秋旅行*2009

f0012338_1434812.jpg


二泊三日、岩手→青森の旅。



f0012338_1432092.jpg

小岩井農場まきば園
お天気に恵まれて、大きな岩手山がくっきりと鮮やかに。
かねてからの野望であった、牛の乳しぼり体験。
かなりの人気で、一時間待ちでしたが^^;
ナマで見る乳牛、おおきーい!!そして、あったかい☆
うるうるした、大きくてやさしい瞳も印象的でした。
ビビりながらも(笑)息子も楽しめたよう。
はじめてのポニー乗馬も、どうなることかと思いましたが
「かわいかったねー!また、乗りたい!」って。
こんどはちびちゃんも一緒に楽しめるかな。

今回は、盛岡市街など回る時間もなかったのですが
お土産コーナーも充実していたので、竹細工のざるなど買えてラッキーでした♪

f0012338_1442031.jpg

翌日は、青森へ向かい、浅虫水族館へ。
こぢんまりしたつくりですが、なかなか楽しめました。
名物?らしい、ゴマフアザラシ。
ひっくり返った、垂直立ちの状態でじっと動かず、大丈夫か!?と心配になりますが
この体勢が落ち着くんだそう^^;
イルカショーは大人気で、わたしとちびちゃんは外で待ってました。。
f0012338_1454449.jpg

f0012338_1445168.jpg

翌日、弘前経由での帰路。
あけびづる細工を扱う「宮本工芸」へ。
許可を得て撮影させてもらいました。
「天然生活」の特集で見て、すてきだなーっと思っていたのが
今回、実際に工房を見にいけたのが嬉しかった!
青森市内ではなかなか、気に入るものがなかったので
かなり興奮してしまいました。
ただ、、陳列してあるバッグのほとんどが、注文品とのことでした。
あまりの人気の高さに、青森のほうへは納品できてない状態だそうで。
一年~二年待ちはあたりまえ、な、あけびづるのかごバッグです。
わたしも欲しい・・・んだけど、今はまだライフスタイルに合わないので
手に入れる日がくるのを、楽しみに待ちたいと思います。

こちらの工房では、若手の職人さんも多数おられるんですって。
(オーナーさんも若くて、今風なかんじで、ギャップがおもしろかった)

こういう、素晴らしい手しごと、ずっと残していってほしいですよね。

f0012338_1445934.jpg

f0012338_1464287.jpg

さて、旅の戦利品。
見てのとおり、手つきのかごばっかりですが(笑) 取っ手がすきなんだもん!
竹製では、ちょうどいい大きさの豆腐ざる。と、オーバルと丸のざるを。
70年ものの年輪コースターと、しずく形のトレイ。
「こんな形のが欲しいな、、」っと想像してたとおりの、あけびのかごにも出会えました。
あとは、小さめですが、編み方がおもしろいトレイ。
どれもこれも、パンをのせたり、おうちカフェで活躍させるのが楽しみ♪

f0012338_1465171.jpg

弘前の道の駅では、新鮮な野菜・くだものがずらりと並んでました。
ついつい買い込んでしまった^^;
なかでも、青森産のとうもろこし「嶽きみ」!
小粒で、皮が柔らかいのが特徴なのかな。
今年いちばんの甘さで、最高においしかった~☆

南部せんべいもすきだけど、ちょっと飽きてきた感が。
これは、初めて見た「津軽せんべい」。実演で焼きたても食べてきました。
一枚一枚、鉄の焼き型に生地を入れて、ナッツをのせて、おじさんが焼きます。
あっさりしたクッキーのような、おせんべいのような生地に
ピスタチオの香ばしさがとってもいいかんじ。
f0012338_1465999.jpg


慌ただしい旅でしたが、お天気に恵まれ、子供も楽しめるスポットをメインで回れて
またたくさん、思い出が増えました。
ディズニーランドもいいけど(笑)こんな旅もやっぱり、いいなぁ。
次はどこへ行こうかなー、なんて考える時間も楽しいんだよね♪




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-23 15:03 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11988119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sotahana at 2009-09-23 15:28
わぁ~!!すてきなかごたちですね。
うちもちいさいちびちゃんがいるのでなかなかゆっくり買い物ってできないんですよね。
今はいましかできないこと。その範囲でできること、楽しいこと探してまーす。自分だけの時間ってなかなかないのがつらいですが…。
assamさんも小さいお子さんいらっしゃるのに毎日楽しんでいらっしゃるのでいろいろ刺激になります。
Commented at 2009-09-23 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-23 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-09-24 08:14 x
おはよう。
そして、ただいまです。

