おうちカフェ

f0012338_14513529.jpg

ホシノのバゲット。
トラディショナルとグリストミルで・・・こんがり(しすぎ)。
それよりも、この風貌。むくむくしすぎ。
すっきりシャープに、という目標からどんどん離れていってます。
濃ゆい味で、もっちりおいしいかったのでまぁいっか。。
(あんまり妥協しすぎるのもよくない気がしてきました。)

f0012338_14514935.jpg

雨の中、妊娠9カ月のAちゃんが遊びに来てくれたので
はりきってランチ用意しました。
ズッキーニの冷たいポタージュ。
なすのマリネと、焼きたてのバゲット。
トマトとモッツァレラ、生ハムのサラダ。ジェノバペースト添え。
レンズ豆とほうれん草のカレー。発芽玄米と十穀米ブレンドで。

Aちゃんは長男妊娠中からの仲よしさん。
おしゃれの話、食べものの話、子供の話・・・なんでも相談できて
まるで身内のような。姉妹のようなかんじです。
ちびちゃん、頑張って(?)ねんねしないで遊んでたものの
途中、あやしつつ。ゆっくり時間をすごすことができました。
真夏の妊婦さん、大変だけどあともうちょっと!!
ベビちゃんおちついたら、今度は街でランチもしたいねっ。

f0012338_1452718.jpg

デザートは、紅茶のケーキに、桃のジェラート。
フレッシュの桃をピュレにして、アングレーズを炊いて。生クリームをホイップして混ぜ混ぜ。
自作アイス、いつぶりだろうーー。
毎年、メーカー欲しいっと思いつつ、場所の確保ができずに泣く泣くあきらめてます、、
f0012338_1452247.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-09 15:12 | スイーツ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11487585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2009-07-09 15:38 x
こんにちは。
assamさんのバゲット、すっきりシャープも格好いいけれど、このむくむくっとしたのも結構好き♪♪

あいかわず、もり沢山のおうちカフェもいいなぁ。
何でも話せるママ友ってほんとにいいですよね。子供達も自分達も気を遣わないでよくって。
お友達も元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね。

あ、assamさんもレシピブログ参加し始めたのね。もちろん毎回クリックしておくねー。
Commented by まるこ at 2009-07-09 16:04 x
assamさん、こんにちは~。


ステキなランチですね!
おいしそうなデザートまで2品あって、雨の中大きいお腹で来た甲斐があったでしょうね~~
私も先日初めてまともにおもてなしランチしたんですけど、おされにしようと気張ったがために、ドレッシングかけ忘れてたり、カプレーゼにオリーブオイルたらし忘れてたり・・・夜に余りもの食べるときに気付いて(笑)
私もassamさんみたいにかっこよくおもてなししたいです~~

アイスクリームメーカー欲しいんですけど、やっぱりスペースなくて買えません(涙) でもassamさんはこんなにおいしそうな自家製アイス作られてるならなくても全然平気そうですね☆
Commented by エリカ at 2009-07-09 17:35 x
assamさん、こんにちは^^

このくらい爆発してるバケットの方がassamさんっぽくて好きだな~。
もっこもこのバケット。私も焼きたい!!


assamさんのおもてなし。いつも見入っちゃいますよ~(笑)色んなお野菜を上手に取り入れていて毎回感心しちゃいます^^
ズッキーニのポタージュなんて、私絶対に好きだなもん(笑)
assamさん、カフェ開きませんか~??そしたら毎日お邪魔するのに~^^

デザートも涼しげ~♪アイスクリームメーカー。私は今年こそゲットします(笑)

シュクレのプレートで落ち着いた印象で本当に素敵だわ~(^^)
Commented at 2009-07-09 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-07-10 12:51
むくむくしすぎだなんて、私から見ると、どうしたらこんなに元気よく盛り上がってくれるのかな~って憧れのバゲットですよ。
ランチの会におうちカフェとご馳走をたくさん拝見できて、私まで招待された気分です。
家にお友達を呼んでのひとときってとっても楽しいのですけど、
準備や何やらで後からど~っと疲れたりするのですが、
assamさんはもう手慣れたものですね。
おもてなしの達人とも呼ばせていただきたい~
サワーケーキもassamさんの桃のミルクゼリーも大好きです!
新しいレシピに挑戦しつつも、お気に入りの味も大切にリピートなさる...そういうassamさんらしさにも共感してます~
Commented by まゆまゆ at 2009-07-10 12:56 x
assamさん、こんにちは(*^_^*)素敵なおうちカフェですね。お友達もさぞ喜ばれたでしょうね(^^♪レンズ豆(・・?初めて見る食べ物です。普通にスーパーで売っているんですか?assamさんのカレーを見ていたら食べてみたくなりました。私は今年、梅シロップを作りました。今から試飲です(^_^)レシピブログ、毎回クリックしますね!!
Commented by gnas-style at 2009-07-10 16:01 x
ぎゃあああ、どれもこれも、わたしの好みぃ。。
ううっ、食べたい。

今日はひとり寂しく、ロコモコ。
昨夜は、塩焼きそばのみ。

わびしいよ!

