ブルーベリースコーン

f0012338_1948423.jpg

ホシノのスコーン。
最近は、増沢先生のレシピとfumiさんレシピをごっちゃにして作ってます。
たまごは卵黄だけを使ったほうが、しっとりリッチなかんじになる。
自分好みの味に、作りやすいように・・・、
こういう工夫もまた楽しい過程ですね。
f0012338_19481190.jpg
f0012338_19482149.jpg

ランチ会の試作で。
たことパプリカのマリネ・・・は彩りも考えて、ズッキーニとセロリも入れてみた。
なかなかいい感じです。
トマトのガスパチョは、モナリザ河野シェフのレシピを参考に。
火を入れないフレッシュなスープ、夏らしくって爽やか!
トッピングのみじんぎり野菜で、食感も楽しく。
f0012338_19483095.jpg

カウンター上のパネルもどきも、夏仕様に。
marimekkoの輪切りオレンジ、夏バテも吹っ飛びそうなビタミンカラー。
f0012338_19492190.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-30 12:57 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11387689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-06-30 18:22 x
assamさん、こんばんは^^

スコーン、大好き~!食べた~い^^
私も増沢さんのレシピを元に色々いじっちゃってます(笑)
酵母のお菓子はアレンジしやすいというか、自分好みに近付け安いというか、お菓子作りが苦手な私にとってはぴったりなんですよね~♪

パプリカ料理。ピーマンの苦手な娘もパプリカならパクパク食べてくれるんですよね~。このスープも色がキレイで美味しそう~♪
生のパプリカって甘くて大好き~^^

マリメッコ。assamさんのお宅は既にサマーバージョンなんですね~。凄い!!目が覚めました(笑)
Commented by れいママ at 2009-06-30 22:16 x
assamさん
こんばんはー♪
遅ればせながら、息子ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^v^*)/
しっかり立っちして、自己主張もしっかり!なんて、二人目だと早いのかな??
お口あけてるショット、かわゆいですねぇ~癒されます♪

assamさんのスコーンはいつもキレイに焼けてておいしそう☆
私もホシノのスコーンには待っていて、四六時中、冷蔵庫に生地が待機状態です(笑)
でも焼くと傾いて焼けちゃうんですけどねーー。
お勧めのフィリングなどありますか??
私はレーズンやカレンズなどワンパターンなのです。。
Commented by まゆまゆ at 2009-07-01 13:13 x
assamさん、こんにちは(*^_^*)assamさんのブログで知ってからマリメッコのパネルに憧れています。パネルと生地は別で購入されたんですか?よろしかったら教えて下さい。季節毎に楽しみたいですね(^^)
Commented by assam-milk at 2009-07-01 14:27
■エリカさん、こんにちは。
あ、エリカさんもオリジナルレシピなんですね(笑)
酵母でつくるお菓子は、時間はかかるけれども
ちょっとアバウトでも、ぜんぜん問題なしなとこもいいですよね。
あ、パプリカはね、グリルで焼いて焦げ目をつけてから、皮をむいて使っています。
わたしは、生よりも火を通して、しんなり甘みを出したほうがすきかも。
ピーマンよりも肉厚で、あれこれお料理に活用できますね。
Commented by assam-milk at 2009-07-01 14:30
■れいママさん、こんにちは。
どうもありがとうございます♪
そうそう、なにかと二人目は早い、、っていいますよね。
お兄ちゃんが大好きで、嫌がられながらも(笑)くっついて回ってます。
ホシノスコーン。寝かせる時間もまた楽しいですね。
フィリング・・・ずっとカレンズとチョコ、グリュエドカカオの組み合わせで焼いてました。
最近は、ドライブルーベリーも好きです^^
あれこれ冒険してみたいですが、なんだか酵母の味を消してしまうような気がして、あんまりね、、
Commented by assam-milk at 2009-07-01 14:31
■まゆまゆさん、こんにちは。
marimekkoのパネル、飽きっぽいので何枚あっても足りなくて^^;
こんな自作パネルを作って楽しんでます。
額と生地は、別々に買ってますよー。季節ごとに、布をさしかえています。
Commented by まゆまゆ at 2009-07-01 16:39 x
お返事、ありがとうございます。差し支えなければパネルはどちらで購入されたか教えていただけると嬉しいですm(__)mしつこくてすみません。
Commented at 2009-07-01 16:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wkou_mama at 2009-07-01 21:30
assamさん、こんばんは~
私も、ホシノのスコーンマスターしたい!!この前失敗して凹んでるので、今回は栗原さんのレシピにて♪ アフタヌーンティーお友達を招待して楽しみました♪ 
ランチ会の試作作りとはエライ!私、たいていぶっつけ本番でドキドキなのです・汗
assamさんのレシピ、体にも優しそうだし参考になります☆

