レーズンパン

f0012338_118563.jpg

最近 ひそかに(?)練習しているレーズン角食。
ハイ...gnasさんの影響です(笑)
たいてい、イーストパンを作る時は、冷蔵発酵させているのですが
レーズン入りだと絶対に失敗する!ことがやっとわかった^^;
ここはもう割り切って、早朝仕込みでやるしかないなと。
朝イチで仕込んで、焼き上がりは11時前...
午前中いっぱい潰れちゃいますが、しかたないっ。

ボリューム出したい時は「春よ恋」いいです!
これとリスドオルをブレンドして、
定番・ビゴレシピで がっちり焼きこんで。
一斤型のふた、引越しのドタバタで捨ててなくってよかった。。
発酵の見極めは、かなりスリル満点なのですが
山食とは違った、ぎゅっと詰まったクラムと
香ばしく焼けた皮がしみじみ、おいしい!

実はコレ二本目なので、実家へ送りつけました。
そして今 三本目焼成中デス。
ふさ干しレーズン、1kg買ってよかった☆
f0012338_1191247.jpg


今週は 夫がお弁当なしの日が多いので
わたしも、あるもので食べたり、パスタにしたり。
この日は、パスタと一緒にキャベツ・しいたけを茹でて
にんにくバターで炒めました。
つけあわせのルッコラがすごくおいしくて、バリバリ食べました。
鶏肉のケチャップソテーは、料理人こうちゃんのレシピ。
鶏肉がカリッとなったとこに、甘めのソースがよくからむ。
お弁当のおかずにもぴったり。
仙台ゆかりの人というのもあるし、結構好き(笑)
f0012338_1733244.jpg

コーヒーゼリーをクラッシュして、ミルクプリンで固めるのは一時期、マイブームでした。
今日はそのまま、生クリーム&牛乳をかけて。
こんなお手軽おやつもいいものです。
f0012338_174284.jpg



楽天お買いもの日記**BakingDiary別館** 更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-03 11:18 | パン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11846865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-09-03 16:07
assamさん、こんにちは(*^_^*)
レーズンの角食憧れます!
作りたいけど手が出せない感じで・・・
やっぱり普通の角食と違って
副材料が入ると発酵具合とかが
難しそうなきがしちゃって。。。
でも一度は作りたいパンのひとつです。
とってもキメが細やかな感じで美味しそう~♪

assamさんはいつもお昼でもちゃんとランチ作って見えますよね!
私家にいて一人だと手抜きもいいところで納豆ご飯とかに
なちゃってます(^_^;)納豆大好きなのだけど
寂しすぎるランチです(^_^;)
Commented at 2009-09-03 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-03 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-03 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-09-03 16:29 x
ははっ、assamさん、焼いているしぃ~。
レーズン角食、旨いよねー。

わたしさー、早く、そらママさんお勧めの、ぴきぴき「うたまろ」で、山食焼いてみたいのよー

しかーし、assamさん、ハマると、ストイックに、焼くから、おもしろい。
ま、わたしもだけど♪

またねー、明日から、韓国、済州島なの。
社員旅行。
全員、連れて行くのよねー。
ど・フリーで。
てーへん、てーへん。笑

いつも、ひとり、ふたり、迷子になるのよねー
がるるるぅ~。

パン焼けず、ストレスまっくすやわー。
Commented at 2009-09-03 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいママ at 2009-09-03 20:06 x
assamさん
おいしそーーー!!!
レーズンパン、大好きだから
ヨダレが出ちゃう(笑)

ワタシもレーズン角食をおいしく焼いてみたいっ!
でもでも
午前中、つぶれるとなると
なかなかキビシーかもですね~

あー
おいしそっ(笑)
Commented by saku at 2009-09-04 12:42 x
assamさん、こんにちわ!
レーズン角食、バターたっぷり塗って頂きたいです>m<
私も以前レーズン入りの冷蔵発酵失敗しましたー。
レーズン沢山入れると失敗した時すっごく悔しいですよね!
パンを焼くまではレーズンがすごく苦手でそこだけほじって食べてた
位なのに、自分で焼くと愛情が出るのかレーズンも大好きになりました^^
ドライフルーツ入りで角食なんて発酵の見極めがすごく難しそう!
でもこのスリル感も楽しみの一つですよね♪
ランチやお弁当も毎回参考になります^^
特にお昼の麺類は必須です!笑
コーヒーゼリーの乗ったトレーがすっごく好み~♪
Commented by Wingco at 2009-09-04 15:12
こんにちは~♪
assamさんのところで角食を拝見するのって、珍しかったりして?
私も角食好きで、相変わらず進歩してませんが焼き続けているので嬉しい~
しっかりおいしそーに焼きあがってる!
レーズンもつぶれていなくて、ぱらぱらっと良い感じに入ってますね。
子供がレーズン喜んでくれないのであまり入れませんが、
そう言えばレーズンを入れるといつも発酵が遅くなる気がします。
水分かな~糖分かな~などと勝手に思っていましたが、理由ってあるのでしょうか。

