バゲット

f0012338_16372318.jpg

ホシノのバゲット。
Type ERと はるゆたかブレンド半々。

発酵具合、冷蔵庫に入れるタイミング...
ほんのちょっとの違いに思えることでも、生地にはダイレクトに出てくる。
前回、発酵不足かなーと思えたので、調整してみたら
案の定、生地がダレダレに><
生地移動の時に取り板の上でねじくれてしまうし、もー最悪。
クープ入れるどころでなく、焼きあがっただけでもラッキーでした。

ところが、このねじれた部分。
なぜかきれいに気泡が入っていた...
こういうことがあるから、パンってほんと、謎。
だから飽きずに、焼き続けちゃうんでしょうね。

f0012338_16373248.jpg

一体いつぶり!?ってくらい久々の、ラスクになりました。
おやつ用に、わざわざバゲットを焼いて作るなんて、贅沢な~。
でもこれがほんっと、おいしくて、
長男といっしょに 無心でバリボリ。 もっと作ればよかったぁ。
いつもはバターをホイップして、グラニュー糖と混ぜたものを塗るのだけど
とかしバターを刷毛でたっぷり塗ってから、グラニュー糖をまぶしつけました。
f0012338_14374535.jpg

f0012338_16373912.jpg

お弁当記録。
発芽玄米ごはん。
いかとパプリカのオイスター炒め、塩鮭半分
おくらと油揚げの和えもの、金時豆

ファンケルの発芽玄米おいしい☆
冷めてももちもちしてました。

f0012338_16375462.jpg




参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-29 14:43 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11618247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-07-29 15:58 x
ラスクになるための、assamバゲット。
うんうん、贅沢過ぎですからっ。笑

おいしそー。

ラスクって、止まらなくなります。


そうそう、ファンケルの、わたし、気になっていたの。
やっぱり、美味しい??
assamさんお勧めなら、買いたいな。
Commented by エリカ at 2009-07-29 16:04 x
assamさん、こんにちは^^

ERとはるゆたかブレンドのバケット。大好きです!!
しかも、ラスクに。最高ですね~!!最近は全くバケットが焼けないので、ラスクもご無沙汰です(涙)
assamさんのラスク見てたら、無償に食べたくなってしまいました(涙)
今から仕込もう!!

パン作りって本当に奥が深い!どれが正確だなんて本当は無いのかもしれませんね。
ちょっとの差で大きく変化するパン。面白いな~^^

ファンケルの発芽玄米。美味しいんですか??
今は十六穀米を混ぜてるんですけど、終わったら注文してみようかな~??
あっ、でも主人はもちもちが苦手なんですよね~(涙)
Commented by wacco at 2009-07-29 23:30 x
こんばんは。
手作りのバゲットのラスクなんて、ほんとに贅沢ー♪♪
一時、ラスクがすごく好きで、お気に入りのお店からよくお取り寄せとかしてました。自分で作れるなんて、ほんとうらやましいなぁ。

お弁当、いつも栄養バランスもよさそうだし、おかずの種類もたくさんで、ほんとにおいしそう。。ますますわっぱが欲しくなっちゃった!
Commented by peko_mh27 at 2009-07-30 09:30
おはようございます。
気泡がとってもいい感じのバケットですね!
ラスクもいい感じ~♪ガリガリ食感がいいですね。

assamさんお弁当毎日作ってますね~いつみても
バランスの取れたお弁当で私の場合野菜不足の弁当に
なってしまって(^_^;)
見習わねば。
Commented by assam-milk at 2009-07-30 16:52
■gnasさん、こんにちは。
むかしは、失敗バゲ→ラスク・・・というパターンだったのですが
いつしか、そのまま食べて消費してしまってて。
ガリぼり、久々に自作おいしかったっす!!ほんとに、とまらなーい。
またラスク用に焼いちゃいましたよ。なんか激しく違う気がしてますが(笑)

発芽玄米、いいですよー。
うちの炊飯器、古いですけど、もちもちでおいしく炊けました。
前はね、普通の玄米食べることもありましたが、やっぱりモソモソでおいしくなくって。。
普通に炊けるのもポイント高しですね☆
Commented by assam-milk at 2009-07-30 16:56
■エリカさん、こんにちは。
この蒸し暑さですから、余分に粉を開けたくなくて、、今はこの2つだけ。
また冬になったら、あれこれ試そうかなぁ。

パン作りの正解。たしかにそうかも。。
けっきょくは、自分が「おいしい」って思えれば、それでいいんですもんね。
雑穀ごはんも大好きです~。とくに女性って目がないですよね^^
パンに入れてもぷちぷちおいしいし。
でも、やっぱりモチモチになるでしょう?だんなさんには白米でお弁当作ってるのかな。
我が家の夫も、雑穀・玄米ダメなので、自分用に小分け冷凍して食べてます♪
Commented by assam-milk at 2009-07-30 16:59
■waccoさん、こんにちは。
ラスクって、なんかハマるよね!!waccoさんのお気に入りのって、どんなのでしょう。気になる(笑)
仙台にもおいしくて有名なの、あるんだけど、わたしはそんなに、、、です。
バゲットで作るのもいいんだけど... シンプルな配合で、よくこねて目がつまったソフトフランスっぽい生地でもおいしそうですよね。
シュガーバターもいろんなアレンジできそうだし♪

お弁当。なるべく野菜を色とりどり、って思ってます。もうちょっと華やかにしたいところなんですけどねー。
Commented by assam-milk at 2009-07-30 17:02
■pekoさん、こんにちは。
ひさびさに作ったラスク、おいしくってー♪あっというまになくなってしまいました。。。ほとんど息子が食べちゃいました。
お弁当。いちから「お弁当用!」って考えると、難しいので、いっこメインを何入れるか決めて、あとは野菜のオカズ...って感じですね。
pekoさんみたいに、あれこれかわいく作れないんです!!もうこれでせいいっぱい(笑)
野菜のおかずがないと、スキマを埋められないのですよ~^^;
<< バゲット オートミールハニーブレッド >>