レモンスコーン

f0012338_2136747.jpg

スタバ風スコーン生地に、レモンミンス40g入れてみました。
今回は、生クリームとヨーグルトのかわりに
サワークリームをつかって。(開封せぬまま賞味期限間近...すっごくプレッシャーだった。)
しばらく焼いてなかったけど、いつもとは食感が微妙に違うなー。
これはこれで、おいしかったのですが。

焼いてみようー!と意気込んでたのもつかのま、
だいぶ昔に、レモン&チョコの組み合わせで焼いてた自分。。
すっかり忘れきってた。しかも、チョコ入りのほうがおいしそう 笑



f0012338_21361429.jpg

お友達とひさびさ、外ランチ。
お目当てだったベーカリーが、なんと長期休暇中...下調べ不足...!!
というわけで、やっぱりここへ。
キッシュランチと、デザートに 巨峰のタルト。
暴れるチビを抱っこしながらブレブレ撮影^^;

ほんのりあったかいまるぱん、
「みかさんのリーン生地みたいだよねぇ!?」と意見が一致。
なんだか、こういうパンもしばらく食べてなかった気がする。
肉厚のキッシュも、角切りチーズがごろごろ入っててボリューム満点でした。

ここのケーキはどれもおいしく、真似したいエッセンスがたくさん。
巨峰は、たぶん、皮をむいてコンポートして、きれいに色づけしてある。
チーズムースかと思いきや、酸味が少なくてなめらかで、
これはマスカルポーネかも... とか勘ぐるのも楽しい(笑) ←お店の人にイロイロ聞けない人
ジューシーな果肉の巨峰とすごくよく合ってました。
ランチ会のデザート、参考に考えてみよう♪
f0012338_21401428.jpg


お弁当記録。
鶏肉とパプリカのカレー風味焼き
大根、仙台麩の煮物、ゆで卵、おくら

f0012338_21403175.jpg





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-07 06:22 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11869385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-07 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2009-09-07 14:47
assamさん、こんにちは(*^。^*)
久々の外ランチ、小さい子連れてると大変ですよね~
でも外のランチも気分転換にもなるしね♪
毎日お弁当ひとつ作るだけなんですか?
それにしてもいつもおかずがワンパターンしてなくって
すごいなぁ~
私の場合定番ばっかりになってしまって(^_^;)
Commented by gnas-style at 2009-09-07 15:40 x
きゃああああ、スタバのスコーン、
頂きたいっ。
assamスタババージョンですなぁ~、にひひっ。

ほんと、ひとつひとつが、assamさんが作られると、
ほんわか。
羨ましいぃ。

お弁当、ほっんと、クウネルっちく。
オサレ過ぎっすよ、assamさん^^v
Commented by はる at 2009-09-07 22:15 x
こんばんは。コメは久しぶりになりますがいつも拝見しておりました!
スタバスコーン!美味しそう。レモン風味食べてみたいです。

外ランチいいですね。うちは子供が手も足も速いので、半分あきらめています^^;思い切って出かけてみようかな・・・・・。

実は、今日チクテカフェ行ってきました。assamさんのお店レポ読んでからずっと行ってみたいと思っていたんです。子供は当然預けました^^;
おかわり考える気持ちすっごくわかりました。しかも今は黒マフィンがあって、プレーンと両方食べたい衝動にかられたのです。結局黒マフィンだけ食べて帰りました。また行ってみたいです。
Commented by tomish at 2009-09-08 05:55 x
assamさん、こんにちは~♪
こちらはすでに朝晩寒くなってきて、スコーンやらマフィンが食べたい頃。
しかも冷蔵庫に賞味期限の気になるクロテッドクリームがチラチラ目についてて^^;;
ちょうど日本から夏ミカンのピールが届いたので、それでスコーンにしてみようかな♪

お弁当も毎日本当に美味しそうですね~
お野菜たくさん、煮物たくさんで体にもいいこと間違いなしですね^^
仙台麩、大好きなんですよ~(ご無沙汰してますが^^;)
雅姫さんのサイトのお弁当記録も面白いですよね。
assamさんのお弁当もこれからも楽しみにしていまーす♪
Commented by assam-milk at 2009-09-08 14:52
■鍵さん、こんにちは。
スタバも秋バージョンに切り替わったんですね。かぼちゃのもおいしいですよー♪
レモンミンス、cuocaのもすっごくすっごくおいしかったです☆
そのまま食べて、危うく終わりそうでしたもん。
リンク、ありがとうございました☆ 
これからもがんばってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-09-08 14:54
■pekoさん、こんにちは。
お弁当、そうーわたしが出かける日は、夫のだけですね。
最近は作り置きおかず常備してるので、全然オッケーです(笑)
わたしは当日にあれこれ作れないので^^; 当日やってる人はすごいなーって思いますよ!
外ランチ。一度尻込みしてしまうと、もう行きたくなくなっちゃいそうで、それも悲しいなって。
チビがいて大変だけど、それも楽しめるような余裕を持って、ランチしに行きたいです。
Commented by assam-milk at 2009-09-08 14:57
■gnasさん、こんにちは。
やっと自作~♪だったんですが、やっぱりスタバのが食べたくなったりして(苦笑)
やーん、gnasさんに褒められるとうれしいです☆
実際は、おされでもなんでもないですけどー!!
Commented by assam-milk at 2009-09-08 15:04
■はるさん、こんにちは。
レモンミンス入り、オレンジとはまた違った爽やかさで、おいしいです!でもやっぱりチョコ入りのほうが好きかも^^;
はるさんちは、息子くん、二歳くらいでしたっけ?一番アクティブで手に負えない時期、かな?
わたしはねー長男の頃、まずプレイルームで発散させ、お弁当を食べさせ、ベビーカーに乗せて散歩。すると寝てくれるので、
すかさずランチのお店へgo!という流れでした。
思い出してみて、懐かしい・・・(笑)
起きてる時だと、どうしても飽きちゃうし、座ってられないし、
ママもうかうか食べてらんないですよね!
でも、そこであきらめちゃだめっ。一緒にがんばってランチしましょー♪
チクテ、羨ましいです!! おっきいお腹かかえて、下北歩いたなー。。あそここそ、子連れはキビシイですもんねぇ^^;
わたしもまた行きたーい。黒マフィン、ライ麦入りでしたっけ。
マフィンのあの、ざくっとした食感、おうちではなかなか出せるもんじゃないですね。
Commented by assam-milk at 2009-09-08 15:09
■tomishさん、こんにちは。
そちらは秋の訪れは早いのかな!寒そうですものねー。。
サワークリーム、最近ハマってるんです。チーズの代わりになるし、生クリームのようでもあり。
夏みかんピール、お母様作のかな^^

仙台麩。こちらにきて早9年?で初めて手にしたんですよー。
先日は、実家にも送りました(笑)
揚げてあるから、コクがあって、煮物にもすごくいいですよね。
お弁当、雅姫さんの「どーん」とのっけてあるのとかすごい参考にしてます(笑)
あと、スタッフさんのお弁当がジップロックに入ってるのも、あれもアリね!とか(笑)
<< ベリーホワイト バゲット >>