にんじんケーキ

f0012338_1515450.jpg

なかしましほさんの、にんじんケーキ。
アップルクランブルと、バナナは何度も焼いてるのに
気づけば、ノーマークでした。
にんじんをお菓子に使うのって・・・いつぶりだろう~
オレンジページのレシピのパウンドケーキは、蒸してからつぶして混ぜ込むタイプでした。
徳永久美子さんのも同じだよね。
今回は、生のにんじんをたっぷり1本半!すりおろして。
なんだか、これだけでもう健康になっちゃう気分(単純!)

スパイスは入れずに、こどもにも食べさせやすく・・・と。
でも、レーズンは絶対外せなかった。
息子はよけて食べてましたが、思いのほか好評でした^^

なんていうか、なつかしい味わい・・・
素朴な甘みのある生地は、もちもちっとして
ひとくちごとに、じんわりとうまみが出てくるかんじ。
昔、母もこういうの作ってくれたなぁ。。

トップには、サワークリームとはちみつを練ったものを塗って。
やっぱり豆腐クリームにチャレンジできず(笑)
f0012338_152354.jpg

なんだかよく分からない^^;お昼ごはん・・・
ビーフストロガノフは、いつも栗原はるみさんの「レンジドミグラスソース」で。
簡単だけど、コクがあっておいしいのです。
短時間で仕上がるので、おもてなしにも多用。
つけあわせは、かぶの甘酢漬け。アボカドにトマト。
f0012338_1533461.jpg

トルコキキョウのうす紫は、どんより曇り空にも映える気がします。
お花の写真って難しい!!
f0012338_1534916.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-24 09:03 | ごはん
<< ベリーとチョコのカンパ 無水鍋カンパーニュ >>