フガスの会

f0012338_15235742.jpg

ランチ会のデザート、
今回はブルーベリーのサワーケーキと、桃のミルクゼリー
夏の定番ケーキ、たかこさんのレシピに 地場産の大粒ブルーベリーを生のまま焼きこんで。
色も鮮やかでジューシーに仕上がりました^^
桃は、ほんとうは福島の「あかつき」を使うと
もっともっと濃い桃色になるのだけれど。
皮も一緒にコンポートに。レモンをしっかり効かせて爽やかに。
自分レシピの中でも、お気に入りのデザートのひとつ。オススメです 笑
f0012338_1524533.jpg

TypeERで作った生地に、ブラックオリーブとベーコン、タイムを混ぜ込み。
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつ発酵を待ちます。
このへんの時間配分は、だいぶ慣れてきたかも。
f0012338_15242765.jpg

発酵がすんだら、分割して成形。
薄く楕円に伸ばして。ナイフで葉っぱの形に切り込みをいれます。
みなさん、もう手慣れたもの!
f0012338_15243423.jpg

二次発酵後、オリーブオイルを塗ってパリッと高温で焼きあげます。
ぱりぱり・ふっくらで、すごくよくできました!
f0012338_15244890.jpg
f0012338_1525225.jpg

わたしは、ガスパチョとスモークサーモンのマリネを用意しました。
持ち寄りメニューは、チキンのオリエンタルサラダ。ミートローフ。
かぼちゃとじゃがいものコロッケに、チーズ包みフライ。
毎回おかずのバランスがよくて嬉しい~。
つけあわせのソースやドレッシングも持参してくれて、ほんっと皆さんお上手!!
どれもこれもおいしくて、毎回食べすぎです。
f0012338_15251078.jpg

パンの会もだいぶ回数を重ねてこられて、
勉強になることもたくさんあり、いい経験になっています。
季節ごとに食べたいパン。それに合うスープに、サラダ。
旬のフルーツを使ったデザート。
あれこれ組み合わせを考えるのも楽しいし、
こういう積み重ねが、自分の経験値を上げてくれるのだと、信じてます。
メンバーは毎回違いますが、おつきあいくださる皆さん。ほんとにありがとう。
f0012338_15262239.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-07-07 16:39 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11473041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-07-07 17:46 x
assamさ~ん!!こんにちは!

私も参加した~い(涙)←懇願(;_;)

あ~、私も間近でassamさんの生地の扱い方を見たいです~!!きっと学ぶ事が沢山なんだろうな~。

フガス。とっても美味しそう~!まだ作った事が無いんですけど、かなりて手強そうなパンですね~^_^;私にも焼けるかしら…。。。
オリーブ、ベーコン、タイム。聞いただけでビールが欲しくなっちゃいます(笑)一口しか飲めないけど^_^;

こんなにたくさんの持ち寄りにメインのフガス。このままディナーになっちゃいそうですね!!


ゼリ-もとっても美味しそう~♪今日はとても暑かったので体の中から冷ましてくれる、ひんやりデザートが恋しいです(涙)
Commented by オグ♪ at 2009-07-08 08:49 x
本当に参加される皆さん、お料理上手みたいですね!!
打合せなしにこのメニューでしょうか?すごい絶妙なバランス☆☆

フガス、結構ボリューミーですが皆さんこのまんまカジカジしたのでしょう?・・・(;-o-)σんなワケないって?
assamさんのレクチャー受けられて羨ましいな~。

食べ過ぎになるのわかりますって。
Commented by まゆまゆ at 2009-07-08 08:51 x
assamさん、こんにちは(*^_^*)桃のゼリー、おいしそうですね。息子がゼリー星人なので早速つくってみようと思います(^^♪器も素敵だし参加される皆さんが羨ましい!!類は友を呼ぶんですね^^
Commented by じゃがりん at 2009-07-08 08:55 x
どれもこれも、いろんな味が楽しめて、おいしそうです~^^
そうですよね、組み合わせって、大事ですよね。
このごちそうだったら、完璧だと思います!!

