ココアベリーのカンパ

f0012338_131693.jpg

ココア生地のカンパーニュ。
オーバルの発酵かごを新調したので、生地量の調整もかねて。
cicouteのカンパを意識し(笑)、黒砂糖で甘みをつけ
ベリー類と、くるみ。チョコチャンクを混ぜ込みました。

オーバルのクープ、これも難しいっ・・・
正面からはちょっと撮影できないくらい、あまりにも開きすぎ^^;
しっとりとした、久々のココアのパン。おいしかったのだけど
小さく丸めたほうが好きかも?

f0012338_1316204.jpg
f0012338_1316304.jpg

最近、ほんとうにパンの消費がにぶく・・・
のどにつっかえる感じがして、あんまり食がすすみません。
最近の朝ごはんは、こんなかんじ。
ラズベリー・バナナ・桃。ヨーグルトのスムージー。
かなり硬めな仕上がりですが、スプーンですくって食べるのがまたおいしかったり。
朝は、しかたないにしても~
夏ばてしないように、昼夜バランスよく食べないといけませんね。

ホシノ種を細々と起こしつつ、
バゲ&カンパ焼きのカンが鈍らない程度に・・・。
ヌル~いパン焼きの夏となりそうです。

f0012338_1316386.jpg

f0012338_21152389.gif

f0012338_21141360.jpg

幼稚園の夕涼み会。
去年は里帰りのため欠席だったので、親子でワクワクしつつ参加しました!
お祭りの空気。いくつになっても楽しい~。
ちびちゃんも甚平を着て、お得意の拍手を連発(笑)終始ゴキゲンでよかった。
クライマックスの花火が、予想以上にスゴかったのにもびっくり。
そして、最近長男がハマってる焼きとりをたらふく食べて帰りましたー。
夏って日が長いぶん、夜にあれこれ活動できるのがなんだかいいよね。

公園での歩き特訓は まだまだ難航中、、、苦笑
f0012338_2111323.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-13 08:33 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11500780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まゆまゆ at 2009-07-13 09:06 x
assamさん、こんにちは(^^♪assamさんのレシピかにグレープフルーツソーダゼリーを作ってみました。シュワッーと喉ごしが良くて家族にも大好評でした。おいしいレシピをありがとうございました。assam家の皆さんも暑さに負けず、楽しい夏をお過ごし下さいね!(^^)!
Commented by peko_mh27 at 2009-07-13 09:45
assamさん、おはようございます。
とっても美味しそうなココアのカンパ。
おやつにもよさそうですね~それにこの元気さはいつもながら
すごいなぁ~assamさんのパンっていつも元気ですよね♪

assamさんの朝食・・・・少なすぎ(^_^;)頑張って食べないと
夏バテしちゃいますよ~子育てって結構大変だしエネルギ~使うから
もっとたっぷり食べてくださいね♪
Commented by Wingco at 2009-07-13 10:04
こんにちは♪
わっ、すごい! エッジが垂直に立ってる~
ウルトラマンの頭を思い出しましたよ(笑)
ココア生地って締まるので難しそうですが見事に膨らんで、
具沢山で、またその具の組み合わせも好みで...とにかく食べた~いカンパです。
生地量の調整って大事ですよね。私は角食で上手くできなくて...
スムージーにも三種類のフルーツが使われているのですね!
この組み合わせも絶妙~

弟ちゃん、一歳をすぎたばかりだというのに、とてもしっかりしたお顔つき~
と思ったら、次のお写真では泣いてしまって、またかわいい~
お兄ちゃんもますますしっかりとして...小学生のように見えますよ。
レシピブログ、私も応援しています。
順位にびっくり! assamさんの人気のすごさ、あらためて実感しましよ。

Commented by wkou_mama at 2009-07-13 10:06
assamさ~ん、
こんにちは!パン焼きのペースがた落ちです・汗
クープ、すごいですね!パックリ☆
私も食欲が減退中。すでに夏バテ?って感じです。でもスムージーなら
す~って入りそう(^v^)

甚兵衛、家の子も着てます!!ぐ~~んとお祭り度アップしますよね!
それにしてもよく似てますね! あんよの練習~がんばってね^^
Commented by uca_delihapi at 2009-07-13 16:53
assamさん こんにちは。
いつもカンパーニュのクープがすごく幅も広く元気が良くて
あんな風に焼きたいなぁと拝見してます。
開きすぎとかって言ってみたいですー(^_^;)
色んな副材料が入ってても関係なく開くクープ素晴らしいですね!
子供さんたち甚平さんで可愛いですね~。
二男くんはこれから初めてのことだらけでワクワクですね^^。
泣いてても可愛く思えてしまします。

assamさんのレシピをお借りして「桃のミルクゼリー」を作らせてもらいました。
これ、すっごーく美味しいですね~(*^_^*)
ミルクゼリーの部分にピュレが入ってるのが気に入りました♪
まだ桃がたくさんあるのでまたすぐに作ってしまいそうです~。
ブログでリンクさせてもらってるのですがよろしいでしょうか?
事後報告なのですが宜しくおねがいします。
レシピブログも応援してます^^。
ありがとうございました。
Commented by gnas-style at 2009-07-13 17:28 x
甚平姿の、長男君&次男君、可愛いね~

