祝*一歳

f0012338_14232182.jpg

二男ちびちゃん、29日で一歳をむかえます。
昨年の長期里帰り・・・いろんな意味で大変だったけれど
あれからもう、一年経ったなんて!
月日の流れが、ほんとに早く感じるようになったな・・・。しみじみ。

f0012338_17413589.jpg

f0012338_14462965.jpg

穏やかでおっとり赤ちゃんだった長男は、ベビーカーも大好きで助かってたのに
二男はとにかくアクティブで(乱暴ともいう、)頑固者!
こんな小さいくせに、いやなことは絶対いや!ってはっきりアピール。
これからが大変そう^^;
子育てってほんと、大変だけど、面白いですね。
お歌と手あそびが大好きで、ウフフと笑う顔がかわゆいです(親ばかー)
とにかく健康・元気が一番!!
大きな病気もなく、また一年成長してってもらいたいです。

***
おうちの中ではドタバタ歩き回ってるクセに
靴をはかせて、玄関を出ると とたんに腰砕け(笑)
今日も公園で大泣きしちゃいましたー。


バースデイケーキは、デコも思いっきりテキトーになっちゃいましたが・・
初・コヤマロール!!
いつもの津田さんのスフレ生地よりも、粉量が多いせいか
ボリュームがあって もっちりした食感が特徴的。
多めのはちみつ効果で、しっとりしています。
もう共立て生地には戻れない予感(笑)
・・・vivi様お手製のほうがおいしかったけどね・・・
あ、クリームは、ホワイトチョコクリーム@津田さんフロール で。
クレームパティシエールで巻いたほうがおいしいかなっと思いつつも
消費のこと考えると、痛みにくいクリームのほうをつい選んでしまいます。
f0012338_14233339.jpg



金曜日には、お友達に誘ってもらって
初めての1day cafeへ。
ひろいソファ席を用意してもらえたので、暴れるチビもなんとかセーブでき^^;
かわいいランチと、スイーツのセットでした。
Dolce Vita という3人のユニットで活動されているママさんたちだそう。
みなさん、とにかくキラキラ輝いててかっこい~!
おしゃれなcafeでそのまま働いていそう。同じ境遇のママとは思えない(笑)
やっぱりね、すきなことを形にできるのって、素晴らしいなと。
自分への自信、が裏打ちになって、あのキラキラオーラが発せられてるんだろうなぁ。
わたしも頑張らなくっちゃ!と、とっても刺激になった体験でした。

f0012338_14243828.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-28 17:49 | スイーツ | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11400128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-06-28 18:23 x
assamさん、こんばんは^^
二男くん、お誕生日おめでとう~♪私は初めてassamさんにコメントした時はまだまだ赤ちゃんだったのに、もう一歳。子供の成長って本当に早いですよね。
これからも益々アクティブに動き回るであろう(笑)二男くんの成長。私も陰ながら楽しみにしていますね!
お誕生日ケーキ。美味しそう~^^うんうん。これならペロリと食べられちゃう(笑)
assamさんのケーキはいつも本当に美味しそうなんだもん!!

キラキラ輝いている。何を仰いますか~!!assamさんも充分輝いてますよ~^^
何をしても様になるその姿。私の憧れです♪
こんな私ですけど、これからもよろしくお願いしますね^_^;
Commented by wkou_mama at 2009-06-28 19:22
assamさ~ん、
ご二男ちゃん、満1歳のお誕生日おめでとうございます☆
確かに、家の二男も長男に比べ、ハチャメチャだし、頑固!!
大変~~って泣きたくなることもあるけど、あの寝顔にヤラれたり。
1day cafeってなにやら刺激的なcafeですね~ 3人のユニットっていうところが特に! 一人でやるより、3人寄れば何倍にもアイデアなんかも膨らむのかしら~?! どんな状況でもやる人はヤルのね☆
Commented by gnas-style at 2009-06-28 19:23 x
きゃ~、一歳になったんだね!
はやっ。
おめでとう。

むっちゃ可愛いご子息に、でれでれですわいなーっ。
食べちゃいたいよ、その、ぽかんとした表情!!

育児も、お疲れ様。
一歳前の息子クンを育てながらの、日々の、オサレなランチ。。
素晴らしいわっ。

やはり、assamさんは、輝いているよ!!

色々とやりたいこと、挑戦してみたいことって、やっぱり、あると思うけど、
でもね、でもね、
もう少しだけ、ママ、辛抱してねん!

