「ほっ」と。キャンペーン

オートミールハニーブレッド

f0012338_1541739.jpg

自分レシピのオートミールハニーブレッド
アリサンの有機オートミールは、わたしの数少ない(笑)仕入れ定番品のひとつ。
粒が大きくて、ざっくりしているので
クッキーに入れて焼けば香ばしく。
お湯で戻して使えば、甘くてもちもちでとってもおいしい。
ちびちゃんのお粥にも混ぜてます。食いつきがいいです。

エアコンを入れない室内、30度近く...
そのまま発酵させられるってなんかすごい!
イーストちょっぴりでも、ごくスムーズに発酵が進んで、作業が早い、はやい。
普段、日中にパンを仕込むことってほとんどないから
うっかり存在を忘れてしまいそうになりつつも(!)
いいかんじに焼き上がりました。
このパン、よーく伸びるのが自慢です。

あら熱をとってカットしても、ほわんほわんっ。
そのまま食べても、もっちりとして、ほんのり甘くて最高なのですが
やはり、オススメはこんがりトーストして、バターとはちみつかなぁ。
愛用の アカシアはちみつがなくなったので、母様~よろしくね~(私信)
使うはちみつによっても、味わいが変わってくると思うので
作り比べてみるのも、おもしろいかも。
f0012338_154271.jpg
f0012338_1544815.jpg

夕食づくりの時に、常備菜をいくつか用意しておくと
お弁当のすきま埋めに役立ちます。
これは、ししとうとパプリカの焼きびたし。

お弁当記録。
えび天のせごはん。玉子焼き
焼きビーフン(えび・もやし・にら)、こんにゃくとにんじんの煮たの
きゅうりとツナ・塩昆布和え(これは最近のヒット!)、金時豆

えびは 下ごしらえがめんどくさいわりに
あんまりうまく料理できないのがいつもくやしい!
今回も、つゆに漬けたあとに
ころもがズルっと取れてしまって見た目悪し。。。

f0012338_1545819.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-28 15:28 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11617851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-07-28 17:44 x
assamさん、こんにちは^^

assamさんレシピ。作ろう作ろうと思ってたんです~。有機オートミール。おすすめですか??
オートミールってクッキーにしか使えなくて中々減らないから新しく購入するのはいつになるやら…^_^;

assamさんの焼かれるパン。一度食べてみたいな~♪一気に自信喪失しそうだわ(笑)


ししとう。我が家でわっさりなってますよ~(爆)毎日食べてます^^
焼きびたしも美味しいですよね!今は焼いてお醤油たらりにハマってます^^

私も海老の下処理苦手~(>_<)
背わたをとってる時点て、あっダメだって思ってます^_^;
assamさんのお弁当。いつもかわいいな~♪クウネル本。気になって仕方がないです(笑)
Commented by uca_delihapi at 2009-07-28 18:12
こんにちは^^
おぉ~っ、assamさんのオートミールブレッド♪美味しいですよねぇ
もう何度もお世話になってます♪ありがとうございます^^。
お友達にもあげたことがあるのですが
美味しいって言ってもらえました^^。
ホントよーく伸びて美味しい生地だな~って思います。
また食べたくなりました~。
あっこれは少量イーストで作られたのですか?

うちは毎年クーラーをつけないのでここず~っと30度前後です。
パンも室温発酵でぐんぐん膨らんでます^^。
良いですよね~自然に発酵したってだけで生地が可愛いです♪
Commented by berry at 2009-07-28 20:18 x
assamさん、こんばんは☆
オートミールハニーブレッド綺麗に焼けて美味しそうです。
暑いと発酵が進んでお出掛けなど出来ませんね。
お母さまから蜂蜜を。いいですね^^
いつも、お弁当美味しそうです♪
二男ちゃん、元気になりましたか お大事に。
Commented by assam-milk at 2009-07-29 14:18
■エリカさん、こんにちは。
オートミール、これを使うようになってから、粒が小さいとなんだか損したような気分になってしまいます!
甘みも、もっちり感も断然いいですよ~^^
ししとう、ぴりっと辛くておいしいですね。わっさり(笑)いいな~。
彩りもきれいだし、お弁当にいれるのにもぴったり☆
海老は・・・もっとぷりっと料理できるようになりたいです!!
Commented by assam-milk at 2009-07-29 14:26
■ucaさん、こんにちは。
おつかいものにもしてくださってうれしいです♪
リッチめな配合で、老化も遅いし、誰からも喜ばれるパンかなって(自画自賛)
そうそう、イーストちょっぴりで作りました。このときは、ホシノの時よりも水分少なくして。。
あと、卵黄なしで牛乳仕込みのレシピも完成させたいと思っています。

室温高くても、風が通ればなんとかがまんできるんですが
湿度はどうしても不快で...。 外は涼しく感じるのに、部屋がムンムンしてます><

発酵がスムーズだと、とくに山食なんか気楽に作れて、いいですよね☆
Commented by assam-milk at 2009-07-29 14:31
■berryさん、こんにちは。
そうそう、パン仕込んであると、とくにこの時期は買い物も出られませんね^^; 
はちみつ、沼田でいつも買ってきてもらうんです。お盆に帰った時に、わたしのもお願い~してます☆
おかげさまで、チビは回復して食欲も戻ってほっとしています。
が!!来週はまた一度は病院に行って、薬もらってこないとなーと思って。
お盆休みの旅行、だいじょうぶかなーと今からドキドキしています。
<< バゲット 抹茶ロール >>