柚子のケーキ

f0012338_15202264.jpg
柚子ジャムをたっぷり混ぜ込んだ、バターケーキです。
ずっと欲しかった、念願のマルグリット型(17cm)で焼きました。
いつもの、パウンド型よりも容量が小さいので、生地量も少なく。


<作り方>
材料
○薄力粉 70g
○BP 小さじ1/3
バター70g
卵1個と卵黄1個
グラニュー糖 60g
柚子ジャム 大さじ3

準備
○の粉類を合わせてふるう。バターはマヨネーズ状に柔らかくしておく。卵は室温に戻しておく。(これをしっかり行わないと分離の原因になります)
オーブンを170度に予熱しておく。型に油を塗っておく。

1.ボウルにバターとグラニュー糖をいれ、ホイッパーでふんわりするくらいまですりまぜる。
2.1に卵黄を加えてよく混ぜ、さらに全卵も少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.2に粉類を2度に分けて加え、ヘラで切るように、ボウルを回しながら混ぜ合わせる。少し粉っぽい状態で、柚子ジャムを加えて、さらに混ぜ合わせる。なめらかでツヤのある生地になるまで。
4.型に流し、側面に生地を押し付けるようにして生地をならしていく。真ん中は凹ませるように。
5.トントンと型を打ち付けて、軽く空気抜きをし、予熱したオーブンで25分くらい焼く。
6.焼き上がったら、粗熱がとれるまでそのまま置き、その後型から優しくはずし、冷ます。粗熱がとれたら、ラップでぴっちりと覆って一晩おく。(しっとりとなじみます)



f0012338_15203435.jpg
パウンド型で焼くよりも、可愛らしい感じのケーキになりますね。
口の中で、ふわぁっと柚子の爽やかな香りを楽しめます。


f0012338_1524269.jpg
抹茶あずきケーキと一緒に、プレゼント♪
f0012338_15243564.jpg
[PR]
by assam-milk | 2005-12-12 15:17 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/116948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばうちゃん at 2005-12-12 17:54 x
あ~~~~~~ん、どれもこれも美味しそう♪どこにコメント残そうか、随分悩みました♪
パンオノアの胡桃がたっぷり入ったのが良くわかりました(^0^)確かにいっぱい♪ゆずジャムもヨーグルトも、ばっちりです。
スコーンもまだまだ改良してるなんて、尊敬です♪ぐぐぐっと膨らんだところがなんともいえません。

