたの息子さんもう1歳になるんですね~
時のたつのは本当に早いですね。
素敵な誕生日にしてあげてくださいね(*^。^*)
Commented by はる at 2009-06-08 13:35 x
こんにちは。久しぶりにコメします。

旦那さまお誕生日おめでとうございます♪
こんな素敵なケーキでお祝い!なんて本当に素敵です。
私は頑張っても、子供のアンパンマンケーキ止まりです^^;たまには夫の好みのケーキでも作らなくちゃ・・・と改めて反省しました・・・。

息子さんのお誕生日のケーキやお料理も今から考えるととっても楽しみですね。きっといろいろな構想があるのではないかと思うと、その考えを覗いてみたい心境にかられます・・^^

マフィンも食べたいっ!!

Commented by gnas-style at 2009-06-08 14:15 x
ご主人様、お誕生日おめでとうございます^^
assamさん、ケエクで、ハッピーディ、スペシャル!になられたのでは?!
うふふっ、幸せ、ご馳走様っ♪

デコ・・
気合要りますよね。笑
わたしも、そーですっ。
わたしの場合、へたっぴーなんで・・汗っ。
assamさんのは、むっちゃ、旨そうっ。

今月末、ちびちゃんの1才かぁ~。
早いですね。

asssamさん、また、素敵なケエク、期待してますよー。
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:09
■りなゆさん、こんにちは。
ほんとにすごかったですよねー!最近、イベントごとの日は雨ばっかりだね、って話してました。
今日もお布団干したかったのに、なんだかすっきり晴れませんね、このごろ。。
ちびちゃんのケーキ。どうしようかな!一緒に食べられるように~っとは思っているんですけどね。
とりあえずチョコからは離れたいです。
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:11
■エリカさん、こんにちは。
デコケーキは、家族のイベントごとの時しか作らないのでなかなか上達しませんね。あれこれ工夫もする余裕がなく終わってしまいます。
そう、二男はもうベビちゃんとは呼べなくなってきて。それもさびしい気が~。。
ただいま、カタカタであんよの特訓中です!!よちよち歩きがかわいいです(親バカ)
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:13
■berryさん、こんにちは。
オット、チョコ好きなもので、濃厚なのを作るだけで満足してくれます(笑)
あとは、ミルクレープも~っと言われたんですけど、作るの時間かかるからダメっと^^;
また1年、歳を取りましたが、お互い「老けたよねーーー」っといいつつ(苦笑)がんばってやっていこうと思います!
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:16
■pekoさん、こんにちは。
またチョコです~^^;ほんと、もういいかげん、フルーツのデコがしたい!
でも、やっぱり喜んでもらえなかったら意味がないですもんね。
ちびすけも1歳になります。ほんと、わが子ながら早い!です。
出産後、退院してきたとたんにカーっと夏の陽気になっていたのが、ついこないだのことのようです。。
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:18
■はるさん、こんにちは。
わたしはね、逆にあんぱんまんケーキとか作ってあげてない・・・。
こども的には、しんかんせんの形したケーキとかも喜ぶんだろうなぁ。。

おほほ、実はあんまり深く考えてなかったりします(笑)
長男の時と同じケーキってのもアリかな?とかくらい。
一緒に食べたいから、あっさりしたクリームにしようかなぁ?
Commented by assam-milk at 2009-06-08 16:21
■gnasさん、こんにちは。
おかえりなさーい。お疲れ様っ、ですよね!
はっぴー、すぺしゃる、かどうかは・・・うーん・・・ 汗
撮影したくて、先にカットしちゃったのをすごく根にもたれてます(笑)
お食事は、簡単にお寿司テイクアウトしちゃったしね。

デコは、クリームも暑いとダレてくるし、きっとちびのも長男のも、汗だくでやってることでしょう。
・・・あんまり期待しないでっ^^;
Commented at 2009-06-08 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-06-09 16:53
■鍵さま~
すいません承認しちゃった(汗)
ご連絡ありがとうございます。い、いいんですかー。
メールさせてもらいますね。
<< バゲット サラダ記録* >>