ベリーホワイト

f0012338_13543373.jpg

久々の、持ち寄りランチ会。
夏のあいだに産まれた、赤ちゃん二人のお披露目会もかねて。
女の子、やっぱり違うな~☆ ほにゃっとしてて、泣きかたも控えめ。
首を支えながらの抱っこ、ついこないだまでやってたハズなのに
やっぱり、壊しちゃいそうでこわいー^^;

ベビの成長はあっというま。
目の前でどんどん大きくなってく間、親のほうだって成長しなくちゃね。
わたしもぼーっとしてられない!
脳みその衰えもなんとかしなくては(笑)

きむらかよさんの「ベリーホワイト」大好きなケーキです。
いつも思うんだけど、本に載ってる断面も
waccoさんから頂いたケーキも、わりとみっしりした感じなんだけど
何度焼いてみても、わたしのは「ほわほわ」。
この違いはどうしてなのか...謎だわ。
おいしいから、まっ、いいか (と、結局いつもこれに落ち着く)

f0012338_13545389.jpg
f0012338_13554645.jpg

お弁当記録。
まいたけご飯のおにぎり。
豆もやしのナムル、パプリカのごまあえ
玉子焼き、ししとうと豚肉の炒めたの
f0012338_13555923.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-08 15:31 | スイーツ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11893154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uca_delihapi at 2009-09-08 16:51
こんにちは^^
ほわほわな方が好きなので
assamさんのベリーケーキ美味しそうです♪
確かに見た目でも違うのが分かりますね。。。何故だろう。
卵の泡立て加減???
同じレシピで作っても作り手作り方で変わりますよねぇ。
だからどんなレシピでも作ってみて1度で美味しくないって
言えないなぁっと思ってしまうのです。
ケーキを乗せてるお皿も素敵ですね♪

assamさんが買われたマリンディを見て
こういう形もあるんだぁと初クロックスデビュー?しました^^。
買ったのはオリビアなんですが母がマリンディを買いました。
届いたのを履いてみてやっぱりマリンディも可愛い(^^ゞ
欲しくなってしまいました~♪
いつも色々参考にさせてもらってます!
ありがとうございます~。
Commented by berry at 2009-09-08 18:43 x
assamさん、こんばんは☆
ベリーホワイト可愛いね!私も作ってみたいわ。
本が無いので、暇ーな時でいいですレシピ教えてくださいますか。
女の子らしいケーキですね。
舞茸御飯のおにぎり自由箱に入れて可愛いですね。
どんどん使ってくださいね♪
Commented at 2009-09-08 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yyy_yo at 2009-09-08 23:40
こんばんは~。
持ち寄りランチ会、回数重ねていらっしゃいますね。
皆さんどんどん腕が上がるのではないでしょうか・・・・。

assamさんがお持ちになった「ベリーホワイト」。わたしも、作った感じはほわほわ。ですよ。
ドルチェで作っても、特宝笠(当たり前ですよね。)で作ってもです。粉というよりは作り方なのでしょうかね。
作る人によって、食感が違うのもまた良いとは思いますけどね。
不思議です。
Commented at 2009-09-09 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オグ♪ at 2009-09-09 10:05 x
なんてかわいい!!
ベリーはクランベリー・・でしょうか?それにしては色が淡いような。

ワタシもほわほわの方が好きですよ。
ワタシは結構どっしり系になってしまい、毎回もっと軽く焼きたい~と思ってしまいます。
「きむらかよ」さん!また新しい名前です。
早速ググってみますね☆
Commented by assam-milk at 2009-09-09 10:55
■ucaさん、こんにちは。
たまごの泡だて・・・その線が濃厚かな、と思います。
いつも、おいしい!生地方式で、ふわっふわになるまで泡立てないと気が済まなくなってて^^;
このケーキはホワイトチョコも入るので、もしかするともう少し控え目にしたほうが特徴が出るのかな、という気もします。

楽天日記も見てくださってるんですね☆うれしいです~
結構、参考にしてくださるかたがいて、意外です(笑)
クロックス、夏場はやっぱり便利ですよね。わたしも、オリヴィアいいなって思いました^^
Commented by assam-milk at 2009-09-09 10:58
■berryさん、こんにちは。
このケーキ、みためもとってもラブリーで、おいしくてお気に入りなんです☆ 秋冬にいっぱい作りたくなる、プレゼントしたくなる、そんなかんじ。
レシピお送りしますねー♪ 名前からも、berryさんにもぴったりですもんね^^
あっ、そうそう!自由箱。なかなかブログに載せられなかったんですけど、活用してます☆ 
ほんとはね、おうちカフェでも使いたいんですけど、なかなかメニューが思いつかなくて^^;;
Commented by assam-milk at 2009-09-09 11:09
■鍵さん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます!
うーん、すごい。。ひとによって、いろんな作り方があるんだなって、改めて感じました...
自分の感覚を信じて、自分レシピを作ってる鍵さん、感心しちゃう。
わたしはね、ホシノとイーストはまったく別物だととらえているので(発酵のしかたも、生地も)、レシピ本を使わないと無理でしたからね。
水分量は、今の時期は75%がやっとですけど、わたしも加水多めです。
イースト生地なら、パンチでコシをつけることで、プリっとして扱いやすくなりますけど、
ホシノはほんと、ダレダレなので難しいんですけどね。
ああ、なんか、勉強させてもらった感じです!
Commented by assam-milk at 2009-09-09 11:13
■yyy_yoさん、こんにちは。
持ち寄りもほんと、かなり年数長いですよー(笑)
このスタイルだと、お招きするほうに負担かけなくて済むしね。
ベリーホワイト・・・たぶん4回目くらいなんですけど、やっぱりほわほわでした^^; いつもフラワー型で焼いてましたが、パウンド型もまた感じが変わっていいですね。食感も変わるし。
ホワイトチョコのまろやかさと、ベリーの酸味と、グレーズの甘さがあいまって、ほんとおいしくって大好きです♪
Commented by assam-milk at 2009-09-09 11:16
■鍵2009-09-09 08:15 さん、こんにちは。
幼稚園もはじまり、秋になって、焼き菓子を焼く機会も増えてきました♪
ベリー&ホワイトチョコの組み合わせ、やっぱり大好きです。
栗原はるみさん・・・最近そういえば見ないかも!?
でもわたしもレシピ愛用してますー。harumiは、気づいた時に見るくらいなんですけど。秋号、週末本屋さん行くから立ち読みしなくちゃ^^
Commented by assam-milk at 2009-09-09 11:24
■オグ♪さん、こんにちは。
あ、これ、クランベリーなんですよー。cuocaのをちいさく千切って飾りに使いました。
ドライいちごでもおいしいかもしれません♪
うーん、わたしもね、軽い仕上がりにしたい!ってずっと思ってたんですけど、パウンドケーキ。
でも、レシピによって、好みによって、一概にそれがいいとはいえないんだなーって感じてるところです。
きむらかよさん、「おうちカフェ」の先駆けの方ですね☆
<< バゲットなど レモンスコーン >>