うちは、もう、甚平って感じじゃないからねー。泣っ。
くそ坊主化してきた・・


パンの消費、確かに、落ちてきたね~
今朝は、夫、バゲットを食べてくれたのだけど、ほんと、最近、食べてくれない。
スープと、珈琲のみって、感じだよ。
スムージー、いいねー。
ビタミン摂れるぞっ。

ああ、というわたしも、夏バテ気味。
今晩も、がっつりメニューにしてみますっ。
Commented by エリカ at 2009-07-13 19:32 x
assamさ~ん!こんばんは^^

この暑さでのデロデロ生地。私には全く扱えません(涙)
assamさんは、冷蔵庫で生地を冷してますか??
ベンチで生地がパンマットに引っ付いて、もうダメダメ(涙)夏のハード系のパンは本当に難しいですね~。。

assamさんのココアカンパ。本当に美味しそう~♪何でこんなに素晴らしいクープが開くんです??生地の状態を見てみたいです^^

スムージー。バナナが定番だけど、新しいフレーバーも試してみたいな~。ベリー系のスムージーも美味しそう!!器もとっても涼しげですね^^


チビちゃん達。かわいい~!!そして二人とも色白!!
あんよ特訓ですか??あんまり気乗りじゃないのかな??
Commented at 2009-07-13 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry at 2009-07-13 22:19 x
assam
さん、こんばんは。
カンパーニュ素晴らしい出来栄えですね。カッコイイです。
美容食の朝食ですね!もりもり食べて夏バテしないようにね。
お兄ちゃんと弟ちゃん、いい写真ですね。
二人とも可愛いです^^♪
Commented by yyy_yo at 2009-07-13 22:47
こんばんは~。
オーバル型のココア生地のカンパーニュ。
元気な焼き上がりですね。わたしが焼くとあんまりクープが開かないので底割れしちゃって・・・こんなに勢いがあるのはどうしてなのでしょうか。。
羨ましいです。

スムージー、我が家も今朝起きてすぐに夏風邪気味の息子と仲良く飲みました。桃が入っているのも季節感があっていいですねー。ちょうどあるので明日の朝は入れてみます。
男の子の兄弟。ママは体力勝負で大変かもしれないけれど、やっぱりいいな~。とお写真を拝見すると思ってしまいます。
うちも来年は夕涼み会など幼稚園の行事が多くなりそうです。
Commented by 町猫 at 2009-07-13 23:35 x
assamさん、おじゃまします。
我が家もパンの消費、落ちてます。原因はでも、夏のせいじゃなく~♪
パンでは給食まで持たない!という、子猫どもの切実なる事情~(汗)
夏休みにはてんこ盛りで食べさせちゃろーと思っていますっ。
ココアベリーカンパ、おみごとです。美味しそうっ。
ベリーと言えば、久しぶりに!こだまの教室に参加して、レーズン食パン焼いてきました。
最近、自分のパンが どこに向かって(笑)るのか、自分でもわからなくなってきたので、1からおさらいに。
久しぶりにぴしっ、ぴしっとひとつひとつが決まった!!こだまパンを焼いて、食べて!!
やっぱり、こだまはベリーと合いますね。卵抜きでもしっとりもっちり!シンプルにレーズンの味。たまには焼かなくちゃ、ほんとにいい再確認になりました~!
私も、細々と、ゆるーく焼き続けようかなと思います。
暑さの夏も、ばてたら負けよ、ということで、子供ちゃん達と、のんびり参りましょう!
Commented by konatsu114 at 2009-07-14 00:36
assamさん、はじめまして!
いつも美味しそうなお菓子やパンを夜な夜な見て、美味しそう~と、画面に喰いついてます。笑
次男くんが産まれるあたりからブログを拝見していたのですが、
今回、長男くん&次男くんのふたりがあまりにも似ていて、可愛さのあまりコメントしてしまいましたっ。
甚平姿イイですね~
ウチには2歳半の息子がいるのですが、ウチもそろそろ甚平出さないとなぁーなんて思いながら眺めてました。
あんよに苦戦して泣いてる顔が、またカワイイ・・・(次男君ごめんね☆)