そのきゃわいい二男クンの育児、頑張ってね!

いつか・・
assam ワンディカフェ、期待しちょりますよっ。

ともに頑張ろう!
おーっ!!
Commented by kinoto at 2009-06-28 22:10 x
久しぶりのコメントです。
ちびちゃん1歳ですね!おめでとうございます。同じ日生まれのうちの娘、なんとお誕生日前日に発熱し、、じいじばあばのお誕生会も延期して休日診療に行ってしまいました。
元気で1歳を迎えたかったのに>_< ケーキ作りもあえなく延期です。。おいしそうなロール見てちょっと癒されましたよ♪
assamさんのおちびちゃんは、もうあんよも上手なんですね~ うちはおっとりのんびり。腹筋背筋は人一倍強いのにやっとお座り、つかまり立ちができるようになったくらいで、本当に楽させてもらってます(笑)
Commented by マルマル at 2009-06-29 08:25 x
はじめまして*^-^*いつもコッソリのぞかせていただておりました。
お子さんのバースデー、おめでとうございます~~☆☆☆
お肌つるるんでまだまだあどけないお顔に朝から癒されました~♪

私も主人も長いこと、学生時代と結婚後も杜の都に住んでいたので、懐かしくそしてうらやましいです^^

それにしてもロールケーキおいしそう~~☆☆☆
Commented by じゃがりん at 2009-06-29 08:53 x
二男くんの1歳のお誕生日、おめでとうございます!
久しぶりのコメントになります。
3枚目のお口を開けた写真が、もうなんともかわいくて!!^^
お誕生日のケーキも、おいしそう~^^
元気いっぱいの成長が、楽しみですね。
Commented by peko_mh27 at 2009-06-29 15:55
こんにちは(*^_^*)
二男君もう1歳なんですね~おめでとうございます。
本当に月日がたつのが早くって・・・♪
元気いっぱいで健康に育ってくれることが一番♪
最初のころおにいちゃんとにてるなぁ~って
思ってたけど今も似てるけどちょっと顔つきが変わってきたかな
って感じもします。しかし色が白くってプクプクした手がとっても
可愛くって。。。きっとassamさんも可愛くって
しかたないでしょうね(*^_^*)

ロールケーキとっても美味しそう♪
Commented by 町猫 at 2009-06-29 19:02 x
assamさん、1年間、ご苦労さま。
本当に、早いですねー。
どうですか?幸せも2倍、楽しさも2倍
お手間も2倍?いや、assamさんの経験値が上がっているから♪
処理速度も2倍、かな?!
たくさんの一年を、ちびちゃん、ダーリンと一緒に、
いちにち、いちにち、積み重ねてってくださいね~!
町猫、先日ついに 息子と目線が並びました。
腕の中から離れていくのは、嬉しいような、寂しいような。
今は、ただただ 後姿を見守る日々に 変わりつつありますー。
assamさん、 ぜひ今のうちに、たくさん抱きしめてあげてくださいね。
1歳、おめでとうございます。
Commented at 2009-06-29 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-06-29 21:53 x
assamさん、こんばんは☆

二男君1歳のお誕生日おめでとうございます♪
一年は早いですね。
兄弟でも色々ですね。

assamさんのパンと一緒にお子さま達は確実に成長していっているのですね。
育児もパン作りも無理をしないで頑張ってくださいね!
そして、たくさんのお友達と仲良く、いっぱい遊んでください。
楽しい一年になりますように☆
Commented by peachjun at 2009-06-29 22:08
assamさん、こんばんは^^
二男クン、お誕生日おめでとうございます!!
1歳って、感慨深いものがありますよね*^^*
キラキラのおめめが、ホント、カワイイ!!
アクティブで頑固者、、、うちのプリンスと性格が似てるかもしれません^^;
お誕生日のケーキ、美味しそう!!
優しいママの気持ちが伝わってくるようなケーキで
見ているこちらまで優しい気持ちになれました^^

