konaカンパーニュ

f0012338_122454100.jpg

cuoca便、一部抜粋。
スタバのレモンスコーンを作ってみたくて、レモンミンス。
しっとりしていて、このままバニラアイスにのせて食べてもおいしそー♪
フランス産くるみも、お初です。渋みがなくてまろやかというので楽しみ。
あと、粉では「ムールドピエール」!
石挽き粉のおいしさは、グリストミルで実感したのだけど、どう違うのかなって。
f0012338_1225223.jpg

早速、これを使って焼いてみた、konasalonのカンパーニュ。
オーバルなのにおもいっきり形がヘンですが^^;
焼き色がよくついて、とっても香ばしいにおい!
とにかく、クラストがばりっとして、噛みごたえがあって最高。
ここのとこ、ハード系もはるゆたかブレンドで焼いたりして
これでもおいしいしいいや、って思ってたけど
やっぱり違います。(ってあたりまえか。)
グリストミルよりもくせ・酸味がないので、上品に仕上がる気がします。

f0012338_1225986.jpg


かるくトーストして、バターをのせて。メープルシロップで味見♪
バリバリ・もっちりで、噛めばかむほど風味が出てきます。
konaカンパのこの噛みごたえ、ほんと好き。
しあわせー☆

f0012338_12251764.jpg


お弁当記録。
ししとうと生揚げの辛味噌炒め
えびのにんにくソテー、いり鶏

f0012338_12252658.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-01 17:00 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11839836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-09-01 18:16 x
おおっ、うちも、今日、クオカ便、届きました♪
お粉の冒険、するべきだったわー。
しまったしまった。
そらママさんお勧めの、ぴきぴき山食、うたまろくんを買いました。
あと、そらママさんとvivi師匠お勧めの、クオカボード。笑

カンパ、気泡、凄いねー。
それ、かなり、おいしそー。
Commented by エリカ at 2009-09-01 21:20 x
assamさん、こんばんは^^

assamさん、スタバのレモンスコーン。作られるんですか??私、食べた事が無くて…。gnas先輩がお勧めしてて、食べたいな~って思ってるんですよ~。
レシピ。楽しみに待ってます^^

ムール・ド・ピエール。私も使ってみたいお粉です!!中々良いお値段ですよね~?
トランディショナルと同じくらいだから、使うのに勇気がいりそだな~(笑)

お粉のお値段もピンキリで、初めてのお粉を購入する時はドキドキです…。

その前に早く在庫を使い切らなくては…。。。

konaカンパ。じっくり発酵させるから、詰まった感じに焼けるのかな?
低温発酵のパンって大好き^^今、バケ生地を低温発酵中です!
Commented by まゆまゆ at 2009-09-02 09:08 x
assamさん、おはようございます!(^^)!体調を崩してたので久しぶりです。やっぱり、母は元気が一番ですよね!!assamさんのおかげでパン作りにはまり、お教室に通おうかな?と考えています。(assamさんと同じところです。すみません^_^;)とりあえず体験に行ってみます(^^♪
Commented by オグ♪ at 2009-09-02 11:30 x
ワタシもそろそろクオカ便の注文するので、そのお粉チェックしてみます!
konaパンも興味あるんですが、まだまだ高橋雅子さんの「ゆっくり発酵」を試している最中です。でも「ゆっくり発酵」はフルタイム仕事のワタシにはお休みしかなかなか作れません(p_-)泣

そうそう、この前のプリンケーキを見てワタシも作ってみましたよ!
半量でパウンド型で焼きました。
久しぶりに作るプリンはめっちゃ美味しかったです♪
あれ以来、プリンだけをよく作ってます。
(フライパンで蒸すので簡単なんです~~(=゚∇゚))
Commented by saku at 2009-09-02 23:22 x
assamさん、こんばんわ^^
ご注文された商品をジーッと見てたら私と好きな物が似てるかも!
私も先日レモンミンスとカレンツ、レーズン、そして
下の方に写ってるのはうぐいす豆でしょうか?同じものを注文しました!
これからassamさんの所で美味しそうなものを
見かけたら早速作れる事にウキウキしてしまいました^^
こちらのお粉は使った事がないのですが、上品に仕上がるんですね。
最近ずっとグリミストルを使ってたので今度試してみたいです。
konasalonのパンはまだ一度しか焼いた事がなくて、
プチパンだったのですが、発酵の見極めが私には
難しく感じてその後まだ焼いてません!カンパーニュも食べてみたいな~
Commented by Wingco at 2009-09-03 04:22
こんにちは~♪
子供の学校も始まって、やれやれ~です。
でも毎日のお弁当作りも再開。
assamさんの、いつも充実したおかずのおいしそ~なお弁当とは比べ物になりませんが...
特に↓のあじの干物そのままど~ん!がインパクト大でいいですね~
アメリカだとお友達に引かれてしまいそうなのでマネはできませんが(笑)

抹茶ロールもふわっふわの生地にくるんとまん丸に巻けていて、すばらしい~
レシピは、ルミさんの卵ロールの抹茶版なのですか?

