無水カンパ

f0012338_1226555.jpg

ホシノのカンパ白生地、牛乳仕込みで作ってみた。
分割して、うぐいす豆入りとプレーンと。
無水鍋かぶせ焼き!
前回、クッペで玉砕したので(笑)まんまるなら、どうかな?っと。
結果、ギリギリ... ぎゅう詰め状態でしたがなんとか焼けました。
つぎは4分割してみようかな(←懲りない人)

vivi様も、先日お話ししたとき、仰ってたけど
無水焼きすると、焼き上がりの皮が薄くなる。
その皮が、みかんの皮みたいにペリっと剥けるかんじ、
水分をほどよく含んだ、もっちりした内層。
これが無水焼きの特徴なのではないかと!

ほんのり甘くて、はぎれのいい牛乳生地は
甘いお豆との組み合わせが最高に好き。

f0012338_12261555.jpg
f0012338_12262326.jpg
f0012338_12263339.jpg

お弁当記録。
塩豚のソテー、きんぴらごぼう、ブロッコリー
こんにゃくとにんじん、揚げボールの炊いたの。
今週は クウネル本を参考にした常備菜をいっぱい作りたい。
お豆もしばらく煮てないからなぁ。。甘いのが食べたい。
あと、したごしらえしたお肉を冷凍しよっと!
・・・ますますアイスクリームメーカーから遠ざかってるな。。

このわっぱは、二段なんだけど
わたしが食べるには一段でいいくらい。(つめるおかずもそんなにないし 笑)
もともと、そのつもりで買ったのです。
うちの炊飯器、結婚当初からの十年選手で
炊きたてはおいしいのだけど、保温するとダメ。
炊きあがったら、すぐに使わないわっぱに詰めて 「おひつ」代わりにしてます。
ごはんがベチャっとならないし、冷めたまま食べてもおいしい。

f0012338_12264251.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-19 15:32 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11534846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mengmama at 2009-07-19 18:07 x
初めまして。mengmamaと申します。
レシピ集の中からソーダゼリーを作りました。つるん・シュワシュワで夏にピッタリですね!子供達(娘もうすぐ6歳・息子4歳になったばかり)にも大好評でした。cookpadの日記にも掲載させていただいています。(ニックネーム:mengmama)ごちそうさまでした!
私も最近カンパに挑戦中なのですが、クープが全然思うように開かず苦戦中ViViさんのブログを見てはタメイキをつく日々……。バゲットも焼いてみたいのですが、私にはまだハードルが高そうです。

これからも素敵な写真と柔らかな文章を楽しみにしています。
Commented by エリカ at 2009-07-19 20:19 x
assamさん、こんばんは^^
牛乳仕込み。凄い気になってたんです。扱いやすいって聞いたんですけど、いかがですか?
でも牛乳と甘いお豆さん。想像しただけでお腹が空きます(笑)

assamさんがバケットやカンパに甘いフィリングを入れてらっしゃるのを見てから私もハマッてしまいました(笑)
チョコもお豆さんも、本当に良く合いますもんね^^

assamさんのお弁当。とっても美味しそうです。私のなんて見せられないし^_^;
私は高山先生や飛田先生のレシピを参考にさせていただいてるんですけど、いつも茶色い(涙)時々入れるミニトマトが栄える栄える(爆)

おひつ変わりにも?うわ、本気で欲しい!!え~っと、お値段と相談ですね(笑)
Commented by gnas-style at 2009-07-19 20:27 x
assamさん、こんばんわ。
マメ、お豆、
あれねー、一気に炊いて、小分けして、冷凍ストックできるんだよ~。
わたしのいつもの、お弁当の隙間埋めの、黒豆煮、大豆煮・・
みんな、小分け冷凍。
で、そのまま、お弁当の隙間に。

便利でっせぇ~。
Commented at 2009-07-19 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konatsu114 at 2009-07-20 02:14
こんばんわっ  またお邪魔します☆
パンがとても香ばしそうで、美味しそうです!
無水鍋の効果も、いつか試してみたいです。
私も、こういう素朴なお弁当、好きなんです。
クウネルの本も見てるだけで、自分はお弁当必要ないのに、作りたくてウズウズしてしまいます。
わっぱの活用法も、メモメモですっ。笑
使う機会が少なくて、しまっておくとついつい存在を忘れてしまうんです。
ウチももっと道具、使ってあげないとなぁー。
Commented by wkou_mama at 2009-07-20 16:42
こんにちは!
相変わらずパンを焼いておられるassamさんを尊敬します!
ほんと、最近はヘタレ~~でダレダレです。