ちょっとお知らせなんですが、ブログをお引越ししたんです。
新しいブログでも、引き続きリンクをいただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by peko_mh27 at 2009-07-08 11:26
assamさん、こんにちは(#^.^#)
ランチの会いつもとっても楽しそうで美味しそうですね♪
ボリューム満点でどれから食べようって悩んじゃいますね♪
デザートの桃も食べたい!桃に目がないので(笑)

フガスって私いまだに一度も作ったことないのですが
しっかりパンっていう食感ですか?それともカリカリって
おやつ感覚で食べる食感なのでしょうか?
Commented by soyon2 at 2009-07-08 11:47
assamさん。お久しぶりです~♪
こちらに伺うと、目の毒!いや、体の毒!?(笑)なので、極力伺わないように~・・・な~んて思ってましたが、やっぱり無理ですね!^^;
あまりにも、美味しそうで素敵なものばかりなので、すっかり私もやる気になってしまいます(笑)
パン会、ほ~んと、楽しそうですね!
それに、なんて豪華な食卓!パンに合わせるお料理が、バリエーション豊かで、ビックリです!
みなさん、お料理上手な方が多いのですね~。
人それぞれの持ち味が出て、お料理の面でも、沢山得ることがありそうですね^^
また次のパン会記録も楽しみにしてま~す♪
Commented by noadog at 2009-07-08 17:17
す、す、すごく美味しそうっ!!
わたしも、assam先生のランチ会参加したいです*
こんなに素敵なお教室が合ったら、すぐに通いたいですm^^m
assamさんのご近所さんがうらやましいです。
そして、皆さんお料理上手なんですね。
打合せされたようなMENUです!
お洒落で美味しい時間を共有できるなんて素敵ですね*
皆さん、ママ友ですか?
ランチ会には、チビちゃんたちもたくさん参加されてるのでしょうか?

「ブラパラの発送完了MAIL」がきました^^ 今夜届きますm^^m
どこよりもお安く、注文できてよかったです~♪
assamさんのおかげです!
イッタラのお皿のこともありがとうございます♡
昨夜、熱湯をかけて放置したあと、剥がそうとしましたが手強いです(苦笑)
ライターでもあぶってみましたが、ビクともしませんでした・・・(T_T)
assamさんは、どうやって剥がされてますか?
また、色々教えて下さい*
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:18
■エリカさん、こんにちは。
まだまだ、わたしも勉強中の身ですし、ランチがメインの会ということもあり
あまり、難しくないパンを選んで作っているんです。
フガス、ピザ生地というかフォカッチャというか、オリーブオイル仕込みのパンなので夏向きかな?簡単でおいしいですよー。
ほんと、ワインやビールを片手に、おつまみ感覚で食べたいパンです。
ここ数日ほんとに暑いですねー。やはりゼリーやアイスなどのど越しのよいものが嬉しいですが、あまり冷えすぎないようにしなくちゃですね。
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:20
■オグ♪さん、こんにちは。
一応、わたしのメニューを毎回伝えてあって、あとは申告制でお願いしてます。あまり厳密に打ち合わせというわけではなくても、ちゃんとバランスが取れているんですよねー。
フガスは、4枚焼いて、半分ずつにして味見し、半分をお持ち帰りでした^^
ランチ会の夜は、自分はもう満足なので、どうしても家族の夕食も簡単になりがちです。。
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:22
■まゆまゆさん、こんにちは。
桃の季節、到来ですよねー。わたしは今日も買ってきました♪
桃ゼリー、とってもおすすめなのでぜひ、作ってあげてくださいね!
わたしも、久々に作ってすごくおいしかったので(笑)
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:23
■じゃがりんさん、こんにちは。
食材の組み合わせ・・・季節によって、いろいろですよね。
使いたい野菜、フルーツ、からはじまって、献立を組み立てるのも
毎回、悩みどころですが、それがまた楽しくもあり^^
ブログお引越しなさったんですね。リンク、問題なしです~。こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:26
■pekoさん、こんにちは。
ランチ会はね、わたしはだいたいサラダとスープで精いっぱいなので、
メインを持ってきてもらえるとすごくバリエが広がっていいですね。
桃、大きくておいしそーなのが出てきましたねっ!
コンポートにしてもいいし、生のままでタルトにしたり、お菓子に使うのも楽しいなって。
これも夏限定のおいしさですから、いっぱい味わいたいですね。
フガスは、薄くのばしてクリスピーに焼きあげるので、やはりおつまみ感覚でしょうか?オリーブ入りなので、ほんと夏はサングリアなんかで食べたい感じですよ^^
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:29
■soyonさん、こんにちは。
ご無沙汰しております・・・というか、わたしはちょこちょこお邪魔させてもらってましたが。。
コメント入れられないと、どう交流していいものかもう分からず、、(笑)
体調、崩されていらしたのですね!もう、だいぶよろしいのでしょうか。
この時季ですから、無理なさらぬようにしてくださいね。
そう、持ち寄りだと、その人の個性がでてほんと、おもしろいですよね。
毎回、レシピの聞き合いで盛りあがっちゃいます^^
自分では考えつかないようなものとかね、勉強になります。
また、遊びにいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-07-08 18:38
■noadogさん、こんにちは。
将来のために、いまはママ友さんを相手に、教室ごっこを協力してもらってるんですよ。
まだまだ、まだ、先の話ですけどね~!
ちびちゃんもね、今回はいませんでしたけど、2歳児が集まったりとかするとまた賑やかでね。

