ビゴ山食

f0012338_18321252.jpg

すっかり、パン焼きが生活に組み込めなくなってる今日このごろ。
ましてや、山食などもってのほか!
時間に追われて、あわてると絶対失敗するので
気持ち的にも余裕があるときでないと、仕込めないパンです。

週末の午後、ちょっと時間があいたので
ものすごーーく久々に、ビゴの山食を。はるゆたか100%で。
ニーダーで捏ねるのも久々・・・。冷水で仕込んだけど、生地温上がりぎみ。
それでも、室温ですいすい発酵が進むのはありがたいかも。
翌朝、カットしてみたら、きめ細やかにできていて満足でした^^

f0012338_18322110.jpg

夏服は、基本SALE狙いで。
もうこれ以上、ボーダーものは買っちゃいけないと分かってるのに
30%オフを見つけてしまい。。。
オーシバル、やっぱかわいい☆マリン好きにはたまりません。
あ、いいな、って思う洋服、たいがいボーダーです。笑
f0012338_18323317.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・卵そぼろ。
ズッキーニの焼き浸し。野沢菜、にんじんとこんぶの漬けもの。
紅しょうがのっけすぎ^^;
f0012338_18324357.jpg






参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-24 18:47 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11796393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-08-24 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-24 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-08-24 22:44 x
わたもし、ボーダー好きなのよねー。
箪笥の一段は、今は、もう、古い?
セントジェームスなど、綺麗に並んでいます。
アニエスのは、部屋着に落ちちゃったけど。笑

山食、すっごく、素敵ぃ~~~
そのパン生地、かなり、美味しそうよ~。


高橋雅子先生のレッスン、とっても、楽しかったよ~。
viviの話で、盛りあがりまくり。

assamさん、バゲオタフェステなんぞを考えているので、参加してなぁ~。
Commented by peko_mh27 at 2009-08-25 09:40
assamさん、おはようございます。
ちょっぴりご無沙汰してました。といってもしっかりassamさんの
焼かれてるパンやお弁当は拝見してました♪毎日
お弁当も日課になっていろいろ作ってみえますね~

山食すっごいキメ細やかさが断面から伝わってきます。
最近は朝晩気温も下がってきたのでちょっぴりパン作りには
向いてきたかな?って思ってるのですが
日中はまだまだ暑いからちょっと温度管理大変ですよね~
パン作りに最適の季節が恋しくなってきますね(*^_^*)
Commented at 2009-08-25 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-08-25 14:04
■鍵2009-08-24 19:52 さん、こんにちは。
山食、バゲット、カンパ・・・がわたしの王道サイクル(笑)なんですけど
山食。かなり焼いてませんでした。。
焦って発酵不足、なのが一番くやしくて嫌いなので、忙しい時には焼けなくて。
酵母の山食もおいしいですが、イーストパンの軽いのも大好きです♪
バゲット、よかったですねー。酵母の種類の違いで、そんなに差がでますか!
たしかに、パン種は焼き色が付きやすい気がしますが。。
私はね、フランスパン種はどうもあっさり淡白すぎて、物足りなかった記憶が。
師匠だなんて、とんでもなーい。です。
あれこれ言ってもね、結局は、自分の腕と頭でなんとかコツをつかまないとならないでしょう。
だから、それは鍵さんの努力の結果、ですよ!
できあがり、楽しみにみせてもらいますねっ。
Commented by assam-milk at 2009-08-25 14:08
■gnasさん、こんにちは。
わたしもねーたんす一段ボーダー幅きかしてます。
そして、ねまきに至っては、上下ボーダーなことも多々。(ボーダーならなんでもいいのか?)なんか、シマシマって心が落ち着くんですよね。
gnasさんはおしゃれーに着こなしてるんだろうな。
バゲおたフェスタ・・・め、めっちゃ行きたい☆☆ 雅子先生のトークショーあり、vivi様のポスカ販売あり・・・なんて想像するだけでたのしいですね!
Commented by assam-milk at 2009-08-25 14:11
■pekoさん、こんにちは。
なんだかご無沙汰しちゃってて。。すみません!
pekoさんもあれこれお忙しい夏だったでしょうかー?夏休みはいかがでしたか^^
パンね、いつも夕食したくと一緒に仕込んでいたんですけど。。やっぱり、夏場はだめですね。やる気おきなくって。
こちらもね、朝晩はかなり涼しくなってきているので、また焼きモード復活してくるといいのですけど。
食材も全然、なくなってしまってるので、やる気ないのはそのせいもあります^^;
お豆パンが食べたくなってきました♪
Commented by assam-milk at 2009-08-25 14:16
■鍵さん、こんにちは。
あはは、、やっぱりそうでしたかー!
写真もダメっぽくなかったですか?わたしはこわくてカメラ取り出せませんでしたよ^^;
なんででしょうねー?別に混んでなければ、お話したりくらい・・ねぇ。。
そういうポリシーなのかもしれないですけどー。。
あとね息子が、その場でクッキーを食べだしてしまい、ポロポロ食べカスがこぼれるのすらおそろしくって(笑)そそくさと立ち去りました^^;

あ、メルアド了解です。あとでお送りしますねー。
朝から、ホテル検索しまくってて、目が血走ってイタイっす^^;
Commented by ひろりん at 2009-08-25 15:48 x
こんにちわ
はぢめて
コメします~~~
毎日
立ち読みスマンです~~(*^_^*)

うわああああ
キレイーな
山食~~~~
こんなん
焼いてみたい~~~~~~

アタシも
ボーダーしゅき♪
おべんとう
バランスいいなあ
おかず
いっぱいだ(*^_^*)(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2009-08-25 16:44
■ひろりんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
いつも見てくださって?うれしいです。
山食は、むくむくっとしてくれるのを見るのがすきです^^
また遊びにいらしてくださいねー
Commented at 2009-08-26 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-08-26 11:54
■鍵さん、こんにちは。
お忙しいのに、いつも来てくれてありがとですー☆
わたしね、鍵さんのコメント、いつもドキッとさせられます。
ちゃんと「見て」くれてるんだなって...
表面だけ、写真だけで分かることだけじゃなく
むしろ、その中身のほうを、鍵さんは見ようとしてくれていますよね。
それがとっても、うれしい半面、うわーヘタなことできんなっと(笑)
まさに、おっしゃるとおりです。
2年前くらいなら、毎日焼きまくって違いを確かめたり。もっともっとこだわったり。してたんだろうな。
でも、生活ペースって年々変わるものだし、パンへの思いとかもすこしずつ変化していって・・・
今の位置に落ち着いたというところでしょうか。
また、ちびが大きくなるにつれて、変わっていくのでしょうけど
それもまた必然。流れに逆らわず、やっていきたいと思ってます。
鍵さん、これからもよろしくお願いしますー!

お弁当配達・・・ハハハ^^; もっとデリっぽいおしゃれなのも入れなくっちゃ。最近は魚系のバリエ増やしたいなって思ってます☆
<< マフィン2種 いろいろ >>