プレゼントの記録

f0012338_14354029.jpg
ひと月に1度は、姉にお菓子を送っています。
うちの夫よりも反応を返してくれるので、作り甲斐があるんです。
「何か新作ないの~?」と言われたので、何を入れようか考えて・・・
「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より、オートミールビスケット。
今回はバター70g、黒糖50g、はちみつ80g使用。
白ごまと黒ごまをミックスしました。
前回よりはかなりカロリーはカットできたと思うけど、わたし的にはバターのコクが物足りないかな・・・^^;
送る時に割れると困るので、小さめに焼きました。

f0012338_14382027.jpg
これは姉の好物、スタバ風スコーン
キャラメルスコーンは前回も送ったのですが、随分気に入った様子です。
焼いているとキャラメルの甘い香りがします。











f0012338_14423199.jpg
ベルギーワッフル
これはプレゼントにはどうかな~と思っていましたが、最近自信がついてきました!
(の割に、ビミョ~に焼きすぎてます。発送時間が迫っていて焦っていたためです~)
考えてみれば、超リッチなパン生地のようなものなので、老化も遅いのではないかと。
シートで包んで、クリアパックに入れるのが、お気に入りのラッピング方法です。

これに加え、チョコベーグルを入れて発送しました。
プレゼントにはやはりある程度作りなれているものを送るべきですが、なるべくメニューもワンパターンにならないようにしていきたいものです。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-08 14:50 | プレゼント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1131090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-03-08 20:34 x
毎週でいいので、私にも送ってください。
どれもおいしそう。ベルギーワッフル、あられ糖を入手して作ってみようかな。
(実はワッフルメーカーは持っているのですが、一度も使ったことがないのです。もったいない。)
上のベーグルも表面がパーンとしていて、穴もふさがっていないし、完璧ですね。
私はいつも焦って成形するので(どのパンも)、イビツになってしまいます。
Commented by assam-milk at 2006-03-08 23:28
■yukoさん
あはは・・毎週は大変だなー^^;
えっと、レシピに追記しようかと思ってたのですが、私が使ってるあられ糖は、「パールシュガー」というやつです。
表面に出たものはカラメルのように香ばしくなり、生地の中のものは形が残ってガリガリした歯ごたえになります。
ベーグルは最近狂ったように作っていまして・・・成形は、やはり多少腰をすえて落ち着いてやったほうが、納得いくデキになるのではないかと!
乾燥させないよう気をつけていれば、多少時間がかかっても大丈夫ですよ☆
<< プレーンベーグル キャラメルりんごのチーズタルト >>