ベリーズのスフレグラッセ

f0012338_1634585.jpg

加藤千恵先生の「ベリーズのスフレグラッセ」
甘酸っぱくて、爽やかなシャーベットのような、アイスのような。
さくっと・ふわっとした口どけで、さっぱりと食べられます。
見た目もかわいらしくてツボです♪
キューブ型に切り分けるから、おもてなしの時にも使いやすいかも。


暑中見舞いはがき、やっと完成~
実は 引っ越しましたはがきも出しておらず(!)
夏に一緒に出しちゃうことにしました...
今年は冷夏だとか?
すずしいのは嬉しいけど、やっぱり気分が出ないよね~

f0012338_1124980.jpg


f0012338_14233622.jpg

久々の仙台駅、七夕飾りがたくさん!
晴れてあっついなか、師範科一回目のパン教室でした。
教室の雰囲気も一年ぶり...
人数も多いし、ちょっと緊張しましたが、楽しかった。
師範科では、パン作りの理論や基礎を学ぶのがメインだそう。
今回は、パンの歴史について。
ふわふわ食感のパンって、イースト培養が発明されるまでできなかったなんて!
先生いわく 古いようで新しい、パンの歴史...なるほどねー。

f0012338_1432149.jpg

丸いかたちのは、レーズン酵母液の若いやつ(?)を仕込み水にして。
生地は全粒粉ベースの、ごくごく素朴な配合ですが
レーズン液の甘さがものすごく、引き立ちます。
クラストもパリッと香ばしく焼けていて、ほんとに酵母パンみたい。
期待してなかったぶん、おいしくてびっくり(笑)
ひらべったいのは、おせんべいのようなクリスピーなかんじ。
おつまみ感覚で食べられます。

ちびちゃん、お留守番大丈夫かな、、と心配でしたが
みんなで水遊びしたり、お買いもの行ったりと
なかなか楽しんですごしていたようで安心しました。
帰ってきたら、ごはん食べてお昼寝してたし。(ちと拍子抜け)
もっとゆっくりセール見てくるんだった(笑)
これからまた隔週で、街に出られると思うとうれしいー♪
f0012338_1432276.jpg


お弁当記録。
週末が近づくと、なんとなく気が抜けモード^^;
塩やきそば(塩豚・もやし・にら)
エビのタルタルフライ(生協の)、切干大根と昆布の酢漬け、おくら

f0012338_1442268.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-26 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11584391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2009-07-26 15:08 x
assamさん、こんにちは♪
こちらは37度暑いです;部屋の中でも34度です。
やっと夏が来た感じです。
パン教室に行ってこられて良かったですね。
益々、お勉強してみなさんに教えてあげてくださいね。
二男ちゃん、お留守番ホッとしましたね。
夏バテしないようにお過ごし下さい。
今日もポチ完了!ファイト!
Commented by assam-milk at 2009-07-26 15:12
わーberryさん!!ありがとうございます♪
ちびちゃんまだお昼寝してます^^;
久しぶりに、空気の違うところに来られた感じで
とってもリフレッシュできましたー。
基礎から勉強するのも、また新鮮です。これから楽しみです^^
berryさんもバテないようにしてくださいね!
ポチありがとございます♪
Commented by エリカ at 2009-07-26 17:11 x
assamさん、こんにちは^^

スフレグラッセ?初めて聞きました!とっても美味しそう~♪
毎日暑いので、焼き菓子を焼いても消費仕切れず冷凍庫行き…。
今季初めてのかき氷を作っちゃいました(笑)
assamさんみたいにお菓子作りが上手だったらな~ってつくづく思ってしまいます(涙)

パン教室。とても興味深いお話です!!私なんて全て独学だから、いつかお教室通って一から学びたいな~。。
パンの歴史。そうなんですね、私達が生まれた頃には既にふわふわパンが主流だったからびっくりだけど、たかが20数年しか生きてないんですもんね。当たり前か(笑)
歴史を知る事によって、これからのパン焼きへの考え方も変わってくるかもしれませんね^^
Commented by エリカ at 2009-07-26 17:13 x
焼かれてるパンも、凄いかっこいい~~!!

