プリンケーキ

f0012338_2044071.jpg

久々に、プリンケーキを焼きました。
最初に、もそさんのレシピをお借りして以来
このマルグリット型で焼くのが一番、しっくりきます。
大きさ的にも、食べきりやすくてちょうどいいし。
f0012338_2044939.jpg

余ってた生クリームと、卵黄を多くして
リッチめなプリンに。
焼きプリン...好きなんだけど、あんまり作らないお菓子のひとつ。
温度調節が難しくて、どこまで焼いたらいいのかわからない!

今回は、なかなかなめらかに仕上がって、満足。
ひと晩じっくり冷やしてから、おやつに。
キャラメルソースが、スポンジ生地にしみこんだとこがまた美味なのです♪
f0012338_20441957.jpg

お弁当記録。
えびのフリッター、ゴーヤ炒め
玉子焼き、五目豆
スパイシーつくね(生協の)
えびがぷりっとしてておいしかった☆

f0012338_20442975.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-21 08:27 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11770943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オグ♪ at 2009-08-21 09:22 x
プリンケーキ、ワタシも作ろう作ろうと思いながらしばらく作ってません。
ワタシもいつも焼き過ぎてモソモソしちゃったりするんですが、assamさんのは滑らかそうで美味しそうです♪

でも一度でこの二層に分かれたプリンケーキが焼けるとちょっと魔法みたいで感動ですね!
マルグリット型で焼くとカットもしやすそうですね~。
持ってないので欲しくなりました(=゚∇゚)
Commented by kimama_mayu at 2009-08-21 10:03
初めまして~!
いつも、こちらのサイトを覗いているのですが、
今日はすごくキレイな形のプリンに美味しそうな色目に思わずコメントを
残してしまいました♪
丁寧な仕事されていますね!憧れます(´∀`人)
私も見習いたいところです・・・。

お弁当ネタもいつも参考になります~!
ムスメが毎日お弁当なので、いつも、ネタに悩むのです。
これからもお弁当ネタ楽しみにしています♪
Commented by noadog at 2009-08-21 11:46
プリンケーキ!おいしそう~m^^m
マルグリット型は、こういう使い方もできるんですね*
すっごく可愛いです♥魅力的!!
assamさんの作られるお菓子は、ホントに素敵!!
パンとお菓子のおまかせセット、販売して欲しいです♥
応募殺到だと思いますので、毎月抽選販売とかどうでしょう?(ホンキ)
assamさんの桃のプリンを作ろう♪と思って、あかつき買ってきたのに、
全部食べてしまいました^^;
あかつきは、皮が剥けにくいんですね?
可愛いピンクの桃でした♡
お弁当も、毎日楽しみです!
assamさん、パンやお菓子だけでなく、おかずもこんなにたくさんっ!!
時間の使い方がお上手なんだろうなぁ。
ごろごろテレビなど見たりしないのでしょうか?^^
いまテレビは、のりPのことばかりだと思いますが^^;
福島は色々見るところがあるんですね。
中学の修学旅行でした^^
はとバスで福島に行きたいと言い続けて、モウ2年も経ちました^^;
旅慣れしてないので、はとバスで連れて行ってもらえる方がいいかなって(笑)
Commented at 2009-08-21 15:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいママ at 2009-08-21 22:50 x
assamさん
美しいプリンケーキ~
私も挑戦してみようかな!ほんっとにおいしそう♪

夏休み、福島だったのですね。
私&主人が福島(浜)出身なので
私たちも
アクアマリンに行ってきましたよ!
怖いものしらずの息子は
オムツ一丁!で浜へ飛び込んでいきました(汗)

福島、ハワイアンズもあるし
侮れないですよね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-08-22 20:40
■オグ♪さん、こんにちは。
プリンだけでつくるよりも、ぐぐっと豪華っぽくなるところがいいですよね☆
きっと丸型でも、素朴でかわいく仕上がると思うんですが
この型で焼くのが成功のおまじない・・・みたくなってます^^;
そうそう。スがたってしまって、口あたり悪くなること、多くて。
今回は、クレームブリュレっぽい配合だったせいか、失敗せずにすみました。
Commented by assam-milk at 2009-08-22 20:44
■kimama_mayuさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
いつも見てくださってるなんてうれしいです☆
プリン、ひっくりかえすまではいつもドキドキです。半生だったらどうしよーとか^^;
キャラメルも作るの苦手なのですが、今回はおいしく仕上がってよかったです。

お弁当・・・こんなんでも、楽しみにしてくださるかたが多いようで
とっても意外!!?です。ありがとうございます☆
娘さん、地味おかず好きなのかな(笑) わたし、こどもウケするようなかわいいのとか、キャラべんとか、できないので...
これからもこの路線で地道にやっていきますので、また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-08-22 20:58
■やぎこさん、こんにちは。
マルグリット型、あんまり出番がなくて。。このプリンケーキを焼く時には、必ず使うんですけどね。
型、いろいろ欲しいんだけど、買うと満足してしまうタイプです^^;
お、おまかせセット・・・。。 だれも応募がなかった日には立ち直れません(笑)
あかつきは、わりとかためな果肉で、しっかりした食感が特徴的でしょうかね。わたしも大好きで、今年も食べられて満足でした♪
お弁当はね・・・、たいしたおかずじゃないですから。いつも、夕食につかう食材を少し取り分けて、違う味付けにしたり。常備菜は多めに作ったり。そんなもんですよー。
ただね、のんびりテレビ観たりすることはないかも・・・。いつも時間に追われてますよ^^;そういう意味では、時間の使い方は下手じゃないかと思ってます!
Commented by assam-milk at 2009-08-22 20:59
■鍵さま~~
び、び、びっくりしました!!!
そんな大変なことにっっ。。。
もう他人事じゃないですよねー。衝撃・・・。
とにかく静養なさってくださいね!!
Commented by assam-milk at 2009-08-22 21:04
■れいママさん、こんにちは。
だんなさまが福島出身なのですね。
福島って、山のほうと海のほうと、名物もいっぱいあるし、宮城も負けてらんないってかんじですね(?)
アクアマリン。きれいだし、こどもたちには遊びスポットもいっぱいだし、よかったんですがーーー
下調べが甘かったせいもあり(自業自得)、イルカショーはどこでやってるのー?ってずっと探してました^^;;; ショー関係、なかったんデスネ・・・。
そうそう。ハワイアンズも行きたかったんですが、やはり人気あるんですね。
フラダンス見たかったな。
わたしのなかでは、いまだに、ハワイアンセンターなんですが(笑)年がバレる。。
<< いろいろ 桃ミルクプリン >>