バゲット

f0012338_15311518.jpg

イースト冷蔵発酵バゲ。ムールドピエール×リスドオル。
またしても帯切れ・・・くぅぅ。
でも、今回ではっきりわかった。
わたしのような生地・成形では、薄いクープに対応しきれないと!
最初から、多少ざっくりいっとかないと
浅いクープだと力が逃がせなくて、爆発しちゃうようです。
f0012338_15314522.jpg

気泡のかんじなんかは、自分のなかではよかったんだけどね。
あと、やっぱりイーストだとバキバキひびが入る。
この軽さ・クリスピーさも、イーストならではのおいしさ。
f0012338_15315326.jpg


f0012338_15324157.jpg

我が家の新入り。いつものお店で頼んだオリーブの木。
これから、どんどん育ってくれるのがたのしみ。
お店で、大きい鉢に植え替えてもらったのだけど
もっと大きくてもよかったかしらん。
やっとやっと、芝生の植え付けも終わって、庭らしくなってきたかな?
でも、お世話がイロイロ大変なので・・・いきなり不安^^; 
f0012338_15325155.jpg

お弁当記録。
あじの一夜干し。肉じゃが(じゃがなし)
さつまいものバターしょうゆ焼き。おくら



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-26 13:02 | パン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11951543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-09-26 15:47
こんにちは^^
いつみてもおいしそうなバゲットですね。
むくむくクープが羨ましいです。
私も爆発してみたいです^^
緑がいっぱいあるとほっとしますよね♪

Commented by エリカ at 2009-09-26 17:21 x
assamさん、二度目まして~(笑)

ムールドピエエール。濃い仕上がりのクラムですね~。食べてみたい^^
私はassamさんのように元気いっぱいな生地が作れたら最高だと思うんだけどな~。。
私の場合、かなり浅め薄めのクープじゃないと生地がついてきてくれないんですよ~。。
これもやっぱり個人差なんでしょうかね~?って私の技量が無いだけ?(涙)

イーストでも美味しいバケットが焼けるなんて本当に羨ましい!!イーストだと、どうしても物足りないないバケットになってしまい、いつもラスクにしちゃいます(涙)

やっぱり基礎が出来てないんだろうな~。。
Commented by エリカ at 2009-09-26 17:24 x
お庭も、完成間近なのかな??
芝生のお手入れ、大変ですよ~(笑)
いつも父が芝刈り機で刈ってくれてるんですけど、放置したら大変な事になりそうだな~^_^;

じゃがいも無しの肉じゃが!!我が家や肉無しの肉じゃがです(笑)
肉好きが多い物で…^_^;

assamさんのお弁当はやっぱり美味しそうだな~♪
Commented by nanako at 2009-09-26 19:02 x
バケットやっぱりすごいですね。あたしならあんなにク-プがきれいに出れば小躍りしちゃう♪(^.^) 実はイ-ストでバケってニガテなんです。だからいつもホシノとか自家製酵母で作っちゃいます。イ-ストバケで軽い感じとかクリスピ-感とか感じてみたいな-☆ ニガテって避けないで挑戦してみます!! うちもオリ-ブ植えて4年目なんですけど、オリ-ブって思ったよりすぐに大きくならないんですよ- 貰った時は20cmぐらいだったのが4年でまだ1mぐらいしかならないんです。(^^ゞ
Commented by gnas-style at 2009-09-26 21:13 x
こんばんわぁ~。

盛岡戻って来てから、息子の二週間ぶりに学校も始まり・・
夫は、中国行っちゃうしぃ~、で、なんとも落ち着かない、週末。

合間に、バゲット二回焼いたのだけど、撃沈。
載せていない。

切り刻んで、切り刻んで、くおおおお~っと、泣きました。

落ち着いて、生活回していかなきゃ。汗っ。

assamさんは、何でも、丁寧だよなー。
性格の違いか?! 笑
Commented by assam-milk at 2009-09-28 12:42
■sotahanaさん、こんにちは。
爆発・・・、よくいえば元気、なんでしょうけど、裂けてほしくないトコが裂けちゃうと、あ~~もうやめて~~なんてね。オーブンの前で(笑)
緑、ほんと心が安らぎます。気づくと、家の小物も緑色ばっかりです^^;
Commented by assam-milk at 2009-09-28 12:44
■エリカさん、こんにちは。
いつもありがとうございます☆
うーん、、クープ入れはほんと、考えるほどにわけがわからなくなります。
ただ、わたしの場合は、ザックリなんですよね。。
こんなふうに、、って頭で思ってるクープがあっても、実際は難しいです。
芝生!やっぱり大変ですかー。業者さんからも、お手入れの手順とか聞いたんですけど、もう聞いただけで・・・(笑)
とにかくせっかく敷いたので、放置だけはしないよう、がんばります!
Commented by assam-milk at 2009-09-28 12:48
■nanakoさん、こんにちは。
イーストバゲット、ほんと、実は難しいとおもいます!
でもね、天然酵母とは全然ちがう、軽さ、クリスピーな感じは、やっぱりこういうのもいいなぁって思っちゃう。
冷蔵発酵が苦手なので、この冬もオーバーナイトで練習したいと思います!
オリーブ。そうなんですねー。ちゃんと調べて育てなくっちゃね☆
わりと、水をあげすぎて枯らしちゃうタイプなんです^^;
Commented by assam-milk at 2009-09-28 12:50
■gnasさん、こんにちは。
もうねー、gnas家はいつも多忙なので、逆にマッタリする時間があったりしても、落ち着かなくなっちゃうのでは。
わたし、この週末でやっと旅行ボケがなおってきたかも(笑)
いえいえいえ・・・丁寧だなんて!!そんなことないですよ。
ただ、自分が気分的に、落ち着いて作業できるときじゃないと、何もできないんですよね。。
あーあれもこれも!って焦ってると、だめなんです。。
<< パン教室 ジャムサンドクッキー >>