クウネル!私もしばらく愛読しておりました~
ツボが似ていて少し嬉しかったり。

曲げわっぱも大好きです!!以前から狙ってるのですが、
買いたい衝動に駆られました~

我が家でもご飯は鍋で炊いて、おひつに保存してます(^v^)
冷めても美味しい~んですよね! 応援ポチっ☆
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:10
■mengmamaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
レシピもためしてくださり、嬉しいです。
ソーダゼリーは簡単だけど、大好きなので、気に入ってもらえてよかったです。おこさま受けもいいでしょう~^^(うちの子はだめですが。。)

あ、、わたしがいうのもナンですが、vivi様のブログは、観賞用!!と割り切ってごらんになったほうがよいかと!
へこんだりしちゃいけませんよ~。あのかたは、遥かな高みにおられるかたですからね。
あついのでパン焼きも過酷ですが、楽しみつつやっていきましょうね。
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:14
■エリカさん、こんにちは。
牛乳仕込み、たしかに生地はもっちりと扱いやすいかも!
焼き色もこんがりつきやすいし、なんといっても、この歯切れのよさがいいですね。
チョコやお豆いりにはぴったりです♪
茶色弁当...いいじゃないですかー。わたしも基本茶色です(笑)
どうもかわいらしいのは、性に合わないようです。
エリカさんちは野菜がたっぷりのヘルシーおべんとうなのでは?^^
まげわっぱ、値段ぴんきりですけどねー、やはりいいものを永く使うことも重要かと思いました!
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:17
■gnasさん、こんにちは。
そうそう、お豆やら煮物は、たっぷり作らないと味しみもよくないですもんね。
わたしもねー煮たときにはいつも冷凍ストックします。
が!煮豆は、家族受けしないので、最近とんと御無沙汰でして。
gnasさんちのお豆もおいしそうで...久々に仕込みたくなってますよ。
お弁当おかず、全部、作ろうと思ったら絶対続きませんもんね。ストック貯金できるものは、しとかないとっ。
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:22
■鍵さま~~
わざわざどうもありがとうございます!
そっか、息子くんも(笑)おとなだわぁ。うち、お菓子系まだ目覚めてません。赤ちゃんせんべいばっか(笑)
あっっ、そんなほんと、気にしないでくださいねー。こっちの勝手にしたことだから!!

無水焼き、もうぎゅーぎゅーでしたけどね。ばっちりくっついてましたよ!
やっぱり、どーんとカンパ一個とかのほうが無難かなぁー。
キャラ弁、鍵さんのスゴかったですもんね。あれを、幼稚園に持っていけないのはすっごくもったいない。
わたしはキャラ弁は絶対無理で...こんな地味弁をこつこつと作っております。
揚げ物とかも普段あんまり作らないせいで、入れられない(笑)
パン焼いてないのもあって、ネタが尽きてるので、こんな地味弁当が幅をきかせつつあります^^;
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:24
■konatsu114さん、こんにちは。
無水鍋、お料理にもすごくいいんですけど、このかぶせ焼きがまたいいのですよー。
普通に焼くのとは、違った食感になるのがおもしろいのです。
素朴弁、いいでしょ~(笑)ほんっと、こんなんばっか!なんですけどね。
毎日毎日のことだから、こそ、楽しみながら作ることってだいじだなぁーって感じています。
わっぱ、使ってあげないと、もったいないですね!!
Commented by assam-milk at 2009-07-21 11:27
■wkou_mamaさん、こんにちは。
パンね・・・わたしもやばいっす(笑)ネタなくなってるし!!パンブログの看板おろさないとかも^^;
おひつ保存、いいですねー。わたしはさすがに、わっぱと一緒におひつまでは購入できずで。。
とりあえず、その日に食べるごはんを詰めておくにはちょうどよかったので、まぁいいかーっとね。
こういう、昔ながらのアイテムって、受け継がれていくだけのことはありますよね。
<< パンカンテ@大阪みやげ バゲットなど >>