バゲット

f0012338_11211498.jpg

ひさびさに、イーストバゲ!
リスドォルと、グリストミルを使って。
vivi様のフィセルレシピを参考に分割なし、加水80%で。パンチパンチパンチ(笑)
クープはこんなんですがネ。。
しばらく離れてたのがよかったのか?すっごくいいデキに大満足。

そうそう。「ゲランドの塩」じつは今回初めて使ってみました!(今さら~~)
塩なのに、甘いって・・・ふしぎ!!
ぴりっと刺すような刺激がまったくなくて、どこまでもまろやかな味。
塩って、ちょっぴりしか使わないけれど
だからこそ、すごく大事な調味料。
素材もいいものを使うと、仕上がりに断然差が出るのですね。

恒例、真ん中斬り。
空気をたっぷり含んだ、かるーい内層。
しばらくホシノでも拝めなかったのに・・・嬉泣

f0012338_11212416.jpg

珍しく 横っ腹斬り?も。
やはり クープがきれいに開かなかった部分は、目がつまってます。
f0012338_11213162.jpg

この断面が毎回出せたらいいな。
きらきらの薄い膜が重なりあってできる、層。
クープもだけど、この層が見たくて、バゲット焼いてるような気がします。
f0012338_11214036.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-08 15:48 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11258043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-06-08 17:48 x
assamさ~ん!!こんにちは^^
わ~い!私も今日、フィセルだったんですよ~♪嬉しいな^^
このフィセル。めちゃめちゃ美味しいですよね!!
翌日のパンがない時は必ずフィセルを焼いちゃいます(笑)
ベタベタだけどパンチの毎にプリンプリンになっていく生地が愛しくて愛しくて(爆)
スライム生地に恋してます^_^;

以前はクープ~って力んでいたけどassamさんとお話させていただいている内に、美味しい!!が大前提なんだなって。
単純な事だけど、それを見失っていた私。assamさんに救われました^^本当にありがとうございます!!
パン焼きを楽しみながら、いつかお二人のようなバケットが焼けるように努力していきたいと思います^^
Commented by yuu-ohisama at 2009-06-08 20:01
assamさん、こんばんは~☆
え~眺めです~パンパン!!拝ませてもらいました。

上にググーンと伸びてるのって、それだけで内層見るの楽しみでしょう?
いいなぁーーーバゲ・・・失敗しても失敗しても
作りたくなるんですよね。
それなりにおいしいので、アンチョビなどと一緒にパクパク!!!
普通のパンじゃこんなにおいしくないもんねー

いやーさすがです!!お見事☆
Commented by wkou_mama at 2009-06-08 21:21
assamさ~ん、こんばんは!今日は公開にて!
まずは、ご主人様お誕生日おめでとうございます。ケーキもナッペがお上手!きっと喜ばれたことでしょうね~♪

viviさまのレシピにてのバゲット!!さすがで~~す!!
私も、この前assamさんのように分割なしの1本バゲットに挑戦。
うちのヘルシオには斜めにして入るようにしたら、オデブのバゲットになりましたが、気泡はバッチリ☆ 記事にリンクさせていただきました。
ゲランドのお塩!我が家でも常備してます。使いやすいですよね~
ただ、パンに毎回使っているとあっという間になくなるので、最近は
食べる際にオリーブオイルに降りかけて☆ サラダや目玉焼きなど
さ~~っとふりかけてそれだけで幸せですよね~
Commented by wacco at 2009-06-09 14:49 x
こんにちは。
わぁ、タイムリーに?わたしもゲランドのお塩をレシピブログで紹介してました(笑)
あのまろやかな塩味、ほんとにおいしいですよね♪お塩って、少しなのに、すごーく差が出る調味料のひとつ。我が家も常時3、4種類あるかなぁ。。

それと、だんなさま、お誕生日おめでとうございます♪
写真を見た瞬間、「あ!いつものおいしそうな紅茶風味の。。」と思いきや、今回は違うのですね。
いつもいつもあの紅茶風味のチョコレイトケーキはおいしそうで、レシピまで持っているのに、いまだ作ったことはなく。。
でも、こちらの方もおいしそう♪

それとー、もうベビーちゃん1歳ですか!早い早い!
ついこの間生まれたような。。(笑)ベビーちゃん用のデコケーキも楽しみにしてますね。
Commented by assam-milk at 2009-06-09 16:43
■エリカさん、こんにちは。
イーストのバゲット、室温オーバーナイトで作るのが一番やりやすくて、しばらくお休みしてたのですが。
パンチ入れた後に冷蔵庫入れておけるのって、便利ですね。
生地も扱いやすくなるし、また焼きます♪
わたしは、基本一本焼きが好きなのですが。。
そうそう、ビジュアルにばかりとらわれてしまうと、なんのために焼いてるのかを忘れてしまいますよね。
ほんとうはそこが一番大切なのに。
「おいしい!」って食べること、思えること、大事にしたいですね。
Commented by assam-milk at 2009-06-09 16:44
■ゆうこりんさん、こんにちは。
すっごく久しぶりだったので、肩の力抜いて作れたのもよかったのかなー。
次がこわいかも(笑)
イーストパンだと、やっぱり長時間熟成でないと、お味はね。やっぱりね。
アンチョビソースいいですねっ♪大好き!
Commented by assam-milk at 2009-06-09 16:47
■wkou_mamaさん、こんにちは。
あら、なんだかやっとお名前を呼べたような(笑)ありがとうございます。
分割ね~、どうですか?
わたしはね、2本布取りするのがめんどいってのが一番かも^^;
最後に釜入れするのもすっごい汗かくし(笑)
1本のほうが、クラムがよく上がってくれるかんじが好きなんです。
フィセルだと、皮がクリスピーでまたおいしいんですけどねー。

ゲランドの塩、ほんっとおいし☆塩おむすびも全然味違うのね~と。
今回おためしで小さいのを買ったので、次は大きいのにしようかな。
めだまやきにかけるの、やってみます♪
Commented by assam-milk at 2009-06-09 16:52
■waccoさん、こんにちは。
やっぱりwaccoさんは使ってましたね。きっとお菓子にもいい味になるだろうな!
今日、クッキーにも使ってみました。
フォカッチャ用の岩塩と、赤穂の天塩(笑)しかなかった我が家^^;
これからは常備しなくっちゃね。
そう、ケーキ!紅茶風味のにしなかったら、それはそれでちょっとさびしくもあり。
大量の紅茶シロップを含ませるから、ほんとにおいしいんですよー!
あと、チョコレートクリームもこのくらいなめらかなほうが好みなんです。

ちび用ケーキ・・・ほんと、ふたをあけたら簡単なものになりそうな予感も(笑)
<< イングリッシュマフィン バースデイケーキ >>