「ほっ」と。キャンペーン

プレーンベーグル

f0012338_15175369.jpg
朝7時から生地を作り出すと、9時半には焼きあがります。
ベーグルって・・・やっぱりいいわ~時間が有効に使えます。
発酵・焼成時間を使って家事を済ませ、子供と一緒に10時前に出かけられます。

さて今日は、リスドオルを使ってプレーンベーグル。
粉200gで、水120gはちょっと多かった・・・手粉をつけながら作業しないと、べたつきました。
ちゃんと定規を傍に用意し、きっちり25cmの棒状に!
綴じ目もきちんと!!
気をつけた甲斐あって、ゆでた後もちゃんと輪っかになっています。うれしい!
そして・・・焼き上がったものを手にとってみると、明らかに今までのベーグルと違います。
表面がパリッとして、固いんです。
これはかなり・・・いいかも☆☆
f0012338_1526314.jpg
手ごたえを感じつつ、出かけた後、ランチに食べてみました。
ありあわせのハムとチーズを挟んで、ベビールッコラのサラダと、豆のクリームスープと一緒に。
皮がハードで、かみごたえがあります。それでいて中がムチムチ。
これこそ、私の一番好きなタイプのベーグルです。やっと出会えた~という感じ。
水分を少なめで捏ねるとか、そういう問題でなく、やっぱり粉が重要だったということ。
準強力粉で作ると、引きの強いベーグルになる!
逆に食べやすいもっちりソフトな食感にしたければ、最強力粉を。
チョコベーグルなど、甘いタイプにはこっちのほうがいいかな。あと子供用にも。

富澤商店で粉をまとめ買いしたので、作り比べてみるのも楽しみです。
ベーグルからしばらく離れられなさそう!
[PR]
by assam-milk | 2006-03-08 15:33 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1131611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-03-08 17:28
へぇぇ~リスドゥルの方が引きが強くなるんですか…(グルテンが少ないっていうので、逆かと思ってた~^^;)わたしもソフトよりハード&ムチムチの方が好きです。食べたい~~!でも売ってるのって柔らかいのばっかで…(--;
またベーグル作ってみようかな~
Commented by mie at 2006-03-08 19:30 x
assam-milkさん

こんにちは~!
すごくきれいなベーグル! 焼き色もきれいで、とってもおいしそう!
それに、またまたおしゃれなランチ・・・素敵です。
お豆のクリームスープも気になります・・・。
ベーグル、作ってみたいのですが、私には課題が多すぎて、まだ手が届きません。 でも、つくってみた~い!

パンプキンクランベリースコーン、作りました。
おいしかった~!  assam-milkさんのレシピで作るスコーンは、娘の大好物です。 (私も!)
キャラメルりんごタルトや桜のアイスも、とってもおいしそう!
assam-milkさんのブログを見ていると、作りたいものがどんどん増えてきます。
Commented by assam-milk at 2006-03-08 23:10
■パン田ちゃん
こんばんはー。そうなの、私も勘違いしていて!
ハードでムチムチベーグルがお好みなら、ぜひ一度準強力粉で作ってみてね。
パン田ちゃん作のベーグル、見たことないので・・・見てみたいです!
Commented by assam-milk at 2006-03-08 23:14
■mieさん
こんばんは~。
ベーグル、私も苦手意識強くて・・・こんなにハマったのは最近になってやっと、です!
でもやってみると、普通のパンよりも気軽に作れちゃうんですよ。
慌てちゃって苦痛だった作業が、今では楽しいです(笑)
スコーン、とてもキレイにオイシそうに作ってくださってありがとうございます☆
これからもレシピちょこちょこ出していきますので、よろしくお願いしますね♪
Commented by 花楓 at 2006-03-09 12:08 x
こんにちは。
ベーグル美味しそうに出来ていますね。
私はもちもちのベーグルが好きです♡
和の素材を混ぜ込んで作っても美味しく出来上がりますよね。
私も久しぶりにベーグル作ろうかな~、直ぐに出来上がるし。
Commented by moko-tt at 2006-03-09 13:32
ベーグル屋さんですね☆
つるっとしてて、焼き色もとってもきれいで。
リスドゥル、使ってみたくなりました。
いつもよりもハードな感じが、とってもよく伝わります(^-^)
お友達に頼まれているので、まずはいつものベーグルを焼こうかな~。

アッサムさんのベーグルは、開始から2時間くらいかかるみたい
なんですが、1次発酵とるタイプですか?
私はいつも1次発酵しないタイプなので、1時間くらいで出来上がるんです。
こんなおいしそうなベーグルでサンドイッチ、うらやましいです♪
Commented by assam-milk at 2006-03-09 15:28
■花楓さん
こんにちは!
もちもちベーグルもいいですよねぇ~☆
混ぜ込むものでも楽しめるし、どんどん作りたくなりますね。
夕食の支度の片手間に作れるのも、助かります!
Commented by assam-milk at 2006-03-09 15:31
■もこちゃん
ベーグルすっかりハマっちゃって~^^;
私は、いつも一時発酵なしで、ベンチ5分。成形して二次発酵40分です。
まだ手際が悪いから、ずるずる時間かかってるのよね(汗)
オーブンの予熱とか、ゆでるのとか、もっと流れるように作業したいわ。
1時間でできるって、スゴいよ~!!
Commented by mocha at 2006-03-23 16:43 x
こんにちわ☆
久しぶりにおじゃましました☆
ベーグルがとってもキレイに焼けていてみとれてしまいました☆
私も、最近ベーグル作りにはまっていたのですが
なかなか満足いくように出来なくて・・・
参考にさせていただきます☆
Commented by assam-milk at 2006-03-23 23:28
■mochaさん
こんばんは^^
ベーグル、私もすっかりハマってしまって、時間があると作ったりしています。おいしいですよね~。
手早くできるのはいいですけど、思い通りの形・食感にするには難しいですね。。
おたがい研究、がんばりましょう!
<< 道明寺桜 プレゼントの記録 >>