無水鍋カンパーニュ

f0012338_1302370.jpg

いつものカンパーニュですが・・・
今回は「無水鍋」に入れて、オーブンで焼きました。

ボウルかぶせの失敗が尾を引いており。
ひさびさに見られた、ぱっくりクープ!
気持ちいい~(笑)

まるいボウルをかぶせるよりも、無水鍋は持ちやすいし
あわてずに作業できます。
もちろん変形・変色の心配もないし。
クープが開いていく様子を見られないのは、ちょっとさびしいし
スチームを入れないのが物足りなくもあるのだけれど。。
この仕上がりが約束されるなら、ねっ!
f0012338_1303590.jpg

軽く焼きあがるのに、クラムはほどよくしっとり、みずみずしく。
もっと早く試しておけばよかったな。
f0012338_1304546.jpg

残り物のドライカレーをのっけて、チーズを振ってトースト。
コールスローサラダと、、トマトではなく、真っ赤な大石プラムです。

f0012338_1305540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-22 14:35 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11363933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-06-22 14:46
assamさん、こんにちは(*^_^*)
最近よく無水鍋で焼かれてる方を拝見するんですが
こうやって焼き上がりのパンの表情みると私も
無水鍋ほしい病にかかります(笑)
これは蓋もして焼かれるんですよね?
焼き時間などは普通の場合とは違うのですか?
とってもいい感じにクープもなっていて
これまたカレーとチーズの組み合わせがたまらないですね。
Commented by wkou_mama at 2009-06-22 16:02
assamさま~
こんにちは! じめじめの季節ですね~
でも、↑のカンパを拝ませていただき、気分は上昇~♪
「無水鍋」ってオーブンに入りますか? うちのヘルシオには入りそうにないのですが・・・

最近、ちょっぴりサボリ気味のパン修行ですが、早速試してみたくなりました☆ ドライカレーに粉チーズのトッピングもいいですね~
Commented by エリカ at 2009-06-22 16:40 x
assamさ~ん!!こんにちは^^

お~!!無水様(笑)
私はもっぱらボウル焼きです(爆)
ボウル、確かに怖い怖い!!軍手はめてバスタオルでボウル持ってますもん^_^;

assamさんのクープから見える生地の割れ目、毎回毎回見入っちゃいますよ~!!どうなってるのかしらって思って(笑)

あ~、それにしても美味しそう~。私もassamさんのパンが食べたいよ~>_<

プラム。もう出回ってますか??まだこっちでは見ないな~。田舎だから??^_^;
家にもプラムの木があって、お花はたくさん咲くんですけど実はチョボチョボで…(涙)
無償にプラムが食べたくなりました^^
Commented by yuu-ohisama at 2009-06-22 19:40
assamさん、ナイスーーーo(≧▽≦)oアハッ♪
カンパ・・・焼いてみたいなぁ・・・
まずは発酵カゴだな、そして無水鍋だな・・・
 ↑ モロに道具がないとだめって・・・(。→ˇ艸←)
わたしも、軽い仕上がりだけどみずみずしいのが理想です~
いいなぁパックリだもん。ガッツポーズするよね。

ドライカレーも、コールスローもおいしそうで
なにを入れてるの??レシピは??矢継ぎ早に聞いてしまいたいくらいです。
assamさんのサラダって、ボウルごと食べたいようだもんね。
やっぱりあの本を参考にしてるの??
 
Commented by gnas-style at 2009-06-23 16:00 x
こにゃにゃちわぁ。

あぢぃです・・岐阜っ。
たまらんですっ。

事務所、クーラー付いているのに、どーも、汗だく。
何故じゃ?
いやん、更年期??

assamさんの、カンパ。
旨そう。
わたしも、無水様、ですなー。
でも、無水様で、初期に、火傷しましてね・・
あれは、痛かったわー。笑

今週末くらい、カンパ、焼きたい。
納品するパンは、もう、いやーよー。笑
Commented by マフィン at 2009-06-23 16:28 x
初めまして。マフィンと言います。毎日ブログ見さしてもらってます。カンパーニュ ぱっくりですね。無水鍋スゴい。
いつも素敵なパンやお菓子で憧れちゃいます。
またちょくちょくコメントさしてください。
Commented by Wingco at 2009-06-24 08:32
こんにちは~♪
一足お先に夏休みに入って、子供に振り回される毎日、
少しご無沙汰してしまいました。
ベイキングもさぼりがちなのですが、こちらでご馳走の数々を拝見して、
またがんばろう~と気力も出てきました。
無水鍋のカンパーニュ、素晴らしい~焼き上がり!
軽めなクラムというのも好みです。
むか~し母が銀色の無水鍋を焼き芋とかに使っていたのを思い出しますが、
今でも売っているのですね~
スチーム不要でハードなパンが焼けるというのにも惹かれます。
でもアメリカには売ってなさそう...

