抹茶ロールなど

f0012338_11272639.jpg

週末のおやつ、定番のロールケーキ。
小嶋ルミさんの卵ロールにしようかと迷って、また抹茶になってしまった...
最近は、抹茶嫌いのオットも諦めたのか、
普通に食べてくれるようになりました。勝った(笑)
でも最大の難関は、レーズンなんだよねぇ。。

最初に、きゅっきゅっ、と芯を作るのが一番のポイントだと思ってます。
芯を固定したら、あとは敷き紙を使って手早く転がして。
クリームたっぷりなのが好きだけど、やっぱり
くるくるんっとなってる断面を見られると、うれしいよね。

f0012338_11273525.jpg

お友達のAちゃん、無事に出産したので
お見舞いの手土産に なかしましほさんのキャラメルナッツクッキー。
ナッツのヌガーは、発酵バターで作るのが好みです。
母子同室で、ふつうに赤ちゃんがベッドに寝ててちょっとびっくり^^;
わたしは、ガラス張りの新生児室に赤ちゃんを預けてたので。
ほんぎゃーっ、という泣き声を聞いて、なんだか胸がきゅーんっとしちゃった。
おっぱいあげなきゃいけないような気持ちに! 母親の本能でしょうか。
こうして見ると、うちのチビは大きくなったなぁ...
たった一年で、人間ってこうも成長するものかと思うと、ほんとうに不思議。
f0012338_11394827.jpg


f0012338_11465413.jpg

今年は、レンジ加熱を覚えたので とうもろこしもよく食べました。
これは北海道の「夢のコーン」というやつ。
ブシュッ!と口の中で、甘さがいっぱいに弾けるかんじ。
夏ならではのおいしさですね。
今年の夏はあっというまに過ぎ去ってしまったな...

お弁当記録。
あじの干物。ししとうのグリル
油揚げの煮たの(おいなりさんの皮ともいう)、切干大根の甘酢
コーン半分
f0012338_1147683.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-08-31 13:48 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11839534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-08-31 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noadog at 2009-08-31 15:09
assamさん、豆パン生地焼きました~^^♪
ついウツラウツラしてしまい^^;、中種がオソロシヤ過発酵状態でしたが(T_T)、ちゃんと焼けました!
この生地、ホントに美味しいのですね~♥
当たり前ですが、牛乳ロールとは、また全然違う食感&味ですね!
豆パンの生地の方が、お水主体&バターも多いから、ふわふっわっと、でも軽いだけじゃなくて、
あの食感止まりませんでしたー!
ベーコンをくるくる巻きで焼きました^^
こんど、お豆買ってきます*
挟み焼きの仕方もありがとうございます♥
ロールケーキ天板を使えばいいんですね。ナルホド!
今日のロールケーキも、長方形の天板でしょうか?
巻き巻きが美しいです!!長方形の天板、欲しいなぁ♡
assamさんの抹茶ロールは、緑がキレイで見ていて、いつも気持ちがいいですm^^m
旦那様に勝ったんですね(笑)
レーズンは、普通のレーズンもだめです?ラムレーズンが嫌いとか?
うちは、ラムレーズンが嫌だそうです^^;
なかしほさんのクッキー食べたい♥
assamさんのラッピングすごく好きですm^^m
Commented by エリカ at 2009-08-31 15:55 x
assamさん、こんにちは^^

今日も美味しそう~(笑)

assamさんはパンもお菓子もお料理も。何を作ってもお上手ですよね!苦手な事って無いでしょ!
本当にスーパーウーマンなんだな^^

私、雑だからロール生地にいつもシートの皴が(涙)
もっと丁寧に作らなきゃダメですよね。
ご主人、抹茶・レーズン嫌いなんですか??もったいな~い!代わりに私がいただきたい(笑)

赤ちゃん。かわいいですよね^^
生まれたばっかりの赤ちゃんって小さくて触るのもドキドキしちゃいます。娘もこんなに小さかったのにね^_^;
赤ちゃんの時期って育てるのに精一杯で、全く余裕が無かった私。もっと、かわいい時期を楽しめば良かったな~って反省中です(涙)
Commented by wacco at 2009-08-31 18:14 x
こんばんは。
assamさんのロールケーキ、ほんとにいつ見ても美しいわ。。どうしてクリームがこんなにキレイなのの字になるのー。
ロールケーキが苦手なわたし、いつか教えてほしいです!

お友達の手土産のクッキーも小さめサイズでおいしそう。授乳中って小腹がすくから、こういうおやつがとっても嬉しい♪♪

そして毎度ながら、おいしそうなお弁当。。なんかこのナチュラルなかんじの色彩や盛り付けに、ほんとそそられちゃいます。
ちなみにこれって、だんなさまのだよね?写真だから分からないのだけど、わっぱの大きさってどれくらいなのかなーと思って。
うちのだんなさんにも買おうかなと思っているのだけど、かなりよく食べるので(笑)これじゃあ足りなさそうだなーって。
Commented by gnas-style at 2009-08-31 19:06 x
おおっ、むっちゃ、ふんわり感、むんむんのお抹茶ロールケエク、
じゃないですかー♪
最高。
頂きたいよー^^ブヒッ。