これからも、美味しそうなモノたち、楽しみにしてますね~
ファンより。     
Commented by assam-milk at 2009-07-14 09:50
■まゆまゆさん、こんにちは。
ソーダゼリー試してくださってありがとうございます♪
しゅわーっと感がきもちいいでしょう^^わたしも大好きなゼリーです。
夏ばてしないよう、喉越しいいものばかりじゃなくって
スタミナつけないといけませんね!がんばりましょ!
Commented by assam-milk at 2009-07-14 09:54
■pekoさん、こんにちは。
ココアのカンパ、これはもう完ぺきにわたしのおやつ用・・・笑
一食ぶんずつ冷凍ストックしました!
半月くらい前までは、朝もカナリ食べてたんですけど、気づけば7月に入ってからは、あんまり、、、
でもねースムージー、これかなりボリュームあるんですよ!!
冷凍したバナナは、ほかにフルーツを使うと半分しか入れられないんですが。
このグラス一杯食べる(?)だけで満足感なんです^^
こう暑いと、コンロに近づくのもいやなので、料理もあんまり、、ですが
なるべくたんぱく質も取らなくっちゃですね!
Commented by assam-milk at 2009-07-14 09:58
■Wingさん、こんにちは。
ウルトラマン・・・ぶはっ。たしかに見える~~!
このエッジが邪魔で(笑)カットするのがすっごく大変でした。。。
オーバルだとどうも、裂けすぎてしまうんですよね。
カンパだと、クラムのふんわり感を味わえると思うんですが
今度は、プチにして、がぶっと食べてみたいなって気がしましたよ。
この組み合わせはもう王道ですよねーー。
ちびちゃん。家では走りまわってるのに、なぜだかお外がダメでねー・・・
家でクツはかせれば、歩くので、外の雰囲気にまだ慣れていないってことなのかしらん。
歩き回るようになれば、また大変なんでしょうけれど、。
レシピブログ、ありがとうございます♪自分でもびーっくりしているところですよ!
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:01
■wkou_mamaさん、こんにちは。
早くも夏本番~の暑さで、バテぎみです。そちらもかなり暑いでしょう!
スムージーは、冷凍バナナを基本に、いろんな組み合わせで作るのも楽しいですね。ほんと、すーっと入るので、エネルギー補給にはぴったりかも☆
夏休み突入で、息子ちゃんたちのお相手で大変でしょうから、おたがいスタミナつけてがんばりましょっ!!
甚平。これだけで夏気分盛り上がりますね~^^抱っこしてたので胸元はだけまくってましたけど(笑)
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:05
■ucaさん、こんにちは。
カンパはね・・・あまりえげつなく開かせたくなくて、浅めに入れると全然だめで、深く入れればこんなに裂けちゃうし・・・
ほんと、加減が難しくていつも苦労してます、、
開けばいいってもんじゃないんですけどね。やっぱり、見た目、ぱっくりいってたほうが、なんとなくおいしそうですよねー。
桃のミルクゼリー、ありがとうございます♪そう、ミルクゼリーにピュレが入ってるのが、自分的にもお気に入りなのです。とってもうれしいです^^
リンク、問題なしですよー。どうもありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:10
■gnas-styleさん、こんにちは。
くそ坊主って。笑 あんなイケメン息子くんなのにー。
なんかね、朝からムシっと暑いと、こう・・・咀嚼するのにも疲れるっていうか^^;やっぱり、のどごしがいいもののほうが食べやすくなっちゃいますよね。
gnasさんもパパさんも、ハードな日々ですから、がっつり食べて夏を乗り切らないといけませんね!
この夏はすでに素麺の消費がすごいことになってる我が家です。
スムージー、いいですよー♪野菜ver.もやってみたいの!
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:14
■エリカさん、こんにちは。
もうねー、夏場はホシノ生地も冷蔵発酵でないと、扱えないです。。
吸水も、無難に無難に。気泡なんて考えるのももってのほかで、とにかく成形できることが優先ってかんじです。
このカンパは、なかなか生地が上がってこなくて、室温二次発酵で2時間弱でした。でもこーんな裂けちゃってね^^;

