カンパーニュ

f0012338_1146978.jpg

ちょっとドツボにはまりそうだったカンパーニュ、、
手順を見直してみると、改善点がいっぱい!
ボウルかぶせ以前の問題(笑)
今回は、そのへんをきちんとふまえて、焼いてみました。

うんうん。やっぱりそうかーと。
ひさしぶりに納得いくのが焼けた気がします。

自分らしさを見失わず!!が、まずは基本。
でも、新しいことにも恐れずチャレンジ。だよね。
f0012338_11462186.jpg

やっぱりなすが好き(笑)
なすのマリネは、水気を絞って ちょっと歯ごたえの残ったなすを
ビネガーオイルと、にんにく、たかのつめでマリネ。
酸っぱくて爽やかで、アンティパストにはぴったりなお味です。
なすとピーマンの焼き浸しは、しめじもプラス。
スナップえんどうとえびの生姜炒め。
スナップえんどうは、これまたルクで生から炒めて、しゃっきり感と甘みを出します。

毎日のお料理。
バリエーションをひろげるのって、難しいけど、ゲーム感覚でがんばってます。
お店には、毎日置いてある食材ってほとんど同じ。
その中から、食材をチョイスして、どれだけ多種類のおかずを作れるか・・・。
主婦としてのスキルを試されているみたい!

f0012338_11463085.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-11 14:20 | ごはん | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11258140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smiledekitchen at 2009-06-11 14:32
こんにちは!
いつもながら美味しそうなカンパーニュですね。
クラムがしっとりフンワリしてる様子が伝わってきます^^
食べたら口の中に粉の香りが広がりそうな・・・・♪

毎日のお料理は悩むところで。
仰るとおりスーパーにはいつも同じ所に同じ食材^^;
味やメニューのバランスを考えるのって、結構頭脳プレーだと思ってます(笑)
Commented by gnas-style at 2009-06-11 15:27 x
assamさん、送ったよ~
ひひっ、使ってやってね!

互いに、美しいママになろうぜっ。

カンパ、いいなー。
お惣菜のひとつひとつも、わたしの味覚にぴったんこやわん。
たまらんよ。

お皿、イッタラの、カイ・フランク??
テイストが、ツボ過ぎて・・
これまた、たまらんですわい。

わたしも、自分の好きなパン、焼きたいなぁ~。。
カンパ、焼きたいなぁ~。。
Commented by エリカ at 2009-06-11 17:45 x
assamさん、こんにちは^^
私もさっき、明日の朝ごはん用のカンパを焼いてたんですよ~!!
カンパやバケット。材料もシンプルなので、丁寧に作るとその仕事に応えてくれますよね^^
assamさんのパン達は、いつも表情が素直に現れているので、まるでassamさん自身を見ているようです。

ナス。好き好き好き~!!
お料理ってパズルですよね!素材と調味料。調味方法。全てを頭の中で組み立てて。かなり脳トレになってると思いますもん(笑)
主人がご飯にはうるさいので、初めて食卓に出すお料理は作り方を根掘り葉掘り説明させられます^_^;
Commented by berry at 2009-06-11 19:39 x
assamさん、こんばんは☆
カンパーニュ素晴らしい出来栄えですね。
こんなに綺麗に焼けてもいつも研究し、より美味しさを求めていかれるassamさん、素晴らしいと思います。
これからもずっと美味しいパンを作り続けてくださいね。

私も茄子が好き!
お料理にもいろんなバリエーションを考えられ、美味しく作る楽しみ
私も同じです。頑張ります!
Commented by はる at 2009-06-11 22:25 x
こんばんは。素敵なカンパですね♪ぱっくり勢いがあって、美味しそうです。
お料理バリエーション・・・・半分あきらめていたので、猛反省・・^^;
assamさんを見習って、おかずバリエ増やそう~!
Commented by peko_mh27 at 2009-06-12 09:40
こんにちは!(^^)!
綺麗なカンパの出来上がりですね。これもボール使われたのですか?

