とうもろこしパンの会

f0012338_1452745.jpg

今月のランチ会。
デザートには、フレッシュブルーベリーのタルトを。
ざっくりブリゼ生地に、とろとろカスタード。ホイップクリームもやっぱりはずせない。

大石プラムのジャムで作ったゼリーは、かなり酸っぱくなってしまい
急遽、ソーダゼリーの中に落として、冷やし固めました。

f0012338_14522098.jpg

今月は、夏らしく 生のとうもろこしを使って、お気に入りのkonaパン。
あ、、配合はちょっといじって。。(←やっと、あれこれ工夫できるようになった>ホシノ中種法)
一次発酵まですませた生地を、皆が来てから焼きあげました。
むくむくーっと元気に膨らんだ^^
f0012338_14523780.jpg

持ちよりメニューは
煮込みハンバーグ。キッシュ。豚肉のカレークリームソース。
皆さんの美味しいお料理をごちそうになるのも、毎回の楽しみ♪
準備の都合上、メイン料理が作れないのもあり、とってもありがたいのです。
わたしは、コンソメジュレの野菜サラダと、かぶの冷製ポタージュを用意しました。
f0012338_14524742.jpg

とうもろこしパン。やっぱり生のを使うと、断然甘くっておいしーーい!!
生地もべたつかず、混ぜ込みもとってもらくちん。
しばらく焼き続けることになりそうです。
とうもろこしは、大鍋で茹でないといけないイメージがずっとあって(実家がそうだから!)
大好きだけど、あんまり口にしてこなかった。
でも、レンジ加熱でもすんごくおいしくできることがわかったこの夏。
いっぱい食べるぞ(笑)
f0012338_14525653.jpg

今回も、おいしく楽しいランチ会でした^^
ちびちゃん、テーブルセッティング中にねんねしてたのでとっても助かりました。が、
またまた皆さんに抱っこ抱っこで申し訳なく。ありがとうございました!

来月はどんなメニューにしようかな~?
考える時間がまた楽しかったりします。
f0012338_1453817.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-19 16:04 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11341985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-06-19 16:23 x
assamさん、こんにちは^^
キャー!!私も参加させて下さい(笑)かなり本気でお邪魔したいです~♪
チビちゃんを見ながら、ここまで出来るassamさん、本当に凄い!!私も見習わせていただきます^^

とうもろこし。やっと生の物が並び始めましまね。生の方が美味しいんですね?よし、とうもろこしが収穫出来たら私も作ろう!!

タルトもお店に並んでいる物と変わらないですよ~。はぁ、ため息が出ちゃいます。。

↓のお返事。BPと酵母スコーン。今度比較してみますね^^
assamさんのお返事はいつも勉強になる事ばかりで本当に嬉しいです。ありがとうございます^^
Commented by yuu-ohisama at 2009-06-19 16:48
assamさん、こんにちは♪
機転の効いたアレンジですね~これぞ臨機応変な対応!!

透明感が、この暑さにはうれしい涼やかさです。
つめたーくして・・・あぁ妄想してしまいます。

フレッシュブルーベリーも限られた季節の大事なアイテムですね。
わたしも、どんどん使いたいです。
ちょうど来月のお菓子レッスンがブルーベリーのお菓子なんですよ。
ブルーベリー狩りにも行く予定です^^

うーん assamさんのところにお邪魔すると
どんどんやりたいことがひらめいて☆うれしいです♪

持ち寄り会で、何作ろうって考える時間もわくわくしますね。
こんなにいっぱいの、おいしいものが並ぶと
歓声があがっただろうな~
Commented by gnas-style at 2009-06-19 17:38 x
こんちわー。
いいなー、いいなー、楽しそうよ!
毎回なんですがねっ♪

