パン教室 

f0012338_14305371.jpg

パン教室の提出課題、ブレッチェン。
↑成形後、ひっくり返して、布どりして自然発酵。
モルトエキスの効果なのか、発酵の進みが早く、ちょっとあわてました。
上新粉をつけた生地は、表面ぱりっと、中はふっくらと。
底面の焼き色なんかもいいかんじ~♪なんて
ドキドキしつつも、先生に提出してきました。
f0012338_1431048.jpg

f0012338_14314582.jpg

師範科3回目は、ブリオッシュ・オランデーズと、プチクッペ。
教室のFPを使っての生地作り、生地温の調節などの復習でした。
そして、生地の丸め方。
教室では、手のひらの上でクルクルと丸めつつ、ガスを抜いて
生地を締めていくのだけど
わたし、これがすっごく苦手で...
先生にやってもらうと、生地が見違えるように綺麗になっていくので
ほんと、がっくりしちゃいます><

提出課題も、先生の厳しいチェックが入りました。
断面を見ただけで、先生にはなんでもお見通し!
わたしのは、生地に色ムラがあって、これは油脂が混ざりきっていないからだと。
あと、丸めの時の力加減が均一でないため
気泡の入り具合にもムラがあるし、詰まったとことそうでないとこがあると。
はあ、本当に、勉強になります、、
パンがだいすきで、今までもたくさん焼いてきたつもりだったけれど
一体それがなんだったのか?なんて思ったり...
やっぱり、見るひとが見れば、それがどんなパンなのかは一目瞭然なんでしょうね。

見た目のきれいさや、仕上がりの良さなんかも大事かもしれないけど
いちばん重要なのは、生地にとって最適な状態を作ってあげること。
教室のレシピどおりには もちろんいかないこともあるでしょうが
毎日のパン作りの中で、心がけていきたいなと感じたのでした。

f0012338_14321624.jpg


まだまだ分からないことが、知らなくちゃいけないことが、たくさんある!
パン作り、ほんとうに奥が深いです。
10年やってもまだまだ、だめだって^^;

そうそう、ブリオッシュのトッピングは、卵白と砂糖、アーモンドで作った
チュイルのようなもの。
甘くてさくっとしてて、とってもおいしかった。これは是非まねしよーっと。





参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-13 14:59 | パン | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11924753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-13 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-13 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-09-13 20:40 x
うーん、わたし、かなりダメかも・・
やはり、きちんと学ぶことって、大切だよね~。

わたしはさー、やっぱり、ついつい、見た目ぇ~ってなっているけど・・
生地作りは??とね、反省中。

今日、長時間発酵バゲ、したのだけど、生地、すごく良かった。

改めて、生地作りの大切さを学んだよ~。

がんばろねー、一緒に、頑張ってね~、
assamさん^^
Commented by saku at 2009-09-13 22:07 x
assamさん、こんばんわ!!
ブレッチェン、作った事も食べた事もないので
成形後にひっくり返すなんて知りませんでした@@
上新粉をつけるというと、食べた時にほのかに
お米の香りや甘さが感じられるのでしょうか?美味しそう!!
断面を見ただけでそんな所までおわかりになるなんて
すごいですね^^私からしてみれば、assamさんほどのパン作りが
お上手な方はチェックする所なんて何も無いと思ってました^^
やっぱり、自分流の作り方が出来てしまってても
こうやってお教室の先生に習って、一度クリアにしたり
基本などを最初から学ぶのって大切な事なんでしょうね。
私も益々習ってみたくなりました><
でも近くにここ!って言う教室が無いのが悲しいです~。
ブレッチェンの形がすごく可愛くて癒されました♪
Commented by mint at 2009-09-13 22:44 x
♪assamさん
本当にそうですよね・・昨日は5級のテストの日でした。
実技は“ブレッチェン”でした^^;やはり“小の丸め”難しい。。
「上手く行った?」と思っても、焼きあがると・・?だし・・ね。

