「ほっ」と。キャンペーン

konaチョコパン

f0012338_10144051.jpg

これも久々、konasalonのパン。
一番すきな 豆パンの生地を使って、チョコ&くるみを巻いたのと
長男のおひる用に、ウインナーロール。
牛乳入り生地は、もっちり感と、適度な歯切れのよさがお気に入り。
中種法の特徴がさらにひきたつように思います。

はるゆたか100%の、この感動的なまでの真っ白なクラム!
こんど入手できるのはいつになることやら^^;
やっとやっと、材料の注文を 約3カ月ぶりにすませました。
粉と、ドライフルーツ中心だけど、それでも結構な量に。
届くのがたのしみだなー☆

f0012338_10144962.jpg

「アンパンマン にこにこブランコパーク」
我が家のおもちゃ部屋(和室ともいう)にやってきました。
昨日の午後は、これの組み立てにまるまる3時間もかかってしまった。。
不器用なのに加え、かなり力を入れないとだめで
今朝はもう、全身筋肉痛(笑)

最初はちびちゃんも恐る恐るだったのが、楽しそうに滑り台を逆走(笑)したり
長男なんて、体重制限あぶないくらいなのに、ギシギシいわせつつブランコ乗ってます。
まあ、楽しんでもらえてハハはうれしいよ!

f0012338_10163782.jpg


お弁当記録。
さわらの西京漬け焼き
ゴーヤ・もやしの茹でたの
玉子の袋煮、仙台麩の煮物

f0012338_10152421.jpg



楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-28 10:29 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11820003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2009-08-28 11:15 x
おはようございます♪
ちびちゃんも大きくなったけど、おにいちゃんの大人っぽくなったこと!
ブランコ&滑り台も楽しそう〜
お弁当はいつも楽しみにしてます♪
我が家はいつも粗食なので、オットにはこういうお弁当持たせると喜ぶんだろうな〜と思いつつなかなか^^;
応援ぽちっ*
Commented by mengmama at 2009-08-28 13:11 x
我が家にも最近まで室内用ジャングルジム(滑り台2つ付き)が
ありました。息子が1歳になったばかりの頃、娘用に買ったのですが、
まだ足取りのおぼつかない息子が滑り台を逆走していた姿が忘れ
られません(笑)

最近はさすがに耐用体重を大幅に超えたので、先日トランポリンを購入。
体重80キロまでOKなので、親のダイエットにも使えるし(笑)
跳ばない時はちゃぶ台としても使えるので、おすすめですよ!
次回、ぜひぜひ。

ところでassamさんは、粉類をどんなふうに収納されていますか?
我が家も気がついたらいろいろ種類が増えていて……
Commented by noadog at 2009-08-28 13:38
豆パンの生地^^
おうち帰ったら、よーくチェックします^m^
牛乳ロールと似てるのカナ♪
多少の違いはわからないようなわたしでも、Konaパンの牛乳生地のもっちり感と歯切れのよさ!
は、ちゃんとちゃんとわかります♥
先日、はるゆたかで作った牛乳ロールの生地バターを入れ忘れ、そのままなんとなく気乗りせず、
捨ててしまうという、愚かなことをしました(>_<)
今日は、主人が晩御飯ナシなので、うたた寝なんてせずに、パン仕込んだりしよう!
assamさん、教えて頂きたいのですが、豆パンの成形で、天板での挟み焼きはどうやってしてるのでしょうか?
ビストロで上段と下段入れにぶつかってしまって、天板2枚でピッタリ挟めないんです・・・。
やり方が悪いのでしょうか(T_T)?
ハイジとゆきチャンのマット、可愛いですね~♡♡

アンパンマン!すごーーーいっ^^
これは、お友達が来たときにも、人気者になりますね♪
オコチャマたちの楽しそうな遊び道具は、けっこう場所を取りそうですね!
うち狭いので^^;
Commented by yuu-ohisama at 2009-08-28 18:58
assamさん、こんばんは~☆
めっちゃおいしそーo(≧▽≦)o
Konaパンって、たよりないやわらかさじゃないでしょ?
あれが好きなんです~♪
最終発酵でも、さほど変化はないけど
オーブンに入ったら、ぷわーーーーんと!!!
これが好き!!!
あぁ・・・お話してたら食べたくなった:*:・'(*⌒―⌒*))) 

