ホシノベーグルなど

f0012338_1613832.jpg

ホシノのベーグル。
加水抑えても、どうしても生地がべたついて成形しづらくて。
なかなか作らないもののひとつ。
今回は、ストレートで仕込んで、冷蔵発酵。

成形も 久々でかなりヘタ!!
オーブンの中でハジけまくり(笑)
でも、この、ムチムチぐあいがまたなんともおいしそうです。
酵母で焼くと、イーストよりもさらにボリュームがあって、食べ応え満点。
f0012338_1614577.jpg
f0012338_1615318.jpg

ホットケーキは、小嶋ルミさんのレシピで。
忙しい朝は、たまごの別立てなんて絶対にありえないのだけど。
メレンゲを立てるのが最近のマイブーム(笑)
じゅわっとした、かるい食感になるのがなんだかやみつき。
レシピどおり、ホイップクリームと、フルーツを飾ってリッチに食べてみたい。
f0012338_162044.jpg


ネットでお買いものしたとき
きれいな梱包材を使ってくれていると、うれしい。
特に 柔らかな薄紙!billetのは貴重品。色もすごくきれいで。
だいじに取っておいて、発送の時に再利用します。
cuocaの茶紙も硬くてしっかりしてるので、なんか安心(笑)
ラッピング材とかも、あんまり使わないくせに「あるとなにかと便利かも、、」なんて
ついついストックしちゃう。
基本、紙モノが好きなわたしです。
f0012338_1622644.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-07-06 13:01 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11444103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noadog at 2009-07-06 13:31
assamさんのベーグル美味しそう♥
酵母でも、ピンっ!と張ったつやつやベーグルになるんですね。
わたし、先週Konaベーグルを作ったのですが、あまりの生地のべたつきに涙してました(>_<)
酵母のベーグルは、生地がべたつくものなんですね*
なんだか安心しました^^(笑)
↑酵母というより、わたしの場合、Konaパンの油脂の入らないレシピ全般ベタベタです・・・
すっごく手について、けっこう洗い流しているのに、成型するとレシピと同じ分割gになってるのが不思議。

ホットケーキ♥
積み重なった姿が、すっごーく美味しそうで、カワイイです~♪
小嶋さんのレシピ、図書館で借りてきたばかりなので、週末焼きたいナm^^m(まだ月曜日・・・^^;)

ブラパラのお皿ですが・・・、買えてないのかもしれません(T_T)
お店から、受注MAILがいまだにこないんです・・・
自動配信の受注確認MAILは来たんですけどね・・・
混雑してるからカナ~?なんて、ノンキなことを祈ってみたり・・・
祈ってるだけじゃなく、お店に問い合わせしろよって感じですね^^;

Commented by エリカ at 2009-07-06 16:40 x
assamさん、こんにちは^^

ホシノさんのベーグル。久しく作って無いです~(涙)
本当に作ってないからもう味も覚えてない…^_^;ムチムチ。。
私はイーストで焼くソフトベーグル派なのでホシノさんは向かないかな~??
でもassamさんのベーグルみてたらホシノさんの香りが漂うベーグルも食べたくなっちゃったな~♪


メレンゲ作りがブームって(爆)でも分かる分かる!!私も以前、バターをホイップするのにハマッてました^^
お菓子作りの工程って一つ一つを丁寧にすると、出来上がりのお味も断然良くなりますもんね!!


紙物。私も大好き~♪包装が雑だと何だか損した気持ちになりませんか~??(涙)
Commented by gnas-style at 2009-07-06 18:32 x
やん、紙モノ好きぃ?!

だったら、紙袋も愛してーっ!!笑

小嶋ルミさんのホットケーキ、assamさんが美味しいといわれるのなら、ぜひ、作らなきゃ~^^v
あ・・
朝からは、無理っす。
Commented by れい☆ at 2009-07-06 22:00 x
先日はお付き合いありがとうございました^^
お誕生会もお疲れ様でした!
お付き合いいただいたときのこと、別ブログに書いてたので一応貼っておきました。
水曜土曜と、晴れるといいですね☆彡
Commented by れいママ at 2009-07-06 22:14 x
assamさん
こんばんは^^
ベーグル、ボリュームがあっておいしそう♪
それに、別立てのパンケーキって、フカフカなのでしょうか!
そのひと手間が、、、と思ってしまうのですが、assamさんは時間の使い方がお上手なのでしょうねぇ~(^m^)

うちもcuocaの包装紙はストックしてあります(笑)
何かと使えるので・・・!!
Commented by assam-milk at 2009-07-07 16:29
■noadogさん、こんにちは。
酵母のベーグル、ヨーグルト酵母とかもですが、ほんとべたつきやすくて苦手なんです。
表面がパリッとなるのは、好きなんですけどねー。
konaSalonの生地、たしかにべたつきますが、なんとかごまかしつつ(笑)やってます。すこし水を控えながらやってみてもいいのでしょうね。
受注メール。その後どうでしょう。問い合わせてみられたかしら?
わたし、もう昨日商品受け取りましたよ。。
Commented by assam-milk at 2009-07-07 16:32
■エリカさん、こんにちは。
エリカさんはソフトなベーグルがお好みなのですね。
わたしも、ちょっと前まではハードなのがよかったのに、最近は食べやすいもののほうがいいかな、なんて。
イーストで作ったほうが、あれこれ工夫できるからいいかもしれないですよね。
おやつベーグルも作りたくなってきました^^
Commented by assam-milk at 2009-07-07 16:34
■gnas-styleさん、こんにちは。
紙袋も、好きですよーっ!笑
雑貨やさんのかわいいワックスバッグなんかも集めてます。
お友達に物を返したり、パンあげたりするときにも使えますしねー
あと、グラシンペーパーの類も大好きです。

別立てホットケーキ・・・休日の朝限定です 笑
Commented by assam-milk at 2009-07-07 16:36
■れい☆さん、こんにちは。
こちらこそありがとうですー^^いい経験させてもらいましたよ!
誕生会の日はチビが具合悪くて、もー大変でした;;
雨に泣かされるこの時期のイベントですが、スムーズに終わるといいですよね!
Commented by assam-milk at 2009-07-07 16:38
■れいママさん、こんにちは。
別立てホットケーキは、ふかふかというよりもしゅわしゅわ!て感じかな?
軽い口当たりなので、なんか最近好きなんです。
普段は絶対むりですけど、余裕がある休日の朝食によく作りますよ。
<< フガスの会 最近のいろいろ* >>