明日から、お弁当生活かと思いきや・・
なんとね、なんと、
明日、早帰りなんやってー。

し、始業式やし、とーぜんか・・
困りました。

最後の最後に、カップラーメンにしておこっか。。笑


わたしは、今日は、フロールのチョコバナナを焼きました。
夫が、ケーキ嫌いなんで、食べれるものって、考えてねー。
息子が頑張ってくれたよー。

男の子でも、結構、お菓子つくり、頑張ってくれるんだなー、って、
今日は、感動したわー。
まるパンは、つぶされたけど。怒っ。

では、明日から、九月だしー、
お互い、頑張りましょ。
Commented by saku at 2009-08-31 22:13 x
assamさんこんばんわ^^
先日コメントさせて頂いたものです。
クルクル好きにはこの断面の綺麗なロールを前に
コメントせずにはいられません!笑
クリームが緩いと断面が楕円になってしまう事が多いのですが
assamさんのロールは綺麗なまんまるですね^^
抹茶嫌い・・・うちにも一名いるのですが
やっぱり諦めずに地道に作って慣れてもらうしかないのでしょうか?笑
なかしまさんのキャラメルナッツクッキー、何度も作りましたが
発酵バターで作るなんて考えてもなかったです@@
私も次に焼く時真似させてください♪
Commented by peko_mh27 at 2009-09-01 15:25
assamさん、こんにちは(*^。^*)
抹茶のロールとっても色もくるっとした巻き具合も
綺麗ですね~これからの季節抹茶のお菓子も
いろいろ登場しそうですね♪

お弁当も毎日がんばってますね~♪
私もそろそろ夏も終わるころだしおかずも少しずつ
入れやすくなるからまたがんばらねば(*^。^*)
Commented by assam-milk at 2009-09-01 15:54
■鍵さん、こんにちは。
そちらも幼稚園はじまったかな?お友達の様子どうですかー、みんな元気に登園してるかな?
>赤ちゃん期間3年 それもどうかと(笑)
首がぐにゃぐにゃで、夕方にわんわん泣かれてた時はやっぱりつらかったなぁーって。
それを思うと、1歳過ぎたくらいは、意思の疎通もそこそこできるし、やっぱりらくになったなって。
でも、よくいる子だくさんママさんは、やっぱり、赤ちゃんを抱っこしたくって、赤ちゃん欲しくなっちゃうってよく聞きますねー。

はっ。。今年、すいか食べてません!メロンも・・・。
もう梨がいっぱい出てきたし、スーパーも秋ですね。
リンク、ありがとうございます~☆
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:01
■やぎこさん、こんにちは。
豆パン生地、おいしいでしょうー☆
そう、挟み焼き、長方形のでやってみてくださいね。
わたしは、卵4個以上のレシピには、長方形ので焼くようにしています。今回は、正方形です。
巻きがあんまりいっぱいできないけど、のの字でかわいいのでこれも好きです♪
レーズン、男性だめなひと多いのかな。うちは、あのぐにゃっとした感じが許せないんだそう^^;
ラムレーズンも、ケーキとかに秋冬使うので仕込まなくっちゃ。
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:03
■エリカさん、こんにちは。
上手ってほどのものではないですよ~。お恥ずかしい。
わたしいつもこういう、簡単なものですませちゃってますからね。
デコレーションとか、盛りつけとか、お上手なかた見ると、すごいなーって思いますけど
やっぱり自分におきかえてみると、誰も食べてくれないもの作っても仕方ないし、ライフスタイルにそぐわないんですよね。。
だからまあ、自分らしくていいかなって思うようにしてます。
エリカさん、まだまだお若いんだから、これからいくらでも赤ちゃん抱っこできるじゃないですか♪
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:43
■waccoさん、こんにちは。
waccoさんのロールケーキもとってもおいしそうだったではないですか☆
わたし、とりあえずおやつ...ってなった時に、ロールケーキが一番手っとり早いんですよねえ。
みんな喜んでくれるし。これが重要なんですけど。
くるくるの過程も、すごくわくわくして楽しくて好きです!

まげわっぱね、このしかくいのは二段なの。でも、さすがに一段おかずにすると多いんです。
なのでもっぱら、わたしのお昼に、一段使って詰めてるんです。
よくある小判型の、大だと、深さがあってごはんもたくさん入るし、男性でも大丈夫ではないかな☆
だんなさま、大きいものね...やっぱりよく食べるんだあ。
でもでも、メタボとはほど遠いかんじでうらやましいー!
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:48
■gnasさん、こんにちは。
やっと夏休みお昼から解放!かなっ☆
またgnasさんの豪華べん、期待しておりますっ!
息子くんのフロールすごかったですね。いやあ・・・こどもでも、やらせればできるものだなと。
向き不向きはあるのでしょうけど、まずは、やらせてみる。のが重要なんでしょうね。
ほんと、もう、9月。秋モードに切り替えなくってはね!
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:53
■sakuさん、こんにちは。
そうークリーム、とろとろがいいなと思って、ゆるすぎると、巻いてて大変なことになりますよね!
最近はそこらへんの微妙な塩梅?が、ちょっとわかるようになってきたかなー。
抹茶、この色あいがきれいだし、息子は大好きなので、やっぱり作っちゃいます^^ sakuさんちも、作り続ければ...きっと...かもですよん。
キャラメルナッツ。最近はずっとバターでキャラメリゼしています。
感覚的には、フロランタン。なんです。
ナッツにはコクをしっかりつけたくて、でもクッキー生地は重たくないので、このバランスが気に入ってます。
ぜひ一度おためしあれ☆
Commented by assam-milk at 2009-09-01 16:57
■pekoさん、こんにちは。
パソコン故障しちゃったんですかー!?
いきなりくるんですよね。ほんと、ショックですよねー。。
ブログ更新できないと、なーんか調子狂っちゃうかんじしません?
早くなおりますように。

すっかり気分は、秋なので☆
バターたっぷりな焼き菓子も恋しい今日この頃です。
タルトなんかも焼きたいな♪
お弁当は、夏休み中わりと頑張ったので(笑)、これからは自分のはたまに作るようにしようかなー。
あったかい麺類とかも食べたいです。
<< konaカンパーニュ たい焼き >>