「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_13413288.jpg

ムールドピエール×リスドオルのバゲット。
生地はいいかんじ?だったものの、またもや帯切れ。
クープ浅くしたのが裏目に!?
そして発酵の見極めが不安定なんだろうなと...
f0012338_13422063.jpg

クープの入れ方にも問題ありそうです。むむう。。
とはいえ、イーストパンも練習しなきゃだし!!
バゲットばかりに悩んでもいられないのでした。
f0012338_13425257.jpg


f0012338_1343598.jpg
f0012338_13441069.jpg

ビゴの山食、パネトーネ型で。
うしろに写ってるのは、折り紙に熱中してる長男。
夢中になってできることがあるのは、いいことなんだけど
分かんない!やってー!と言われるのがすっごくストレス^^;
避けて通ってきたのが今になって仇になるとは><


最近、ちびちゃんもパン食べるようになってきました(ほっ)
教室でも、次は山食の宿題が出るようなので、今から練習しとかないとっ。
f0012338_13441898.jpg
f0012338_13443055.jpg


お弁当記録。
えび天、こんにゃくとしいたけ・豚バラのうま煮
ブロッコリーのおかかあえ、ポテトサラダ



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-15 14:27 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11938116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-15 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-15 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako at 2009-09-15 18:41 x
はじめまして!いつ見てもなんてステキなバケットなんでしょう☆ assamさんのバケットがひそかな私の目標です。(^^) ビゴの山食もばっちりですよ- これからもちょくちょくコメさせて下さいね♪
Commented by gnas-style at 2009-09-15 22:17 x
すっごーい。
バゲ、かっこええぞっ。
帯が繋がろうが、ええんやないかーっ!!

だって、すっごく、、
美味しそうなんだもん。


お弁当も♪
よっし、わたしも、がんばろっと。

いつも、刺激、ありがとねー、assamさん^^

週末、寒そうだね!
行く先、決まったかな?
八幡平は、行ってみようかと。
Commented at 2009-09-16 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-09-16 06:59
はじめまして。
いつもおいしそうなぱんやケーキを焼かれていて素敵だなぁーと毎日更新を楽しみにしております。
assam-milkさんの以前のブログを読んでいたら堀井和子さんのレシピでもぱんを焼かれていたので、やっぱりすごく私好みと…。勝手にごめんなさい。器とか雑貨も素敵なのでいつもそれも楽しみです。
それにしてもバゲットおいしそう。山食もきめが細かくサンドイッチにして食べたらとってもおいしそう。
いつか私も…。頑張ります。
またお邪魔させて下さいね。
Commented at 2009-09-16 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-16 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-17 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:12
■鍵2009-09-15 15:17 さん、こんにちは。
帯切れね・・・、わたしも以前は無縁だったはずなのに、最近になって。
帯切れ病(笑) 原因は確定してきた感があるので、がんばって直さなくっちゃ^^;
焼き色はね・・・やはりオーブンの違いも大きいと思われます。
大型のほうが、どうしても熱のまわりもいいし・・・ね。

うちのこも、最近ものすごくあれやこれやと興味がでてきたのか
ほんと、口うるさくて困ります^^;
一番忙しい時間に言われるとほんと、あせっちゃうし~。
心では思っていても、「こどもとじっくり向き合う時間」てかなり、難しいなあ・・・って感じています。
しば漬け、大好きなんです♪ちと乗せすぎ?笑
毎日のことなので、こんなおかずばかりになってしまいますが
けっこう、楽しみにしてくださる?かたもいらっしゃって
なんだかうれしかったりします!
いつもありがとう~。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:15
■nanakoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
バゲット、こんなのが目標だなんていけませんよー(笑)
もうね、上をめざせばいくらでも!!な世界ですが、
自分の力量以上のことはしない。のがモットーでして^^;
ゆるーく、がんばっていきたいと思っております。
こんなブログですが、またいつでも遊びに来てくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:18
■gnasさん、こんにちは。
帯切れバゲ・・・ふえーん^^; 
でもねっ、おいしいのは、確か! これだけでもじゅーぶんと思わないと、ねっ。自分のパンに愛情を持つのも、わたしのモットーであります。