いつもパンだけじゃないちゃんとお料理もそれぞれのパンにあった
もの作られてassamさんはすごいなぁ~っといつも
おもいます。私バリエーションもなにもなく・・・・(^_^;)
栄養面でもやぱっりいろんなお野菜が取れるといいですよね。
Commented by ゆき at 2009-06-12 10:09 x
はじめまして。
パン作り初心者のゆきです。
すてきなパン、お菓子感動しました。
自宅で作ってるとは思えないほど
どうしたらきれいな焼き色がつくのだろう・・?
質問させてください
パンは、手こねですか?
オーブンは、ガスですか?電気ですか?
もしよければ、メーカー教えてください
Commented by assam-milk at 2009-06-13 13:48
■ほまこさん、こんにちは。
カンパーニュ、理想としてはクラムもわりとハードなかんじのほうが、いいのかなぁっと思ってはいるのですが
実際は、いつもふんわりしたものに。。
でもこれは、これでおいしいからいっか!と。単純です。
粉のかおりがふぁっ、と。これ幸せですよね。
毎日のごはん。途切れることなく続いていくもので・・・
あまりはりきりすぎても、疲れてしまうし、やっぱり「頭脳プレー」って考えて自分を鍛えたほうが、楽しいですよね。
Commented by assam-milk at 2009-06-13 13:53
■gnas-styleさん、こんにちは。
今日、つけてみましたよー。
思ったよりしっとり!だけどべたつかなくて、いいかんじ。
薄づきなのも、いいですね♪ありがとうございます。
>好きなパン・・・、gnasさんのパン焼きは、もう「納品」みたいな感じですもんね?
わたしは大体、カンパかバゲか山食・・・ばっかで。。だからたまに焼くプレゼントの時がすごく、楽しかったりします。

プレート、毎日これです(笑)色もどれも飽きないし、普段使いにはぴったりですよね。
Commented by assam-milk at 2009-06-13 13:59
■エリカさん、こんにちは。
パンの表情、ほんと、そうですね。焼き手によって、こうも違うものかと。
同じ材料で、同じ機材で焼いたとしてもきっと、個性が加わることで
変わってくるんでしょうね。
だんなさま、ちゃんとお料理に関心持ってくれてるんですね!
うちは・・・出されたものをそのまま口に運ぶタイプです(苦笑)
大昔は、「おいしいねー!」なんて言ってくれてたことも、あったのに。。
でもね、家族のために頑張ってくれてるんですから、やっぱり栄養バランス考えて、からだにいいものを食べてもらいたいですね。
脳トレ(笑)ボケ防止のために、頑張りましょう♪
Commented by assam-milk at 2009-06-13 14:02
■berryさん、こんにちは。
まだまだですよー、わたしなんて!! もうね、昔っから、毒見役にしてしまって、berryさんにはほんとーーーに申し訳なく・ありがたく思ってます(笑)恐れ多すぎる・・・!!って我ながら青ざめつつ、また懲りずに送りつけますので(笑)
これからも、批評よろしくお願い致します。
お料理も、berryさんのスタイリング参考にさせてもらって、頑張りたいです。大事なのは、楽しみながら、ですよね。
Commented by assam-milk at 2009-06-13 14:05
■はるさん、こんにちは。
カンパーニュ、一度考え始めるとだめですねー。昔の画像とか見比べて、今よりクープきれいじゃん!って落ち込んだりして(笑)
でも、今の自分にしか焼けないものもあるなってね。
おかずバリエ!わたしも、うっかりするといつもマンネリなんですけど
本を読み返したりすると、またやる気がアップしたり。そのくりかえしです。
Commented by assam-milk at 2009-06-13 14:08
■pekoさん、こんにちは。
ボウルはねー、正直怖いです。。。ボウル自体変色しちゃったし(泣)
これは普通にいつもどおり焼いてみたのです。
発酵のさせかたとか、温度管理とか、そのへんからきちんとやるべきだなって。

最近、おかず記録も増えてきましたね。やっぱり、季節のものを取り入れてお料理するのって、楽しいですよね!
Commented by assam-milk at 2009-06-13 14:11
■ゆきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おうちでのユルーいパン焼きですが、楽しみつつ日々やっております。
手ごねもたまにやりますが、山食なんかにはニーダーを使用してます。
電気オーブンは、ナショナルのビストロです。
<< プレゼント便 イングリッシュマフィン >>