ブルーベリージャム

f0012338_16283443.jpg

実家からの野菜便に、大粒のブルーベリーがいっぱい!
ひさしぶりにジャム作りを思い立ちました。
生のブルーベリーは、もしかすると~お初かもです。

お砂糖と一緒にぐつぐつ...
どのくらい煮詰めればいいのだっけ?
もう、ジャム作り全然だめ(笑) berryさーんっ、と心の中でヘルプしつつ
なんとか、かんとか。
レモン汁とキルシュで風味づけしてみました。
ブルーベリーはペクチンが多いので、ゆるゆる状態で火を止めるのがいいのだそう。
あとから、berryさんに、アレとかコレとか入れるといいんだよ~って教えてもらい・・・
それやってみたかったぁ、と(笑) また仕込んでみたくなりました!

ちびがもう少し大きくなったら、berryさんのジャム教室に参加するのが夢です。
ジャムって、果物とお砂糖・・・作り方もシンプルなだけに、ほんとうに奥が深い!
バゲットみたいなもの・・・かな?
素材選びからも、味が全然違ってしまうしね。
実際に、先生の手元を見ながら、作ってみたいな。

お気に入りの、加藤千恵先生のパンケーキを焼いて。
ノルディック型も、なんだかんだいってこのパンケーキパンを一番使ってるな。。
サワークリームに、ブルーベリージャムをのせて♪
至福のひとときでございました^^

f0012338_16284625.jpg

メロンシャーベット。
生クリームを使うところ、コンデンスミルクでつくってみました。
ミルキーでまろやかで、おいしい。
息子が食べたい、というのでメロンを買ったのに
熟すまで待って、さー食べよ、の段になってから
「やっぱイラナイ!」って・・・。なんでよー。。
すいかでも同じ目に遭いました(泣)
フルーツ嫌い、いつになったら克服するんだろう?
f0012338_1630217.jpg


f0012338_16301551.jpg

クウネル本を参考に、高野豆腐に粉をはたいて揚げてから
煮込んでみました。
いつものじゅわっとしたのとはまた違う、つるっとした食感!
コクもあるし、これもいいなー。

お弁当記録、
塩豚ソテー、キャベツ炒め、
高野豆腐としいたけ、昆布、にんじんの煮物
ポテトサラダ、ゆで卵

最近また塩豚ストックしてる!
味がよく出るから、スープに入れてもいいですね。
焼きそばの具にも使おうと思います。

f0012338_16303568.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-23 17:08 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11584321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2009-07-23 21:35 x
assamさん、こんばんは☆
ブルーベリージャム美味しそうですよ!
パンケーキにサワークリーム、ブルーベリージャム美味しい組み合わせです。
シャーベット、煮物、お弁当と、どれも手作り素晴らしいですね。
お忙しいのに感心しています。
昨日今日と涼しく、お天気もはっきりしないで、梅雨が戻ったみたいですね。お風邪早く治りますように。
Commented by まんも at 2009-07-24 10:55 x
日本でもジャムにできるくらいブルーベリーが手に入るのですね。こちらは田舎なので、近所でブルーベリー、ブラックベリー、いちご、コーン狩りなどができます。去年、ブルーベリー狩りに行ったのですが、日本でいう、”つつが虫”に刺されて、大変でした。(それまで私はこの虫の存在を知らなかったのです。)抗生物質まで飲みましたよ~。今年はさすがに虫が怖くて行ってません。でも、友達が行ったので、おすそ分けしてもらったり、朝市で売ってるので、私もジャム、作りました!2歳の息子も大好きで、ヨーグルトに混ぜて、ぐるぐるして食べてます!高野豆腐おいしそう。。今晩、うちも高野豆腐にしました!
Commented by assam-milk at 2009-07-24 11:11
■berryさん、こんにちは。
さっそくありがとうございます~☆
ブルーベリー、季節ものだから生でもたくさん食べたいですが
やっぱり、ジャムが好きです^^ ラズベリー、ブルーベリー、マンゴー・・これが不動の3位かも。
いえいえ、忙しいといっても、、今週は家にひきこもりなので^^;
ごはんも、お弁当も、日々食べるものですしねー。
すっかりパン画像がなくなっております(笑)
あついのもいやですが、やはり夏はカーッとした日射しがないと気分が出ませんね。早く元気になって、お外で遊びたいです!ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-07-24 11:14
■まんもさん、こんにちは。
日本でも、獲れるんですね~。涼しい気候のところなんか、名物なのでは。(わたしの住まいのほうでも、ブルーベリー摘み、できるようです)
ただ!この時期は外で長時間摘むのはきついでしょうね~。
そう、虫もいやだし><、、
とれたてのブルーベリー、おいしいでしょうね♪そしてジャムも~。
ヨーグルトにのせたり、チーズケーキのソースにしたり、お菓子にもいろいろ使えますね。
Commented by wacco at 2009-07-24 13:44 x
こんにちは。
そうそう、ジャムを作っているときって、いつもわたしもberryさーんって叫んでます(笑)
それにしても、assamさんのパンやお菓子、お弁当のできあがり写真も好きだけれど、ジャムをぐつぐつ煮ていたり、ボールでケーキの生地をぐるぐる混ぜていたり、そういう作り途中(言い方が悪くってゴメンナサイね)の写真もすごーく好きなのです。