ご一緒させていただきたいわっ。

ブルーベリーのタルト・・
フレッシュで、うまうまねん。

コーンパン、生なんだ!
すっごく、美味しいんだろうなぁ~。。
Commented by tomish at 2009-06-19 23:00 x
assamさ~ん♪私も入会したいで~す♪
帰国したら、assamさんのご近所に引っ越しした~い‼(笑)
あぁ、でも私はこんなに上手なお料理を差し入れできないんだわぁ・泣
まずは料理の腕を上げなければ・・・ですね^^;
それにしても皆さんスゴイですね~‼
assamさんも先生しながらもこんなにたくさんのデザートやスープ、素敵なセッテイングと、さすがです^-^*
生コーンのパン、甘さが違うでしょうね~!
そしてブルーベリーのタルト!先日私も作ったのですが、タルト生地がいまいちで、ボツでした~(笑)
Commented by れいママ at 2009-06-20 22:03 x
フレッシュなタルトと夏らしい涼しげなデザートもいいですね~
私もkonaパンの本でコーンパンを見て、いいなぁと思ったのですが
やはり生がいいんですかね!

どのお料理もおいしそう♪で入会したぁ~い
と思ったのですが
私にはお持ちできるようなお料理はとてもとても・・・でした(笑)
Commented by peachjun at 2009-06-21 22:20
こんばんは^^お久しぶりです!!

いつもながら、美味しそうなランチ会。。。
ホント、参加したいです><
assamさんのお友達、みなさん揃いも揃ってお料理上手な
方たちばかりで、すごいなぁ、と感心しきりです^^
ブルーベリーのフレッシュタルト、初夏らしいさわやかタルトですよね♪
食べたいなぁ~(笑)
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:34
■エリカさん、こんにちは。
とうもろこし、これまた季節限定のものでしょうー。やはり、この時期はフレッシュもので作ると、おいしさ倍増です。
小さい頃は、夏のおやつといえばとうもろこしでした・・・のに、息子はとうもろこし食べないんですよね。。つまらないです!
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:37
■ゆうこりんさん、こんにちは。
プラムジャム、お砂糖も結構入ったのに、なんでこんなにー!と(笑)
でも、結局はソーダ割りのほうが、おいしかったので、こんな発見もありですよね。
ブルーベリー摘みも一度は行ってみたいです~。生だと、そのまま食べるのももちろんだけど、焼きこんだお菓子もほんと、おいしいですよね。
ひらめいちゃいますか?ウフフーうれしいです^^
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:40
■gnas-styleさん、こんにちは。
ホールコーン缶も、甘くておいしいと思ってましたけど
やっぱり、生のものには勝てないですねっ!
缶は水気を切っても切っても、べたついて困っちゃうのですが
そんなこともなく、ほんとらくらく作れました♪
祖母が、粒を手で取って冷凍していましたので、今年はわたしもまねしてみようかなぁ。
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:43
■tomishさん、こんにちは。
そうなんです、毎回、お呼びするかたは違うのですけど
みなさんのお料理を食べるのがもう楽しみで(笑)
わたしが、肉系をお出しできないので(作り置きできないし)
おかずの分担してもらえて、すごく助かっています。
ほんとに教室をひらくようになったら、こんなのダメですけどねー。
タルト生地、しばらくブリゼばかりなので、ひさびさにシュクレも食べたくなってきてます♪
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:44
■れいママさん、こんにちは。
夏にはやはり、生のコーンで作ると断然おいしいと思います!
パンもやはり、季節感のあるものを・・・とね。
お料理も、みなさんの負担にならない程度で!っと毎回お願いしちゃってます。
Commented by assam-milk at 2009-06-22 12:47
■ピーチさん、こんにちは。
持ち寄り会は、こどもの未就園児クラスのころからやっているので、仲間うちでは定番となっていて。
何を持っていくか考えるのも楽しみ♪と言ってもらえると、すごく助かります^^
初夏のタルト、ブルーベリーは見た目にも涼やかでしょう。こんなふうに、季節ごとにパンやお菓子を作るのってすごく、楽しいですよね☆
<< 無水鍋カンパーニュ スコーン >>