パンカンテ@大阪みやげ

f0012338_16112573.jpg

バナナ消費のため、徳永さんレシピでバナナブレッド。
バナナたっぷり、粉が多めで、たまごが少ない。
みっしり詰まっていつつも、ふわっと軽い口あたり。
バターをホイップしてつくるケーキも、やっぱりおいしいなぁ。
たくさんできたので、1カットずつ小分け冷凍しました。

オットの大阪みやげ、今回は梅田方面ということで「パンカンテ」に行ってもらいました。
くるみとレーズンのライ麦パンや、おいしいと評判らしいラスク、ベーグルなどなど。
ラスクは黒糖チョコ味・メープル味。食パンで作ってあって大きい。サクっと軽くてうま~♪
ベーグルは、ソフトだけどむっちりもっちり。
焼き色こんがりなのに、ハードすぎず、なんだか初めての食感。
こういうのもいいなと・・・。刺激になるなー。
キモかわいい(笑)キャラの袋もナンカいいですね。
f0012338_16121379.jpg
f0012338_16122770.jpg

栗原はるみさんのカレーペースト。
ふと食べたくなり、ビーフカレーを作りました。
チキンのインドカレーの時は、徳永さんレシピ。
まろやかなビーフカレーなら、栗原さん。と、使い分けています。
さらりとしているけど、野菜とりんごの甘みとコクがあって
あとからじんわり辛くなる!
夏こそカレーですね☆
f0012338_16123693.jpg

お弁当記録。
きんぴらごぼう、肉じゃが、玉子焼き
ピーマンのおかかあえ、ウインナー。
結局、こういう王道な地味おかずが一番しっくりくる(笑)
玉子焼きは、だしと、多めのきび砂糖で甘くするのが好き。
こういうのは、母親が作ってくれてた味を
知らず知らずのうちに追っているみたい。
長年の食生活のなかで、自然に身体にしみついていくもの。
自分の歴史、といってもいいくらい、大切な。

わたしは、こどもたちにどんな味を残してあげられるんだろう。
考えるとちょっと責任重大な気がする^^;

いままでは 小分けして入れてたおかずですが
クウネル本の影響で、「混ざり合ってこそおいしい味」もアリね!と。
いっぱいヒントをもらって、自分らしいお弁当をつくりたいな。

f0012338_1613153.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-21 10:53 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11555428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2009-07-21 14:14 x
こんにちは。
assamさんもバナナケーキ作られたんですね♪
みっしり詰まっていて、おいしそう。。バナナケーキは大人も子供もみんな好きだから、いいですねー。

お弁当、すごーくおいしそう♪
そうそう、自分のお料理もお菓子つくりも、気づくと自分の母親の味がベースになっていて。ってことは、自分の子供の味は、自分の味がベースになるんですものね。
2歳にして、嬉しいことに(笑)お料理やお菓子作りが大好きなbebe。
大きくなっても作る楽しさや食べる喜びをずっと持ち続けてほしいな。
Commented by wkou_mama at 2009-07-21 14:29
バナナブレッド♪ 確かにバナナすぐ熟してしまう今日この頃で、ダメにしちゃってる私。 焼き菓子もペース落ちまくってます・反省

カレーペースト♪ 奇遇です。 今、大量に玉ねぎを炒めてるところ!
半分以下になっちゃうんですがね~ 小分けにして冷凍庫に。
そして、今夜のハンバーグに☆
レシピの使い分け、いいですね~ 私、まだ味が決まらなくて・汗
栗原さんのフルーツ入るのも好きです。

