パン教室

f0012338_15183960.jpg

師範科2回目のパン教室。
ブレッチェンとブリオッシュを手捏ねしました。

教室の仕込みかただと、本当に発酵がスムーズ!
そして、捏ね。
パートⅠの時には、とにかく叩く!たたく!(笑)だったけど
今回はその理由をふまえつつ、再確認できたのがよかった。
先生の手つきと比べつつ練習できて、どこがいけなかったか分かったし。
とくに、ブリオッシュのベトベト生地が、どんどん扱いやすくなって
おもちのような生地になっていく過程・・・
とにかく楽しかった!
この感覚忘れないようにしたい。

リーン生地とリッチ生地の 扱い方の違い。
生地内の酸素・炭酸ガス・アルコールの関連性。
どういう仕組みでパンができあがってくるか、理論もふまえながら
作っていくと、また新しい発見があるみたい。
f0012338_15185464.jpg

ガスオーブン、教室に来るとやっぱり欲しいなーって。
(でも置き場所どうするの...)
この色づき、軽さ、電気とは比べ物にならないよなーと。。

ブレッチェンの 噛みごたえのある薄いクラスト、
ほんとおいしくできて満足♪
ブリオッシュもきめ細かく、ふわふわでした。
課題提出があるので、何度か焼いてみなくっちゃ。

f0012338_1519110.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-09 15:38 | パン | Trackback
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11698782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< バゲット おやつ*いろいろ >>