やっぱり、パラティッシィのソーサー、欲しいなぁ。。

どしたら、そんなに、もりっとバゲットになるんだー?!
わたしの、ならない。
ふえーん。
Commented by assam-milk at 2009-07-10 16:39
■waccoさん、こんにちは。
このモコモコぐあい・・・毎回、なんでこうなっちゃうの!?ってかんじです。
クープ開いてくれないのも悲しいんだけど・・・加減が難しい~~
いつも、ぷちパン教室の時には4人なんだけど
今回は、二人だけだったしのーんびりと(笑)用意できました。
カレーは下ごしらえもらくらくなので、結構得意です。
あ、、レシピブログ。実は数ヶ月前からずっと・・・ゴニョゴニョやっていて
やっとやっと!参加することができました。
といっても、システムとかぜんぜんわかってないんですけどね。
waccoさんも参加されているのねー。よろしくお願いします(?)
Commented by assam-milk at 2009-07-10 16:43
■まるこさん、こんにちは。
しばらく会えなかったので、お腹が大きくなっててやっぱりびっくり!
とっても喜んでもらえたので、よかったです^^
おもてなし・・・これもね、やはり数をこなしてなんぼではないかと。
失敗を乗り越えて(笑)次はああしよう、こうしようって構想もわいてくるし、
準備のしかたなんかもコツがつかめてくると思いますよ♪
メーカー・・・4年前くらいから毎年、欲しいと騒いでますが、買わずに夏が過ぎてゆきます。。。
手作りもいいんだけど、時間がたつとどうしても、硬くなっちゃうんですよね。うーん、冷蔵庫買い替えかっ?(そっちの問題?)
Commented by assam-milk at 2009-07-10 16:46
■エリカさん、こんにちは。
そう、爆発・・・その表現ぴったり。もっとね、頭に描いてるクープがあるのに、そこまで到達できないのですよね。。
これが個性ということでしょうか?(と思うしかない)
わ、エリカさんメーカー買われるんですね♪わたしも、やっぱ欲しいなぁ、、
季節をとわず、冷凍庫がパンパンなので、これをどうにかしないといけないのですが。。
Commented by assam-milk at 2009-07-10 16:58
■鍵コメ様、こんにちは。
スタイリッシュな・・・すっきりしたフォルム、しゅっと一重まぶたのような(違)すずやかなクープ・・・
わたしにはものすごく遠いみちのりです^^;
たしかにね、生きてるって感じはバリバリありますけれどね。ちょっと目を離したすきに爆発してるので、笑っちゃいます。。
cafeごっこ、メニューなんか考えるのはとっても楽しいです♪
Commented by assam-milk at 2009-07-10 17:01
■wingさん、こんにちは。
あっ・・・そうかも。と、コメント読ませていただいて感じました。
おうちカフェの最初のころは、段取りも全然だめで、後片付けもすっごく時間がかかったりしていて。
それが、いつのまにか、あんまり疲れを感じなくなってきたような。
やっぱり回数をこなしていると、分かってくることもいっぱいありますよね。
や、実際はまだまだ、まだ、なんですけどね。気持ちの持ちようってのもだいじかなってね。
レシピもね、あ、これ食べたいなっていうのはやっぱり定期的にめぐってきて、とくに自分のレシピは愛着もありますから。ずっと作っていきたいですね。
Commented by assam-milk at 2009-07-10 17:06
■まゆまゆさん、こんにちは。
豆、わたし大好きなんです。白花豆、エンドウ豆、ひよこ豆、レンズ豆・・・
あ、でもやっぱり普通にスーパーには売ってないかも。
製菓ショップで、材料と一緒に買うことが多いです。
レンズ豆は、平べったいので、煮上がりが早いからお料理もしやすいですよ。一晩漬ける手間もないのです。
梅シロップ、いいですね~♪わたしもね、お友達にわけてもらったの^^大切に飲んでますがもうなくなっちゃう(笑)
来年あたりは、梅仕事、できるかなーって思ってます。
あ、、クリックどうもありがとうございます!!とってもうれしいですー。
って、まだ全然分かってないのですけど・・・^^;
Commented by assam-milk at 2009-07-10 17:11
■gnas-styleさん、こんにちは。
うふふん、gnasさんぜったい好きそうですよねー♪
お豆って女性ウケ絶対するでしょー、それで、雑穀米。
家族には非難ごうごうなメニューなだけに、こういうおもてなしの時にははりきっちゃいます。
パパさん最近またお忙しいんですねー。でも、ちゃんと作られてるだけでもすごい。
わたし、ロコモコって作ったことない。gnasさんのが食べたい(ってもうこればっかですね)
バゲはね・・・きつめに成形すると、もりもりっといくはずです。わたしは、ダレさせたくないあまり、きつすぎるのだと分析しております。。