ムールドピエール、何やら本場のフランスパンが焼けそうな名前の粉ですね。
酸味がないっていうのもいいし、とっても味わいのありそうなカンパーニュ!
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:25
■gnasさん、こんにちは。
うたまろ、いま巷で流行ってるみたいですね☆
ほんとにビキビキになるのかなー?
わたし的には、ガスで焼けば絶対ビキるとおもうんですけど!
cuocaのボードはわたしも愛用してます♪お手入れも簡単だし、いいですよねー。大きいのもほしいです。
カンパはね、konaレシピだと、みっちり詰まるのであんまり気泡は入らないんですよ。ストレート法とはまったく別物のパンになるのも、おもしろいです。
そうそうgnasレーズンパンの影響で(笑)わたしもいま練習してるんですよ!
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:29
■エリカさん、こんにちは。
この夏、レモンスコーンなんどか食べました^^爽やかでおいしくて。
まねっこしよーっと思ってウキウキしてましたけど、
じつは以前自分で焼いてました。笑
わたしのレシピのスコーンに、レモンミンスを40gくらい入れるだけです☆

フランスパン粉は、とくに高級感ありますよねー。
トラディショナルはそれでも、まだ普通なほうじゃないですか?
とはいえ、1kgずついろんな種類を買ってますが。。
VIRONの粉のほうがものすごく高くて、まぶしいくらいです^^;
一度買いましたが、お使い物の時にしか使えなかったな。
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:40
■まゆまゆさん、こんにちは。
夏のお疲れが出ちゃったのかな?大変でしたね。
わたしも、夜中暑かったり寒かったりで、ちょっとのどが。。。
ほんと、母が元気でないとだめですね!
パン教室。秋の体験かな~^^きっと楽しいですよ☆わたしもすっごく楽しくて、そのまま入会しちゃったもの。
ひとりきりで作ってるのと、全然違うから、勉強になることもいっぱいだと思います^^
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:42
■オグさん、こんにちは。
ほんと、働いてるかたで、パン焼きしておられるのを見ると、すごいなー、えらいなーって感心してしまいます!
時間の作り方、難しいと思いますもん。。わたしだったら、できないな。
でも、それでいい気分転換になっているのでしょうね。
プリン、手作りだと味がまたなつかしくていいですよね。
わたし、蒸すのも苦手!茶碗蒸しも好きだけど、うまくできないんですよねー。。
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:48
■sakuさん、こんにちは。
昔はね、目新しいものをあれこれ試したりしてたんですけど
今はすっかり、定番のものばかりになってしまって。
うぐいす豆とかカレンズははずせないですね☆
グリストミルは、味が濃ゆくって一時期ハマりました。全粒粉みたいに茶色くなるのもいいですよね。
ちょっとくせがあるところが、特徴だと思うんですけど、
こちらのほうがすっきりした感じかなと。
お値段もっとかわいければ、まとめ買いもしたいですが^^;
中種のパンは、確かに最初は発酵ぐあいが一番てこずるかもしれませんね。
発酵が足りないと、もっちりというよりはねっちょり・・・みたいなね。何度か焼くと、だいたいこんな感じかなと目安がついてくると思いますよ☆ 大好きなレシピなので、おすすめです~。
Commented by assam-milk at 2009-09-03 11:50
■Wingさん、こんにちは。
そうそう、あじドーン!ししゃもドーン!系が結構すきで(笑)
でもたしかに、そちらではドン引きされちゃうかな^^;
逆に、ジャパニーズスタイル!斬新!とかって(ならないか)
夕食になかなか、焼き魚とか食べないので、お昼に食べております。
あ、抹茶ロールはね、いつも津田陽子さんの共たてレシピです。
卵ロール、たどりつけません。。。
Commented by mittonnton at 2009-09-03 17:04
こんにちは☆

お久しぶりにコメント書かせていただきます^^
ムールドピエール!そんなに違うのですね~。
私も assamさんのおいしそうなカンパを見ていたら
作ってみたくなりました!

こちらにまでおいしそうな香りが漂ってきそうです~♪
Commented by wkou_mama at 2009-09-08 10:09
assamさま~
しばらく、読み逃げでした~・<(_ _)>
大体、「富澤」のネットショップを利用しているのですが、時々、CUOCAにしかないものもあり、発注の際、迷ってしまったり。
「フランス産くるみ」もおいしそ~~~☆
assamさん、いつもこんなお粉買ってるのね~~って参考になりました!
レーズン好きな私ですが、いろいろ試してみて、最近定着してきたのが、
富澤の「有機栽培レーズン」(オイルコートなし)粒も大きめで、すっごく美味しいのです!
Commented by assam-milk at 2009-09-08 14:36
■mittonntonさん、こんにちは。
コメント見逃してごめんなさい!!遅くなりました。
ムールドピエール、とっても個性的です。お値段、張るだけのことはあると思います。
全粒粉とか、ちょっとくせのある粉がお好きなら、絶対おいしいと思います~。
なくなる前に、もういちどカンパ焼こうかな♪
Commented by assam-milk at 2009-09-08 14:38
■wkouママさん、こんにちは。
冨澤、しばらく使ってなくて!
なんか皆さんとお話してたら、無性に注文したくなってきた(笑)
でもね、なんとなくcuocaが一番、見やすくて、ポチりやすい気がするんですよね~~
ドライフルーツ、高級なのってほんと、おやつや、お酒のおつまみにもいいですよね☆
わたしもレーズン大好きです!
<< レーズンパン 抹茶ロールなど >>