「ほっ」と。キャンペーン

ミルクハースの会

f0012338_15423145.jpg

9月のパン教室、「ミルクハースの会」
仙台でも、新型インフルエンザの影響が出始めていることもあり
不安いっぱいでしたが、なんとか開催できてよかった。
デザートは、旬の巨峰を使って。
たかこさんの マスカルポーネクリーム&ビスケットのデザートを参考に
水きりヨーグルトと、サワークリームでさっぱりと。
巨峰のコンポートで作ったソースをかけて、いただきます。
これ、見よう見まねのわりに(笑)よくできた!
シロップに一晩漬けておいたら、きれいに色づきました。
果肉もジューシーで、巨峰のエキスが凝縮されたかんじ。 いつものごとく自画自賛です^^;

教室の復習をかねて、「叩いて捏ねる」方式で。
手首のスナップの効かせ方・生地の持ち方がポイント。
これだと、生地の仕上がりが早い気がします。
新規でいらしたゲストさんでしたが、終始楽しく・スムーズに進めることができました。
クープ入れはやっぱり、難関だったようですが
まずは慣れ、ですからね。

f0012338_15424397.jpg


f0012338_15425365.jpg

いつものことながら、リハで自分で焼くよりも
ホイロの上がりも早いし、色づき具合もいいんだよね... なんでだろ(笑)
そして、表面パリッと、中ふんわり。
「おいし~~い!!」の声が聞けて、わたしも大満足です。

持ちよりメニューは、
鯖のにんにくソテーサラダ(香ばしくって最高でした~)、ピーマンのツナカップ蒸し
わたしは、ズッキーニと塩豚のスープ。生ハムとグレープフルーツのサラダを用意しました。
デザートには、持ってきてもらったチョコレートケーキも。
あいかわらず、食べながらのおしゃべりに花が咲きすぎて
配合の確認や、作業の復習などの時間がなくなってしまい。。
このへんはしっかりやらねば。です。
ちびちゃんはわりとおとなしく遊んでてくれたし、
抱っこしてもらえてご満悦☆
ランチ時には寝んねしてくれたので助かりました。
来月は、日にちだけは決まっているので
今からじっくりメニュー決めようと思います♪
f0012338_1543479.jpg
f0012338_15431214.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-11 16:10 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11912788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-11 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-09-11 17:43 x
こんちわー、
わたしも、参加したいよー。

持ち寄るから、「紙袋」!!

んっ? 違った?? 笑


デザートも、おいしそー。
色合いも、さすがいいねー。
assamカラーっぽいよ。

そちらは、涼しい? 寒い??
どうも、ユルクテネ・・
今は、出社したのだけど、来客あったり、すると、落ち着かない。汗っ。
はー、あかんねー、わたし。
疲れかな?

明日からはね、二日間、お休みなの。。
ひひっ、何、作ろうかな?
assamさんの、過去ブログ、漁っとくねー
Commented by wacco at 2009-09-11 18:12 x
こんにちは。
わぁぁぁ。。何、このキレイな色のコンポート!!
水切りヨーグ&サワークリームにこの巨峰のコンポート、もう想像しただけで、たまらないわ。。
assamさんのデザートって、変に気張ったかんじも全然しなくて、素材も盛り付けもあくまでナチュラルで、ほんとに見てると食べたくて仕方なくなっちゃう!(笑)

パンのお教室もお忙しいのに、コンスタントにされていてスバラシイわ。
いつもテーブルコーディネイトから、楽しそうな様子が伝わってくるしね。
また来月も楽しみにしてますねー♪♪
Commented at 2009-09-11 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-12 06:31
■鍵2009-09-11 17:32 さん、こんにちは。
いや~、東京にはたくさん、有名なお教室がありますでしょ!
そういってもらえてうれしいですが^^;
ミルクハース、白いのもあるのですね?
わたしは、焼き色こんがり、中ふっくら、なのがミルクハースかと思っておりました。
オール牛乳でつくるのと、また違った食感なんですけれど
今回のも、さっくり軽い感じで気に入ってるんです^^
巨峰もね、イメージどおりにできて満足です♪
生で食べるのもおいしいけど、ちょっと手間をかけてつくるデザートもまた、いいですね。
Commented by assam-milk at 2009-09-12 06:33
■gnasさん、こんにちは。
紙袋☆に、gnasデリとパンをつめてご持参いただければ(笑)
なーんて、わざわざ来ていただくほどの教室じゃありませんのよ!!