お皿、よかったですねー。たまに、激安だったりポイント10倍の日があるので、チェックがかかせません(笑)
シールのことも、お節介だったかな、と申し訳なかったのですが、、
わたしは、いつも届いたらすぐに剥がしています。普通に爪でペリっと。
そんな頑丈!にくっついていたこと、いまだかつてないのですが・・・うーん。。
跡がついちゃう時は、水に少し浸しておくときれいに取れましたしね。
うまく剥がれるとよいのですが・・・!
Commented by noadog at 2009-07-08 19:52
シール取れました(祝)^m^
取れなーい(>_<)!と、昨晩、水につけたまま放置していて、
帰宅後、やはり爪では無理だったのですが、ピンセットで剥せました♪
長い間、ブログでマークと恥をさらし続けてしまいましたが^^;、
assamさんに教えて頂けてよかったです!!!
ありがとうございましたm^^m
Commented by berry at 2009-07-08 20:53 x
assamさん、遅くからこんばんは☆
昨日は天の川見れましたか。
お願いされましたか^^

楽しいお教室の様子、拝読させていただきました。
教えることは勉強になりますよね。
私も今頃になって勉強しています;
ブルーベリーのサワーケーキも桃のミルクゼリー綺麗で美味しそうです。
子育てが大変な時って、忙しいけど若いのでいろいろ頑張れます。
あの頃が懐かしいわ!
楽しんでください☆
Commented by gnas-style at 2009-07-09 09:28 x
おはよう、assamさん^^

素敵ね~、ランチの会。
パンのレッスン。

わたしも、近くだったらなぁ~、と、悶えております。笑

息子が小学校に上がってから、持ち寄りランチとかは、全くなくなってしまいました。
幼稚園時代は、シュタイナー教育の幼稚園で、お料理も、お菓子作りも、大好きなママの集まりで・・
結構、あって、何かと、勉強になったのになぁ。。

今は、公立の小学校で、そういった会は、全くなし。
近場で、外食のランチ、が多いです。

わたしもしたいのですが、なかなか、すべてを準備することは、不可能で・・
やはり、お料理好きな人の集まりとかで、フォローがきかないと、負担なく、は、出来ないですよね~・・

assamさんのまわり、素敵な方ばかりなんだっ!!
うんうん、わかる♪
Commented by assam-milk at 2009-07-09 16:43
■noadogさん、
よかったですねー。時間がたって硬くなってしまってたんでしょうね。
こちらこそわざわざ、ありがとうございました^^
Commented by assam-milk at 2009-07-09 16:45
■berryさん、こんにちは。
天の川、、七夕の満月・・・すっかり頭から抜け落ちてました(ムードゼロ!)
息子は、短冊にお願い事したみたいですけど、わたしは・・・^^;

berryさんのように立派で、すてきな先生。憧れです!
いつか、いつか・・・ちょこっとでも近づくことができたらな、って、
ああ、これをお願いするんでしたね(苦笑)

楽しんでいろいろやっていきたいです☆これからもよろしくお願いしますね。
Commented by assam-milk at 2009-07-09 16:48
■gnas-styleさん、こんにちは。
gnasさんのご多忙な一日に、またおもてなしdayがあったりしたら・・・
一日30時間くらいないと、足りないでしょうー(笑)
わたしは、今、外ランチがなかなかできないでいるので、
こんなおうちカフェや教室ごっこで、楽しんでいるのです。
それもね、やはり持ち寄りをお願いしないとまだ、無理。
無理をしてやっても、しかたがないし、楽しくないですものね。
人それぞれ、おかれた環境の中でどれだけできるか。
これが一番だいじなんじゃないかなって、いつも思っています。
<< おうちカフェ ホシノベーグルなど >>