フルーツケーキ

f0012338_1345923.jpg

ドライフルーツも入手し、さっそく仕込んだフルーツケーキ。
秋冬の定番ケーキです。
ラム酒のシロップをたっぷりと打ったら、冷蔵庫でしばらく熟成。
この「待ち」の時間もまた、楽しかったりします。
あとはクッキーを焼いて、当日パンを焼いたら発送できるな・・・
と、発送のプランニングを立てるのも好き(笑)

ひさびさに「ベーグルU」に寄ってみた。
できたてホヤホヤのベーグルたち、どれもむっちりおいしそー^^
しばらく、自作してないうちに
ベーグルの食感の好みも変わってきたような。
ここのお店は、ソフトでありつつも、ねじねじ成形によって
独特のむっちり食感を出しているようです。
こーいうのが焼いてみたいなあ。
シナモンレーズン・チョコモカ・パンプキンキャラメルを買いました。全部おやつ系だ。
f0012338_1354459.jpg

ホシノの山食、これもひさびさ?
春よ恋なのに、あんまり伸びなかったぁ。。
発酵ぐあいとか、感覚忘れてます。
山食は、あの「めりめりっ」と上がってきてくれる感じが
ものすごく、ゾクゾクします(笑)

f0012338_137952.jpg


f0012338_1373020.jpg

お弁当記録。
豚ロースの麦味噌漬け。みつばと焼き油揚げのおひたし
たまごやき。炒り鶏



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-17 13:19 | スイーツ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11950963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bouquetniino at 2009-09-17 13:29
ひゃ~とってもおいしそうですね^^。
この食パン固くなりませんか????
Commented at 2009-09-17 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-17 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-17 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-17 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sotahana at 2009-09-17 21:47 x
assamさんまた遊びにきてしまいました。
ちょっとストーカーっぽいですよね。

フルーツケーキとてもおいしいそう☆
私はドライフルーツ好きなんだけど。夫が嫌いで絶対作っても食べてくれないので家族に食べてもらえないと悲しいしので作れないなぁ。
息子はケーキが苦手。専らあんこ党。
でもレーズンパンは好きで食べてくれます。
娘はまだ10か月だし…。この娘がとても食べることが好きなので私好みになればなーと思ってます。

山食、ぐーんと釜伸びするとうれしいですよね。
わたしなんて焼いては落ち込みその繰り返しです。
assamさんみたいに早く焼けるようになりたいです。


Commented by peachjun at 2009-09-17 22:54
こんばんは^^

フルーツケーキ、とっても美味しそうです!
贈られた方、きっと喜ばれるでしょうね*^^*

>「待ち」の時間もまた、楽しかったりします

あ、分かります!
バターケーキとか、あと煮込み料理とかもですけど
時間が美味しくしてくれるってカンジで、待っている間何もしていないのに
身のあることをしているように思えたり(笑)あ、私だけか、それ^^;

少し前の記事、、師範クラスって大変なのですね。。。
こんなに完璧に見えるassamさんのパンたちなのに、、。
うまく言葉が見つからないけど、きっと、assamさんなら
乗り越えれる壁なんじゃないのかなぁって思います*^^*
なーんて、えらそうですけど(苦笑)

山食も美味しそう♪
Commented by nanako at 2009-09-18 07:12 x
フル-ツケ-キおいしそ-☆ クオカで干しブドウを買ったので私も焼いてみようっと。 自家製酵母用に買ったんですけどね。 秋なんでいろいろ仕込むつもりです(^^)/ 
Commented by gnas-style at 2009-09-18 07:22 x
おはよう。

八幡平・・
やっぱ、防寒着、いる?
小岩井にした方がいいよね~。汗っ。

フルーツケーキ、とんでもなく、美味しそう。。
頂く方は、幸せだよー^^

自分のパンやお菓子を、運送会社を使って送ったことがないの。
わたしのは、怖いなぁ~。笑

assamさんのお菓子、とーっても、美味しいんだろうなぁ~
観ているだけで、もう、たまらないよ!

Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:16
■bouquetniinoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
食パン、硬くなる前に!冷凍保存です!
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:22
■鍵2009-09-17 16:51 さん、こんにちは。
やっぱりこの季節、フルーツたっぷりのバターケーキ恋しくなりますよね♪
自然と、身体が欲する感じがします。
バット、ふつーにキッチン用品売り場で置いてありました^^;このサイズはお菓子作りや料理の下ごしらえに重宝しますね。
ホシノの教室ですかー、ピッコリーノの門下生さんだったら安心ですよね。
体験とかもあると思うので、雰囲気なんか確認されたほうがよいでしょうね。
ご主人もきっと、鍵さんの熱意を知れば、承諾くださるのでは?
でもとにかく焦らず、長い目であちこち探してみてくださいね!
旅行はねー、岩手と青森に行ってきます。
ディズニーランドも行きたかったんですが。。
いつもありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:28
■鍵2009-09-17 17:47 さん、こんにちは。
ごぶさたしてますー!見に来てくださってたなんて、うれしいです。
mixiすっかりさぼってて。。マイミクさんたち元気かな―^^;
ケーキはね、小嶋ルミさんのレシピで、プルーンのかわりにフィグが入ってます☆
カットするのがすっごく、楽しみです!
ええー鍵さん、Uのお取り寄せしてるのは、知ってたけど、実店舗までも!? 声かけてくれればよかったのにー(笑)
高橋雅子先生も絶賛されてましたよね。なんかわたしまで嬉しかった♪
お弁当もありがとうございます。ほんと、ダイナミックすぎですが^^;
最近はこういうぶっこみ系にすっかり、慣れてしまいました(笑)
こどもネタも、こっちで出しちゃっているので、またぜひコメントくださいませね☆
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:34
■鍵2009-09-17 19:10 さん、こんにちは。
ふふふ・・・待ち切れずにフライングすると、「むはっ!!」となりますよね(笑)
いつも、倒れそうになるくらいおいしくて、待った甲斐があるというのはこのことだなあ・・・としみじみします。
そう、ベーグル、実は難しいですよね!手元に、お手本があるうちに、成形の練習したいと思ってます。ねじねじ習得したいです。
パンにゾクゾク・・・(笑)もうほとんどビョーキですね。オーブンのぞきこんで、にやにや、こんな姿家族以外に見せられません。
バゲット、最近爆発しまくっててちょっとスランプです。。。だめですよ、こんなの目指しちゃ!
やっぱりね、何年焼いてても難しいなぁ、、って思います。だからこそはまっちゃうんでしょうね。
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:41
■sotahanaさん、こんにちは。
そんなことないですよー、このブログ、基本ROMの人が多いので(笑)コメントうれしいです♪
フルーツケーキね、我が家も誰一人として食べません。わたしだけ。
でも、プレゼント用に焼いておくと、品数に困らないし(笑)、評判いいので、秋冬はよく焼いてます。
ちいさいころ、お酒の風味がする、レーズンと赤いドレンチェリーが入ったケーキ、父が買ってきてくれるのが大好きでした。
娘ちゃん、ママと一緒におやつ食べてくれるのが楽しみですね!
メンズは、わりと、ドライフルーツだめな傾向にあるようですね。
ちびちゃんをフルーツ好きにしたいものの、やはり・・・なんかだめな気配がします^^;
山食は、発酵のみきわめが一番のキモだと感じます。
わたしも落ち込んでばっかりですよ! でも、めげずに楽しんで焼きましょうねー。
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:45
■ピーチさん、こんにちは。
時間がおいしくしてくれる、ってフレーズすごく好き!
パンでも、お菓子でも、お料理でも、なんかゆったり待てる、そのことが嬉しかったりしますよね。

教室はね、ほんっと、今しんどいです。。進路のこととか。
でも、自分のパン経験値を上げるのに必要なことだったし、こうやって悩むこともスキルアップのうちなのかな、と(よいほうに考える^^;)
なんとか、乗り越えられるようにがんばりたいと思います☆ありがとう!
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:47
■nanakoさん、こんにちは。
レーズン酵母いいですね☆ しばらく、自家製酵母やってないのでなつかしいです。
ラム酒に漬けたフルーツ、つくってあるだけでなんだかあれこれ焼きたくて、わくわくしてきますね。
今年も、シュトレンいっぱい焼きたいです!
Commented by assam-milk at 2009-09-18 10:53
■gnasさん、こんにちは。
仙台ですら、朝晩は寒いくらいですからー。着脱しやすいもので、準備万全に、ねっ!
台風それたみたいで、よかったですよね^^
うちは、明日、運動会すんでからアタフタと準備します☆

gnasさん、プレゼント・・・そうかー。でも、手渡しできるのがいちばん、じゃないですか!
パンなんて、やっぱり焼き立ての状態でわたせるのがベストだし。
わたしもね、発送する人はほんとに限られていて、身内がほとんどですしねー。
Commented at 2009-09-18 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-18 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu-ohisama at 2009-09-18 18:44
assamさんの、フルーツケーキ昨年もおいしそう♪って見てました。
定番があるってすてき☆
待つ時間・・・この気持ちすっごくわかります^^
熟成してるであろう 想像するだけで萌えよね?
そしてそれだけ甲斐あるこのできあがり!!

いただくと、心の栄養まんたんになるね!!
そういう物づくりがしたいわたしです。
assamさんは、そういうことができる人だよ!!
Commented at 2009-09-19 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-19 13:55
■鍵2009-09-18 18:26 さん、こんにちは。
もうね・・・もうね・・・鍵さん、ありがとーーー 号泣
やっぱり、一番ひっかかってたのがソコなんですよ。
自分のなかでは、答えを出したくないって気持ちもあって
それで、迷ってたんです。
でも、鍵さんのお言葉。ドーーーンっ!!!と背中押してもらいました。
それこそ、反動でヨロメいちゃうくらい(笑)
やっぱりね、どこかで、そういう後押しを期待していたのかも。
わたしの、本当に欲しかったもの・・・分かりましたっ。
オカネで得られるもの。そうでないもの。
目に見えない・カタチにならなくても、自分が信じられるもの。
迷わずに選びとっていきたいです。
またアドバイス、よろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2009-09-19 14:14
■鍵2009-09-19 13:04 さん、こんにちは。
ご旅行、そうだったんですねー☆かなり充実して回られたんですね!
仙台は、規模が小さい街だけど、電車で20分もあれば移動できちゃうし、緑も多くてすがすがしいでしょ^^
鍵さんのお住まいのほうも、一度訪れてみたいです☆
<< チョコベーグル バゲット >>