1day cafe、、きっと、assamさんも実現できますよ*^^*!!
いつも、自分の置かれている環境と寄り添いながら
できる範囲で一生懸命されているassamさんは、本当にキラキラ輝いていてカッコイイと思うので^^
陰ながら応援してます!!
Commented by tomish at 2009-06-30 01:24 x
assamさん、そして息子ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!!
もうベビちゃんじゃないですね~^^*
足取りもしっかりしてて、もう1歳なんですね~
うふふ、頑固モノなんですね^m^ かわいいわ♪
本当にそうですね、健康&元気がいちばん^-^です。
ケーキもおいしそう~まだ津田さんロールすら焼いていないのに、
コヤマロールなんぞあるのですね(笑)
もっちりロール、画面からも伝わってきます^^

assamさんの里帰りレポからすでに1年、なんだかあっという間です。
日々、大切に過ごさないと、、、ですね。
Commented by まゆまゆ at 2009-06-30 09:22 x
こんにちは(*^_^*)弟君、一歳のお誕生日おめでとうございます。お外で歩いてる不安げな顔と、お家の中の元気いっぱいのお顔の違いがかわゆいですね(^^♪これからもすくすく大きくなりますように。
ロールケーキもシンプルで美味しそう(^^)
Commented by まるこ at 2009-06-30 11:03 x
お誕生日おめでとうございます★
早いですね~、1年って。
こんなおいしそうな手作りケーキで祝ってもらえておちびちゃんも嬉しいでしょうね!!こういうの分かるような年ごろになってきたら、ほんと自慢のママだろうな~assamさん。
自分が出産して思うのですが、子どものお誕生日ってママの記念日でもありますよね。
ということで、assamさんもおめでとうございます☆
これからも元気にすくすく育ちますように☆
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:24
■エリカさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
ほんと、まだまだ赤ちゃん~なかんじなんですけど、お誕生日を過ぎ!これからはもっとスパルタ(笑)でいかなきゃなっと。
ごはんもあんまり進まないし・・・難しいですが、あんまり考えずに日々元気に過ごしていければいいな。

うぷぷ・・エリカさん、いつも言ってますがほめすぎです。
リアルのお友達も見てるんですからね(笑)
絶対笑われてると思いますー。。。
こちらこそ、よろしくお願いします♪いつもコメントありがとございます。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:27
■wkou_mamaさん、こんにちは。
ありがとうございます~^^
ふたりめって、そういう話よく聞きますよね!上の子が踏んだ地雷をよーく見て(笑)自分は痛い目にあわないように・・・とかね。
なんも考えずにハチャメチャやっても、なんだか可愛がられちゃうとかね。
長男がかわいそうになってきた(笑)

そう、cafeはねお菓子あり、ハンドメイドのアクセサリーあり、ほんとステキでした。
自分らしさを忘れずに、外に発信できるママさん、わたしも目標にしたいです!!
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:36
■gnas-styleさん、こんにちは。
ありがとうございます^^
むちむちのお肌とか、匂いとか、やっぱ食べたくなっちゃいます(笑)
長男はもう硬くなってきてマズそうだし^^;

そうですね、やりたいこと、数え上げればきりがないけど。
育児の期間は、今しかないわけで。
目の前にある、今の仕事を、しっかりやらないといけないなって思います!
gnasさんのライフスタイルもすごく刺激もらってますー。がんばりますっ☆
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:40
■kinotoさん、こんにちは。
ありがとうございます!そちらの娘ちゃん、たいへんでしたね。。
今の時期、小さな子には体調変化ついていけないですものね。もう元気になったかな?
うちのちびも、またちょっと体調崩してます><長男も病院につれてったし・・・
こどもが小さいうちは、予定も未定!!だけど、こればっかりはしかたないと割り切るしかないですよね。。
週末にケーキでお祝いかな^^お互いまた頑張りましょうねー。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:42
■マルマルさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
杜の都になじみ深いのですね。こちらは、梅雨でじめじめしていつつも、やっぱり緑がきれいです^^
また、こっそりといわず(笑)あそびにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:44
■じゃがりんさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
子供の写真って、難しいですね・・・なかなか思うように撮れない!
このお口開けは、けっこうお得意顔なのです(笑)
この1年また動き出して大変になりそうですが、がんばります☆
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:47
■pekoさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
長男と、ちょっと顔違ってきたかなーって思います!また、これからどんどん変わってくるんでしょうけれどね。それも楽しみですね。
色白で・・・ちょっと貧血ぎみで、お薬飲んでるのです^^;
ごはんをいっぱい食べられるようになってくれたらいいなー。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:51
■町猫さん、こんにちは。
ありがとうございます^^
そうですね…最初のうちは、ごはんを作るのもお風呂に入れるのも、毎日バタバタしてたけど。
それなりに慣れてくるものですよねー。
長男はまだまだ甘えっ子で、頼りないかんじなのが心配なのですが
彼も、もうすぐ5歳!
たくましく育ってってほしいものです。
こどもの成長はあっという間、、、おいていかれないようにしなくっちゃ、ですね。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 11:56
■鍵2009-06-29 20:52 さん、こんにちは。
お忙しいのに、ありがとうございます!
そうそう、鍵さんちの息子くんももうすぐですよね☆
その子それぞれのペースがあるし、見守ってあげなくっちゃね。
ケーキ、こーんなテキトーになっちゃったけど、生地はほんとおいしかったです。ちょっと手順違ってたトコもあって^^;また焼いて練習してみます!
鍵さんのケーキめっちゃ期待してるんですけど~(笑)