どっさり仕入れって、なんか達成感ないですか?
ポチし終えたときの、あの軽い疲労感??笑
で、明細みたとき・・・( ̄□ ̄;)!!
どんなのポチしたのか興味あります。ぜひ!!
Commented by エリカ at 2009-08-28 19:27 x
assamさん、こんばんは^^

konaパンの牛乳生地ですね。チェックします^^
牛乳生地のパンって焼き上がりがしっとりするから大好きなんです!!konaパンはまた違った感じなのかな~?


ジャングルジム!家にもこのブランコ無し版がありますよ~。
これ組み立てるの、凄い手が痛くなりませんでした?パイプにハメルのが全然入らなくて…^_^;
しかも滑り台のところの組み立てが複雑で、もう一度やり直し…。途中で泣きたくなりました(涙)
でも息子くん達くらいの年齢だと楽しくて仕方がないおもちゃですよね!!
家の娘はジャングルジムをキッチンに見立てて、おままごとしてました(笑)
Commented by wacco at 2009-08-28 19:53 x
こんばんは。
牛乳いりの生地ってほんとにおいしいですよね♪子供にも食べやすいし。
ほんと、真っ白なクラムがまぶしー(笑)
はるゆたか100%、これがね、なぜかわたしがクオカに行くと、いつも最後の1つで残っていて(もう連続3回目!)、粉を買うつもりではなかったのに、思わず買ってしまって、家にストックされてるの。。
パン素人のわたしが使うより、assamさんが使ったほうがよっぽど粉も喜んでくれそうなのにね。
Commented by gnas-style at 2009-08-29 01:35 x
深夜に、おこんばんわぁ~。

わたしも、昨日、お粉など頼んだわー。
クオカさんには、はるゆたか、なかったぁ。
クオカさんが扱っている、モラセスが好きでね~
bagelをケトリングするときのねん、クオカさんしかないのよね~

早く、お粉届かないかな。。
楽しみよねー。

おっと、また、assamさん、お買い物も、ありねー。
覗かなきゃ。

あー、早く学校始まらないかなぁ~。
お弁当生活に戻りたいよ~。
Commented at 2009-08-29 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-08-29 10:38
■りなゆさん、こんにちは。
長男ねー、おとなっぽい!?というよりは、もーこにくらしい!って感じですよ。口ばっかり達者になっちゃって。
夫いわく、わたしも同レベルで言い争いしてるって(笑)
お弁当、うちはきっとこういうのよりも、ハンバーグやナポリタンなんかが入っているほうが嬉しいと思われます。おこちゃま味覚なのです。。
健康のこと考えて、なるべく蒸し野菜とか魚とか、意識するようにしています。
Commented by assam-milk at 2009-08-29 10:42
■mengmamaさん、こんにちは。
そう!トランポリン。考えてましたよー。
最初はね、こども用ので見てたんですけど、大人用でも同じようなもんですよね。それで耐久性があるのなら、こっちのほうがいいじゃん!って。
わたしもダイエットになるかなーなんて思ってるので、近いうち買っちゃうかも♪
粉の収納・・・悩ましいところですよねー。わたしはここ1年ほどは、ずいぶんストック減らすようにしているのですが、まだまだ。
材料は、クロゼット部屋の戸棚一段に置いてあって、封を切った粉類は、カウンターキッチン下の戸棚にしまっています。強力粉は2種類以上は開けないようにっと思ってます^^;
Commented by assam-milk at 2009-08-29 10:51
■やぎこさん、こんにちは。
牛乳ロールは、水分全量牛乳ですもんね。まだ作ったことないですけど
かーなーりドッシリしそうですね!
豆パン生地は、水が主体なので、さほど重くならず、でもしっとりするし、おやつ系全般にいけるとおもいます。
挟み焼きはですね、ビストロ天板だと挟むことができません。
わたしは、しばらく正方形のロールケーキ天板をのっけておりましたが、これだとはじっこが微妙ーに焼きムラになります(当然ですが、、)
先日手に入れた、長方形の天板だと、まだ試してはいませんが
たぶんちょうどいいみたいです☆ 参考までに^^
Commented by assam-milk at 2009-08-29 10:58
■エリカさん、こんにちは。
エリカさんは、konasalonのパンって焼いてられましたっけ?
お話はなんどか、していると思ったのですけど、ブログでは拝見したことないかなぁって・・・。間違ってたらごめんなさい!
そう、牛乳生地のしっとり感、おいしいですよね☆
ただ、この中種の生地でつくると、かなり重量感が出るかと!
わたしは、風味づけ程度に入れるくらいが好みかなーって気がします。

