冷しうどんなど

f0012338_175776.jpg

豚しゃぶのっけうどん。
蒸しなすと、きゅうりの塩もみしたの、青しそを散らして
甘めのごまだれをかけました。
なすの とろ~んとした甘さに、ごまだれが絡んで美味♪
お肉あんまり食べない息子にも、これは好評(なす抜きですが...)
こどもがよく食べてくれるのが、一番うれしいな。

おやつに白玉ぜんざい。
ちょっと生地がゆるすぎて、丸くならなかったけど。
求肥みたいで、これはこれでつるんっとおいし。
やっぱりアイスのっけると格別~^^
f0012338_17571681.jpg

お弁当記録。
カレー春巻き、ちくわチーズ春巻き
きゅうりと塩昆布和え、金時豆
大根・にんじん・昆布の炊いたの

f0012338_17572542.jpg


明日から福島方面へ2泊してきます。
ちびが産まれてから、里帰りはしていたものの
こういう旅行は初めてなので、とってもわくわく☆
お天気だけが、心配ですが。。
皆さまもよいお休みをお過ごしくださいませ。



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-11 13:45 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11693403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-08-11 14:14 x
assamさん、こんにちは^^

大好き~!!これ今食べたいです(笑)
やっぱりゴマダレですよね~?冷やし中華も絶対にゴマダレ!!

うんうん、美味しく食べられるっていうのが一番大切ですよね^^
どんなに身体に良くても、無理して食べるのはちょっと違う感じがします。

求肥みたいな白玉もツボ!!ゼリーもプリンもゆるゆる派なので、絶対にこれも好き!!本当に好きな物ばっかりです(笑)


福島旅行ですか?私、学生の頃に会津に行ったっきり…。
当時とは違ってるんだろうな。息子くんたちも大きくなってきたから、お出かけ~ってだけで喜びますよね^^

素敵な思い出、たくさん作ってきて下さいね!お気を付けていってらっしゃ~い♪
Commented by uca_delihapi at 2009-08-11 14:39
こんにちは^^
ご旅行なんですね!
気をつけて楽しまれてきてくださいね。
福島県・・・行ったこともなく地理的にも弱くて(^^ゞ
何が有名なのかしら~ちょっと検索してみます^^。
assamさんレシピの桃のゼリー前にも書きましたが
あれからももう何度もお世話になり
みなさんから好評です。ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by gnas-style at 2009-08-11 16:28 x
assamさーん、こんちわぁ~。
暑さでバテて、クレーム処理に追われている、gnasです・・とほっ。

冷やしうどん、たまらん、画像ですね。
やっぱ、麺でいきたい、この頃。笑

そうそう、冷やしぜんざい。クリーム乗っけ。
ああ、食べたい。
非常に、食べたい。

そういうおやつ、最近、作っていないよー。

なんで、今から、こそりと・・ひとり、給湯室で、ピノを食べます。


Commented by berry at 2009-08-11 18:41 x
assamさん、こんばんは。
今年の夏はほんとにどこへ行ってしまったのでしょうか。
お子さまのプールもあまり入れないお天気ですね。

冷やしおうどん美味しそう~!
白玉ぜんざいもアイスを乗っけて美味しさ倍増!
お弁当もいつも美味しそうです。
梅干は手作りのようですね。お母さまが作られたのでしょうか。

ご旅行気をつけて行ってらっしゃいませ。
お天気が良いといいですね♪
Commented by Wingco at 2009-08-14 00:00
麺が見えないほどたっぷりのお肉とナス!
ごまだれというのもいいですね、食べたい~!!
うちの子は暑くても冷たい麺より熱いのを好むので、
この夏のヒットはミルクカレーうどんです。
白玉ぜんさいにアイスのクリーミーさがまた相性ばっちりですね。

師範科となると、理論のお話もあって、さすが~な感じ。
ブリオッシュ系のべたべた、扱いにくくて困っていますが、
よく捏ねるとおもちのようになるのですか、今度はもっと捏ねてみよう!

ご旅行、楽しんでいらしゃる頃かな~
福島、果物もいろいろ味わえそうですね。
うちも夏休み最後ぎりぎりになって、急に旅行が決まりました。
暑いところなので、ただのんびりしたいと思っています。
Commented at 2009-08-15 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-08-15 14:57
■エリカさん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさい。帰ってきましたー。
ごまだれ、いいですね☆麺にも具にもいいかんじにからんでおいしかったです。
学生の頃、会津旅行・・・しぶいですねー!!笑
二泊したので、わりといろいろ回れて楽しんでこられましたよ^^
Commented by assam-milk at 2009-08-15 16:03
■ucaさん、こんにちは。
福島・・・わたしも、隣の県だというのにほとんど無知でした~。
なんか、ガイドブック熟読すると、もう行った気分になれるのがいいですよね(?)
そう、福島で桃を買ってきたので、わたしもまたゼリーにしようかなぁ?
いつもありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-08-15 16:04
■gnasさん、こんにちは。
こちらも、やっと、夏本番・・というか、通り過ぎかけていますが。
晴れているけど、空が高くなってきてます。秋近し、、かな。
でもまだまだ、冷やしめん、おいしいですね!
特に今年は豚しゃぶ、よく食べてる気がします^^;
Commented by assam-milk at 2009-08-15 16:08
■berryさん、こんにちは。
体調も崩さず、お天気にも恵まれ、楽しんでこられました^^
やっと雨続きから脱したものの、ほんと、プールするにはちょっと過ごしやすすぎる感じです。
明日は、水遊びに行ってくる予定ですが・・・風邪引かないようにしなくっちゃね。
あ、、梅干し。手作りの食べたいです!!が、母も作っていないし、市販のを買ってます。。。手間ひまかかるだけに、ほんと、買うと高いですね><
Commented by assam-milk at 2009-08-15 16:14
■Wingさん、こんにちは。
あ、ほんと・・・うどんが見えてないですね(笑)
わたしのは、なすのほうが多かったかも!最近蒸しなすLOVEですー。
本当は、暑いときにも熱いものを食べたほうがいいのですよね。
息子くん、理に適ってる☆
ミルクカレー、なんかまろやかでおいしそうだわぁ。夏ってやっぱりカレー味魅かれますよね^^

ブリオッシュ生地。ほんとベッタベタだったんですけれど、リーン生地よりも叩くスピードを速くしていくと、不思議と、まとまっていくんですよね。
不必要に生地をぐちゃぐちゃ触らないことも、ポイントかなーって感じました。
師範科って、なんか響きがいいでしょう(笑)とりあえずここまでは取っておこうかな、ってね。
そちらは暑い日が続いてるのかしら?夏バテが出ないよう、ご旅行にそなえてくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-08-15 16:20
■鍵さん、こんにちはー。
帰ってきましたよー。終日お天気に恵まれ、楽しんでました♪
でもね、旅館で和食続きだったせいで、パン食べたくて(笑)
わたしデニーズ大好きなんですけど、東北って福島までしか来てないんですよ。だからしっかり立ち寄ってました。
プチフランスみたいのがあったかくて、ぱりぱりフワフワでおいしいんですよねー。(すいません思いっきり余談です)
コナン知ってますよー。見てましたよ。宮崎アニメは世界に誇る日本の宝!だと思ってます☆
ほんと、時代関係なく、いい作品って語り継がれていくものですよね。
<< 夏休み*2009 バゲット >>