そしてそして、この柚子ケーキ&マルグリット型@@もう釘付けです。私も欲しくなりましたぁ。(その前に腕を磨かないといけませんよね)この上品な黄色と柚子のぷちっとが入っていて、素敵です。と思ったら噂の抹茶小豆がもうできてるではありませんか!!プレゼントのお相手は幸せですね。
Commented by assam-milk at 2005-12-12 22:37
ありがと~!!柚子ケーキはね、薄めの焼き色になって、可愛いでしょ?でね、今これでミルクティーケーキ焼いたの。
でも、結構濃くなっちゃって;しかも、ヘリのところがケバケバになってしまいました~~。うう、残念。
やっぱり生地によって焼き時間も全然違うし、難しいわ。。。
送り先はね、祖父母には柚子ジャムとケーキ。姉にはケーキとスコーンです。喜んでもらえるかな~
Commented by ばうちゃん at 2005-12-12 23:18 x
お姉さま、祖父母様孝行だったのですね。お喜びになられること間違いなしですよ!!太鼓判!!
このマルグリット型、あ^^^~~~魅力的♪
生地と型の相性ってあるかも。(って、私はとても語れませんが・・・)
ミルクティーケーキ、(笑)また焼きましたよ♪(大笑)でね、卵白別立て法で!!リング型にしてみました。まだ焼きすぎみたい。クグロフの方が可愛いけど、リング型の方がむいてるみたいです。私のミルクティー修行はまだまだ続きそう・・・。
Commented by panda_1988 at 2005-12-13 07:00
柚子の香りのケーキなんておいしそう~~☆ああ…柚子ジャム、欲しいです(笑)
マルグリット型可愛いですよね!私もいつかは買いたいと思ってるんです。でもこれ見たら今すぐ欲しい~~!^^;
抹茶あずきケーキもめちゃめちゃおいしそうですぅ
Commented by ベリー at 2005-12-13 10:21 x
素敵な柚子ケーキと抹茶あずきケーキ美味しそうね!
お姉さま幸せ♪いい妹さんがいらして。
私の妹は作らないので私があげます。
クグロフのフルーツケーキを4個焼いて先生や友人にプレゼントしました。お口に合ったのかどうか心配です。
assam-milkさんのスコーン毎週お世話になっています。
ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2005-12-13 12:39
■ばうちゃん♪
報告が来るのがとっても楽しみです☆
生地と型の相性・・・なるほど~!!と思いました。確かにそれってある、ある。ミルクティーケーキは、水分が多くてホワホワになるから、角ばっている部分があるとうまく取れないのかもしれない。
上手く出来ないからといって、ムキになって同じ型で焼くのも、よくないのよね(笑)
一緒に修行、頑張りましょうね~!!
Commented by assam-milk at 2005-12-13 12:40
■パン田ちゃん♪
柚子ジャム、本当にお気に入りなんです。おいしすぎる!
とても爽やかなケーキになりましたよ。マーマレードでは、この味は出せません。柚子でなきゃ☆
私もね、随分悩んだのだけれど、もっと早くに買っておけばよかったわ。とっても可愛いケーキになりますよ。
Commented by assam-milk at 2005-12-13 12:42
■ベリーさん♪
フルーツケーキは、クグロフで焼くと雰囲気たっぷりですよね☆
マルグリッドはやっと、入手できたものの、次はクグロフ・・・。ああ、欲しいものはきりがありません!
スコーン、ベリーさんには愛用して頂いて、ほんとに幸せです♪かぼちゃのも出来上がりましたので、是非作ってみてくださいね。
Commented by yuko at 2006-02-23 16:02 x
おいしそうなゆずケーキですね。他のお菓子や、パンもどれもおいしそう。
今日はじめて、バターケーキなるものを焼いてみました。分量と、大体の手順しか分からないレシピを見て。
うむっ。まーこれはこれでおいしいし、実際もこんな物かなと、不安になり、あちこち探しているとき、assamーmilkさんのブログを見つけたのです。今度はこのゆずケーキをレシピどおりに作ってみます。(私は最初から最後まで、「ぐぃ~ん」とハンドミキサーで混ぜてしまった・・・)
Commented by assam-milk at 2006-02-23 19:14
■yukoさん♪
はじめまして~。ようこそいらっしゃいませ☆
バターケーキ、材料を順に混ぜていくだけなので、気軽に作れますよね。
バター、砂糖、卵までは、ハンドミキサーでガーっとやってもいいと思います。
そのほうが、分離を防げてフンワリした生地ができるかも。
粉まではちょっとダメですけどね^^;
このゆずケーキ、18cmくらいのパウンド型だとちょっぴり少なめの分量かもしれません、ご注意くださいね。
Commented by yuko at 2006-02-23 21:14 x
ありがとうございます。ゆずケーキ、いつになるか分からないけど、作ってみます。手作りゆずジャムもおいしそう・・・。
パンを作るときに、ゆずシャム入れ込むのって難しいかしら・・・。
Commented by assam-milk at 2006-02-24 15:52
■yukoさん♪
パンに柚子ジャムですか~・・・うーんどうだろう。。。
やったことがないのでわからないのですが、水分量に気をつけながら入れれば、できそうな気がします☆
柚子ジャム、手作りすると全然味が違うんですよ!おいしいですよ。
Commented by kenoko at 2006-03-30 21:59 x
assamさんはじめまして。
柚子のケーキ作らさせていただきました。
今までパウンドやマフィンがうまく成功したことがなかったので少しドキドキでしたが・・・;
友人にあげようと思って作ったのですが、焼きあがって味見のはずが美味しすぎて一人で完食してしまいました(笑)
しっとりふわふわ感といい丁度いい甘さといい、、とっっても美味しかったです♪
今度はスコーンを作らせていただきますね(*^-^*)
ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-03-30 23:02
■kenokoさん
こんばんは、初めまして!
柚子のケーキ作ってくださったんですね。
おいしくできたようで、気に入って頂けたようで・・・嬉しいです☆
お友達用にまた、作ってみてくださいね!(笑)
スコーンも、かなり自信をもってオススメできるレシピですので、機会があったら是非おためしになってみてくださいね。
嬉しいご報告どうもありがとうございます☆
<< パンプキンクランベリースコーン... パン・オ・ノアをスライス >>