スコーン

f0012338_18131416.jpg

スコーンが大好き!
かんたんに作れる焼き菓子だけど、レシピはそれこそ星の数。
昔から、いろんな配合を試してきて
自分がどんな食感なのが好みか。大体決まっていて・・・
お気に入りだったのは、強力粉と薄力粉半々で
ヨーグルト入りの、わりとふかふかなタイプ。
それが最近は、軽くてさっくりしたタイプが好きになってきたようです。

今日は小さな菊型で抜いて、ぱくっと食べられるように。
このサイズ、かわいい♪
ふんわり軽くて、さくさくした歯ざわり。
冷めても・そのまま食べてもおいしい配合にしました。
添えたのはサワークリームに、マンゴーのコンフィチュール。

これから夏にむけて、またおいしいフルーツがいっぱい!
マンゴーに、プラム、ブルーベリー、、いちじく。ぶどうにすいか。
考えるだけでもワクワク(笑)
くだもの売り場でまた時間を費やす日々となりそうです^^

f0012338_18132252.jpg


引っ越しで処分して以来、お花がある時にはジョウロに活けてました^^;
やっと、気に入ったものが見つかった!
Rimoutのジャグ。(ほんとはもうちょっと高さがあってもよかった・・・かな)
このシリーズって、土モノのあったかみがあるというか
なんとなくアンティークっぽくもあり、アスティエに似てる気がする!

じめじめ雨続きでも、気分だけは上向きでね。
お花を活けるのを習慣にしようっと♪

f0012338_14262471.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-17 14:37 | お気に入りの道具・雑貨
<< とうもろこしパンの会 バゲット >>