スコーン

f0012338_18131416.jpg

スコーンが大好き!
かんたんに作れる焼き菓子だけど、レシピはそれこそ星の数。
昔から、いろんな配合を試してきて
自分がどんな食感なのが好みか。大体決まっていて・・・
お気に入りだったのは、強力粉と薄力粉半々で
ヨーグルト入りの、わりとふかふかなタイプ。
それが最近は、軽くてさっくりしたタイプが好きになってきたようです。

今日は小さな菊型で抜いて、ぱくっと食べられるように。
このサイズ、かわいい♪
ふんわり軽くて、さくさくした歯ざわり。
冷めても・そのまま食べてもおいしい配合にしました。
添えたのはサワークリームに、マンゴーのコンフィチュール。

これから夏にむけて、またおいしいフルーツがいっぱい!
マンゴーに、プラム、ブルーベリー、、いちじく。ぶどうにすいか。
考えるだけでもワクワク(笑)
くだもの売り場でまた時間を費やす日々となりそうです^^

f0012338_18132252.jpg


引っ越しで処分して以来、お花がある時にはジョウロに活けてました^^;
やっと、気に入ったものが見つかった!
Rimoutのジャグ。(ほんとはもうちょっと高さがあってもよかった・・・かな)
このシリーズって、土モノのあったかみがあるというか
なんとなくアンティークっぽくもあり、アスティエに似てる気がする!

じめじめ雨続きでも、気分だけは上向きでね。
お花を活けるのを習慣にしようっと♪

f0012338_14262471.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-17 14:37 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11312963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-06-17 14:46 x
assaさん、こんにちは^^

スコーン。私も大好き~!!もしかすると焼き菓子で一番好きかも^^
assamさんの作られるスコーンはイーストなんですよね~?私、イーストでスコーンって作った事が無いんですよ。
今度、作ってみよう♪
触感も味覚も体調や気分によって変化するものなので、お気に入りがいくつかあると、また良いですよね^^
因みに私は周りはさっくり、中はしっとりの酵母スコーンが好きです!!

花器選び。難しいですよね~(涙)花器を買う勇気が無いので(選ぶセンスも…^_^;)いつもステンレスのアンティーク擬のジャグに挿してます(笑)
さすがassamさん、選ぶ物が洗練されてるわ~♪
Commented by yuu-ohisama at 2009-06-17 18:57
assamさーん♪こんばんは☆

スコーン♪いいですねぇ~~~o(≧▽≦)oアハッ♪
わたしも、いろんなレシピ試してます。
小豆のスコーンはもう定番なんですが、プレーンは粉やバターの風味いっぱいで
食べたいもの~^^ 
わたしは、軽いものの 適度なしっとり感があるのが好きです♪
やっぱり、高橋雅子さんのスコーンはおいしいなぁ・・・
花瓶、ステキ~~* こんもり生けるのもいいし
1本スーーッと挿すのもいいね。 
そうそう、梅雨も作物には大事な季節。
あじさいもかわいいし、実りの秋への楽しみとして
何かしら前向きになるアイテムで乗り切りましょー♪
Commented by wkou_mama at 2009-06-17 20:12
こんばんは!assamさん。
実は私もスコーン好きで、でも初めて天然酵母で作ってみたんだけど
イマイチ・・・涙 しかも、冷めたらさらに美味しくなくて・号泣

assamさんの、冷めても美味しい~ってのに憧れます。
やっぱり、いつも作るヨーグルト入りが無難かな~

お花のある生活って、それだけで気分明るくなり、元気になるよね~
白いジャグ、どんなお花も映えそう♪ 
Commented by gnas-style at 2009-06-17 21:42 x
スコーン、好きぃ~~~

へー、assamさん、さっくさくが、好きにななったの??
わたしも、試してみようかなぁ~。
まとめ作りして、いつも、冷凍ストック。
にひひっ、大好きだよねー、スコーン。

