バゲット

f0012338_14451523.jpg

イーストバゲ@冷蔵発酵
あんなに苦手意識があったのに、工程をちょっと変えただけで
作るのがすっごく楽しくなった!
とにかくパンチ・パンチで生地を作って、そのあとの発酵はじゅうぶんに。
あせらず、頃合いを見極めること・・・ 難しいところだけど。
ぷりっとした弾力のある生地は、
ホシノのそれとは段違いに扱いやすい。

クープがやや開きすぎてしまうのが難ですが
ダレるのがいやなので、成形はきつめに。
今日もぷっくり膨らんじゃいました^^;
f0012338_1445243.jpg

最初から薄くスライスして、ラスク用に保存。
f0012338_14453326.jpg

お弁当記録。
チキンカツ、ポテトサラダ(ツナ・きゅうり・たまねぎ)
ベーコンと卵のカレー炒め、ししとうとパプリカの焼きびたし
揚げボール・にんじん、小魚つくだに
f0012338_1446811.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-31 12:15 | パン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11624497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wkou_mama at 2009-07-31 15:29
こんにちは!
冷蔵発酵イーストバゲ、お見事です!! 
>クープがやや開きすぎてしまうのが難
このセリフ、一度でいいから言ってみた~~い!!
この週末は久々にバゲット修行復活してみようかな☆
お弁当ですが、これは旦那さま用ですか? 幼稚園は夏休み中ですものね。 毎日ご苦労様です!

Commented by エリカ at 2009-07-31 17:06 x
assamさん、こんにちは^^

暑さでホシノバケが焼けなくなって、しばらくお休みしてたんですけど、assamさんのラスク見てたらどうしても食べたくなってイーストバケを焼きました!
ホシノさんよりずっと扱いやすい!正直びっくりしました!!
そのまま一本。もう一本はラスクに。あっという間無くなったので、またまたバケを焼いてます(笑)

ホシノさんって発酵すると更にブヨブヨしてきませんか??パンチを入れるとプリンとしてくれますが、二次発酵でブヨブヨしてパンマットにヘバリつく。。ホシノさんは私にはまだまだ難しいみたいです(涙)

assamさんのお弁当。私、大好きだな~^^
Commented by エリカ at 2009-07-31 17:08 x
昨日、どうしてもクウネル本が欲しくて、お昼休みに本屋に走っちゃいましたよ~(笑)

二冊購入しちゃいました!!この週末、熟読するぞ~!!
いつも素敵な情報、ありがとうございます^^
Commented by moca at 2009-07-31 17:11 x
はじめまして。
宮城県に住んでいるmocaといいます。
だいぶ前から、assam-milkさんのかくれファンで、いつものぞき見させていただいておりました^^;
昨日、オートミールハニーブレッドのレシピを拝借いたしまして、あこ酵母で焼いてみたのですが、とってもおいしくって^^
いきなりコメントに出てきて、こんなこと言うのも申し訳ないのですが。。。
ブログに書かせていただきたいのと、リンクさせていただいてもよろしいですか?
Commented by れいママ at 2009-07-31 22:41 x
assamさん
こんばんは^^
すっごくおいしそうなバゲット!!!
クープが開きすぎるだなんてうらやましすぎます´з`

もう、1時発酵の見極めやら、成型やら・・・
あわててマットにべったりとか・・・
ひとつもうまくいかないのですよ(泣く)

assamさんみたいにうまく焼けるように
なりたいです~

Commented by assam-milk at 2009-08-01 11:49
■wkou_mamaさん、こんにちは。
冷蔵発酵、前は発酵不足なことが多くて、目が詰まっちゃってどうも駄目だったんですけど、ちょっとコツつかめてきたかも♪
週末などゆっくり取り組めるといいですねー。
あ、お弁当は、夫のをずっと作っていたんですけど
最近、自分のも一緒に作るようになりました。
パンネタがなくなってるので、写真の出番も多いです^^;
Commented by assam-milk at 2009-08-01 11:52
■エリカさん、こんにちは。
ホシノと、イースト、なんていうかコシが全然違いますよね。
わたしは、ホシノ生地はパンチ入れないんですけど。
コシのないところに、この暑さでの過発酵が加わると、べたべたになってしまう気がします。
ゆっくり、低い温度で発酵させないと、ほんとにべたつくので・・・夏場は難しいかもしれませんね。
クウネルお弁当本、買われたんですね♪
よくあるレシピ本とは趣が違いますけど、だからこそ長く読める気がしません?
そのひと・そのひとの生活を覗いちゃう感じがまた、面白いですね。
Commented by assam-milk at 2009-08-01 11:54
■mocaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
レシピためしてくださったんですね。うれしいです。
リンクも問題なしですよー。よろしくお願いいたします^^
Commented by assam-milk at 2009-08-01 11:55
■れいママさん、こんにちは。
クープね~、 開けばいいってもんじゃないですしね!!
ただ、見た目、開いてたほうがいい気がしちゃいますけど。。
バゲットはほんとに難しいです。何度焼いても同じようにはできないし。
とにかく、生地づくりが一番の難関、でしょうか。。
おたがいがんばりましょう!!
<< 5歳*バースデイケーキ バゲット >>