昨夜は、21時半に、我が家に到着。
盛岡、とーっても、良かったわー。
家族全員、大満足。

小岩井牧場さんで、乳しぼりもしてきたよー。

なんかね、
assamさん一家に会えるかなぁ~、と、ちと、どきどきしていたんだけど。笑

今朝は、四時半起き。
夫、今日から、中国・チンタオ入りなんだ。
さすがに、今朝は、お弁当を作れず、やったわー。汗っ。

戦利品、いいなー。
わたしは、かごものは、1個しか見つけられず・・

東北大ファンになってしまったー。
また、行きたいよー。
Commented by assam-milk at 2009-09-24 15:23
■sotahanaさん、こんにちは。
そうですよねー、こどもが小さいうちは、行動が制限されちゃって
それをマイナスに感じると、ほんとつらい。。
だけど、こどもがいるからこその楽しみもいっぱいありますもんね!
自分のできる範囲で、いっぱい楽しいことを見つけていきたいですね☆
こどもなんて、すぐに大きくなっちゃうし・・・。こんなに一緒にいることなんて、一生のうち、ほんの一瞬、なんですもんね。
Commented by assam-milk at 2009-09-24 15:28
■鍵2009-09-23 18:20 さん、こんにちは。
今回はねー、しぼったお乳は飲めなかったんです。残念。
事前に、絞りかたをなんどもレクチャーしてたのに、いざ牛さんの前に立ったら
あっというまに忘れ果て、慌ててしまいました^^;
かごね、作り手さんが減ってしまって・・・という話を聞いていたのだけど
若手もどんどん育っているようで、うれしいことだなと。
日本が世界に誇れる、伝統の手しごと。ずっと残していってほしいですね。
というか・・・鍵さん!ディズニーランド!??そうなんですかー。
わたし、自分がすきなもんだから、毎年行けるものなら行きたいなーって。 なかなか難しいんですけどね。
でもたしかに、アウトドアも素敵☆自然の中での思い出も、ほんと、こどもの心にくっきりと残りますよね!
Commented by assam-milk at 2009-09-24 15:35
■鍵2009-09-23 19:30 さん、こんにちは。
鍵さんちはおうちでゆっくり、だったのかな?
それもまたよし、ですよね。
ソフトクリーム、食べてきましたよー。
想像してたよりも、あっさりした味でした^^;

あけびづるのかごは、お値段はしますけど、一生大事に使っていくと思えば・・・それ相応、なのでしょうか。
今はエコブームなのもあって、人気なんでしょうねー。
実際さわってみて、とっても軽くて、丈夫そうなので、ますます魅力的でしたよ☆
Commented by assam-milk at 2009-09-24 15:39
■gnasさん、こんにちは。
おたがい、元気に戻ってこられてよかったですね☆
それにしても・・・gnas家の旅行スケジュール、知りたい(笑)
どれだけ充実してたのかと!!
小岩井で、バッタリ出会えてたら、すっごい運命でしたよね~。

パパさんもなんと過密スケジュール・・・。会社経営ってほんと、大変だな。。
息子くんも病み上がりだし、しっかり疲れをとらないといけませんね!
gnasさんも、、っていっても、またパン生地仕込みまくっているんだろうなー(笑)
Commented at 2009-09-24 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-25 16:58
■鍵さん、こんにちは~。
やはり、このおせんべい、有名なんですね!
そうそう。ナッツはいろいろあったけど、ピスタチオが一番おいしかった☆
ふふふ~、たべものの好みが合う人とは、語り合うのもたのしいですよねっ!!
あけびのバッグ、こんなのがいいなぁ、っていうのは固まってるんです。
でも、その時に出会えるかどうかはわからないんですよね~。
いいご縁があったらいいな。

こどもたちにまだまだ手がかかって、自分だけの時間っていうのは
なかなか持てそうにはありませんが、
その中でも、自分らしく楽しむ気持ちは忘れないでいたいなーって、いつも思ってマス☆いつも、ありがとうございます!
<< ジャムサンドクッキー チョコベーグル >>