あ、それとね、いっこ連絡があったのでした。あとでメールか書き込みさせてもらいますねー。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 12:00
■berryさん、こんにちは。
どうもありがとうございます!
兄弟でも、個人それぞれのカラーがでてきて、おもしろいですね。
また1年、どんな成長をしてってくれるのか、楽しみです^^

私のパン・・・成長しているのかなぁ・・・?
でも、うしろを振り返るのだけはしないで、とにかく進んでいきたいです。
自分のペースを守って、無理をしないで。やっていきます!
そうしないと続けていけないですものね☆
Commented by assam-milk at 2009-06-30 12:04
■ピーチさん、こんにちは。
どうもありがとうございます♪
こーんなちびすけでも、一個の人間なんですよね。尊重してあげないといけませんね(笑)

あっ・・・cafeはね~、わたしはそこまでは考えていなくって!!
でもでも、こんな風に、「好きなこと」を外に発信していく姿勢、すごく憧れるし、刺激になりました。
自分の生活範囲で、できること、できないこと、きちんと見極めて
これからも自分ペースで、やっていきたいなって思いました。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 12:09
■tomishさん、こんにちは。
ありがとうございますー♪
まだまだガニ股で、よちよち歩いてて、ドスンっと尻もちつきまくってますが(笑)やっぱかわいいです♪
泣くときは思いっきり泣いてて困っちゃいますけどね^^;

津田さんのスフレ、定番となっていたのですが、このコヤマロールもすごいです!ボリュームがあって、濃厚で、さすがはプロだわ・・・とね。
やっぱりスフレ生地おいしいな~^^

tomishさんが渡英なさったのも、ついこないだのことなのに、
もうどっしり根を生やされたように土地に馴染まれてらして。
日本に帰国されるのも、きっとあっという間に感じられるのでしょうね!
ほんと、1日いちにち、大事に過ごさなくては・・・ですね。
Commented by assam-milk at 2009-06-30 12:12
■まゆまゆさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
お外の写真、もっとかわいく撮りたかったのに、ぐずぐずになっちゃって全然ダメでした・・・^^;
公園で遊べる日はもうちょっと先になりそうです。。。
とにかく元気で、また1年大きくなれるように^^
ロールケーキは、バースデイなのにちょっとシンプルすぎちゃいましたね。。
でも、生地がとってもおいしいので、フルーツなどのほうが負けちゃいそうな感じがしました!
Commented by assam-milk at 2009-06-30 12:15
■まるこさん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
ちびちゃん、写真撮影はしましたが、一口も食べず・・・でした^^;
ママの記念日。ほんと、そうですね。これからも、一緒に成長していかなくっちゃ。
二人産んだっていうのに、なんだかあんまり成長してないと我ながら感じる今日このごろです(汗)
Commented by wacco at 2009-06-30 14:59 x
こんにちは。
わぁ。。。出遅れてしまってゴメンナサイ。。
ちびちゃん、1歳のバースディおめでとうございます!
なんだかついこの間生まれたような気がするのに、もう1年!?ほんとあっという間ですね。。
ますますお兄ちゃんに似て来たような。。かわゆい♪

また今年も元気に健康ですくすく成長していきますよーに。
早く、bebe連れで一緒に会いたいわー♪♪
Commented by assam-milk at 2009-07-01 14:24
■waccoさん、こんにちは。
いえいえ、コメントうれしいです。ありがとうね♪
ほんとにねーもう1年!ですよ。早い、はやい。。
まだまだムニムニの赤ちゃんぽさ、味わいます(笑)
そうよね、今年こそは~っお会いできたらいいなぁ☆
娘ちゃんとwaccoさんに会えるの楽しみにしています!
<< ブルーベリースコーン ベリーとチョコのカンパ >>