ジム、ほんっとつらかったです...(笑)
でもやりはじめちゃったから、途中で放置できず。。ムガー!!っと吠えつつ力をこめて組み立ててましたよ^^;
同じく、わたしもジョイント部分間違えたりしてやりなおしー。
長男はもう年齢的に厳しいですが、チビちゃんの運動能力をこれで鍛えたいと思ってます(笑)
Commented by assam-milk at 2009-08-29 11:02
■waccoさん、こんにちは。
翌朝、夫にも出したら、まじまじと見つめながら食べているので、尋ねたら、「こんなパン珍しくない!?」って... おいしいとか以前に、そっちですかと^^;
はるゆたか、すっごくうらやましいー!いい話だ!(笑)
きっとそれは偶然ではなく、粉のほうがwaccoさんが来てくれるのを待ってたのでしょう。
真っ白でぴかぴか・もちもち、国産粉の中では最高の粉ですよね!
Commented by assam-milk at 2009-08-29 11:07
■gnasさん、こんにちは。
gnasさんは定期的に仕入れなさってるものねー。いいなぁー。
そう、cuocaわりと欠品多いですよね。はるゆたかはいつ入るのでしょうかね。あと、Fも買ってみたかったのに、ずっと品切れだしー。
モラセス、わたしも以前愛用していたはずなのに、最近は蜂蜜やら黒蜜やら。。 すっかり、定番仕入れのものって減ってしまっているなぁ。
そちらの始業式は、9月からかな?北国はもうはじまっているんですよ。
わたしは、ひとりお昼になったので、パンとかパスタとかもさっそく食べてます(笑)
Commented by assam-milk at 2009-08-29 11:11
■鍵さまー!
もう大丈夫なのですね??ほんと、よかったよかった。
なんだか、こうなるともう恐怖とか言っている場合ではないですね。
本格的に冬になる前に、かかっておいたほうがいいのではという気にさえなってしまいます。
チビちゃん大丈夫かなー。。。心配です。。。
冨澤、こちらもご無沙汰です。cuocaにないものとか、マニアックなのとかをよく注文してましたけど、
最近はもう一度に注文できたほうが、楽で、、^^;
テリアなつかしいです。ホシノ使い始めの時練習してました。
かなり淡白で、わたしには扱いが難しかったですー。。
また鍵さんのバゲなどの記事、楽しみにさせてもらいますね♪
Commented by assam-milk at 2009-08-29 11:16
■ゆうこりんさん、こんにちは。
順番違ってしまってごめんなさいー!!
そう、konaパンといえば、ゆうこりんさん(笑)
むっちりしたボリューム感、風味、ほんとくせになりますよね☆
まだまだ、冷蔵庫のすきまを開けるのが大変なので、ちいさなボウルでいいのがとってもありがたいし。
わたしはね、プチパンしばらく焼いてないなぁ。

仕入れ・・・今回は、1か月前から毎日メモ帳をそばにおいて、あれやこれや・・・と思いつくままメモしては、消し。結構吟味できたかな?
あわてて注文すると、いつも絶対に「忘れてた!」ものがあるので。
なんて、大したものは注文してませんけど、いくつか目新しいものを選んだので、ちょっと楽しみです☆
また紹介させてくださいね!

<< たい焼き マフィン2種 >>