抹茶ロール

f0012338_18444626.jpg


津田陽子さんの共立て生地で、抹茶ロール。
しばらくスフレ生地を作っていたので、なんだか新鮮!
いい意味で、ワイルド感のある味わいというか。。
スフレのような上品な口どけ感はないけれど、
ボリューム感たっぷりで。たまごの味が強調されるみたい。

風邪ひいて(また)、しばらく食欲もなかったチビですが
やっと元気になって一安心。
おなかがゆるかったので、プール遊びは外で見学(笑)
でもバシャバシャと派手にやってたようで、これじゃ~意味ないぞと。
まだまだ油断禁物!なんだか病弱なので心配です。。
夏休みの旅行にむけ、みんなで体調を整えねば!

f0012338_12303397.jpg


夏休みのおやつ、早くもネタ切れ。
そもそも、息子は焼き菓子系あんまり喜ばない!
とはいえ、アイスや市販お菓子ばっかりもね。
あとは パンナコッタとか... ラスクかなぁー。(ハッ パンがないゾ)


f0012338_18445560.jpg


お弁当記録。
前夜のからあげのリメイクで、酢鶏(?) たまねぎ、にんじん、ピーマン入り
玉子焼き、きゅうりの梅和え
ほうれんそうの塩昆布和え


f0012338_12194233.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-27 15:53 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11591818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-07-27 16:26
assamさん、こんにちは♪
抹茶のロールケーキとっても美味しそう~この
抹茶色食欲そそられます。
夏のおやつって結構悩みますね~私の場合特にバリエーションが少ないので冷たいデザート作れないし・・・かといって焼き菓子も暑くなると
消費が少なくなるし、いろんな面で夏はやっぱり
苦手(^_^;)
早く過ごしやすい季節になってほしいです。
お弁当assamさん、頑張って作ってますね♪
毎日美味しそうです♪
Commented by エリカ at 2009-07-27 16:38 x
assamさん、こんにちは^^

抹茶ロール。美味しそう~!!assamさんのところへお邪魔するとあれもこれも作りたくなっちゃって大変です^_^;
津田さんのレシピ、持って無いんですけど共立てなんですね。私、共立てとは相性悪くて、いつもポソポソした触感になってしまうんですよね~(涙)
技量の無さを実感します(>_<)

ちびちゃん、おなかの風邪だったんですね。暑いから水分を与えない訳にはいかないし中々難しいですね(涙)
水遊びでお腹冷し過ぎないように気をつけてね!

私も最近はプリン、ゼリー、すいかばっかり食べてますよ~(笑)焼いたお菓子も冷凍庫行き^_^;
パンは何とか消費してるけど、これからは厳しいかな~。。
Commented by noadog at 2009-07-27 17:10
くるくるっと、ロールケーキ本の表紙になりそうです♥
色も綺麗でときめきます^m^
製菓用の抹茶ですか?
チビちゃん、とっても楽しそう♪
こどもは、水遊びが大好きですね^^
確かに、見学してるようには見えませんね^^;
このまま元気いっぱいでありますように*

assamさんが、おやつのネタ切れ?!
焼き菓子は、好まないのですか?
assamさん家でも、市販のお菓子も買うんですか?おせんべいとか?
オコチャマは、色の濃い野菜が苦手なのかと思ったら、好みも色々あるんですね。

今日のお弁当も美味しそう♥酢鶏大好きです。
↓assamさんのパン教室とは、師範科の授業だったんですね*
ただ作るだけって授業ではないんですね。
パンの歴史!
こういう観点から、パンのことを知ると、ますますパン作りが楽しくなりそうですね^^
assam先生のパン教室、是非トーキョーでもーーー!!!
Commented by konatsu114 at 2009-07-27 23:38
こんばんわ~
抹茶ロールっっ 食べたいですっ
ロールケーキの練習をしたいのですが、ウチのチビはまだ生クリーム食べられないし、親も消費率が低くて・・・。
もっと肝心なところで、冷蔵庫にケーキを置けるスペースがない。。。。
assam-milkさんのケーキをみて、イメトレだけしてます。笑
プールの季節ですよね~ 
ウチは信州なのですが、まだ肌寒い日が続いてて、なかなか解禁できないです。
プールの後って、子供ぐっすり昼寝しません??
家事がはかどるというか・・・笑

いつも思っていたのですが、毎回テーブルクロス(ランチョンマット)が、とても素敵ですね☆
料理との組み合わせ、私はそういうの苦手なので、、、拝見して勉強してますっっ
Commented by gnas-style at 2009-07-28 08:37 x
おはよう。。
わたしも、ネタ切れよ~ 笑

毎日、お昼ごはん・・ 毎日、おやつ・・
夏休み、と言うだけで、何故に、行き詰る?! 笑

assam弁は、クウネルちっくで、いいなぁ。。
わたしも、そういうの大好き。
バイブルよね~、クウネル本。

抹茶ロール、ふんわり感が伝わってくる。
好きだなぁ~、絶対!

