ベリーとチョコのカンパ

f0012338_19244566.jpg

ホシノで、ベリーとチョコチャンク入りの・・・
カンパ・・・といっていいものか!?
つい出来心で(笑)分割した生地を、クッペみたいに成形して。
予想できたことですが、無水鍋の蓋に乗りきらず。
2本がギュウギュウにひしめきあって焼きあがった図、でした。とほー。

見た目はヒドいですが、おいしかった。
無水鍋で焼いた、このパリっと感がすごくすき!

夏が近づいてきて、
じわじわとパン焼きのペースが落ちていってます。
こんなアホな失敗も、たるんだ気持ちのあらわれ、かな、、
オーブン動かすのも、暑さが過ぎるまではほどほどに・・・ね。
f0012338_19245525.jpg


f0012338_19393982.jpg

ひとりお昼シリーズで。
焼き浸しを作ると、お楽しみの with 素麺♪
お出汁も一緒に食べられて一石二鳥(?)
大葉がなかったのが悔やまれますが~~。

チヂミを作ったのはたぶん、初めて。
専用粉がないとだめなのかと思ったものの、、
今回使ったのは「天ぷら粉」!
もっちりしてて、食感はそれっぽくてなかなかです。
こんどオットにも味見してもらおっと。

f0012338_19395296.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-26 08:02 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11387553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2009-06-26 15:40 x
こんにちは。
ベリー×チョコのカンパ、これ絶対においしいですもんね♪この組み合わせでいただいたフィセルは、だんなさんと取り合いでしたもの(笑)

そうそう、焼き浸し×素麺、これもおいしいですよねー。
我が家も週に1度はなすの揚げ浸しです(笑)ほんと夏にぴったり!

チヂミもなんだか本格的ー!専用粉があるとは知らなかったわ。
今度探してみようっと。
Commented by エリカ at 2009-06-26 17:43 x
assamさん、こんにちは^^

昼間、バケットに挑戦して暑さのせいか生地がダレダレ。成型を断念してリュスに急遽変更した臆病者です^_^;(笑)
assamさんは、夏場のバケは水分控えられますか??
パンマットも手もベタベタになってしまって、泣きそうになりました。。

毎回毎回、言っても怒らないで下さいね(>_<)
美味しそう~♪本当にassamさんの焼かれるパンの表情。大好きです^^
ご飯前なので、グゥグゥいってますよ~(笑)

お素麺。今年はまだ食べてないな~。焼き浸し、美味しいですよね~^^
茄子の天ぷらとかもたまらないですよね(笑)
Commented by エリカ at 2009-06-26 17:45 x
常に美味しい物を求めている私にとって、assamさんのblogは楽園だわ~♪

↓のお返事、ありがとうございました^^
アラビア。みてきました!!
カラーバリエが豊富なシリーズなんですね~。
お料理するのが楽しくなりそう!
今日のプレートもKokoですよね~??
素敵~♪
Commented by yuu-ohisama at 2009-06-26 19:36
こんばんは☆

無水鍋活躍してますね~♪
もう・・・欲しくなるじゃん!
いつもながらおいしそうなフィリング。
assamさんのセンスは、やっぱりわたしのツボー
フルーティな酸味と、チョコの深い甘み・・・ナイスだよね!クリチなんかも♪

ホントにねー焼きたいけど・・・だよね。
それでも明日の食のために ほそぼそとパンを焼いておりますよー
いつものプチパン☆
これだとね、朝時間がなくてもホシノさん使えて
しかもおいしい!!すっごくありがたい♪

チヂミに糸とうがらし!!このタレもおいしそう。
あーーーーーーたまらない画像でごちそうさまでした。
Commented by berry at 2009-06-27 11:14 x
assamさん、こんにちは♪
今日も暑いですね。
ご家族みなさん、お元気ですか。
二男君おげんきになりましたか。
無水鍋ブームになってきたのでしょうか。
あちらこちらで目にするようになりました。
昨日はメゾンカイザー木村周一郎のパンの本を戴いてきました。
私も時間が出来たら、パン作りに励もうかな?!
昔は作っていましたが、今は美味しいパンがいっぱいあって、作れません。
その時はご指導宜しくお願いします。
Commented by assam-milk at 2009-06-27 15:41
■waccoさん、こんにちは。
この組み合わせは、すきだけどほとんど自分用には焼かないのです。
ひさびさにおやつになりました♪
にしても、外見ひっどーかったです(笑)
チヂミね、たぶん、白玉粉とかブレンドした専用粉があると思うのです。
今回、にらが余っていて、天ぷら粉もあったので試してみたの。
卵もいらなかったので、ほんと簡単でした☆
Commented by assam-milk at 2009-06-27 15:44
■エリカさん、こんにちは。
ほんと、こう暑いと、パン生地いじるのもめんどくさく感じてきました。。
去年は完全休業(笑)でしたけど、一昨年なんかは、冷蔵発酵させた生地でバゲ焼いてたかな。
冷えて締まっていると、気泡はイマイチですが、扱いやすいのでいいかもですね。
いや、怒るなんて(笑)ありがとうございます。
素麺・・・今日も食べてしまいました。今日はキムチのっけました。おてがるなお昼といえば素麺、です。
Commented by assam-milk at 2009-06-27 15:48
■ゆうこりんさん、こんにちは。
無水鍋・・・あれこれ工夫を、と思い今回は撃沈ですが(笑)
やっぱり、小さいのを何個も、はきびしいかも~。ドーンと焼くのに向いてるんですね。
チョコベリーは、大好きで定番の組み合わせです☆
クリチは、なんとなくアプリコット入りで合わせたくなります。

オーブン動かす日がじわじわと減ってきており・・・
ブログに載せる写真もなくなってきそう(笑)
konaプチパン、仕込みもらくだし、朝ささっと焼けるし、ストレスなくていいですよね。
Commented by assam-milk at 2009-06-27 15:52
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのにありがとうございます!
おかげさまで・・・そんなにひどくはないんですけど、やっぱり薬は飲んでる二男です^^;
berryさん、パン作りなんてやってるお暇ないでしょーー!?まずお仕事優先ですものっ。
おいしいパンをたくさんご存じだから、買って楽しまれたほうが断然いいと思います!!
メゾンカイザー、こちらにもできたというのに、まだ一度も足を運んでいないのです。。クロワッサンやタルト、また食べたいですー。
Commented by ゆき at 2009-06-29 09:37 x
はじめまして。
パン作り初心者ゆきです。お店で売ってるようなパンや焼き菓子ですね
香りがこちらに漂ってきそうで、すごく美味しそうです

質問させてください
捏ねは、手ごねですか?パン捏ね機ニーダー、ミキサーなどお使いですか?
オーブンは、ガスオーブンですか?電気オーブンですか?
メーカーわかれば教えてください

パン教室を通われてるとブログで載せてましたが、
全国的に教室があるところですか?
差し支えなければ教えてください
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:20
■ゆきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが・・・
ハード系のパンは、機械を使わず手もしくはヘラなんかで仕込みます。
山食などきめ細かく仕上げたいものは、レディースニーダー使用です。
オーブンはナショナルのビストロです。
パン教室は、ホームメイド協会に通っています。全国展開していますよね。
駅近なのがとても便利なのですが、いろんなお教室通ってみたいなぁなんて思ってます。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by ゆき at 2009-06-30 13:48 x
返答ありがとうございます!!
参考になりました
これからも、ブログ更新楽しみにしてます
<< 祝*一歳 にんじんケーキ >>