パネル自作とは!!!ビタミンカラーがまぶしいですね~♪
Commented by れいママ at 2009-07-01 22:27 x
assamさん
フィリングについて。。
ありがとうございますm(_ _)m
グリュエドカカオ、まだ試したことがないので興味深いです。
ドライブルーベリーもいいですね!
確かに、ホシノで作ると、酵母の風味があっておいしいですよね。
作ってみてびっくりしたんです☆
粉&酵母の味を生かすように作らないと、ですね!
Commented by yyy_yo at 2009-07-02 00:10



こんばんは。
弟くん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
ちょうどわたしが、こちらにおじゃまさせていただいた時期が去年のご出産の時期からだったような・・・・。
それから一年ですか・・・・早いですね。
毎日きっとご多忙だとは思いますが、親子共々お元気にお過ごしくださいね。
ブルーベリーのスコーン、焼き色がとってもきれい。
増沢さんのレシピの焼き時間で焼くと間違いなく焦げてしまうので、焼き時間や温度をなんとか調整はするけれど、やはり表面に出たドライフルーツ類は必ず焦げてしまいます。
焼かなくてもザクザク感が出ないし、焼きすぎても焦げ目が苦いし・・・難しい。。いろんな意味で自分好みのものを探すのは試行錯誤が必要ですね。

marimekkoの生地。夏らしいそして、元気が出ますね~。
部屋全体が新鮮になるのと明るくなるのって良いですね。
うちもいい加減変えないとな・・・と。
Commented by assam-milk at 2009-07-02 08:53
■まゆまゆさん、こんにちは。
パネルはね・・・楽天ショップの、たしかCORTINAというお店だったかな・・・?
ファブリックパネルで検索するといっぱい出てくるので、見てみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-07-02 08:56
■鍵さん、こんにちは。
おひさしぶりです!!
ドライブルーベリー、すごくおいっしいのを、お友達に教えてもらって以来ハマってます^^
そうか、ホワイトチョコ・・・。なんだかかわいい組み合わせかも♪
ホシノのスティックもしばらく、焼いてません。
わたしもね、そんなに毎日いろいろ作ってるわけじゃないのですよー。
夏場になってきたしネタ尽きてきた感が(笑)
おたがい、マイペース守ってたのしんでいきましょうね。
Commented by assam-milk at 2009-07-02 08:57
■wkou_mamaさん、こんにちは。
スコーンでアフタヌーンティもいいですね~♪♪
生地寝かせておいて、お客様が来てから焼いて、やきたてを出してね、うーん贅沢っ!
BPのスコーンも、酵母のそれとはまた全然ちがったおいしさですよね。

や、自作というほどでは(汗)額に、カットした布を貼っているだけですのよ~。
Commented by assam-milk at 2009-07-02 09:00
■れいママさん、こんにちは。
グリュエドカカオ、ビターな味と、かりこり食感がおいしいです^^
いろいろ試しましたが、わたしは、ふんわりしたケーキなんかに入れるよりも
ザックザクした生地との相性がいいような気がして、とくにこの酵母スコーンに入れるのが定番になっています。
あ、それと、ホシノがチーズっぽい風味になるので、エダムチーズともすっごくあいますよー。
お好みのフィリング開拓、してみてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-07-02 09:04
■yyy_yoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
そうそう、そうでしたねー。コメント入れてくださって・・・、ほんと、ブログやっていると、こうやって振り返られるぶん、余計に月日が早く感じられるような気がしますね。
スコーン・・・増沢先生は、電気オーブン使用なのでしたっけ?
上段・下段差し替えと、わりと細かく指定されてますもんね。
コゲちゃうとほんと、悲しいけど・・・焼きが甘いのもきらい!!
温度と、時間の調節は、オーブンとにらめっこですね。
ブルーベリーは、レーズンほどは焦げの心配もないような?目立たないだけかな?
そうそう、パネルもどきもyyy_yoさんにヒントいただいたからでしたよ!
元来飽きっぽいので、こうやって気楽にあれこれ入れ替えるほうが、性に合っているみたいです^^
Commented by まゆまゆ at 2009-07-02 09:05 x
assamさん、お忙しいのにありがとうございました。素敵なインテリア、また紹介してくださいね(^^♪
Commented by まゆまゆ at 2009-07-02 10:33 x
assamさんに教えていただいて早速見てみました。素敵な生地がたくさんあって目移りしそうです。額は見つかりませんでした(ToT)/~~~
Commented by assam-milk at 2009-07-02 12:26
■まゆまゆさん。
額はね、インテリアショップやギャラリーなんかにあるものを買って・・・となります^^;
お部屋の雰囲気に合わせて、額装も選んでみるとよいかと!
Commented by まゆまゆ at 2009-07-02 12:32 x
assamさん、色々とありがとうございました。これからもよろしくお願いします!(^^)!
<< バゲット 祝*一歳 >>