チョコベーグル

f0012338_11132519.jpg

ベーグル、ひさびさに!
むっちりソフトめなのがいいな、と
コム・シノワのレシピで。バターも入るし、発酵もとるタイプです。
今回は、冷蔵庫で一晩発酵。

ベーグルUのを手元に置きながら、ねじねじ成形。
これがなかなか難しい!なんだか、生地を傷めてしまってるみたい。
とじ目も、ケトリング中にはずれちゃったしな。
やはりベーグルも、コンスタントに焼いて カンが鈍らないようにしないと。

きれいなカタチ、つやつやした表面なのもいいけど
最近は、無骨なベーグルがかわいいなぁっと思います。


f0012338_11133360.jpg

ファブリックパネル(もどき)、秋仕様に。
アルメダールの「きつねとぶどう」 
秋らしいテキスタイルで、大胆・かつ遊び心のある構図がお気に入りです。

長男に「これ、タヌキ?」と言われた日にはズッコケましたが(笑)
f0012338_11134169.jpg
f0012338_11135174.jpg

お弁当記録。
鶏の照り焼き・炒り卵のっけ
厚揚げとチンゲン菜炒め、金時豆



運動会もぶじ終わり、ほっとしました!
お天気もよく、息子がんばりました^^
明日から岩手・青森へ旅行にいってまいります♪



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-19 13:32 | パン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11956726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-09-19 15:50 x
assamさんこんにちは。
チョコベーグルむっちとしててとてもおいしそうですね。
岩手・青森のご旅行楽しんできてください。
私も3年ほど前に岩手は行きました。
堀井和子さんの”北東北のシンプルをあつめにいく”を読んで
光原社・ござく森九商店・釜定などへ行きました。
ちょっと遠くてなかなか行かれないですが、
いつかまたゆっくり行ってみたいところです。
Commented at 2009-09-19 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-19 16:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-19 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2009-09-19 18:55 x
べ-グルのねじねじ成形ってなにげに難しいですよね。あたしもケトリング中に閉じ目がはずれてなんともブサイクなベ-グルになっちゃいました。(^^ゞ 今日は朝からレ-ズンマフィンを焼きましたよ☆フル-ツケ-キはドライフル-ツがラム酒によ-く漬かったら焼きますよ♪ 旅行気をつけていってらっしゃい(^.^)/^
Commented by saku at 2009-09-19 23:36 x
assamさん、こんばんわ!
むふふ^m^ずっこけたに大笑いしてしまいました~笑
もうこのコメントを読む頃には旅行に行かれてるんですね!
羨ましい><私は通常通り仕事になってしまいました~
楽しんできて下さい(あ、もう帰ってきてますかね?笑)
むっちりソフトなベーグル美味しそうです!!
バターが入ったベーグルは作った事がないのですが
やっぱり入らないのとは食感や味が全く違うものなんでしょうか??
ねじねじ成形難しいですよね><
でもねじる回数によって見た目も変わってまたそれが好きだったりします^^
さっきassamさんのお弁当を拝見してすぐさま
金時豆を水に浸してきました^m^美味しいんですよね~
お豆の炊いたの。お弁当に入ってたら一番最初にまず食べて
最後にも残しておいて食べるタイプです。笑
Commented by gnas-style at 2009-09-20 19:59 x
こんばんわー。
運動会も、無事に終わったようですね!

うちは、参加できなかったから、なんだかなー、ですわ。笑

今日、明日からの、東北旅行準備を!
回るところもチェックして・・
楽しみだわー。

assamさんも、下調べ、ばっちりかな??

明日の朝は、とても早いので、朝食用にカンパを焼いたんだけど、
捏ねあげて、外出している間に、発酵過多。
今日は岐阜、かなり暖かかったからなー。汗っ。

明日、起きれるかな?!
ではでは、良い休日を!
Commented by peachjun at 2009-09-20 23:34
assamさん、こんばんは^^

バター入りのベーグル、初めて聞きましたけど
また、コクがあって、美味しいんでしょうね^^
うん、うん。assamさんが作ると武骨なのもまたカワイイです^^!!