↓豪華に使ったブルーベリータルトもおいしそう!
夏って感じですね~ゼリーもジュレのサラダも季節感たっぷりで、
さすがassamさんらしい素敵な食卓です。
コーンパンは私もいつもべたつくのが悩みの種なのですが、
生のとうもろこしを使うって、茹でたりしないで生の粒々のまま入れるのですか~??
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:12
■pekoさん、こんにちは。
無水鍋、わたしも数年迷って、ついに買っちゃいましたの~~
結局、圧力鍋を買わないままです^^;
ルクの24cmをと思ってたんですけど、それならば・・・とね。ルクより全然軽いし!!
まだまだ、使いこなせてませんが、あれこれ実験してます。
焼き時間は大体同じですが、蓋をして、時間の半分まできたら蓋を外してさらに焼くのです。
ガスでももちろん、焼けるのですが、、、これも難しそう~。
オーブン焼きでも、なんだかいつもの食感と変わって焼けるのですごくおもしろいんですよ。
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:14
■wkou_mamaさん、こんにちは。
無水鍋、24cmですがうちのビストロ余裕ですよ~。ヘルシオなら問題ないのでは?と思いますよ。
大きいのを買ったほうがなにかと便利です♪

夏が近づいてきて・・・パン焼きペース、わたしもじわじわと落ちてきてます。
これも自然のなりゆき、ですよね!マイペースでいきましょー。
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:28
■エリカさん、こんにちは。
ボウル、こわいですよねー!!
熱いからあわててると、ツルっとすべって。。しかも、一番新しいやつだったのに茶色くなってしまって・・・もう泣けてきて><
無水鍋、やっぱいいですネ♪
エリカさんち、植物園のようですね。プラムの木もあるなんて!
なんだかいい香りが漂ってきそう^^
もしかしてびわとか、いちじくの木もありそうですね!?
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:32
■ゆうこりんさん、こんにちは。
バヌトンはねーやっぱり、あったほうがいいかも!
ふつうに丸めて、焼くのとは表面のカリっと感が違いますもんね。
でも・・・銅板やら、無水鍋やら、道具揃えてたらきりがないのはたしかです!
だいじなのは、技術・・・ってわたしが言うか(笑)

ドライカレーは、見返してみたらkonaパン本にもレシピ載ってたんですね!
わたしのは、ズッキーニもなすも入らない、にんじんと玉ねぎ、じゃがいものみじん切りしたやつとひき肉を炒めて作る感じ。すんごい簡単です^^
うちの母が作ってたのをまねしてます。結局こんなんが多いかも。
コールスローは、ケンタのが大好きで、やっぱり甘めに味付けしてます♪
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:36
■gnasさん、こんにちは。
昨日は仙台も、30度の大台!だったらしいです。こどももやっとプール開きでしたよー。
岐阜にくらべたら、涼しいんだろうなぁ。。
汗はね、かいたほうが身体にはいいのですよねっ!gnasさん、一日中アチコチ動き回ってそーだから、なおさらですよね。
鍋でヤケド・・・しないように気をつけなきゃっ。。まだ、作業がスムーズにいかないので、何度も試してみて、窯入れのタイミングとか掴まなくてはいけません。
そうそう、週末くらいは、ご自分の好きなパン。焼いてくださいねー♪
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:37
■マフィンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
無水鍋、はじめて使ったのですが、おもしろかったです(こわいけど。)
お料理にも使わないと、もったいないですね。
また、見にいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-06-24 09:42
■wingさん、こんにちは。
お久しぶりです~休日、充実されて過ごされているようですね!
パンなんか焼いてる暇もないかな^^
無水鍋ね、ほんと、オーブンで普通に焼くのとは、火の通り具合が違うんです。軽いのに、水分がほどよく残っててモチモチというか・・・
でも外側はバリバリなの。おもしろいです。
ガスで焼いたら、また違うみたいなので、こちらも試してみたいです。
説明書には、城戸崎愛先生の若かりし頃の写真が(笑)時代を感じちゃいました!
ご実家に、まだ無水鍋置いてあるでしょうか?里帰りのときに、持って帰られたりとか・・・(笑)
アウトドアでも活躍しそうですよ。軽いから持ち運びも楽です^^
あ、コーンはね、電子レンジで3分チンして、さましてから粒を切り取って使いました。
汁けが全然ないので、すごくすごく扱いやすいのですよ!!
今週も、生協で3本も頼んでしまいました~ほとんど自分で食べます^^;
Commented at 2009-06-24 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-06-25 18:33
■鍵コメ2009-06-24 11:15さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが・・プレゼント。遠方へのときは宅急便利用です。
パンは午前中焼いて、冷まして、梱包。夕方発送して、基本翌朝午前着で
受け取ってもらうようにしてます。
いま時期から夏場は、やっぱり痛むのが心配なので発送もお休みです。
天然酵母パンなら、焼き立てよりも熟成させたほうがおいしいとは思うのですが・・・やはり、食べ物ですから、心配な面もありますよね。

母乳生活、いろいろ制限もあったり大変ですよね。
お菓子はね、おすすめしたいのは「なかしましほ」さんの、菜種油を使ったもの。
「もっちりシフォンさっくりクッキー どっしりケーキ」ていう本です。
素朴でやさしい甘みの、お菓子ができますよ。
また遊びにいらしてくださいねー。
<< にんじんケーキ とうもろこしパンの会 >>