スープカップにもなるから、ほんと買い!ですよっ>パラティッシ
Commented by momocyan at 2009-07-10 17:56 x
こんにちは。
おいしそうなお料理ですね。
よくブログを拝見させていただいてます。

私もバゲットを挑戦しているのですが、なかなか、うまく膨らみません~。水分量とかよくわからなくて。。。成型するときはべたべたのほうがいいのですか?
なにか、こつがあったら、教えてください。

あと、パンを保存するときって、どうされてますか?
袋とかに入れたり、タッパーとかにいれたほうがいいのですか?

今日、ベーグルを作ったのですがそのままにいていたら硬くなってしまって。。。
いろいろ教えていただきたいです!!!
Commented by berry at 2009-07-10 19:00 x
assamさん、こんばんは☆
おうちカフェの様子美味しそうですね。
お友達の方も喜ばれたでしょ!
大きなお腹で今が一番大変な時期ですね。
assamさん、おもてなし料理が、お上手です♪
人がたくさん集まるお家は幸せがいっぱい来る!♪☆
楽しんでくださいね♪
レシピブログポチしましたよ^^毎日しますね。
Commented by gnas-style at 2009-07-11 11:04 x
assamさん、おはぁ~。
今ね~、assamさんのアドバイス見て、俄然やる気になって、バゲット仕込み中。
夜には、もりもりバゲ、焼けるか?! 笑

あとね、珈琲のカップ、数欲しくて・・
唸っている。
ああ、ほちい。
Commented by assam-milk at 2009-07-11 11:50
■momocyanさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
バゲットはですね・・・たまに質問をいただくんですけど、
私が言えることはただひとつ。「とにかく焼きまくる!!」
これに尽きますです。。。
わたしの過去記事見てもらえるとわかると思いますが(ハズカシイですが)
ひっどいもんです。
それでも、コツコツ焼き続けて4年、なんとか焼けるようになるものです。
最初はね、もちろん、ベタベタ生地なんて扱うのは無理ですから、
成形しやすい生地で練習なさるとよいと思いますよー。
一緒にがんばりましょう!!
パンの保存ですが、わたしは、完全に冷ました後にカットして
一食ぶんずつラップに包み、ビニール袋に入れて冷凍庫保存しています。
焼き立てをビニールに入れてしまうと汗かいちゃって、痛みやすくなるので
あら熱をとってから保管されるとよいとおもいます。
また、見にいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-07-11 11:53
■berryさん、こんにちは。
おもてなし料理・・・考えるのすっごく楽しいです♪
でも、あんまり立派すぎても気を使わせちゃうし、仕込みのことも考えて
兼ね合いをとるのがなかなか難しいですね。
あまり気負わず、さらっとおしゃれに・・・もっと作れるようになりたいですね。
レシピブログ、やっとですよー(笑)どうもありがとうございます!!
Commented by assam-milk at 2009-07-11 11:56
■gnasさん、こんにちは。
もりもり・・・してくれるといいですねっ♪
わたしはねーー、もっとスッキリしたいんです。ほんとは。
viviさまみたいな、スーッとスリムなの焼きたいっっ!
・・・作り手に似るんでしょかね(笑)

カップ、いま結構出てきてますでしょ。まだゆっくり選んでもだいじょぶかな?
この、唸ってる時間がまた楽しかったりしませんか!
わたしなんて、出かけてお買いものって今ほとんどできないので
いつも、PCに向かって唸ってばっかです^^;
<< 最近のいろいろ* フガスの会 >>