ブルーベリージャム

f0012338_16283443.jpg

実家からの野菜便に、大粒のブルーベリーがいっぱい!
ひさしぶりにジャム作りを思い立ちました。
生のブルーベリーは、もしかすると~お初かもです。

お砂糖と一緒にぐつぐつ...
どのくらい煮詰めればいいのだっけ?
もう、ジャム作り全然だめ(笑) berryさーんっ、と心の中でヘルプしつつ
なんとか、かんとか。
レモン汁とキルシュで風味づけしてみました。
ブルーベリーはペクチンが多いので、ゆるゆる状態で火を止めるのがいいのだそう。
あとから、berryさんに、アレとかコレとか入れるといいんだよ~って教えてもらい・・・
それやってみたかったぁ、と(笑) また仕込んでみたくなりました!

ちびがもう少し大きくなったら、berryさんのジャム教室に参加するのが夢です。
ジャムって、果物とお砂糖・・・作り方もシンプルなだけに、ほんとうに奥が深い!
バゲットみたいなもの・・・かな?
素材選びからも、味が全然違ってしまうしね。
実際に、先生の手元を見ながら、作ってみたいな。

お気に入りの、加藤千恵先生のパンケーキを焼いて。
ノルディック型も、なんだかんだいってこのパンケーキパンを一番使ってるな。。
サワークリームに、ブルーベリージャムをのせて♪
至福のひとときでございました^^

f0012338_16284625.jpg

メロンシャーベット。
生クリームを使うところ、コンデンスミルクでつくってみました。
ミルキーでまろやかで、おいしい。
息子が食べたい、というのでメロンを買ったのに
熟すまで待って、さー食べよ、の段になってから
「やっぱイラナイ!」って・・・。なんでよー。。
すいかでも同じ目に遭いました(泣)
フルーツ嫌い、いつになったら克服するんだろう?
f0012338_1630217.jpg


f0012338_16301551.jpg

クウネル本を参考に、高野豆腐に粉をはたいて揚げてから
煮込んでみました。
いつものじゅわっとしたのとはまた違う、つるっとした食感!
コクもあるし、これもいいなー。

お弁当記録、
塩豚ソテー、キャベツ炒め、
高野豆腐としいたけ、昆布、にんじんの煮物
ポテトサラダ、ゆで卵

最近また塩豚ストックしてる!
味がよく出るから、スープに入れてもいいですね。
焼きそばの具にも使おうと思います。

f0012338_16303568.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-23 17:08 | ジャム・保存食
<< 無水カンパ 夏服など >>