そうそう、次男クン、わかるよー。
うちも、弱かったが、小学校に上がってからは、熱を出しても、金曜日帰って来てから、土日寝込み、月曜は、元気に登校!っていう風に変わったの。

強くなるよ、絶対!!
Commented by まゆまゆ at 2009-07-28 09:16 x
assamさん、おはようございます。ロールケーキおいしそう(^^♪次男君、大きくなるにつれて絶対、丈夫になっていきますよ!!家の息子も小学校に入ってから、めったに風邪引かなくなったし。小さいころは毎日、病院通いで大変でした。assam さんの栄養いっぱいのお料理で、すくすく大きくなりますように!(^^)!
今日もボチッと!!
Commented by assam-milk at 2009-07-28 15:50
■pekoさん、こんにちは。
夏のおやつ・・・ほーんと、困ります!!
うちはフルーツもだめだし、フルーツゼリーもだめだし。。マドレーヌやマフィンみたいのも、あんまり...なんですよねぇ。。
pekoさん、冷たいデザート作られないのにこれだけいつもきちんと、おやつ用意されてるってすごいですー!
今年はなんとなく、秋も早そうじゃないですか?
それはそれで、なんだか、寂しい気もします。。
お弁当。頑張らない程度に、頑張ってます~(笑)
Commented by assam-milk at 2009-07-28 15:55
■エリカさん、こんにちは。
わたしはしばらく、共立てのほうが好きで。ワンボウルでがーっと泡立てればできるし、この卵くささがおいしくってね。
たしかに、簡単ではありますが、生地のキメを整えるのがキモ、かもしれませんね。
ちびちゃん、食欲ゼロでおっぱいばかり飲んでいたせいもあり、お腹ゆるくて。。ほんと、冷やさないようにしなくっちゃですね。ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-07-28 16:00
■やぎこさん、こんにちは。
抹茶は、cuocaのです。やっぱり宇治のが一番きれいな色味が出るのかな。
うちのこ、なぜか抹茶味好きなんです!フルーツだめなのだけど、これだけは助かってます^^;
市販お菓子、買ってますよ~。まさかまさか、全部手作りだなんて無理です!
マドレーヌやパウンドケーキみたいのより、クリーム入ったロールケーキのほうが喜ぶのですが、そんなしょっちゅう作ってられないし^^;
パン教室は、師範科だけ残してお休みしてまして。理論などの観点から、また手ごねしたり、課題を提出したりもあるようでちょっと緊張です。
東京には、行ってみたい教室がたくさんあります!うらやましいですよ~~。
Commented by assam-milk at 2009-07-28 16:04
■konatsu114さん、こんにちは。
ロールケーキ、息子くんが消費してくれるようになれば、いっぱい練習できますね!
デコケーキに比べたら、冷蔵庫でのおさまりも断然いいですよー。

水に入るだけで、なんか体力使うというか だるーくなりますよね。
学生の頃、プールのあとの授業は爆睡だったな・笑
ちびは寝てましたが、長男は体力がついてきたのか、寝ませんでした^^;

あ、わたしね布大好きなんです☆ リネンクロスとか・・・リバティとかもう見てるだけでも幸せで。
4年くらいかけて、地道に集めています。パンやケーキの雰囲気にあわせて、選ぶのも楽しい作業です。
Commented by assam-milk at 2009-07-28 16:08
■gnasさん、こんにちは。
えええーgnasさんがそうだったら、わたしどうすればいいのっ!
ほんとうはね、gnasさんみたく、ピーナツバターマフィンとか。チョコぱんとかすっごく作りたいんですけど~、
あんまり食べてくれないの目に見えてて悲しいのです(笑)
お弁当もね、gnas弁のように品数揃えられないので、こんなんばっかですが。。

男の子は、小さいうちは弱いのしかたないって思うしか、ないのかな!
体力がついてくれば、抵抗力も強くなるかな。。そうなってほしい、です。
Commented by assam-milk at 2009-07-28 16:11
■まゆまゆさん、こんにちは。
ありがとうございます♪ やっぱり、小学校上がるまでが頑張りどころかなー。
病気もね、かかってこそ強くなってくんだ、と思わないと、
なんだか落ち込んじゃってね。。
まだ、ごはんも種類をたくさん食べれるわけではないので、これからどんどん体力をつけていけるよう、がんばりたいです!
ぽちっとありがとうございます☆
<< オートミールハニーブレッド ベリーズのスフレグラッセ >>