スコーンパーティしたいわー。
Commented by noadog at 2009-06-18 17:22
assamさん、こんにちは^^
菊型のスコーン、とっても可愛いです!
ヒトクチサイズなんですか?!
食べやすそうですね♥ 食べやすそうで、これまたすぐに手が伸びてしまいそう・・・!
この間、使い切ってしまいたかったので、リスドオル全量でスコーンを焼いてみたところ、
しっとりーふがふがでした^^; フガフガ・・・=3
assamさんは、半々計量なんですね^^
ヨーグルト入りは作ったことがないので、今度作ってみよう^m^
サワークリームに、マンゴー美味しそう♥
マンゴーの黄色が、とっても可愛い!
assamさんのパンとお菓子、テーブルコーディネイト、毎日の楽しみですm^^m

Commented by wacco at 2009-06-18 22:56 x
こんばんは。
スコーンといえば、assamさんだよね!(笑)
きっといろんなタイプのスコーンのレシピをお持ちでしょうから、そのうちスコーン屋さんも開けるかな。。じゃ、わたしはタルト屋さんにしよっ(笑)

スコーンだけでなく、添えるクリームやコンフィもいつもおいしそう。。
マンゴーのコンフィ、わたしも味わいたいな。


Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:13
■エリカさん、こんにちは。
スコーンって、一般的にはBP使用のものがふつうですよね。
イギリスのレシピだと、ヨーグルトが入るものが多いようなのです。
高橋先生のレシピ、まだ焼いてみたことがなくて・・・
ホシノのと同様、ざくざくでおやつっぽい感じなのかなと思ってます。
BPで焼くものは、まさにクリームとジャムの土台って感じ、かな。
Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:15
■ゆうこりんさん、こんにちは。
そうだそうだ!小豆スコーン。すっかり忘れてた(こんなのばっか!)
スタバ風のレシピでやってみようと思っておりました。
フィリング混ぜ系だと、おやつっぽい感じですもんね。
高橋先生の・・・アングレーズソースいりのとかおいしそうですよね。斬新だし!

あじさいもきれいな季節、気持の切り替えがだいじですよね☆
秋色あじさい、買ってこようかなぁ^^
Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:17
■wkou_mamaさん、こんにちは。
酵母スコーン、初めてだったのですね!
ええー。。まずかったとは、、残念。
なんというかBPのとは、別モノってとらえたほうがいいのでしょうね。
ざくざくで、そのまま食べてもおいしいし冷めても・・・っと思うのですが、、

そうそう、そちらで栗原はるみさんのスコーン見て、作らなきゃ!って思ったんですよね。やっぱりヨーグルト入りが無難なのかなぁ~~
Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:19
■gnas-styleさん、こんにちは。
いろんなジャム、クリームを準備して、
ちょっとしたサンドイッチなんかもあったりして。
焼きたてのスコーンパーティ、いいですねっ☆☆
gnasさんのレシピは、強力粉入りますか?
わたしは今回、薄力粉のみで作ったんですけど、これも軽くておいしいなっと!
好みも、ちょっとずつ移り変わっていくものですよね。
Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:21
■noadogさん、こんにちは。
今回は、4cmの菊型で、ふたくちサイズくらいかな?
あんまりお腹にたまらない感じでよかったですよー。
あっ、今回は、ヨーグルト入ってません。
いつもは入れるんですけどね。なので余計にサクサクしてたのかも。
リスドォルだけで焼いたら、たしかにパンっぽくもふもふになるかも!
Commented by assam-milk at 2009-06-19 16:23
■waccoさん、こんにちは。
スコーン屋さん、たのしいかもー。
タルト屋さんのほうが難しそうだよね(笑)
マンゴーのジャムは、好きなジャムのベスト3に入ります☆
まったり甘くて、でもしつこくなくって、ほんとおいしいのです^^
サワークリームにあわせるのも、さわやかですごく好きです。
<< とうもろこしパンの会 バゲット >>