ブロック長が言っていた「一期一会のパン。二度と同じパンには会えないのだから、心を籠めて作らなくちゃだめよ」という言葉の重みを感じています。
Commented by assam-milk at 2009-09-14 08:38
■鍵2009-09-13 17:55 さん、こんにちは。
そうなんですよ~、めっちゃ凹んでます^^;
やっぱ師範まで行くと、先生も容赦ないってカンジ。
わたしもね、今までずっと、うちパンだし、おいしいのが一番!って思ってやってきたんです。
それがね、ちと揺らいできている感じ・・・
そもそも、おいしかったのか?と、根本的なトコが、ね^^;
でも、こういう批評してもらえる機会って、普通ではないじゃないですか。
教室に行ってるからこそ、なのであって。
真摯に受け止めて、これからのパン作りに生かしていかなくちゃいけないなと感じています。
LUCAS買われたんですねー♪この秋冬は楽しみですね。
アーメンもおすすめですよ。真冬までは着られるしね。
わたしもロングほしいと思いつつ、またダブルのネイビーを買ってしまいました^^;
Commented by assam-milk at 2009-09-14 08:42
■gnasさん、こんにちは。
見た目、かっちょよさ、も大事だとは思うんですけどねー、とくに、ブログやってればね(笑)
でもね、でもね、教室では、ブログなんてどんだけのもん?!って雰囲気でして。 わたし、ホシノで焼いてることとかも先生に言えません^^;
思いっきり、今までのパン焼き経験を覆されてる感じがします。
このまま、この教室でしごいて(笑)もらいたい気持ちもあり、
gnasさんみたいに、東京にレッスン受けに行ったりもしたいし・・・
はー、まったく、パンに踊らされてどーするって気分です(笑)
一緒にがんばりましょーね!!
Commented by assam-milk at 2009-09-14 08:47
■sakuさん、こんにちは。
上新粉ね、まぶすと、お米の香りとかはしないんですが
表面がぱりっ!となるんですよ。
強力粉を振ったりするのとは全然違います。
先生はねー、20年やってもやっと、分かってくるくらいだよ、なんてさらっと仰るので^^; もうわたしなんて箸にも棒にも引っかからないのですよ!!
自分のやりやすいやり方、があるのももちろんいいんですが、
それに固執してしまっては、そこから先に進めないと思うんです。
いろんな手法を知って、噛み砕いて、そのうえで、自分にあった方法を模索していく・・・
なーんて、えらそうなこと言えた立場じゃないのですが^^;
教室、刺激になりますよ!頭が柔らかくなるし。
ただ、たしかに自分に合っているかどうかは重要ですから、いいところに出会えるとよいですね☆
Commented by assam-milk at 2009-09-14 08:50
■mintさん、こんにちは。
mintさんは検定も受けてられるんですねー。
わたし、まだセミナーまで行くかどうかも迷ってて。。。
きっとものすごい勧められると思うんですが^^;
ホシノの教室とかも行ってみたいし・・・うーん。。
ブレッチェン、奥が深いですね!!
断面チェックで、ここまで分かるか?と本当にびっくりしました。
生地の丸めぐあいなんかも、すぐに分かっちゃうんですねー。
検定なんて、それこそテキトーになんて通用しないでしょうから
ほんと、勉強勉強、ですね!
Commented by Wingco at 2009-09-14 09:45
assamさん、こんにちは~♪
ミルクハース、プレッツェン、と好きだけど私には成形が上手くできないパンが続けて拝見できて嬉しいです。
きれいによく膨らんでおしりもちゃんと割れていて、徳永さんのみたい~
私には理想的に見えるのですが、先生は厳しいのですね。
assamさんにでもそれだけ勉強になることがあるだなんて、
やはりプロの方ってすごいのですね。
私もきちんと勉強したくなりましたよ。
通信という方法もありますけど、やはり直接教わるのとは違いますよね。
あ~日本に帰りたい!(笑)
でも、先生の教えを素直に受け入れてパン作りを見直されるassamさんの姿勢、さすがです。
ある程度お上手だと、自分のスタイルに固執してしまう方もいらしゃるような気がします。
ますます素晴らしいパンが登場することでしょうね、目が離せません~

Commented by assam-milk at 2009-09-14 11:26
■Wingさん、こんにちは。
わたしもねー普段は、分割もほとんどしないし、こういう時しか焼かないパンかも。
でもでも、これからは苦手なのもどんどん焼いていかなきゃなーって!
ま、家族の好みとかもありますけどね^^;
ほんと、プロの目は、厳しいです。ごまかせません。
それでお金もらってるんだから、当然なんでしょうけどーー
そうそう、やはりね、じかに手つきを見たり、指導を受けてこそ!な部分がすごく、大事だと思うんですよね。
>自分のスタイル... 考えさせられること、いっぱいで。。
今まで焼いてきたものが、はたしてよかったのか?って疑問符だらけになってます。
それだけ、先生のチェックが鋭くて、ほんと・・・参りました~~^^;
パンブログとかって看板出してるバアイじゃないぞと(笑)
でも、とにかく「考えながら」これからも、焼いていくしかないかなー!
<< いろいろ ミルクハースの会 >>