ドイツパンって本場のをいただいた事はないんですが、きっと美味しいんだろうな~。
ライ麦大好きな私には、たまらない画像です(笑)

おはがき。かわいい~!!
assamさんのお子様達。いつも笑顔で癒されます~♪
Commented by gnas-style at 2009-07-26 20:33 x
こんばんわぁ~。

そっかー、assamさんも、しっかりお勉強なんだね~
うんうん、いつか、ランチ会で、パンのせんせー、してねー。
お料理も。
盛り付けなども♪

assamさんに、習いたいっ。

今ね~、バゲ仕込み中。
・・成型、間違っちゃったー。泣っ。
Commented by etsumarumaru at 2009-07-26 22:03
assamさん、こんばんは!
3年位前の七夕祭りの頃に仕事で仙台へ1ヶ月行ってたことを思い出しました!

お弁当、美味しそうですね!私も夫のお弁当に、やきそばや、焼きうどんをよく登場させています。
assamさんはご自分用にもお弁当作られているのですか?
私もたまには自分用の作ってみようかな(^^)
Commented by 町猫 at 2009-07-27 09:10 x
assamさん 週マタギでおはようございまーす。
こちらは大雨、が、やっとおさまったところです。
まだ暑くはないのですが、湿気がもう!タイヘンです・・・。
パン教室、
パンについての、歴史や理論も学べるのですね。
ー知識に裏打ちされた技術ー
うん、なんかすごく素敵です。
おちびちゃま達との時間も もちろん最高ですが
完全に一人きりで、ご自分の好きなことに没頭できる時間が取れると
また、家族にも優しく出来るし・・・♪
ゆっくりしっかり、楽しんでくださいませ、ませ。
町猫は、そんなかわいげなんざー露と消えたガキ猫相手に
朝から汗かきながら!教育的指導の毎日ですよ~!
たのしめないー!!でも、元気ですっ。
assamさんも、夏バテ知らずでお過ごしください。
にゃんですが、ポチっておきました。

Commented by assam-milk at 2009-07-27 13:07
■エリカさん、こんにちは。
焼き菓子・・・うちも売れ行き悪いです~。わたししか食べないけど、自分が食べたいから細々と焼いてます。
かき氷、いいですね!かき氷機も、毎年気になるアイテム。
ですが、やはり場所の問題で・・・うーん。。

パン教室はね、すごく勉強になります。
自分ひとりだけでは限界があって、黙々と焼いてるだけでは得られないものがいっぱい。です。
エリカさんも、機会があったらぜひ♪自分のパン作りの土台をしっかり固める意味でも、重要だと思います。
暑中見舞い・・・二人で笑顔、でいいのがなくてー^^;ちびちゃん泣いてますがこれもまぁ面白いかなと(笑)
Commented by assam-milk at 2009-07-27 13:09
■gnasさん、こんにちは。
一年ぶりの教室で、ドキドキしましたが、やはり刺激になりました~。
けっこうテキトーになっちゃってること、多いので、
また勉強したいとおもいまっす。

こうあついと、室温で発酵できるのがうれしい、、ですね。
わたしはgnasさんちでよくお見かけする、まるぱんのチョコ入りが食べたくってたまらないのですが、やはり食事パンばかりになってしまいます。。
Commented by assam-milk at 2009-07-27 13:12
■えつ丸さん、こんにちは。
仙台七夕、映像でみるときれいなんですが
あのあっついなかを見に行くとなると・・・けっこうつらいです^^;
仙台長期滞在なさってたんですね!
そう、焼きうどんもおいしそーだなって思って^^野菜も一緒に入れられるかららくですよね。
最近、こどもも夏休みなのもあり、みんなでお弁当作って食べてるんですよ。
これだと、出かけて帰ってきた後でもすぐに食べられるし、いいかなーってね。
素麺ばっかりでも栄養かたよっちゃうし^^;
Commented by assam-milk at 2009-07-27 13:16
■町猫さん、こんにちは。
そちらは大雨!だそうですね。。 そう、なにがいやって、湿気!もわーんっとくるのが不快ですよねー。
とはいえ、夏はあっというま。秋が近づいてくれば、やっぱり寂しくなるもの・・・。 楽しい夏にしたいですねっ。
町猫さんちの子猫ちゃんたちも賑やかなことでしょう!母猫さんもばてないよう、頑張ってくださいね。
<< 抹茶ロール 無水カンパ >>