パンプキンクランベリースコーン・改良版

姉のリクエストがあったので、急遽プレゼントにスコーンを焼くことに。
冷凍ストックしておいた、かぼちゃマッシュを使って・・・丁度いいタイミング!
改良しようと思っていた、スタバ風・パンプキンクランベリースコーンを作りました。
f0012338_15452096.jpg


(作り方)
材料
○強力粉 210g~(生地の固さによって調節)
○BP 小さじ2と1/2
○きび砂糖 大さじ2
○塩 ひとつまみ
かぼちゃペースト(なめらかにマッシュし、冷ましたもの)120g
●卵黄 1個
●ヨーグルト 50g
●生クリーム 30g
転化糖(or水あめ) 大さじ1/2
水あめ 大さじ1
無塩バター 50g
ドライクランベリー 40g
くるみ 30g

(準備)
バターは室温に戻しておく。クランベリーはお湯に漬けて20分位ふやかし、水気を取っておく。くるみを刻んでおく。●の材料をなめらかに混ぜ合わせておく。

1.○の粉類を大きなボウルに入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせる。かぼちゃペーストも入れ混ぜる。中央にくぼみをつけ、そこに●の卵液を流し入れる。ヘラに持ち替えてこれをぐるぐる混ぜ合わせる。転化糖、水あめを加えて更に混ぜる。
2.ある程度まとまってきたら、手で一まとめにし、ボウルの中で5分程度捏ねていく。手首でぐっと生地を押して、二つに折り畳み、また押して・・の繰り返しで捏ねる。その際柔らかくしたバターを少しずつ加えて捏ねていく。
3.べたつくようなら少しずつ粉を足して。5分でしっとりした、なめらかな生地になる。ここに、クランベリーとくるみを入れ、綺麗に混ざったら捏ね終了。
4.綺麗に丸めてラップに包み、常温で放置してなじませる。その間、オーブンを180度に余熱開始。余熱完了近くになったら、表面にラップをかけたまま円形に伸ばし、(厚さ3cmくらい)、6分割。一気にザクッと切り込みを入れます。
5.カットしたら天板に並べ、180度に予熱したオーブンで15分~18分。綺麗な焼き色が付くまで焼く。途中、天板を180度差し替えると焼きムラが出ません。
6.焼き上がりは柔らかいので、扱いに注意です。冷めると硬くなります。翌日以降のほうが生地が落ち着くかも。軽く霧吹きして、キッチンペーパーに包み、レンジで20秒くらい温めるとフカフカです。

かぼちゃのおかげで、すっごくしっとりしています。
スタバのスコーン好きなかた、是非ためしてみてくださいね。
・・・次はちゃんとクリームチーズも混ぜて作ろう^^;
[PR]
by assam-milk | 2005-12-12 15:56 | スイーツ | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/117135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2005-12-14 20:21
タイトル : スコーン
午前中、assam-milkさんの「パンプキンクランベリースコーン・改良版」作りました。今回は、クランベリーも胡桃もなかったので、レーズンを入れシナモン風味にしてみました。 午後からは、のぞまるさん(assam-milkさん)の「スタバ風○スコーン2種」に 干しいちじくを入れて焼きました。なんと2倍量で~(^^) 昨日は、チョコ入り(カレボーセミスイートタブレット)(右)と、アプリコット&胡桃入り(左)焼きました。1キロ袋の粉がなくなっちゃったわ~~~(笑) 好みな...... more
Tracked from Paradise life at 2007-11-19 14:02
タイトル : パンプキンクランベリースコーン。
東京にいた時は何気なく食べていた物が、買えない状況にあると時々猛烈に食べたくなります。特におやつ系。スタバのスコーンはよく朝買って、会社で食べていました。 先日もどうしても食べたくなって、売ってないなら作ってやるっ!っとさっそくGoogle先生に聞いてみると・・・・あったよ!レシピ!! Baking Diaryのassamさんが調整に調整を重ねて、ようやく完成させたレシピはスタバスコーンそのもの!!・・・・・もしかしたらこっちのが美味しいかも。 普通のスコーンレシピで作ると『サクサク&モソモ...... more
Commented by kinari-epuron at 2005-12-13 09:26
うわ~~~めちゃくちゃおいしそうです!!!
さっそくレシピ印刷しなくっちゃ!!!
ちゃこままさんにも、お知らせしないと~(^_-)
クランベリーなくなってしまったので、注文して・・・・っと
今日は、チョコの作りますね!(^^)
Commented by assam-milk at 2005-12-13 12:48
■きなりさん♪
めちゃくちゃ美味しいですよ~~~!!!ほんと、自信をもってオススメします☆
きなりさんのお好みのように、翌日まで置いて、生地がなじんだころがまた美味しいです。このスコーンに関しては、冷たい状態でもしっとりしていて、それがまた美味なんですよね♪
お弁当にもピッタリですよねー。(営業に余念がない私^^;)
チョコもトロっと溶けて、おいしいですね。日記、楽しみにしておりまーす♪
Commented by ちゃこまま at 2005-12-13 16:07 x
こんにちわ~♪

きなりさんから テレパシーが送られて来たみたい!!!