八幡平・・・寒そう・・・!息子くんも病み上がりだし、あったかくしてね。
うちはね、小岩井で乳しぼりです(笑)岩手はあんまり回れなさそう・・・。
そうそう光原社って、仙台にもあるんだけど、岩手のほうが本社なのですよねー。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:25
■鍵2009-09-16 00:25さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
鍵さんも師範科修了されたんですね。
わたしもね・・・今、めっちゃ悩んでます。この先、どうするべきかと・・・。
先生の指導を受けられることは、自分のスキルアップのためには絶対必要なことだと思うんですけどね・・・。
セミナーや検定受けることが、自分にとって必要なことか、がまだピンときてないというか。。
けちょんけちょん(笑)まさにそんなかんじ!! でも、自分では絶対に、気づかない部分だったし、知らない部分を見せつけられた気がしました。。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:30
■sotahanaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
今日は、ハジメマシテのかたが多くて、なんだかうれしいです^^
堀井さん、考え方とかライフスタイル、とってもすてきですよね☆
スタイリングもナチュラルだし、わたしもとっても好みなんですよー。
雑貨類もね、ほんっと病気なくらい大好きで^^; 地道に集めております。ここにきてやっと、統一感が出てきたかな?なんて自分では思ってるところです。
最近は、焼くパンもワンパターンなんですが、そんなふうに見てくださってるかたがいると思うだけでとっても励みになります♪
また、遊びにいらしてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:45
■鍵2009-09-16 12:09さん、こんにちは。
今までの教室はね、こんなに考えることもなく、「勉強になったなー、楽しかったな!」 で済んでたんです。
でも師範科まできたら、そうも言ってられなくなってきた。。
まがりなりにも、将来、教えたいな、、って思う気持ちがあるのなら
知らなきゃいけないこと・習得しなきゃいけないことがあるのだと。ものすごく感じました。
「おいしい!」だけじゃ通用しない世界だと・・・。
それが、今まで、わたしがなんとなく目をそむけてきた部分だったからこそ
今、こうして悩んだりへこんだり(笑)しているのだろうなって、自分でも感じています。
でもね、いつもながら的確な指摘でびっくりしてますが
鍵さんのおっしゃるとおり。
自分の向かいたい先にあるものが、この先も教室に籍を置くことで見えてくるかどうかと言われると、そこが分からなくて。
この折り合いを、どうつけていくか・・・つけられるのか?
師範科終えるまでに、答えださなきゃいけないんですけど。。。
ほんとにそうですね。あきらめない!!
鍵さん、いつもありがとう!涙~。
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:58
■鍵2009-09-17 07:49 さん、こんにちは。
お忙しいのに、こっちにまでありがとうございますー!
わたしのこと気にかけてくれるだけでもうれしいのに。
ええとね、わたしと鍵さんじゃぁ、根本的に同じ土俵に上がってないですし!
わたしなど、パン教室の先生にとっちゃぁ、ひよっこみたいなもんです。
逆に、へんに自己流の知識を振りかざしたりした日には、扱いづらい生徒になってしまいます。。
鍵さんは、鍵さんの途を、そのまま行けばよいのです!
鍵さんの才能があってこそ、なるべくしてなったことだもの。
きっとまたそこから、あたらしい途が開けていくのだし。ひとそれぞれ、ですもんね。
わたしもわたしの途をひらけるよう、がんばる!!

やはりクープ入れ・・・ですよね。
最近、いつもより浅く入れてるんですけど、これもだめみたい。
わたしみたいなきつめの生地だと、弾けちゃうんだろうな。。
だから、深く入れないと生地がついてこれない(笑)
あーーバゲはほんっと、奥が深いですわ。。。
鍵さん作のは、もうわたしにとっては芸術品。ため息をつきながら、観賞するべきものですよ。真似することすら恐れ多いっ!です。
<< フルーツケーキ いろいろ >>