別館のクロックス、実はコロラド発祥でうちでも夏にはお世話になっているのですが、
あんなかわいい形があるとは知りませんでした。
探してみますが、アメリカにはなかったりして...
Commented by assam-milk at 2009-09-04 20:40
■pekoさん、こんにちは。
ハード系だと、なんとなく勢いで(?)焼けちゃうってところがあるんですけど
やっぱり型に入れるものって、発酵きちんとできてないともう台無しですもんね!
レーズンはドライフルーツの中でも、いちじくと並んで苦手なものです。
一人ランチ、この日は特別かも~。わたし、お弁当用意できてないと、あれこれやってるうちに昼ごはん食べないままなこともよくあります。不健康ですね!
納豆ごはん、なんか食べたくなってきました(笑)
Commented by assam-milk at 2009-09-04 20:50
■鍵 2009-09-03 16:10 さん、こんにちは。
ごめんなさい~。そういうつもりじゃなかったのですが...!
そっか、フィルムカメラだから・・・なんですね。てよく分かってないんですが^^;
いつも、コメント拝見してて感じるんですが、鍵さんってパン焼き歴まだ浅くてらっしゃる(ですよね!?)のに
いろいろ、考えられててすごいなぁって。
イーストの良さ・・・粉の香り・・・。正直、そこまできちんと引き出して焼いてあげるのって、なかなかできるものじゃないと思います。
難しいけど、だからこそハマってしまうゆえん、でしょうかね。
クープはね。開けばいいってものでもないですし!
見た目はやっぱりね、いいですけどね。
確かに、切り口は、変なふうに裂けないためのものであって
いい生地ならば、内側からメリメリっと膨らんできますね。
Commented by assam-milk at 2009-09-04 20:56
■鍵さん、続きです。
ふさ干しレーズン、甘くてこのままおやつにもなるし、お勧めです♪
わたしも以前は、冨澤と使い分けていたんですが、やっぱりめんどくさくって。。結局cuocaでまとめて買っちゃってます。
うぐいす豆は、青みが冨澤のほうが鮮やかでおいしいんですけどねー。
コーヒーゼリー、作ってみました。牛乳だけだと、ちょっと物足りない気がしたので、生クリームと合わせて。もちろん豆乳とも相性いいと思います!

それにしても、鍵さんにそんなに言われるとほんと、びっくりしちゃいます^^; そこまでのことしてないですし!!
そんなに影響与えているのだと思うと、わたしも頑張らなきゃなーって改めて思ったりして。
こちらこそ、ありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-09-04 21:01
■gnasさん、こんにちは。
レーズン角食。やっとやっと重い腰が上がりましたよー。
そしてストイックに(笑)大量焼き!
トーストに、バターのっけて食べるとほんとに幸せですね☆
一斤型、増やしたので、これからは2本同時焼きもできます(笑)

うたまろ、味はどうなんでしょうかねー。
gnasさんは山食って、あんまり焼かれてるとこ見ないような?
ビッキビキなやつ期待してます☆
しーっかり焼きこめば、絶対ビキると思うんだけどなぁ。一時期ハードトーストもハマって焼き続けてました。

社員旅行。なのに、ど・フリーって。すごくないですか!
いろんな意味でスリリングな予感(笑)
旅行記、楽しみにしてますね♪
Commented by assam-milk at 2009-09-04 21:08
■鍵2009-09-03 16:57 さん、こんにちは。
レーズン入り、夫は絶対食べません!息子も~。
焼いた分は、実家とお友達、自分用ストックに。
豆パン生地にレーズン、も、いいですね☆
ミルクピッチャーの色、きれいでしょう^^わたしもこの色に一目ぼれしちゃいました。
こんな雑貨ばっかり集めて...って自分でも思うんですが、「生活が楽しく」って、ほんとだと思います。モノを少なくする生活にも、憧れるんですが、それも味気ないかなーって。

はるゆたか。そうなんですかー?って見に行ったらメンテ中でした^^; しばらく、サイト覗いてなくて、自分のパスワードも忘れております。。 たぶん、一緒のものなんじゃないかと思うんですけど。
やっぱりcuocaのほうが、品揃えもいいし、使い勝手の面からいってそっちに流れてしまうのでは・・・なんて、推測ですが。
Commented by assam-milk at 2009-09-04 21:14
■れいママさん、こんにちは。
朝こね始めると、どうしてもパン生地メインの生活になってしまうので
心配で遠出できないのが、つらいところですね。
用事がない日に作るしかないんですけど~。
でも、その苦労!?を補ってあまりあるおいしさ。ぜひぜひがんばって~~
Commented by assam-milk at 2009-09-04 21:18
■sakuさん、こんにちは。
レーズン、なんででしょうねー。ラム酒漬けして、水気をとって使っているし、乾燥には気をつけてるつもりでも、
どうもレーズンのまわりの生地が乾いちゃってるというか...
それで伸びも悪くなってるみたいで。
もう諦めて、室温で仕込むことを割り切るようにしました^^;

あ、、このトレイ、アンティークでとっても気に入ってるんです♪
でも最近チビがなぜか戸棚から抜き出して、持ち歩いて遊んでいるので冷や汗ものです。。
Commented by assam-milk at 2009-09-04 23:02
■Wingさん、こんにちは。
そうーめったに登場しないパンですよ!過去記事漁ったら、ナント2006年が最後。どんだけ焼いてないんだ(笑)
発酵の鈍さ・・・やはり糖分のせい?ラムレーズンはさらにお酒だから?とか。。
冷蔵発酵させられれば、一番らくなんだけど、試行錯誤してもやっぱりだめなんですよねー。。
レーズン好きなので、苦手意識を持たないように、焼いていきたいです!

crocs。本家本元のほうが、デザイン少ないなんて!?
スタバといい、結構よくある現象なのでしょうかー。
安いし、色も豊富だし、夏場は履くのがたのしいサンダルですよね☆
<< バゲット konaカンパーニュ >>