さっそく このレシピ印刷して 頂いちゃいますね~

絶対 作ります!(^^)!
Commented by assam-milk at 2005-12-13 16:22
■ちゃこままさん♪
早速、ありがとうございまーす!
前のレシピと作り比べて、味の違いを楽しむのも面白いかもしれません☆
作られたら是非是非、ご感想聞かせてくださいね~!
Commented by kinari-epuron at 2005-12-13 17:30
assam-milkさん、今、チョコの焼き上がりました。2倍量で作って、もう一つは、アプリコットと胡桃。レーズンと胡桃のほうがよかったかも・・・(^^;)
もう、暗くなってきちゃって・・・・写真撮ったのだけど・・・・
あとで見て、だめだったら明日撮りなおしだわ~
upは明日になるかも・・・

明日は、このパンプキンの作ろうかな?
クランベリーは間に合わないから、レーズンいれようかしら?

ちゃこままさん、「どこからお知らせしようかな?」
cook、掲示板?メール、なんて思っているうちに、もういらしゃいましたね!
テレパシーが通じちゃったぁ~~~(笑)





Commented by assam-milk at 2005-12-13 21:08
■きなりさん♪
アプリコットも好き~☆レーズンもいいですね、かぼちゃにもばっちり合いますよね。
バリエーションをどんどん広げられるのも、スコーンのいいところですね!
またかぼちゃ買ってこなきゃ。マッシュして冷凍ストック~(笑)
Commented by kinari-epuron at 2005-12-14 15:42
assam-milkさん、写真upしました。
トラックバックというのをやってみたのですが・・・・なんか変?かしら?
どうすればいいのかわからなくてーーー(^_^;)
そちらで削除することできますよね???
すみませんが、お願いします。それからどうやったらいいのか教えてくださいね!m(_ _)m
Commented by assam-milk at 2005-12-14 15:47
■きなりさん♪
ちょうど今日記書いてたとこです~。トラックバック、ありがとうございます!!ちゃんと、出来てますよ~。
私のほうこそ、やり方教えていただきたいくらいです(汗)全然分からなくって。
写真、拝見しにいきますねー。
Commented by kinari-epuron at 2005-12-14 20:29
assam-milkさん、トラックバックもう一度やってみました。(^_^;)
はじめの15:21の方、削除しておいてください。やっぱりなんか変なの・・・変なところへ飛んじゃう・・・

http://media.excite.co.jp/blog/guide/topics_p09.html
にやり方載ってました。
自分の書いた投稿の下の方の欄に、こちらの「会員専用」というところを開いてでてきたURLをコピーして貼り付ければいいみたいです。
ちょっとまだ?なんですけどね~(笑)
Commented by assam-milk at 2005-12-14 22:19
■きなりさん♪
あ~~、なるほど!!わかりました☆教えていただいたページ、見たことなかったです。うーん、ブログもなかなか慣れるまで大変ですね!
私も今度、関連記事があるとき試してみまーす。
Commented by ちゃこまま at 2005-12-15 12:18 x
assam-milkさん おはよう~♪
早速 改良版パンプキンクランベリースコーンを作りましたよ!

きちんと層ができて フワフワで美味しかった~
クランベリーが好きなので 少し多めに入れました!

前のスコーンと甲乙つけがたい味です。
クリームチーズがあるときは 初版ので 無いときは改訂版でつくろうかな!cookに写真を載せようと思ったけど、デジカメの調子が悪くって 修理に出すので 載せられないの・・・ なので 作ったよ~って言う報告に来ました! ご馳走様! 美味しかったよ!
Commented by assam-milk at 2005-12-15 21:44
■ちゃこままさん♪
わぁー、早速作ってくださったんですね!!うれしいなー♪
クランベリー、甘酸っぱくて美味しい、わたしも大好き。
かぼちゃの黄色と、クランベリーの赤で、可愛らしいスコーンですよね。
そう、そう。クリームチーズ。やっぱり、混ぜ込んで捏ねてしまうと、原型をとどめなくなってしまいそうですね。
ちゃこままさんのおっしゃるように、レシピの使い分け、いいかも☆☆
どちらも末永く、ご愛顧よろしくお願いいたします♪
いつも嬉しいご報告、どうもありがとうございます。
Commented at 2007-11-19 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-11-21 12:41
■negiさん、はじめまして。
レシピ試してくださってありがとうございます!
かぼちゃバージョンのほうは、あまり目立ってないですが
かなり気に入ってるレシピですので、とてもうれしいです。
また焼いてみてくださいね^^
<< ミルクティーのケーキ 柚子のケーキ >>