ちびちゃんは、お外で靴を履く、のが嫌なようです。。この夏は、公園で特訓の日々かも(暑いけど、、、)
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:17
■鍵コメさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
息子くん、同い年なんですね。結構、そういうかたがコメントくださるので、うれしく思ってます^^ こどもの記録っぽくもなってきてるので。
またぜひ、コメントしてくださいねー♪
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:33
■berryさん、こんにちは。
夕方からの会だったので、ちびちゃんどうかな、、、って思ってたんですが、やはりお祭りの雰囲気は楽しめたようです^^
甚平でツーショット、なかなかいいでしょー(笑)
まだまだ、おっぱいなので、、わたしもスタミナつけます☆
berryさんも、バテないように頑張ってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:38
■yyy_yoさん、こんにちは。
オーバルのときは、一本クープにするんですけど、丸いので十字にするときよりも グヮァーっと裂けちゃうんですよね。。
ほんと、なんでなんでしょ(笑)
男兄弟。もっと成長しちゃうと、デカくて暑苦しくって・・・て想像するのもイヤですが^^; 仲良く遊んでるところなんか、やっぱり同性もいいわね。なーんて。
幼稚園行事、なにかと忙しいので、一年があっというまに感じられると思いますよ!おたのしみがいっぱいですね^^
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:43
■町猫さん、こんにちは。
町猫さんからコメントいただくと、はっ!こだま!!て(笑)
そうそう。フルーツにはほーんと、相性抜群なんですよね♪
ホシノはちょっとスローダウンしそうなので、こだまも使わなくっちゃー。
お教室行って、あらためて再発見。いいですね。
いちから見直してみること。立ち止まって、振り返ってみること。
だいじですね。
この暑さのなか、もがくのもつらいので(笑)ゆるーくね。やっていきましょう。
Commented by assam-milk at 2009-07-14 10:51
■konatsu114さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
ふだん、あんまり似てないね~なんて夫と話してるんですが、こうして写真で見たりすると、やっぱり似てるのかなー!
長男、ものもらいで眼が腫れてますが^^;
今朝も、長男お見送り時にお散歩してみましたが、やっぱり座りこんじゃってだめでした。。。
1か月、毎日お外で遊べば、なんとか慣れてくれるかなぁ?と思っております。
また、遊びにいらして下さいね♪
Commented by まるこ at 2009-07-14 10:53 x
assamさん、こんにちは~★

なんて迫力のあるカンパなんでしょう!!勢いがあってかっこいいですね~~!
ほんとパン作りのペースがた落ちです~。消費もなかなかだし・・・。7月入ってから食パンくらいしか作ってないんですよね~。でもassamさんのこのカンパは食べてみたい!!!

なんとうちの息子が小麦粉アレルギー判明!!よりによって、どうして私の大好きな小麦粉?!って思うんですが・・・1歳過ぎたら治るかもだし気にしすぎないようにしてます。
兄弟そろっての甚平かわいい!!そして泣きべそちびちゃんもかわいい~。めちゃ泣いてるのに写真撮ってるassamさんの姿を想像して笑ってしまいました
Commented by peachjun at 2009-07-14 16:29
assamさん、こんにちは^^

ココアのカンパ、すっごく美味しそう!!
このめりめりっと元気のあるのが、かえって美味しそうに見えますよ^^
私も、最近HB買ったのをいい事に、もともとそんなに焼いているわけではないんですが、オーブンから遠ざかってます^^;
やっぱり、暑いと、火のものに近づきたくないですもんね。。

そして、お子チャマ達、ホント、カワイイ!!!
おちびちゃん、大きくなりましたねぇ。
1年前はホギャホギャしてたのに・・・*^^*
お外で歩けないってありますよね。
うちも、おチビちゃんぐらいからお外練習した記憶があります^^
ああ、可愛いお姿に和みました~^^
Commented by assam-milk at 2009-07-14 19:34
■まるこさん、こんにちは。
もう、夏場はしかたのないことと・・・割り切るしかないでしょうかっ。
別に、義務で焼いてるわけでもないですしねー(笑)
食べたい時に、食べたいパンを焼く。っていうスタンスでずっときているので
夏場はバッサリおやすみー!ってしちゃえば・・・
とも思うのですが、やっぱり、パンを焼く工程がたのしくてね。
わたしは、山食ずいぶんとご無沙汰です。。
アレルギー、ほんとそうそう。成長するにつれても変化しますもんね!
粉好きハハとしては、つらいところですが・・・様子見でがんばってくださいね。

ぶふふ・・・鬼ハハでしょ?>撮影 
ふんぎゃぁ~っと泣いてる姿、こういうのを撮っておいたほうが後々ネタになるかなってね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-07-14 19:37
■ピーチさん、こんにちは。
HB購入されたんですね~♪
スイッチいれとけば、焼きあげまでしてくれて、しかもおいしい♪とくれば
夏場でなくっても、おまかせしたくなっちゃいますよねー。
オーブン、できるだけ動かしたくないし、料理も午前中にできればぜんぶ済ませてしまいたいです。。

ちびちゃん、早いでしょうー。1年でこれだけ成長するって、人間っておもしろいなーって思っちゃいます。
長男が、歩き練習した記憶がないので、こんな苦労したっけかな、、、と戸惑ってもいるんですけど。
個人差ありますよねー。
<< お弁当など 最近のいろいろ* >>