ジャムサンドクッキー

f0012338_11212934.jpg

藤野真紀子さんの「ジャムサンドクッキー」
とっておきの、ラズベリージャムを開けたくなくて、
市販のを探してみるも、こういう時に限ってなかなか見つからない!
しかたなく、サン・ダルフォーのミックスベリーで作りました。
うーん... ラズベリーの酸味が、このクッキーには一番しっくりくるかも。

クッキーがしとらないよう、ジャムを煮詰めるのにも温度管理をきちんと。ね。

のばした生地がダレまくって苦戦。
こまめに冷やしながら、あせらずに焼いたつもりだったけど
ハート形、難しかった。いちどやってみたかったのでした。
f0012338_11213787.jpg


f0012338_14381090.jpg

今季初の、オーバーナイト@ホシノ。
最近、一斤型かと思って買ったのが、どうやら一斤半のようで!?
生地量の調整がやっとうまくいったかんじ。
配合も、最近の好みに合わせて。ふんわりソフトめに。
指のあとがつくくらい、ほわっほわに焼けました。

今朝は、この山食生地に叩き起こされたようなもの。
でもでも、発酵ぐあい、なんか思いだしてきたかも☆

朝いちで捏ねた こだま酵母のフィグ・ノア。
クッキーを焼きながら、自然発酵でのんびりと。
こちらもよく膨らんでいいかんじに。
f0012338_14583382.jpg

f0012338_1439551.jpg

フルーツケーキも解禁。
きめこまかく、しっとりと仕上がってました。
倍量で仕込んでおいてよかったー。
今回は、義実家と、Aちゃんへのプレゼント便。
と、いっても、あいかわらずの簡素包装ですが。。
おいしく食べてもらえますように。
f0012338_14393656.jpg



楽天お買いもの日記「**Baking Diary別館**」更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-09-24 15:18 | プレゼント | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11994222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nemurin at 2009-09-24 17:55 x
こんにちは。vivianさんところから?だったかな。こちらを発見していつもおいしそうなパンなどの画像拝見しています。

うまく作れるようになったら私も誰かにプレゼントしたいな。
そんな日が来るまで参考にブログ拝見させて頂きます♪




私も先日初めてほしの起こして食パン焼いたのでずっと読み逃げ(笑)させて頂いてたのですが思わずコメントさせていただきたくなりました。

ほしのでパン作りはこれからじっくりして行こうと思いますが、仕事してるので時間が掛るというのもほんとにいいものですね。
なんかゆっくりぷっくり発酵するのがとてもかわいかった?です。

Commented at 2009-09-24 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-24 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2009-09-24 19:44 x
こんばんは。
旅行お帰りなさーい。お子さんたちもたくさん楽しめて、assamさんも戦利品がたくさんあって(笑)、よかったですね♪
かわいいかごたちがまたブログに登場するのを楽しみにしてますねー。