やっぱり、ちょっとお疲れたまってきてませんか?
この週末は、ご旅行に向けてしっかり充電されたほうがよいですよー。
おうちでお菓子づくり、パンづくり。のんびりされてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-09-12 06:36
■waccoさん、こんにちは。
巨峰は、これは絶対ためしてみたかったのー。
盛りつけとか・・・どう頑張ってみても、きれいにデコレしたり、細工したりはむりなので
こんなナチュラル(単に素朴という)なものしか、できないのですが。
これがわたしらしさ!だと勝手に思ってます(笑)
そんなふうに見てもらえて、うれしいです♪
パンの会は、ひと月に一度は開催したいなって思ってるのー。
来月も楽しくガンバリマス☆
Commented by assam-milk at 2009-09-12 06:41
■鍵2009-09-11 18:52 さん、こんにちは。
巨峰、もちろん、そのままでも充分デザートですよね!
ただ今回は、カフェのケーキを真似してみたくって。
コーンスターチで、シロップにとろみをつけたら、透明感はなくなってしまったものの、レアチーズとかムース系によく合うソースになりましたよ。
水きりヨーグルトとサワークリームだけだと、ちょっと頼りないかな?と思い、少量ゼラチンで固めてみました。
好み、合いますか~^^ ほんと鍵さん、ご実家なのにスゴイわ。。てこればっかり(笑)
内田さんセット、ストールとかいかにも!ですよね。
カワイイんだけど、わたし、にあわなそー^^;
もっさい感じになっちゃうことうけあい(爆)
今ってセットだった品物、単品でも買えるんですね。いっこ前のセットだったリネンのワンピースは、ちょっと欲しいです(笑)
Commented by タカミンゴ at 2009-09-12 10:43 x
こんにちわ^^
巨峰とヨーグルト、最高の組み合わせですね!!
すごいジューシーでおいしそぉ~

ミルクハースもかわいくっておいしそぉ。
私がつくるとズングリむっくりに・・・
叩いてこねる作り方、持ち具合がよくわからなくって適当になっちゃうんですけど、やっぱりいい方法があるんですね。
やっぱり教室いってみたいなぁ~

いつも思うのですがassamさんの器かわいいですよねぇ
北欧の器ってソコソコお値段するとおもうんですが、買われる時何枚づつ揃えられてます??
なかなかほしくっても買えないけど、ぽちっとな、した後は大事にしますよね☆
Commented at 2009-09-12 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-12 16:32
■タカミンゴさん、こんにちは。
巨峰って、大粒でたべごたえがあって大好きです♪
シロップ煮にすると、こんな冷菓にアレンジもできて、楽しいですね。
パン教室。一度行かれてみると、すごく刺激になって、ますますパンにはまってしまうことうけあいです☆
やっぱりね、自分のやりかた、も大事だと思うんですけど
そういうのをいったん、クリアにして、先生から手ほどきを受けることって
重要だなあ、、、と感じております。

食器はですね、日常づかいを目的にするものだと、4セットで買ってますかね。(あとからまた絶対買い足ししたくなるので。)
アンティークものだと、とりあえず1つ買ってみて、気に入ったらば少しずつシリーズで増やしていく、感じかな?
地震で割れちゃうと困るから、ディスプレイしつつ使いたいと思いつつ
厳重に仕舞いながら、使ってます^^;
Commented by assam-milk at 2009-09-12 16:36
■鍵さん、こんにちは。
そうですね、睡眠!栄養!あとは手洗いうがい?できることってこのくらいかな。。もう、なるときはなる、と割り切ってないと、生活できませんもんね。
そちらのサークルは、そっかー会費制!
それはプレッシャーかも^^;
わたしはね、本格的にお教室と銘打つまでは、おかねは取れないなあ、、って感じで。。
一応、スープとサラダは用意するので、余裕があれば、とお願いしているんですけれど、皆さん気を使ってくれてねー。すごく助かってます。
意見もいろいろ聞いたんですけど、持ち寄りスタイルで教室、でもいいんじゃない?なんてね。
修行しながら、自分のいちばんいいスタイルを模索していけたら、と思っています。
鍵さんも楽しく、みなさんとおいしいひとときを過ごすのが楽しみですね☆がんばってください!
Commented at 2009-09-12 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-13 15:18
■鍵さん~
そうですよね、お互いが気持よくできる方式がいちばんなのであって。
みなさんが納得したうえで、楽しい会ができるといいですね☆
メニュー決めも、悩むけど、それがまた楽しかったりしますよね。
うちはね、ずっと持ちよりランチで来ていたので、その流れで自然に、、という感じなんですよね。
いえね、今日パン教室行ってきてまた感じましたけど、バゲットなんて到底ひとになんて教えられませんからっ!!!
お金を取って教えるということ、わたしはもっときちんと考えないといけないなあ・・・って、教室から帰ってくるとしみじみ思います。。。
あー、ブログにパンなんて載せてることすら恥ずかしくなってきました(笑)
Commented by gnas-style at 2009-09-13 20:37 x
assamさん・・
息子、インフルエンザやったわぁ~。
今週末、旅行前の土曜日に、運動会・・
だったのよねー。
出られない。

今、吸引薬(タミフルの代わりのもの)を、、
はー、誰も移っていないといいのだが。

東北は、盛岡光原社、ござ九、釜定、の三か所は、
わたしの希望で、まわりますっ。
戦利品、お楽しみにぃ~
Commented by assam-milk at 2009-09-14 08:32
■gnasさん、
大変ですねー。。。かかっちゃったもんは、しかたないですが!
家族が病気すると、もう全員が病気モードになっちゃって
とくにママはね。いろいろありますよね。。。
gnasさんもうつってないとよいのですがー!!

岩手。さすがgnasさん、押さえるトコ押さえますね☆
またキッチンアイテムが増える??笑
すてきなのが見つかるとよいですね♪
わたしはね、岩手は牧場とかだと思うので^^; 青森では、あけび細工とブナコとか見てこよっかなーなんて思ってマス♪
<< パン教室  バゲットなど >>