私も明日から、弁当作り~~ 夏休みの預かり保育のために。
>王道な地味おかずが一番しっくりくる
ほんと、そうですよね~ 毎回同じになっちゃうんですが・・・

テーブルクロス、viviさまのと同じだ~~☆
Commented by エリカ at 2009-07-21 16:42 x
asassamさん、こんにちは^^

パンカンテさん、私も気になってたんです~!刺激になる(笑)食べてみたい!帰省した時に購入してみます^^

我が家も昨日はカレーでしたよ~♪

お弁当ね~。本当にそのお家の色が出ますよね。本当にその通りだと思います。
各家庭の味がびっしり詰まってますよね^^
だから私も皆さんの作るお弁当見るの大好き~♪あっ、私のは見せられないけど~(爆)
うんうん、本当。子供にも伝えていきたい。食の大切さとか、私達の気持ちとかお弁当から汲み取ってくれたら嬉しいな~^^
assamさん、お弁当詰めるの上手~!!とってもかわいい~!!私はセンス0なので毎日毎日悪戦苦闘ですよ(涙)
伝授していただいたい!
Commented by noadog at 2009-07-21 16:47
assamさんのお買い物ブログの更新も楽しみにしているので、
今回の曲げわっぱも興味津々でチェック^m^
た、たかいのですね・・・^^;
わたしは、お弁当箱にカレーを入れちゃうような人間なのですが(自分用)、
曲げわっぱだと、漏れちゃいますよね^^;?
臭いうつりはどうでしょうか?カレーは、無謀ですね(笑)
電車の中で、多少上下逆転しても、大丈夫なお弁当箱じゃないとドキドキしちゃいます。
assamさんのランチ&お弁当記録、楽しみなのでUP続けて下さいねm^^m
お弁当と呼べるようなものは、全く作らないわたしですが、クウネル本、図書館で借りてみます*
assamさんの紹介して下さる、レシピ本でのお料理やお菓子、とても参考になります。
わたしも、玉子焼きは甘いのが好きです♥
主人の家は、甘くなかったようで不評なので、滅多に作らない卵焼き・・・
卵焼き、すっごく食べたくなりましたー!
今夜は、カレーに・・・卵焼き?(笑)
Commented by peko_mh27 at 2009-07-22 09:22
assamさん、おはよう♪
毎日assamさんのお弁当拝見するの
楽しみになってきた!(#^.^#)
うんうん!assamさんのお弁当クウネル風だ!(笑)
たまご焼き・・・家も甘いたまご焼き派で少し焦げが
出来上がるぐらいの焼きあがりがいい感じに出来上がった感じ
なのです。assamさんのも美味しそう~きっと私好み!

カレーもよくassamさんが徳永さんのrecipeで作られてるの
拝見してるので興味ありなのですがまだ手をつけられずごくごく
普通のカレーしか作れてない(^_^;)
夏=カレー♪美味しいですよね(#^.^#)
Commented by assam-milk at 2009-07-22 10:52
■waccoさん、こんにちは。
バナナ、ちびのために常備しているんですが、食べムラがあって~
残ってしまうことも多々。。
スムージーにしてもいいけど、やっぱりケーキもおいしいですね☆
冷やして食べるのもまたいいです。
娘ちゃん、、キッチンに立つwaccoママを見て、これから一緒にお料理したり、味付けを覚えたり。楽しみですね!
小さい頃から、しぜんに身につけていくことって本当にだいじなことだと思います。
Commented by assam-milk at 2009-07-22 10:55
■wkou_mamaさん、こんにちは。
そう~バナナ、どんなに若いのを買っても、2日もすればシュガースポットがね。。早すぎ~。
焼き菓子も、作る気分も落ちてますが、それでもやはり甘いものがちょこっと食べたいときがあって。そういうときに、なんにもないと悲しい(笑)

預かり保育、なさってるんですね!二人一緒ならさびしくないもんね。
うち・・・じつはまだ一度もしたことないんです。。たまには利用したいと思いつつ。
夏休み後半、親子お互いに飽きてきたら(笑)それとなく誘ってみようかしらー。
Commented by assam-milk at 2009-07-22 10:59
■エリカさん、こんにちは。
ご実家が大阪なんでしたよね。
大阪といっても・・・まったく土地勘がなくて、はじめて頼んだんですが
梅田の駅からはかなり歩いたみたいで^^;ツカレタ!と言われました。
ほんとうはタケウチにも派遣したかったんですが、無理でしたね。
お弁当詰めるのってほんと、むずかしいです!気をつけないとぐちゃぐちゃになっちゃいますもんね。
本には、絵を描くように・・・なんて。美的センスの問題でしょうか?
Commented by assam-milk at 2009-07-22 11:03
■noadogさん、こんにちは。
お弁当にカレー、それもありですよね!笑
ただ、まげわっぱにはやめたほうがいいかも。匂い移りが心配ですね。
ステンレスやガラスの器のほうが無難でしょうね。
わたしもね、汁漏れいやなので、今まではずっとパッキンついてるやつ。
でも、すぐ壊れちゃうし、カビ漂白するのもめんどくさくなって!
かぱっと開けるだけのシンプルさだから、なんだかすっきりしてます。
どこまでも地味弁ですが、、こんなんでもいいですか?
ちょっと最近パン焼いてないのもあり、
ネタがないので、しつこいほどお弁当記録載せさせてもらいます(笑)
玉子焼きの味も、家庭それぞれですよね!
Commented by assam-milk at 2009-07-22 11:07
■pekoさん、こんにちは。
最近、パンよりお弁当画像のほうが多くなってます^^;
こんな地味地味おかずばっかですが、、、
玉子焼き、好きなんですけど、焼くのがすっごく苦手です。
ちょっと目を離しちゃうと、甘いだけにすぐ焦げちゃう。
pekoさんのかわいいお弁当も、品数も多いしいいなー。
って、ひとのお弁当を参考にしたくっても、冷蔵庫の中身が違うし
結局、いつもどおりのおかずになってしまうのですが。。

カレー、夏野菜がごろごろ入ったのも食べたいです!
<< 夏服など 無水カンパ >>