ジャムサンドクッキー、すごーくキレイにできてますね。生地にはシナモンが入ってるのかな。ちょっとよそいきな表情で、プレゼントにもぴったり!
そしてそして、何よりもこのフルーツケーキがほんとにおいしそう。。
断面のしっとり感といい、フィリングの入り方といい、ほんとにパーフェクト!これからの季節、おいしい紅茶といただきたいです♪
Commented by sourire at 2009-09-24 23:25 x
はじめまして♪
パンもお菓子もきれいな仕上がりでしかもおいしそうで、思わずコメントさせていただきました。
お子様がふたりいらっしゃるのですね。
私も2008年の12月に初めて出産しました。
てづくりの記録として細々とブログを更新していこうかなと思っています。
またお邪魔させてくださいね!
Commented by 町猫 at 2009-09-25 09:15 x
わ~いわ~い!assamさんのこだまちゃんだぁっ!
フィグ・ノアだぁ♪
あの!匂いが届きそう~っ。
ほわんと膨らんだ山食も、いいですね~っ♪
町猫なら、トーストして、お気にいりコンフィたっぷり盛りで・・・
「サクッ」という音が聞こえそう~!!!
焼き菓子も、いつもながら、丁寧な手仕事。
やっぱりassamさんのパンはこれ、です。
届いた方の「おいしいね」 が聞こえそう~♪
(こちらは久々に焼いたソフトフランスでミス、爆凹み中だったりしますが・・・(笑) ボチボチイキマス)
Commented by peko_mh27 at 2009-09-25 09:29
こんにちは(*^。^*)
今の季節パンもお菓子もだいぶ作りやすい温度になって
きましたよね♪
ジャムサンドとっても美味しそう~ジャムはただはさむだけじゃなくって
煮詰めるといいのですね♪
フルーツケーキも魅力的♪
やっぱり自然にこの季節になると
焼き菓子が恋しくなってきますよね(*^。^*)
Commented by assam-milk at 2009-09-25 17:00
■nemurinさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
誰かにプレゼント。心をこめた手作りって、あげるほうも・もらうほうも、幸せな気持ちになれたらいいなって、そんなふうにいつも思っています。
ホシノは発酵に時間がかかるぶん、タイムスケジュールの調整がつくのがありがたいですよね!
ふわふわパン、ハードなパン、どちらも風味よく焼けるので、ぜひいろんなパンを焼いてください^^ ぷっくり発酵した生地、ほんといとしいですよね!
Commented by assam-milk at 2009-09-25 17:10
■鍵2009-09-24 18:17 さん、こんにちは。
なんか、ごめんなさいね~~。汗
わたしが、グジグジ悩んでることが、鍵さんにとっての心配材料になってしまってるみたいで。。
全然、気にすること、ないですからね!!
教室に通うことで、自信をなくすことなんて、ひとつもないですから。
わたしもね、師範まで来て、この先の進路について悩むまでは
ずーっと、楽しくて得るものがいっぱいなレッスンでしたから。(「パン教室」タグを参照)
今悩んでるのはね、ライセンスのことと、この先この教室に在籍することが
自分のパン作りに見合うかどうか、ということなんです。
パン教室で、実際に先生の手つきを見られること、ほかの生徒さんたちとワイワイしながら、パンを焼くこと、どれをとっても、鍵さんにはとってもいい刺激になることと思います。
だから、どうか、「楽しみだな!わくわくするな!」っていう気持ちで、いてくださいね。
教室では、それまでのパン作りと違うこともあって、戸惑うかもしれませんけど、「こういう作り方もあるんだな」って。
クリアな目で、柔らかい頭で、見たもの感じたものを吸収してほしいなって思います。
Commented at 2009-09-26 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-26 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:29
■waccoさん、こんにちは。
久々の北東北、やっぱりよかったです♪青森は大きいし、こんどは海のほうにもじっくりいってみたいなー。
ジャムクッキーはね、ふつうのサブレ生地です。シナモンいりもおいしそう☆
リンツサブレと迷って、こっちにしましたが、ラズベリージャムでリンツも作りたいです。これは、絶対プレゼント用でしか焼かない筆頭かも(笑)
フルーツケーキも、この秋冬もじゃんじゃん作らなくちゃ^^
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:30
■ sourire さん、はじめまして。
コメントありがとうございます☆
男の子ふたりの育児のあいまに、ブログ更新するのが楽しみのひとつとなっております。
ブログやっていると、誰かに見てもらってるーって思うだけで、なんだか張り合いがあるというか。おもしろいですよね♪
また、あそびにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:33
■町猫さん、こんにちは。
こだまちゃん、久々に活躍でしたよー♪
わたしの場合、捏ねたらすぐビニールにいれて、冷蔵庫に放り込んで(笑)
こだまだと、あぶなげなく膨らんでくれるからすごく助かります^^
こーんな、ヒネリもなにもないパンばっかりですけど、
プレゼントの時に限って失敗・・したくないですしね~。
山食は、最近また練習してるんですよー!がんばりましょーね。
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:34
■pekoさん、こんにちは。
身体は正直なもので、ほんと、すこし涼しくなると、甘くてバターの香りがするものがおいしいですね☆
お菓子系は、とくにですが、自分だけのために作って食べることはほとんどないので、プレゼント用に味見できるのが楽しみなんです。
そう、クッキーにはさむときは、しっかり水分をとばさないとしけっちゃうの。あと、個人的には酸味の強いものが合うなーって思います☆
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:41
■鍵2009-09-26 00:04 さん、こんにちは。
鍵さんちは、那須でしたかー☆ こどもができてからは、一度も行ってないんです。
おしゃれなcafeや雑貨のお店がいっぱいあるんですよね!
だんなさま。そうなのかー^^; ちなみにわたし、だめなんです。
暑さに耐えられず、2分も座ってられない(ヘタレ)

そう、そう、山食ねーー、生地量がほんと、わけわかんなくなってきてます!泣
配合もね、ちょっと前までは、シンプルなのがすきだったけど、最近はちょっとリッチめなのもいいなーなんて。
鍵さんもいろいろ大変な時期だと思いますが、適度に息をぬきつつ、がんばってくださいねー☆ コメありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2009-09-26 12:50
■鍵2009-09-26 08:06 さん、こんにちは。
やーん、泣かすつもりはなかったのですが!
楽しみながら、鍵さんらしくがんばってくださいねー。
パンやさんの教室、とっても魅力的です☆
わたしも、次のステップに進めるようにがんばります!!
Commented by berry at 2009-09-26 21:50 x
こんばんは!
ジャムクッキー綺麗に出来ましたね。
assamさん、何でもお上手です♪
フルーツケーキもどのパンも、きっと喜んでいらっしゃいますね。
今日は、アークヒルズでルバーブの販売のボランティアをしてきました。
帰りに合羽橋で色々買い物をして、帰りが遅くなりました。
足が疲れたわ^^;
Commented by assam-milk at 2009-09-28 12:39
■berryさん、こんにちは。
ちょっとお久しぶりでした!
あいかわらず、ご多忙な日々なのですね。。
季節の変わり目で、どっと疲れがきちゃうこともあるので
お気をつけてがんばってくださいね。
ジャムクッキー、プレゼントに入れたら、小さいのいっこしか味見できなくて
ものすごーーく悲しかったです(笑)
つぎはラズベリーでも焼いてみたいです♪
<< バゲット 秋旅行*2009 >>