最近のいろいろ*

f0012338_17145017.jpg

小嶋ルミさんの紅茶のサブレ。
パン教室の時、発酵を待あいだに出すお茶に
毎回焼き菓子を添えています。
紅茶のお菓子にも、以前はassamを使っていたのだけど
やっぱりアールグレイのほうが「らしい」香りになっていいかな。

桃のジェラート
作ってしばらく経つと、硬めになってしまうので
自作アイスはそこが難点か?(メーカー使うとどうなのかわからないけど)
しばらく室温においておけば、柔らかくなるし
FPにかければ、スムージーっぽくなってこれはこれでおいしい。
なんだかんだ言って満足してるから、メーカー買うまでいかないのよね、。

f0012338_1715970.jpg
f0012338_17155599.jpg

ゴーヤの苦みが恋しくなる季節!
いつも、塩もみしてから茹でこぼして使うのだけど
今回は塩もみのみで。なすとエリンギと炒めました。
にがっ!!! と思いつつ、これがなんかくせになる~。夏だなあ。。
SPAMも食べたくなってきました。

お友達のAさんに分けてもらった、自家製梅シロップ。
甘くて爽やかで、なんておいしいんだろう!!
きょうの料理で土井先生も仰ってたけど、梅を冷凍してから使うと
エキスが染み出てきていいんだってね。
ソーダ割りでちびちび飲みつつももう あとわずか・・・。
梅酒もいいですねえ。
来年は南高梅、何年ぶりかで手に取ることになる・・・かも!

f0012338_17174934.jpg






***
レシピブログ。
よくわからぬまま、参加をはじめてみたのですが
思いもかけず、たくさんのかたに応援してもらえて
びっくりしています。
見に来てもらうかたに、強制しているみたいで
なんだか居心地が悪い気がしていたのですが
ほんとに、うれしく思ってます。
どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-11 14:42 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11495374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-07-11 16:03 x
assamさん、こんにちは^^


私、assamさんのお菓子作りやお料理への真面目な姿勢。大好きなんです!!
一つ一つを丁寧に作られてるからこそ、見直して復習が出来るんだろうな~。私も見習わなきゃですよ^_^;

梅ジュース。私も毎日飲んでます~♪苦労したかいがあって美味しい!!しかもお通じも良くなりますよね(笑)

ゴーヤの季節ですね~!!私はチャンプルーしか作った事が無いので、これからassamさんのゴーヤレパートリー。楽しみにしてますね~♪

今日、「厨房の家」でテイーマのターコイズの在庫があるんですけど、送料を考えて、先輩同様唸ってます(爆)

応援応援^^
Commented at 2009-07-11 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-07-12 00:23 x
深夜に、すいません。

assamさんの、作られるお菓子、ほっこり、で、大好きぃ。
ゴーヤ・・
うんうん、そろそろ、頂きたいな。
スパム・・
そうそう、夏、ですなー。

実は、さっき、カルディさんで買ってきましたよ! 笑

そして、その帰宅後、assamさんのアドバイス通り、締めて締めて、
焼いたりましたぁ~。

もりバゲ、焼き上がりまして、
わたくし、大興奮っ。

でまぁ~、興奮して、小指、負傷。
クープナイフ、握ってしまいましてね・・汗っ。

痛いけど・・
嬉しい。。 もりバゲ、万歳っ。
Commented by berry at 2009-07-12 19:24 x
assamさん、こんばんは☆
美味しそうなクッキー紅茶はそうアールグレーぐらい香りがあるほうが、私も好きです。
待ち時間に心遣いが素敵ですね。
桃は大好きなので、フレッシュでもコンポートもジャムもジェラートも美味しいですね。
ゴウヤも家族。。。
苦くないように考えながら料理をしています。私は苦味は平気です!
梅シロップは身体にも良いし、美味しいですね。
クエン酸効果で体力つけてください♪
今日もポチしました!無理のないように更新してくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-07-13 08:40
■エリカさん、こんにちは。
真面目・・・かどうかはっ(汗) でも、自分レシピには思い入れがあるので、
これからも作りつづけたいなって思いますね。
梅ジュース!ほんと、自家製っておいしさ格別ですよね~^^
お通じにも効くんですねぇ♪
ゴーヤは、油炒めがやっぱりおいしいかなー。どんどん安くなるし、レシピ開発しようかしら。。

TEEMA、エリカさんもお好きなんですね♪
シンプルだからとっても使い勝手がいいんですけど、
機能性重視なかんじがしません?
エリカさんはもっとこう、ナチュラルかわいい系な、アンティークっぽいイメージかも、、わたしのなかで。
ターコイズかわいいですよね^^
Commented by assam-milk at 2009-07-13 08:42
■鍵さま~~
ご連絡ありがとうございます♪
お味、どうかなー。鍵さんの研究の、なんかの足しになったらよいのですが!
そうそう。やっとやーっと、登録してみましたですよ。ここまでが長すぎ。笑
まだよくわかんないんですけど(やりかたとか、、)とりあえずモニターとかいっぱい応募してます(笑)
鍵さんはとにかく、お仕事いっぱいですから、体調管理にだけはお気をつけくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-07-13 08:44
■gnasさん、こんにちは。
もうねー、もりバゲ。笑 かっこよすぎ!!
やっぱりね、作り手によって、フォルムが特徴的なのですね。
gnasさんのパンってほんと、焼き色といい、どこかスタイリッシュな匂いがして(笑)好みですよ。
わたしも、ほんと、暑いーとかいってらんないっすよ。
バゲだけは夏場も練習しなくちゃと思いましたです。
指、はやくなおるといいですね!!
Commented by assam-milk at 2009-07-13 08:46
■berryさん、こんにちは。
桃、ついにシーズン突入!ですねっ。お店でも最前列に出てきて、おおっ♪と思ってます。笑
この夏休みは、福島方面へ行こうかなーと思っているので
あかつきを、買って帰ろうかな?
ゴーヤも、この苦みがまたたまらないのですよね♪なんか、身体にいいぞぉ~って。
夏バテしないように、なるべく体力つけてがんばりたいですね!
Commented at 2009-07-14 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-07-15 10:38
■鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうございます~。実はけっこう前から考えてたんですけど、なかなかできなくって。やっと・・・でした。
これで何が変わるってわけでもないでしょうけどね^^;

そう、硬い!!ですよね~。ガッチリ焼きこんであるから。
うちでは、こんなふうに焼けないっていつも思うんですけど...
でも、vivi様のはガッチリなんだよね。。同じオーブンなのになぜぇ(泣)
意識しなくても、ふんわり系になっちゃうわたしのパンです。
発酵カゴ、オーバルだけどちょっと丸っこい感じのだったんです。
今回はほんとに細長いやつを買ってみたので、また感じが違うのが焼けたみたいです。
<< ココアベリーのカンパ おうちカフェ >>