メロンのシャーベットもおいしそうです。。生クリームでなく、コンデンスミルクっていうのが、また濃厚なかんじになりそうですね。
うちにもbebeが「買ってー」といって、メロンがどどんっと置いてあるのですが、ちゃんと食べてくれるかシンパイ。。(笑)
Commented by エリカ at 2009-07-24 14:49 x
こんにちは^^
キレ~イ!!思わず見とれてしまいました(笑)

ルクの中ね粒々ブルーベリー。こんなにたくさん使えるなんて本当に贅沢ですね!!
お店で買うと200g400円くらいしますもんね~(涙)あ~、私には作れないわ~。。
私もassamさんの焼かれたパンケーキと一緒にいただきたいわ~♪

ジャム作りも奥が深いんですね~。ジャムって数えるくらいしか作った事が無いので知識も経験も無し。。
素材や工程に拘って作るジャムは本当に美味しいんだろうな~^^

高野豆腐。私もこのレシピが一番好きです!とろとろ~になるんですよね~♪あ~、美味しそう~^^
最近は鶏ハムばかりで塩豚作って無かったです。冷やし中華とかにも良いですよね!
Commented by noadog at 2009-07-24 16:34
目が目が、釘付けです!!!
ブルーベリージャム、美味しそう~♪
berryさんのブログにお邪魔しまして、美里でのブルーベリー狩りという記事を読んで、
埼玉にあるんだ!?と、衝撃でした!
assamさんのご実家便も、美里のブルーベリーかな^^
パンケーキも美味しそう♥
assamさんの食卓は、お洒落で素敵すぎます*
旦那さまも、夜に食べます?
加藤千恵先生ですね、また借りてきます^m^
(クウネル本は、大人気で半年くらい無理そうです(>_<))
メロンシャーベットも美味しそう~♪
フルーツ嫌いのおこちゃまは多いのカナ?
高野豆腐の煮込み、こういうの好きだと言う女性になりたいなぁ^^
肉!油!好きです・・・^^;
お弁当も綺麗!
assamさんのご飯、憧れです♥
何回見ても飽きない!このお弁当いいなぁ、ごっくん。

Commented by wkou_mama at 2009-07-24 17:02
assamさんのお弁当に影響を受け、
私も弁当作り楽しんでます♪

それいしても、ジャム作りまで~~(@o@)
バゲット同様、奥が深いのですね~
ご自分で作れば、安心ですし、何より愛おしいかと。
Commented by assam-milk at 2009-07-24 19:02
■waccoさん、こんにちは。
ひっさしぶりのジャムだったので、もうどうしようかと(笑)
煮詰めぐあい、本当に難しいですよねー。。
途中経過の写真、こういうのもまた説得力があっておもしろいかなーなんて思ってます^^
そういってもらえるとうれしいデス♪
メロン、あの種の近くの甘いトロトロしたとこがねー、もう最高ですよね♪
娘ちゃんももしかして、気まぐれ!? でないことを祈ります―。
Commented by assam-milk at 2009-07-24 19:07
■エリカさん、こんにちは。
国産のブルーベリー、ほんとお値段は張りますよねー。
それだけに、味はアメリカ産のとは大違いですが。。
ジャムは、やはりおいしい果物を使うと、断然おいしく仕上がるのです。
いちごなんかも、時季終りの小粒で酸っぱいのなんかでなく
あまおう!!!で作ったりすると、最高のジャムになりますよね。あとは、隠し味にほかの果物をブレンドするワザがあったりね。
奥が深くて、難しいけどおもしろくて。パンみたいです。
あ、、わたしは鶏ハムを最近は作ってなかったなぁ、、サラダにして食べたくなってきました♪
Commented by assam-milk at 2009-07-24 19:13
■noadogさん、こんにちは。
ブルーベリー、東京近郊でも摘めるところがわりとあるんですね~。
わたしのは、今回、オットのほうからもらったので・・茨城産です。
パンケーキ。小嶋ルミさんのメレンゲのもおいしいんですが、こっちのがもっぱら定番となっています。
サワークリームが入って、卵も多いので、とにかくふわふわです^^
うちね、オットの帰りが遅いので、夜はわたしと子供だけ。
なので必然的に、野菜中心のものになってしまいます。
お肉、好きなんですけど、目で食べるだけで満足というか。
年々、食べられなくなってきてるみたいです。トシのせい(笑)
こんな素朴弁当にごっくんしてくださって、うれしいです♪

Commented by assam-milk at 2009-07-24 19:17
■wkou_mamaさん、こんにちは。
お弁当、あんまりこんつめすぎないのが続ける秘訣ですね!
わたしも、常備菜メインでがんばってます(笑)
ジャムはねー、2年前くらいが一番ハマってたかも。いちご・りんご・マーマレードくらいですけどね。
できあがりの色がとにかくきれいで、きらきらしてて、それを見るだけでときめいてました(笑)
今は、なんとなく心の余裕がなくてジャムまで手が回らず(子供も食べないし)、頂くものばかりになってますが・・・
やはり、てづくりのものって、格別ですよね♪
<< 無水カンパ 夏服など >>