おお!岩手と青森に行ってこられるのですね!
私、函館に住んでいる時は、時々行く事もあったんですけど
最近全然行っていなくて、恋しく思う事があります^^;
旅レポ、楽しみにしています♪
Commented by apricotberry at 2009-09-22 13:54
こんばんは〜。 
このベーグルはバターが入るんですね。 どんなかんじなのか、食べてみたいな〜。 

息子くん(笑)確かに一番下の太っちょが狸にみえます!毎日、ほっこりするお弁当を眺めて いやされてます。お弁当箱は曲げわっぱ? 
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:11
■sotahanaさん、こんにちは。
お返事おそくてごめんなさい。帰ってきました♪
やはり、堀井さんの本いいですよね~~~
わたしもね、お店いろいろ回りたかったんですけど、やっぱりまだ無理で。
とりあえず、ござ九さんふう?な竹ざるはいっぱい買ってきました。
こどもの手が離れたら、またのんびりと回ってみたいな。
東北は温泉もいいし、ごはんもおいしいし、最近また素敵さ再認識です。
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:15
■鍵2009-09-19 16:20 さん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさいね。
ねじねじベーグル、ちょっと前に練習して、なにかをつかめた(笑)と思ったんですけど、幻のようです。。ほんと、閉じ目をくっつけるのとかコツいりますね。
それと、ご心配もありがとう!えーとね、精神的にショック(笑)というのもありますが、、この先の進路について、いろいろと考えることがありましてね。。 やはり技術を身につけるというのは、お金もかかることなのだな、とね。
師範科を終えるまでには、きちんと自分の中で整理をつけたいと思っています。
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:18
■鍵2009-09-19 18:45 さん、こんにちは。
今回は、ほんとうにほんとうにありがとうです!!
自分らしいパン作りって、なんなのか?
それをつねに頭において、振り回されないようにしたいと思いますっ。
わたし基本、ひとの意見も聞かないと不安になっちゃうほうなので(笑)
鍵さんにドーーン(笑)してもらって、はっ!と目が覚めたかんじ。
またよろしくお願いしますねー♪
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:21
■yukiさん、こんにちは。
お返事おそくてごめんなさい!
ねじねじだとしっかり閉じたつもりでも、やっぱり発酵&茹でちゃうとだめなんですねー。
なんだか、ねじりかたも難しくて・・・またなんども練習しなくっちゃ☆
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:24
■sakuさん、こんにちは。
お返事おそくてごめんなさい。帰ってきました。
このベーグルね、バター入りだし、フランスパン粉と薄力粉、なので
ハードなかみごたえのベーグルとはかなり違いますね。
最近は、すっかりソフトなのが好みになってしまいました。

お弁当、甘いのや酸っぱいのが入っていると、味にアクセントがついて
いいんですよねー。
甘いお豆はわたしも大好きで、金時豆、パンにも入れて焼きたくなってきてます☆
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:25
■gnasさん、こんにちは。
お天気、どうでしょうかー。うちはなんとかもってくれて、助かりましたが。。
gnasさんのお土産もすっごい期待してます!
旅行記、楽しみにしてますねー☆☆
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:28
■ピーチさん、こんにちは。
バターの入るベーグル、も、食べやすくっていいですよ☆
むちっと・ふんわりしててね^^
でもねじねじはまだ練習しまーす。。

今回はね、浅虫までだったんですけど
こどもがいないころ、大間まで行ったことがあります!
あっちが函館だー、なんてね。そしていまだに足を踏み入れられず、なのですが。つぎは北海道に進出したいな。
青森も広いから、なかなか回りきれないですね!
Commented by assam-milk at 2009-09-23 15:30
■apricotberryさん、こんにちは。
バター入り、ぜひおためしくださいな☆ソフトになって、また新鮮な食感かもですよ。
お弁当は、曲げわっぱにしてから、詰め方とかも楽しみながら毎日作っています☆
なるべく栄養バランス整うように・・て考えるのも、おもしろくなってきたかな?
<< 秋旅行*2009 フルーツケーキ >>